ほぼ毎月のように開催されているドラマシアター武闘会ですが
今回はイチャラブ杯とのことらしいですよ!
前回開催された日常杯のように、イチャラブって何だろう?
という感じになるのでしょうか?

今回自分は武闘会には参加せず、感想の方で盛り上げたいと考えています。
前回と同様、作品数が30作品以上あるとの事なので、一言ずつの簡単な感想になりますが
今回は簡単なあらすじも書きたいので、必然的に少しネタバレが含まれると思います。
予めご了承下さい。さらに今回から感想以外に個人的イチャラブ度指数の3段階評価をしたいと
思います。

※個人的イチャラブ度指数は♡マークの数が増えるほど高評価になります。
 評価は以下の通りです。

💚   ズッ友ですね!
💛💛  ……いいイチャラブだった。掛け値なしに。
❤❤❤  イチャラブしやがってー!

では、以下感想となります。




特別で特別じゃない記念日
静香が事務所にきて、プロデューサーが寝ているのを見て飽きれ、それを小鳥さんが見守るお話。
脚本家コメに書いてあるとおり、1年後設定なので静香とPのやりとりが見ていて微笑ましいです。
💛💛

11月6日
11月6日で桃子が登場するとなれば……というようなお話。
桃子の願いが叶う日は果たして訪れるのでしょうか?
💛💛

銀の月は闇をも照らす
高木社長と黒井社長が偶然であって昔話に花を咲かせるお話。
アイドル以外にスポットを当ててくれるお話は、個人的に大好物なのでとても良かったですね。
💚

この鳥が いいねとキミに 言ったので
小鳥さんがプロデューサーと付き合って彼女になっている世界観のお話。
付き合っているのがばれた展開からのやり取りがとてもニヤニヤしながら読ませて頂きました。
❤❤❤

目的はどこへ?
百合子とプロデューサーがショッピングモールに行ったお話。
プロデューサーがいろいろ百合子の事をわかっているやり取りがいいなぁ〜と感じます。
💚

瑞希ちゃんと
瑞希が決心してプロデューサーの家に行くお話。
全作品の中でも一線を超えそうな表現はこのドラマが一番強かったと思いますね。
💛💛

毎日がプレシャス!
杏奈が亜利沙にロコについて相談するお話。
ロコの問題に杏奈が真剣に悩み、ネタばらしからの展開がまさしくイチャラブ。オチが好きです。
❤❤❤

今日こそが、私の大切な記念日
百合子と昴が朋花の誕生日をお祝いするはずなのですが、いろいろ展開が入れ替わるお話。
朋花が主体のタイトルですが、3人がそれぞれ主役をしているようなドラマで読み応えがありました。
💚

千鶴「やっべぇ・・・」
一緒に住んでいるこのみさんと千鶴さんですが、千鶴さんが何故か急に謝りはじめてしまうお話。
確かに急にそういうことがあったらそういう対応をしてしまうのもわかる気がしますね。
💛💛

百瀬莉緒×ポッキーゲーム
莉緒とプロデューサーが何故かポッキーゲームをする流れになったお話。
実際にやろうって言われたら、自分だったらかなり汗が出そうな展開ですね。
💛💛

漫才 記念日
茜ちゃんと麗花の漫才ドラマなお話。
もはや隠す気ないですよね?という作風ですが、ここまで突き抜けていると素直にすごいと思います。
💚

君って意外と。
奈緒と志保の日常の一コマ的なお話。
ふざけあっている会話の中で、確かな信頼を感じる素敵なドラマです。
💚

めいく・まい・きねんび!!
百合子の話を聞きながらひたすら塩対応していく杏奈とのお話。
最後の最後で急展開という感じでしたね。やっぱり仲の良いこの2人が好きです。
💚

奪われて、貰って、分け合う
莉緒とまさかの女性Pとで飲んでいるときのお話。
女性Pが登場するドラマはあまりないので、莉緒とのやりとりにニマニマしてしまいました。
❤❤❤

EScape記念日
瑞希と志保と、立ち絵には出てきてないけど紬のオフの日のお話。
紬自体は言葉を発していませんが、なんといっているのか想像できる構成がいいですね。
💚

琴葉とプロデューサーが仕事の後に食事をしにいく道端でのお話。
積極的なイチャイチャという感じではないものの、こういう距離感はとても好きですね。
💛💛

それぞれの記念日
琴葉がアイドルを引退した後、プロデューサーと思い出の場所で会うお話。
ここで終わってしまうのがもったいないぐらい、続きのお話が気になりますね。
💛💛

今日のこの日は
春香がどんがらして可憐が春香を受け止めたときのお話。
どんがらから昔を思い出して、昔と今の対比がいいなーと思いました。
💚

泥んこ記念日
琴葉、恵美、エレナがドッキリで泥んこになったときのお話。
まさかの泥んこでお互いの仲が良くなるとは。何が切っ掛けで仲良くなるかはわからないものですね。
💚

泣かない負けない応援したい
恋愛に夢中な桃子と、それを見守る育のお話。
微笑ましい話かなーと思っていたら、最後でうわぁ〜と言いたくなる締め方がお見事と言いたいです。
💛💛

麗花さんと…
麗花とあなたの新婚生活のお話。
恋愛は人を変えるとも言われますが、まさしくそんなお話だったんじゃないかなと思います。
❤❤❤

ハッピーバースデー!
環と春香がプロデューサーの誕生日をお祝いするお話。
まさかの○○○○○○○ネタ!人を選びそうな話ですが、個人的にはネタを拾えたし純粋なPが面白かった。
💚

とある記念日のバカップル
ジュリアとプロデューサーが大事な記念日について話すお話。
全体的に笑いどころが多いドラマなのですが(ギュイーン)が謎すぎて個人的に一番のツボです。
❤❤❤

唐突にとつとつと、ポツポツと。
瑞希がプロデューサーに突然クイズを出すお話。
ある意味とても瑞希らしい大胆な告白だなぁと思わされたドラマですね。
💛💛

BUDDY BEYOND SCREEN
百合子と杏奈もとい、lilyknightとvivid_rabbitのお話。
現実の世界でもゲームの世界でも仲の良い2人にほっこりです。
💚

百年
百合子が独白しているお話。
今回の予選の中でもかなりシリアス要素が高めです。解説話が聞きたくなりますね。
💛💛

好きです付き合って下さい
志保がプロデューサーに対して積極的にアピールしているお話。
真面目なのかふざけているのかよくわからない前半パートの勢いがとても好きですね。
❤❤❤

なんでもない、特別な記念日
美希とプロデューサーの休日の一コマのお話。
美希だったらPに対してべったりくっついてそうだなーと容易に想像できるドラマでした。
❤❤❤

真夜中の侵入者
未来と翼がプロデューサーの部屋にこっそりと忍び込むお話。
積極的な翼に対し、一歩引いている未来ですが、最後の展開でああいう感じになったのが面白いです。
❤❤❤

〇〇〇〇日和
美希が事務所に帰ってきたら、いつも昼寝をしている定位置に環がいるお話。
お姉ちゃんっぽく振る舞う美希と妹っぽく振る舞う環が尊み。
💚

聖母さんと聖母ちゃん
風花さんと朋花の聖母についてのお話。
初期設定視点のドラマなのでしょうか。こういう視点でのドラマはいいですよね。
💚



【総括】
さて、一通り感想を書いてきましたが、ここからはお題とイチャラブについてまとめたいと思います。
今回のお題は「記念日」という事でしたが、パターン的には

ー年記念日 ∈Fから記念日 5念日ではない普通の日 ぅ汽薀正念日 ッ太呼

の5パターンが多かったかなともいます。サラダ記念日が連続してあったのはちょっと笑って
しまいましたが、記念日というお題からこんなふうに消化していくのかーと中々に面白かったです。


もう1つイチャラブ杯のイチャラブについてですが、冒頭でも書いた通り、個人的イチャラブ度指数を
つけてみましたが、その数を集計してみたらこんな感じになりました。

💚 13作品 💛💛 10作品 ❤❤❤ 8作品

イチャラブの定義は人の数だけ解釈の違いがあるかなとは思いますが、個人的イチャラブの定義は
異性同姓関わらず、イチャイチャやラブラブといった恋愛要素が見えるかを重点に置きました。

💚
は恋愛というよりも友情要素の方が強い作品だな〜と思っています。
💛💛はイチャがあってもラブがない、ラブがあってもイチャがない作品を主に対象としてます。
❤❤❤は文字通り、個人的に文句なしのイチャラブっぷり作品を選びました。

個人的な感想としては、予選はイチャラブというよりは、これは友情じゃないかなと思えるような
作品が多かったように感じます。仮に友情杯というものがあったらこの評価はだいぶ変わってきた
のではないかなと思います。

ただ、作品の面白さやクオリティに関してはまた別の話で、皆さんさすがだなーというレベルの
ものばかりで、今回も一視聴者としてとても楽しませてもらいました。

それでは感想は以上となります。まだ予選は始まったばかりですし、作品数が31作品と多いうえ
アンケート結果が視覚的に確認できないので、結果がどうなるかは全く予想がつきませんが
赤勝て!白勝て!な気持ちで結果を見守っていきたいと思います。

まだ読んでないという方でも、まだまだ投票期間は余裕がありますし、1作品自体は数分で読めるぐらい
とても短いので、是非気に入った作品に投票してみて下さいね!それではまた!