旅行の相棒に選びたいロードバイク
JAMIS BOSANOVA


2013y05m03d_003058128




僕は今、ボサノバのBGMを聴きながらこの記事を書いています。

カフェで流れるような気持ちの良い音楽が流れる中
大好きなロードバイクの記事を書けるのは幸せなことです^^



さて、この「JAMIS BOSANOVA」は
長距離ツーリング向けのスペックになっています。
長距離ツーリングは、
「けっこう遠くに来ちゃったから泊まろうかなー」レベルも含みます。



◎タイヤ

太さは28cとロードバイクにしては太め。
23cほどのスピードはありませんが
それと引き換えに、安定性が手に入りますので
ツーリングに最適です^^
空気圧に気をつけていれば、パンクする心配もありません。


僕の個人的な意見ですが、
「28cないとツーリングはキツいかもしれないなー」
と思いました。


というのも、
「25cでも精神的に緊張するから」というのが僕の感想なんです。
遠くに行くならもう少し太めがいい!!と感じたので
このロードバイクはツーリングに適していると言えます。




タイヤ関連でいうと、「泥除け」が標準搭載です。
泥道走ってもズボンが無事!!


◎フレーム

クロモリフレームとカーボンフォーク
耐久性に優れている素材を使っています。
確かにツーリングとクロモリは相性いいですね。


のんびりした走り心地で、青空の下目的地までロードバイクを漕ぎ続ける…
車というラクな乗り物に頼らず、バイクも選ばずロードバイク…
僕も、ロードバイクに乗っている人を見かけると思わず魅入ってしまいます。



◎荷物はどうする?

ダボ穴(キャリア《荷台のこと》を取り付けるための穴)があるため、キャリアを取り付けて
サイドバックを取り付けることができるので、多めの荷物で旅をすることもできます

僕のような心配性は荷物が多くなるので安心できます。(笑)




◎メインコンポはどーよ?

安心の「SIMANO TIAGRA」。
細かい変速で走行できるから長い道のりでも疲れにくいのがメリットです^^




◎路面が悪条件だったらどうする?

悪条件の路面でもしっかり効いてくれるブレーキを搭載しているので大丈夫!!

「メカニカルディスクブレーキ」は泥の影響を受けにくい場所についているブレーキで、
雪や雨の中、泥道でも強力な制動力を誇るのが特徴です。

(ディスクブレーキについてもっと知りたい方は「サイクルショップ kintarou」
で詳しく説明してくれてますので、そちらを見てみてください!!)


まさにツーリングに最適なブレーキと言えるのではないでしょうか^^



JAMIS BOSANOVA」は、名前のとおり
気軽な街乗り、のんびりツーリングを意識して作られています。
タイヤも太めなので、初心者は乗りやすいかな?とも思います^^



さて、このロードバイクがおすすめの人は?

・ロードバイクで走ったあと、一泊したいなーと考えている人
・気軽な街乗りを楽しみたい人
・パンクさせたくない人
・ツーリングしてストレス発散をしたい人
 

です。



ボサノバの音楽、ゆったりしていて気持ち良い音楽でした!!
ゆったり感がクロモリみたい。(笑)

それでは、良い1日を~!!