仕事中、廊下で入院患者とすれ違う…。おや、いつもの寝衣でなく普段着…これはどこか散歩でも行くのかな、という事で
『ありゃ、〇〇さんお散歩ですか?』
 こういう何気無いコミニュケーションって大事です。
患『あ、〇〇さん。ちょっとそこのパン屋さんまでね』
 特に食事制限も無い患者ではあるし退院も近いので問題は無いだろう、という事で
僕『そう、気を付けてね……………パン屋?』
 そういえば小腹が空いてきた…。
僕『………僕のは………?』
患『ハハハハッ…いいですよ、ご馳走して差し上げます』
僕『やった!ありがとう!それじゃぁ気を付けてね』

 こうする事で無理に遠くまで散歩をする事無く『早く帰らないと』という意識付けを…………。
 いつもこんな事してるワケではありません。