画像梱包
今回はフリーソフト「画像梱包」を紹介します。
画像梱包は複数画像をPDFに梱包することができるフリーソフトです。
さまざまな拡張子で可能で(JPEG,PNG,BMP,WMF,EMF,TIFF-FAX/YCbCr/RGB/CMYK)
さらにJPEGファイルはPDFヘッダ・フッタを付けるだけで加工は全くしない為、そのまま残ります。
まずはダウンロードまでの手順を紹介します。
ダウンロードページ
上記のサイトにアクセスしてください。

真ん中から右にあるダウンロードをクリック。
ダウンロード

真ん中辺りにある「ダウンロード」というのをクリック。
ダウンロード2
そのあとは「情報バー」とか出るので、とりあえず「OK」をクリック。
上に「セキュリティ保護のため・・・」とか表示されてるので、
そこで「右クリック」→「ファイルのダウンロード」でダウンロードできます。(ファイルは保存しましょう)
b79c5f57.JPG

ダウンロード後解凍しましょう。
解凍するソフトがない?という方は
Lhacaを使ってみましょう。
こちらに使い方を書きました。


解凍したらpic2pdf.exeを実行しましょう。
もちろんpic2pdf.htmの説明も読むことを忘れずに。
画像梱包
使い方については
ドラッグ&ドロップで基本OKです。あまり難しい操作も必要ありません。

大きさとか形式とかは全てpic2pdf.exeを開いた後に表示される画面の設定で
操作可能です。説明も不要でしょうかね。



個人的に発想が凄いと思ったソフト。
PDFならまとめてみることができるし、そういったことができないかと
ふと思ったことがありました。
何よりJPEGファイルなら加工が全然無くそのままの画質で観ることができるので
たくさんのファイルなどがある方にお勧めしたいです。