クロモリのロードバイクが似合う人。

様々なクロモリのロードバイクのご紹介。

みなさん、自転車に乗る時の服装で気をつけてることってありますか?



僕はありません。(笑)

というのも、基本ミニベロだしロードはあんまり乗らないから。
(盗まれそうで乗るのが怖い)


今は小回りが利くミニベロをヘビロテしている状態です。




では今回は番外編ですが
「クロモリロード」というつながりでこの記事を読んでくださっていると思うので
「クロモリロードに楽しく長く乗るならコレ欲しい!」
というものをランキング形式で紹介していこうと思います。




第10位:チューブバンダナ

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チューブバンダナ 各種

ロングなバンダナです。
ネックウォーマーにも出来るし
頭に巻くことも出来るスグレモノ。


どうして「これあった方がいいかも・・・」と思ったかと言いますと


・ヘルメットが臭くならない

・汗が目に入らない


からです。


このチューブバンダナを巻けば大事なヘルメットが汗臭くなることを防げますし
汗が垂れてこないので快適にサイクリングできます。


「汗臭い」というのは小さなことかもしれませんが、気分はだだ下がりです。


さらに、頭にかぶせてそのままダルーンと長く後ろ首まで垂らせば首の日焼け止めにもなります。
日焼けすると襟が擦れて痛いですからね。

こういった小さい悩みも防いでくれるところも魅力的です。


そのうえ、壊れてもいないのに「臭い」という理由でヘルメットを買い換えるのはもったいないですよね。
そこで、この長いバンダナが一枚あるだけで被害額(?)が変わります。



僕の場合はヘルメットのサイズがほんの少しだけ大きかった(頭を揺らすとヘルメットが滑って動く)ことのおかげでこのメリットを享受できました。


「どうしよう!1サイズ小さかったら入らないしなー」


という人にも、チューブバンダナはオススメの微調整方法です。
地味に役に立ちますよ。





第9位:グローブ



侮るなかれ手の痛み

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DE ROSA グローブ

ミニベロでも30キロくらい走っているとだんだん手が痛くなってきます。
ロードもしかり。


「短い距離しか走らない」って人はグローブはいらないかもしれませんが、
長い距離を走る(つもり)ならあった方がいいかもしれません。


あまりに痛みを我慢していると
「ハンドルのバカ!」
って言いたくなってきますから。





それでもまだ痛みを我慢していると


「ネギでもいいからハンドル交換したい」
「誰かのグローブを奪いたい」
「車に乗りたい」

という思いに取り憑かれてきます。


実は僕も経験者です。
僕はホームセンターで売ってる軍手を手にはめて走りました。


「グローブなんかに2,000円も出してられるか!軍手なら99円だぞ!手は痛くても走れるぜ」
なんて考えていた僕はあまちゃんでした。


「グローブなんか」に2,000円出す価値あります。



手が痛いと、僕の場合はハンドルが握りにくくなって腕の変なところに力が入るので
漕ぐ力が逃げて行きました。
だから、どうせ買うならパットがたくさん入ってるやつの方がいいです。



じゃないと、もしかしたらあなたも
「ハンドルよ、ネギに変わってください」
なんて呪文を唱えることになるかもしれませんよ。




2,000円も出せないな・・・って人はヤフオクを利用してみるとお得かもしれません。


オークションで見てみる



100円で落札して、送料700円だったらかなりお得ですよね。
しかも新品。

その上、たまに超人気のグローブ(型落ちしたもの)が出品されているので
思わぬ掘り出し物を発見できると思います。


オークションを利用するのも、賢い選択かと思います。



個人的にパールイズミのものはすべてオススメです。

ちなみに上のグローブの写真はDE ROSAです。ロードバイク本体は高すぎて僕には手が出せません。

せめてグローブくらいは買いたいなあ・・・。



ということで、グローブは使う人使わない人は距離で分かれると思うので、第9位です。






第8位:サイコン(サイクルコンピューター)


この機械があれば自転車に乗る楽しみが増えます。


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マイクロワイヤレス サイクルコンピューター 各種




「今40キロでた!すげえ!怖い!」
「おー今日こんなに走れたんだ、やるなあ自分」
「平均時速を上げたい」




などなど、走る目標ができます。

サイコンには
コードタイプとワイヤレスタイプがありますが、僕がオススメするのはワイヤレスタイプ


コードだとフォークからハンドルまで巻くのが大変だし、
見栄えが必ずしも良くなるとは限りません。
しかもそのうちコードが切れるという心配もあります。



しかしワイヤレスなら電池交換だけです。
コードを巻く必要がないのでハンドルまわりからフロントフォークにかけてシンプルに見えます。

本当にワイヤレスオススメ。


どちらのタイプにするかはお財布と相談していただいて、
サイコンは走る目標を作るのに一役買ってくれる素晴らしい機械ですよ。


ちなみに僕はミニベロにも付けています。








第7位:自転車用のズボン




ロード用のズボン(レーパン)って聞くと
ナルトのガイ先生を思い浮かべるのは僕だけでしょうか?


ガイ先生は大好きですが、下の感覚がぴっちりしているのは好きではありません。


レーパンではなく、もうちょっとカジュアルに履けるズボンがあります。




そう、これ。
僕の中でこれは理想的です。


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サイクルパンツ


中にインナーパンツを履くとなお良し。
インナーパンツは思っている以上に目立ちにくいので安心です。


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ウレタンパッド付きインナーサイクルパンツ



で。



カジュアルなサイクルパンツをネットで探そうとすると大変です。
値段もけっこうするし。


僕がオススメするのは
実際にショップに見に行くことです。

スポーツデポやサイクルあさひ、ワイズロード、イオンバイク、ワンズサイクル、地域のプロショップなどなど実際に行って見てみると
「なんか履けそう」ってズボンが必ず見つかります。
定価1万円のものが2,000円で買える!なんていう思わぬ掘り出し物に遭遇するかもしれません。



履きたくないズボンしか見つからない!って人は最終手段としてジャージの裾をまくって履きましょう。
チェーンがある方(9割右側)だけまくれば、カジュアルに見えます。



なぜサイクルパンツが欲しくなったのかというと
僕はスキニータイプのズボンでサイクリングに行ったからです。


勘の良い人はもう想像できていると思いますが
裾をまくるにまけないし
蒸れて動きにくいし本当に残念になったので、サイクルパンツが欲しくなりました。



ジャージがあれば代用出来るけど、やはりインナーパンツは欲しいですね。
ケツの痛みも感じなくなれるだろうし。

僕が今目をつけているのはユニクロのステテコ
これならまくる必要もなければ風通しもいいのでサイコーだと思います。
サラサラしてて気持ちよさそう!


ということで普通のズボンでも代用できるのはできるため、サイクルパンツは7位です。







第6位:裾止め


7位に続いて、ズボン関連です。


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moca ( モカ )




「足の毛を剃るのに抵抗がある」
という人は長ズボンをはきますよね。


僕は遠慮なく剃りますが長ズボンの裾がチェーンに引っかかっちまった!ってことにならないように
裾止めが欲しいと思います。

というか、思いました。


そのときはジーパンだったから裾が破けても良かったのですが
これがスーツだったら・・・と思うと神様に感謝せずにはいられませんでした。


なので、長ズボン派には裾止めがオススメです。




ちなみに僕がなぜためらいもなくすね毛を剃れたかというと
中学のときの担任がバスケをするとき短パンを履いていたんです。
その膝から下が毛で覆われていてなんかもうすごかった。
「うわー」って声が勝手に出ちゃった。


あの映像が瞼の裏に焼き付いているので、僕はすね毛を剃っています。

「ああはなりたくないな」って気持ちが強いです。


ま、すね毛を剃る人も剃らない人も長ズボンを履くなら裾の巻き込みに注意してくださいね。







では、まず前半として第10位から第6位までの発表でした。

「あったらいいかなー」って軽く思ったものから
「なぜ買わなかった俺!」と脳の奥深くの大事なところにドカンと後悔の杭が打たれるような衝撃を受けるものまで紹介してきました。
実際に自分が後悔したんですけどね。(笑)


後半の上位のランキングでも、もしかしたらあなたが後悔するのを防げるかもしれない情報が1つはあると思います。


興味がある方はどうぞー。




クロモリ素材のロードバイクをお探し中なら候補に入れてね!
Calamita Argent 2014y06m03d_235241143



「細部に神が宿る」という言葉をご存知だと思います。
これは建築デザイン発祥の言葉で、
細部をいかにシンプルに美しく見せるかということに凝った人が放った言葉です。




細部をシンプルに、そして美しく見せるための「こだわり」が、このロードバイクからは感じ取れます。
この「こだわり」は、神が宿る場所とも言えると僕は思います。

職人はこのロードバイクをただのロードバイクで終わらせないために、
どのようなこだわりを細部に宿したのでしょうか?

ほんの一部だけ、ご紹介いたします。





・ダブルバテッドクロモリで作られたこのロードバイクは接合部のモコモコが見えない。



まず、ダブルバテッドというのは接合部が厚くて真ん中部分が細いという形状のパイプを言います。

今、ダブルバテッドについてすごーく大まかに言いました。(笑)


ロードバイクの見た目では少しわかりにくいのですが
「ダブルバテッドスポーク」で検索してみると、フレームよりも極端なのでわかりやすいと思います。

興味のある方は検索してみてください。


で、このダブルバテッドフレームは何がすごいかというと
「軽さ」
がすごいんです。


ただ太いパイプなのではなく、真ん中が細いワケですから装重量の軽量化に一役買っているのです。
真ん中が細くても丈夫なんだから素晴らしい素材ですよね。
ちなみに「重さの違い」は坂道で大いに感じられると思います。



話を本題に戻すと
なぜ接合部のモコモコが見えないのでしょうか?


接合部のモコモコ


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書いてみました。
わかりにくかったら調べてね!


たいていの自転車の接合部分は上の絵のようになっていると思います。



しかし、Calamita Argentだと


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このようにペイントラグが施されています。
細部まで美しく見せるこだわりを感じられます。


これのおかげで、モコモコしている部分が見えないし
高級感漂う雰囲気を保てるのです。


粋なこだわりですね。







・ハンドル周りがシンプルに見える



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変速をダブルレバーにすることでハンドル周りがすっきりシンプルに見えます。



ダブルレバーというのは


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これのことです。

手元でギアを変えるのが主流ですし、デュアルコントロールレバーの方が実際操作性が優れているのは事実です。
ですのでスピードだけを追い求める方にはオススメできません。




オススメできるのは、のんびり走りたい方。
僕はけっこうのんびり走る方で(平均時速16kmくらい)、変速の回数が少ないです。


ダブルレバーであれば話題にもなるし、「趣味が良い」と言ってもらえることもあります。
その上ハンドル周りがゴチャゴチャしていないので、「おっ!」と視線が行きます。


自転車を趣味にしたい人は、ダブルレバーの存在も頭の片隅に入れておいてくださいね。





・変速の要であるスプロケットはフロント2枚、リア10枚の合計20SPEED。


シルバーで統一してあるコンポーネントは、シマノ製ではなく「マイクロシフト社」が作ったものです。

僕は実物を見たことも触ったこともないので、性能について何も言えないのですが
歴史が浅い会社でシマノとはちょいちょい互換性がないという情報は手に入れました。


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パーツは何が何でもシマノじゃないと嫌なんだ!


という方にはお勧めできませんが、

パーツがシルバーで統一されているというこだわりに魅力を感じた方は、
候補に入れてみてください。
20段変速ですし、いかなる環境でもあなたの足に合うギアを選ぶことができますよ。


このシルバーの統一感も作り手のこだわりの一つと言えるでしょう。





・瞳が大きくならざるを得ない色使い


・オリーブグリーン
・ビーノロッソ
・ブルーノッテ
・ブラック


これら、色の名前です。

すぐに何色か想像できましたか?(ブラック以外)



僕は聞いたとき何色なのかすぐにはわからなかったけど、名前からしておしゃれな雰囲気なのはわかりました。


ということで、何色かはご自身で確認してください。(笑)


Calamita Argent


僕は新しいもの、綺麗なものを見ると瞳が大きくなります。
いつも死んだような目をしているので目が若返ったような感覚に陥りました。


どの色も、非常に綺麗ですよ。







・「ただの移動手段ではない、俺の個性の表現だ」


ただ速く走りたい、ただ移動手段として自転車に乗りたいって人はクロモリ素材は向きません。
30万くらいするヤツに乗ると、あなたの欲求を満たしてくれることでしょう。



僕みたいに

「自転車は趣味!持ってるだけで満足できるし自分の世界も持てる!」


と考えてるタイプの人に、クロモリ素材はオススメです。



自分の世界も持てる、というのは例えば嫌なことがあったときに「逃げ道」になるってニュアンスです。

「イヤミ言われちゃったけど帰ったら自転車乗ろーヽ(´▽`)/楽しみ」

という感じで、僕の心のオアシスになっています、自転車は。


その上完璧に趣味の世界ですし、話題にもなります。



「コンポ変えようと思ってるんですよ」
「クロモリなんでヌルヌルした変速が持ち味なんです」
「彼女?今目の前にいるじゃないですか。そう、この細めのトップチューブに一目惚れしたんです」


なんてね。



やっぱりロードバイクの話題への食い付きは男性の方がいいです。
ロードに乗る女性って、やっぱりまだまだ少ないんですかね。

以上、雑談でした。(笑)





・神との対面への道連れ


◎美しきペイントラグ
◎シンプルなハンドル周りとエンジン(あなたのこと)への振動に気遣ったコルクタイプのバーテープ
◎シルバーで統一した1つ1つのパーツ
◎完璧なホリゾンタルフレームと美しい色使い


いくつもの細部に神が宿った結果、全体としてこんなに美しいロードバイクが完成しました。
日本人のこだわりが成せる技です。



神との対面への道連れ、というと「悪魔の誘い」みたいなニュアンスになってしまいますが
このページがあなたと神を対面させる「天使のキューピット」になって欲しいと僕は思います。




では、このロードバイクをおすすめしたい人は


・趣味として自転車に乗りたい人
・クラシカル、シンプルという言葉に思わず反応してしまう人
・自転車は個性の表現の手段だと考えている人
・統一感のある自転車に乗りたい人
・収集癖がある人
・通勤・通学だけでなくサイクリングも視野に入れている人



です。


以上、長い記事になってしまいましたが最後まで読んでくださいまして
ありがとうございます。







Calamita Argentの詳細はこちらから。


Calamita Argent



※ちなみに、画像は「e-ハクセン」さんからいただきました。

こちらのショップではあなたの身長に合わせて自転車を調整してくれます。
もちろん「e-ハクセン」でもCalamita Argentは販売していますのでお好きな方をご覧下さいね。

e-ハクセン楽天市場支店




最近、自転車に乗っているサラリーマン、制服姿の女性をよく見かけます。
ツインテールの女の子がロードバイクに乗っている姿を見たときは特に驚きました。

車が約70~80キロで走っている道路の脇を躊躇せず走っていたので運転席から二度見したくらいです。


その女の子が乗っていた自転車はよく見えなかったけど、やっぱりロードってカッコイイと再認識しました。
僕も帰宅後すぐに乗りました(笑)




さて、これから枝豆がんまい夏がやって参りますが夏もカッコよく自転車をこぎたいですよね。

そんな方は、こんなクラシックなロードバイクにまたがってみてはいかがでしょうか?



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限定モデル RALEIGH CRV


ラレーのカールトンヴィンテージです。


This is 限定モデル



黒と金の組み合わせは2番目に好きです。
(1番は黒×オレンジ)
黒はどんな色でも美しく魅せる立役者
だからこそ、このロードは在庫がもうギリギリなのかもしれない。(笑)





・変速は豊富な20SPEED



リアスプロケットには10枚の、フロントには2枚のギザギザが付いています。

さすがシマノ「105」。
思う存分走りを楽しめる操作感です。





あなたは足を回転させるタイプでしょうか?
それともずーっと同じペースで、疲れず走れるタイプ?
はたまた足をためてためて爆発させるタイプ?





まだどのタイプかわからなくても、そしてたとえどのタイプだとしても
「105」ならあなたの走り方に合わせてロードバイクの性能を引き出してくれますよ。



ちなみに僕は重たいギアでガーッと走って、足に負担がかかるのを楽しむドMタイプです。




ぶっちゃけそんなに細かくギアを変えることって少ないので
シマノ「SORA」で満足!
という方もいますが、「105」なら満足を超えてニヤニヤ顔が溢れてしまうかもしれません。

走行中の顔の緩みにはご注意を。





・スピードが出る出る25c


タイヤの太さは25cです。
最近紹介していた自転車の中では細い方ですね。


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太いタイヤであれば段差が怖くありません。
サスペンション付きのマウンテンバイクなら段差ごときなんてことないでしょう。



しかし、細いタイヤになると少し注意力が必要です。
特に夜に走ることも考えている方は、めちゃくちゃ明るいライトも必ず一緒に買いましょう。



この細さならスピードは出やすいと思います。
素材もクロモリなのでガクンとスピードが上がるというより
グイーーーンとスピードが上がると思います。

重力を感じにくいスピードの上がり方って感じですね。



ママチャリから乗り換える人も
クロスから乗り換える人も
新しい乗り味を味わえると思います。




・歴史のある自転車メーカー「RALEIGH」


ママチャリにしか乗らない人は知らないけど、
その分野の知っている人は知っているメーカーという立ち位置にある「RALEIGH」。



RALEIGHは歴史深い自転車メーカーです。
見た目だけでなく、性能も疑うところがない名門メーカー。



メインコンポが105で、この値段は良心的だと思います。
見た目もすごくかっこいいし。


RALEIGHはコスパが良いと評判ですので、「長ーく一生大切にできるロードに乗りたい」という方にとっては涎が垂れるほどの良い買い物になるのではないでしょうか。


RALEIGHについてさらに詳しく知りたい方は
公式ホームページをご覧下さい。

http://www.raleigh.jp/





・細工が細かいロードです


見る人が見れば思わず魅入ってしまうサドルは英国の老舗ブランド「BROOKS」のもの
ただの飾りではないバーテープは革
まさかの縦書きのロゴ


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などなど、高級感とクラシック感を感じさせる仕様になっています。

街で乗っていても良い意味で注目を浴びるでしょう。


また、純正のドロヨケ、リアキャリアなどもオプションでつけることもできるので
CRVの外観を損なうことなく自分好みにカスタマイズすることも可能です。



細いフレームが描く、美しい工芸品のようなホリゾンタルフレームがあなたと周囲の人々を虜にするでしょう。






この自転車をオススメしたい方は


・自分自身のイメージを落ち着かせたい人
・知る人ぞ知るロードバイクを所有したい人
・綺麗好きな人(細かい手入れができる人)
・クロモリのロードバイクが欲しい人
・自分好みの自転車を1台持てれば大満足な人
・クラシカルな服装を好む人
・ホリゾンタルフレームに心を打ち抜かれてしまった人


です。



僕なら今回のロードは初心者の方にはすすめません。
1台目として持ちたい!という方にもオススメしません。




ロードバイクについて基本的な知識があり、かつあと一台くらいクロモリを所有したい!
という方にオススメです。


でも、そういう方はこんなマイナーな分野のブログを読む前に
自分で決断されてると思いますが。(笑)





だけどどれかひとつでも当てはまる項目があれば、あなたの運命のロードバイクに成り得るかもしれません。





それでは、
詳細を見たい方はこちらのURLからどうぞ。


限定モデル RALEIGH CRV


また、購入を検討中の方もこちらのSHOPがオススメです。

あなたの身長に合わせて調整してくれるみたいですよ。


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