2007年06月01日

さんご礁の海

b14b8556.jpg7年ぶりのハナウマベイ。さんご礁保護のための注意事項をビデオで見た後、シュノーケルとフィンをレンタルしていざ海へ。初めての裕之と雅子さんにゆっくり熱帯魚と戯れてほしかったが、色とりどりのたくさんの魚と泳いだ7年前の感激を味わう充分な時間がなかったのが残念だった。

kim_kim_lemon at 14:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年05月31日

ウルウル ウッウッウ〜

8d926637.BMP思わずこんな(-_-;)になりました!公開したくない顔です!

kim_kim_lemon at 21:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

サプライズ

42934110.JPG3人のおチビちゃんを引き連れては自信がないと泣く泣くハワイウエディング参列を断念した麻紀子からも、しかと言い付かったと由紀子が後から明かしてくれたSurprise Burthdayで泣き虫のみみちゃんは思わずうるうるしてしまった。夕食後8時にプールサイドに全員集合してもらって、由紀子が特別オーダーしてくれたバースデーケーキをバーのスタッフが運んできてくれて皆で♪ハッピーバースデイ きみちゃん♪と歌ってくれた演出のうまいこと。本当にハッピーな一日早い○○才のバースデーでした。前から欲しかったビルケンストックのサンダルと裕之と雅子さんからはナイキの可愛いノースリーブのポロシャツをプレゼントしてもらいました。ありがとうね。

kim_kim_lemon at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ハワイ3日目

久し振りのゴルフを口の悪い夫といつも私をフォローしてくれる由紀子の3人で回る。
ビギナーズコースを予約してくれていて、私が時たまいく六甲の9ホールだけのパブリックと大違い。アップダウンの少ないワイドなフェアウエイであまり緊張せずに楽しく回ることができた。レディースティが男性ティーより2打くらい前にあり、すいていたし、送迎タクシー付きで99ドル。女性に優しいコース(?)で気に入った。

kim_kim_lemon at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

ハワイへ

334d8bfe.jpgブログ更新で毎夜毎夜寝不足になっていたが、半年振りにめでたい長男裕之結婚式を機に時折アップすることに。
 
裕之、雅子さんが準備からすべてプレゼントしてくれたハワイウエディング。娘達の時には実現できなかった海外ウエディング列席の夢をかなえてくれて2人に感謝!

真っ青な海と空。緑と花々に溢れたオアフ島。石造りのCommunity Church of Honolulu での挙式はシンプルだがあたたかく、神父さまの笑顔が印象的だった。式のあとのワイキキビーチを目の前にしたレストランでのお食事会もステキだった。ありがとうね。幸せな家庭を築いてね。おふたりさん!



kim_kim_lemon at 11:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年12月19日

ミカン狩り

マリチャンの身内が持っている大三島のみかん畑に連れていってもらった。12月とは思えない暖かい日でしまなみ街道3つ目の島生口島で平山郁夫記念館を見て1時過ぎ大三島の菅家に到着。家のすぐ裏と横に鈴なりの大小、色々な種類のミカン。採り放題にいただく。80歳代のご姉弟がもっておられる家屋敷と広大なミカン畑はお二人の手に余り跡継ぎがいないのが悩みの種とのこと。島のあちこちに雨戸の閉じた家々があり過疎化がここにも見られた。


kim_kim_lemon at 17:05|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年12月05日

また来るよ

40eae978.jpg金物の町燕市とシベリアから飛来する白鳥で有名な瓢瑚へ。
数千羽(だって、あらためてびっくり)の鴨と白鳥の餌つけ風景も見た。
その後普段は見ることの出来ないJRAの馬舎やレースゲートも見せてもらった。
「夏は食べ物ももっとおいしいから今度は夏に来たら」と言ってくれた。今回もとても充実した2日間を用意してくれた息子に感謝。必ずくるから夏まで転勤しないでよ。

kim_kim_lemon at 20:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年12月04日

行ってきました

daa79ed8.jpg2年毎の転勤でもう東京2回を含めて4箇所目の新潟にいる裕之のところへ押しかけた。聞いていたとおり新潟空港に着いたら霧雨混じりの雪。新幹線で新潟入りをした由紀子と合流。彼のレガシーで除雪車3台が横並びで雪をかきながら走る珍しい様を見ながら高速道路を北上する。冷えた体をどんよりした空と日本海の荒波を眼下に瀬波温泉の貸切り露天風呂に入って大満足。そのあと塩引き鮭と堆朱の町村上市を観光。夜は裕之行きつけのお寿司屋さんで大吟醸と新鮮なお刺身とお鮨でこれまたお腹も満足した一日でした。

kim_kim_lemon at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

歌い続けて50年

KCコーラス部創部50周年をお祝いして神戸文化ホールで開いた現役の定演にOGが参加して100余名のステージに立った。「忘れな草」や「雪のふる町を」など20歳前後に歌った懐かしい曲を含めて8曲、47年間細々ながら歌い続けていてよかった。

kim_kim_lemon at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

七五三

6a0ebcb3.jpg
1106aed1.jpg
35年前におばあちゃんが誂えてくれた着物を着て・・・この着物をあと30年後にもう一度彼らの子供が着てほしいなあ。そのとき私は・・・お空からみることにしよう。

kim_kim_lemon at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年11月17日

秋の一日

いつも食堂とリビングの2台のテレビを占領している夫が4泊5日で台湾にゴルフ旅行に出かけた。これ幸いといつも我が家へよんでとせっつかれているKCの仲間9人が集まった。おしゃべりをしたいので料理は手を抜いて須磨の名物アナゴと太巻き寿司を配達してもらう。食後はバラと紅葉の離宮公園を歩く予定がおしゃべりに花が咲き、気が付いたら4時を回っていた。孫の話になって侑ちゃんの「素話」(というそうな)の自慢話をしたら、私を含めてババ馬鹿ぞろいの一同、「うちの俊ちゃんは4歳で素話をするよ」・・・といわれ思わずぎゃふん(-_-;)

kim_kim_lemon at 20:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年11月12日

うまい! 

強風が吹く寒い1日、麻紀子がしあわせの村で初めてフリマに出店した。私の品もちょこっと置いてもらうことにしたので、朝からコウチャンを預かった。値つけや準備に結構労力をさいたが初体験でディスプレイの仕方や衣類は季節ものに重点をおくなど今後の課題は残ったようだが、夕方疲れて帰ってきたので我が家で食事を一緒にすることにした。夕食の買出しに一緒に行った侑ちゃんが「さるカニ合戦」の長〜い「かたり」を声の抑揚をつけてお話ししてくれた。かわいらしい声でサルやカニ、蜂、臼、栗の声を変えながら台本どおりに語ってくれて感心した。今度MDに録音して5歳の記録を残し、大きくなったら聞かせてあげることにしよう。

kim_kim_lemon at 22:52|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)

2006年11月11日

音楽会

随分前に「みみちゃん、和子ちゃんの音楽会に来てくれる?」と言われ、「勿論行くよ」と約束していたのをうっかり忘れるところだった。早起きして六甲小学校へ向かった。
1年生の出し物の前口上を和子ちゃんが一番に大きな声で言えた。ババ馬鹿まるだし、ママに制されながら大きな拍手を送った。30数年前の子供たちの学芸会にハラハラしながら声援を送ったのを思い出した。

kim_kim_lemon at 21:33|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年11月07日

ああ〜終わった

けがをさせずにコウチャンをパパママに手渡してホ〜ッ!この4日間みみちゃんの愛情をいっぱいあびせてチョイわがままになったかな?


kim_kim_lemon at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月05日

光平くんの大遠征

a7f9543f.jpg三輪車をこぐ?ことを覚え門の外へ出したら私の手を振り切って離宮道まで、と思いきやズンズンスピードをあげて踏切までの坂道を怖いもの知らずに駆け下りあわや須磨海岸の手前まででミミチャンがダウン。戻りたくないコウちゃんと三輪車を抱え軌道修正に大わらわ。参った参った!明日は家に缶づめだ〜


kim_kim_lemon at 23:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年11月04日

行楽日和

真知子さんが誘って下さった三木の金物まつりにコウちゃん連れで出かけた。三木市あげての大イベントで凄い賑わい。職人さんが使う専門の金物から安いはさみ、ナイフにいたるまでありとあらゆる金物が出ていて流石金物日本一を誇る三木市の姿を見ることが出来た。日頃から剪定ばさみのいいものを欲しいと思っていたがいっぱいのお客さんの間をベビーカーを引きコウちゃんのご機嫌をとりながら吟味して選べず結局手頃のものを買ってしまった。でも早速明日の庭仕事が楽しみだ。おもり二日目。明日はボツボツいこう


kim_kim_lemon at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年11月03日

お留守番

2e50a132.jpg三人の子育てにキリキリ舞をしている麻紀子家族が車で軽井沢まで出かけることになり1歳11ヵ月の光平くんには長時間のドライブがまだ無理でかわいそうと3泊4日のおもりを買ってでた。できるだけ外遊びをさせたが三輪車を蹴ってどんどん遠くまで行ってしまい追いかけ回すのが大変!おもり1日目、九時半沈没。私ももう寝よう!


kim_kim_lemon at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年10月16日

イギリスから帰って・・・

9月26日から10泊11日のイギリス&スコットランドの旅に参加した。ロンドンしか行ったことがなく誘ってくださった先輩Mちゃんに感謝。17名で大型バスを借り切ってロンドンから湖水地方、インバネス、エジンバラまで、連泊した3箇所以外は250キロ、300キロ、380キロ・・・と移動する旅だったが羊や牛が群れるハイランドの牧畜風景を楽しみながらのストレスから開放された10日間だった。帰国して写真を一人でネット注文が出来たのがうれしかった。

kim_kim_lemon at 21:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年09月21日

夢をもって

7月頃から何となく同じ時間帯にプールで出会う人たちと一緒に練習をしているうちにお互いに励ましあいクロールの距離を夫々のペースで延ばしてきた。年齢の差(年齢不詳)と体力の違い、私のプールにいける回数が少ないなどでこの2ヶ月で距離は大きく差をつけられてしまったが何となくもっと楽に泳げるようになりたいと思う気持ちは同じで、先週急に皆で(5人)積み立てしてハワイで泳ごうよということになり早速来月から3000/月の積み立てを始めることになった。ワイキキの浜辺で泳げるのはさあ?何年後かなあ?オバサン5人がワイキキで泳ぐ図を想像すると恐ろしいけど取り合えずそれまで健康でいなくては。

kim_kim_lemon at 21:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年09月16日

芸術の秋

先週の佐渡裕指揮のPACオーケストラに続き兵庫芸術文化センター大ホールでの「ミルバのすべて with ジョン健ヌッツォ」のコンサートに行った。オープニングは‘Sono Nata Il 21 A Primavera’で始まり‘Una Sera Di TOKYO’など人気ナンバーが次々力強く熱唱された。2部は以前徹子の部屋に出ていて声も風貌もカッコイイとファンになったテノール歌手J.健ヌッツォのオペラアリアやウエストサイドストーリーから‘Maria’などでうっとり。またミルバの「愛の讃歌」「ばら色の人生」、2人のデゥエット「帰れソレントへ」‘O Solemio’もすばらしく、最後は満席の4階席までスタンディングオベイションで拍手が止まず、久々にイタリアンモードのスカッとした気分で帰宅した。一曲ごとにミルバが曲の紹介をしてくれたがイタリア語で理解出来ず、イタリア語をかじりたい!とまたまた虫が湧き出した。ネット検索でミルバが1939年生まれと知りあらためて驚いた。

kim_kim_lemon at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)