自分は予選敗退しましたが、感想は書いていきたいので今回もやります。
前回同様、16作品もありますので簡潔に感想を書いていきます。


Aブロック
サンドウィッチから学びました
定番のやよいおりでまずはスタート。常識枠のかすみちゃんに癒されます。

軽減税率と高槻やよい
まさかのやよい以外ボケしかいないと。まあ、可愛いからね、仕方ないです。

セレブと学ぶわっほい軽減税率
今更聞けない軽減税率のお勉強ドラマでしたね。まさに日常ですね〜。

平凡な日常
この世界の真理に気付かれてしまったようで。やっぱり平凡が一番ですよね!

Aブロック総評
増税というお題なので、やはりやよい家で大切な食生活が真っ先に浮かんできますよね。
定番のやよいおりもそれぞれの作者ごとの魅せ方がうまいなーと思いました。




Bブロック

探し物は何ですか?
あー!確かに本にそういう特典ありますよね!ところで音が鳴るシールとは一体?

大合戦!国盗りアイドル活劇より
公式コミュを読んでいるような安定感。脚本家コメントであらすじを書いちゃうのもいいですね。

笑顔は無敵、だから!!
あれ、デジャヴ?という冗談はおいといて、1週回って類似作品を出すのは感心してしまいました。

魔法のウサギさんシール
さらにシールを集めるとどうなってしまうのかが気になりますね。目指せ765枚?

Bブロック総評
シールということで必然的にいくももになりやすいお題でしたが、思ったよりはそちら側に
傾かなかったのかなと言う印象でした。育の素直さやシールのお題消化が全体的にうまかったですね。




Cブロック

ほんとの出会い
ほんとうに続きが気になる展開ですね。ゲーム部もいいけど、読書部も良さそうですね。

下段弱キックからの
表現が面白いですね。どんなゲームなのかが非常に気になります。杏奈の気持ちにも共感できますね。

望月杏奈の掟
これは2か所あるということでいいのかな?こういう作品は非常に自分好みで楽しかったです。

1コインで1分ミステリー
こちらの作品も頭を使う作品で自分好みです。百合子が生き生きと解説しているのにニンマリ。

Cブロック総評
推理小説ということで、やはりあんゆりペアを想像してしまいますが、半分に分かれた感じかな?
作中にさらりとお題を消化するのも、凝った作りをするのも上手いな〜って思ってしまいます。




Dブロック

もしも話が出来たなら
話の流れが自然と言うか、麗花とジュリアらしい日常のやり取りなんでしょうね。

音のなるほうへ
当たり前の大切さがわかるような起承転結がしっかりとしたドラマだと感じましたね。

劇場のブラウニー
ちょっぴり不思議系の日常だけど、心が温まるお話だったなーと思いますね。

星に手が届く音
麗花自身は多くを話してないけど、何をしたのかがわかりやすいドラマだなぁと思いました。

Dブロック総評
お題がギターってほぼ1択になりそうで意外とギター絵を持っているキャラいるのですが、やはり
ジュリアが多めだったかな。それより麗花の立ち絵が3名同じの方が驚きでした。
天真爛漫な麗花ですが、全体的にしっとりめな日常が多かったのが面白かったです。




以上、感想でした。あいかわらず簡単な感想(そもそも感想なのかというのもあるような?)
ですが、初見で感じたことをまず言いたい人なのと、長文感想が苦手で頑張って書こうとすると
結局書けなくなってお蔵入りパターンが多いので、いつもこんな感じです、ご了承下さい。
さて、今回はどなたの作品が決勝に勝ち進みますかね〜。結果を楽しみに待っていようかと思います。