ブロガーに100の質問
初心に返ります。100の質問を真面目に答えます。
1. 100の質問があります。覚悟はできていますか?
おっしゃ!

2. あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
ryu

3. 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
アラサー男

4. 差し支えなければ、ご職業を教えてください
職を転々としてるんで内緒で

5. 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
1日3〜4時間ぐらい

6. 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
仕事中は・・・さすがに無いかな。相互ブログさんは時間があると何処も見ています。

7. Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
10年以上前になりますが眞鍋かをりのブログがきっかけだったかもしれません。
その後、日記系を初めて閉鎖→再開設を繰り返して今のブログが生き残ってます。

8. それまでに日記とか書いていましたか?
何事も三日坊主なんで日記は書いてませんでした。
だからこそこのブログがここまで続いてるのは本当びっくり。

9. 日記とブログの違いって何だと思いますか?
日記は自分だけ見る、ブログは全体に公開する。という意味合いがある気がする。

10. ブログを始めてどのぐらいですか?
一番最初は2007年ぐらいだったかな・・・
livedoor→FC2→Yahoo→livedoorでたしかこのブログは3回目。

11. ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
持ってません。ここだけ。

12. ブログを始めてよかったことは何ですか?
視野が広がりました。

13. ブログを始めて嫌なことはありましたか?
モチベーションを継続するのが本当大変・・・

14. ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか? どのぐらいいますか?
Twitter参照。フォロワーさん全員、ブログを始めなければ絶対にネット上で繋がることは無かったです。

15. ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか? また、今後あってみたいと思う方はいますか?
何人かいますが、数は少ないです。内緒で。

16. よく見に行くサイトはどのぐらいありますか? その中でブログの割合はどのぐらいですか?
相互リンクさんは良く見に行きます。ほとんどブログですね。

17. 複数のブログを運営されていますか?
いいえ

18. 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
個人的な偏見になりますがただのブログで副管理人は必要ないと思う派なので・・・

19. ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
2015年春ぐらいまではほぼ毎日更新。
2015年夏以降から週2ぐらいの更新頻度に落ち込み気味です。
記事数は2000突破してます。

20. ネタに困ったことはありますか?
最近は記事集めする時間がないんでいつも困ってます。

21. ネタがないということをネタにしたことはありますか?
それをやったら負けかなと思ってる

22. レンタルブログサービスを利用されていますか?
もろレンタルです。

23. これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
livedoor→FC2→Yahoo→livedoorと使っていたので
3つは試しています。ただFC2、Yahooは10年ぐらい前です。

24. もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか? 利用していない場合、その理由は何ですか?
livedooorはサーバーが当時安定していたから今でもずっと使っています。

25. 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
多すぎますね

26. 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか? もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
現在livedoorは無料化されましたが以前このブログは有料プランにも加入していました。
有料化しないとブログが消滅すると言われたら契約するかもしれません。金額によりますがね・・・

27. レンタルブログサービスを解約したことはありますか? その理由は何ですか?
以前使ってたFC2、Yahooはサーバーが安定しなかったことも多く、すぐ辞めてしまいました。

28. レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
管理が楽なとこ。

29. レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
消滅してしまうリスクがある

30. update ping(更新PING)は利用されていますか?
やってましたねー。今ではあんま利用してない

31. もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
一通りメジャーな所は全部送信してました

32. 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
ping送信すると気持ちアクセス数があがるという可能性がありますから・・・

33. PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか? その頻度はどのぐらいですか?
たまにしてます

34. BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか? また、その理由は何ですか?
懐かしい!このブログも最初やってました。今は面倒なんでやってません。

35. あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか? その理由は何ですか?
いろんな意見を貰えるから受け付けるようにしてます

36. これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
正直ありますがそれもひとつの意見として受け止めています。

37. コメントスパムを受け取ったことはありますか?
そりゃたくさんw

38. コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
特に「〇年見ています」というコメントもらえると嬉しいです。
アクセス数落ち込んでいてもまだ見てくれてる人がいるんだなぁと

39. 受け取ったコメントを削除したことはありますか? その理由は何ですか?
スパムはもちろん消してますよ。理由は言うまでもない

40. コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか? それを実際にブログ上に明記していますか?
記事の内容に関連性があれば基本的に削除はしません。
削除対象になるのは「業者のコメント」「個人情報」等になります。

41. これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
昔はしてました。

42. コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
コメントに限らず相手とやり取りするときはどんな人でも敬語を忘れず丁寧なやりとりをしてます。

43. あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか? その理由は何ですか?
はい。理由はしてくれると嬉しいから。

44. これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
ありますが今見返したらトラックバック先、ほとんどみんな閉鎖してました・・・

45. これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
スパム

46. トラックバック返しをしますか?
基本ないです

47. 受信したトラックバックを削除したことはありますか? その理由は何ですか?
スパムだから。

48. トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
そちらを参照して書きましたというのをしっかりわかるように

49. トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか? それを実際にブログ上で説明していますか?
関連性があれば削除しないと明記してます。

50. コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
コメントかなー

51. トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
やらないとわかんないですよねあれは

52. これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
ないです。

53. 記事をカテゴリー分けされていますか?
してます

54. いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
20個ぐらい

55. 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
懐古関係は目に止まる。

56. パーマリンクを意識されていますか?
なんやそれは?と思ったけどlivedoorは設定できないみたいorz

57. 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
思います。
そもそもブログブームが消えてしまった今、トラックバックという単語を理解してないネットユーザーが増えてるのかも・・・

58. ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
使ってます

59. アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
レビュー記事でアマゾンリンク貼ってるぐらいですね・・・
基本アフィ嫌いなんで。アクセス数が1日5000以上あった時は
広告依頼結構来てましたが全部断っていました。

60. どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
レビュー記事でアマゾンリンク、Amazonアソシエイトしてるぐらい

61. アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
基本利用してません。理由は以下の記事にて
アフィリエイトは基本的に儲からない3つの理由

62. アフィリエイトは儲かると思いますか?
儲かりません。バイトした方が稼げます。さっきのリンク先参照してください。
稼げたとしてもムラがありすぎて安定しません。

63. ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
だから・・・><

64. アクセス解析を利用されていますか?
はい

65. アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか? どのような時にそう思いましたか?
このブログが何目的で観てる人が多いのかなとわかるので
それ関係の記事を書いたりとかね。

66. 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
半分以上かな?

67. これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
一時期「スケベなブログ」で検索したら10番目ぐらいにウチのブログが出てきて笑った(今は出てません)

68. あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
ちょっと気になる。やっぱり自分の書いた語句で検索されると嬉しい。

69. SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
してる。でも最近はなかなか時間取れず・・・

70. こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
ブログペットサービスってもう終わってしまったんだよね・・・懐かしい。

71. モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか? その頻度はどのぐらいですか?
2008年から8年以上続けてますが携帯からの更新はしたことありません。
まあ携帯で更新するような記事では無いですので。

72. 携帯電話からサイト閲覧しますか?
はい

73. RSSリーダーは利用されていますか?
ブログ上にlivedoorRSSリーダー設置してます。

74. ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
いいえ

75. 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
ブログ初期2008年〜は使ってましたが
2017年現在はほぼ使わず・・・まあ歳を重ねて変わっていったのかも。

76. CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
難しいです。一時期livedoorブログのカスタマイズを徹底的に調べて
記事に書いてたりしましたがここしばらくやってないので忘れてる所が多い

77. あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
はい

78. スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
スタイルシートのタグでわからないものがあれば都度検索エンジンで調べてました。
ほぼ独学に近いです。

79. ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
似たり寄ったりだけどそれは仕方ないと思います。
逆に他所と全然違うと見にくいデメリットがありますし。

80. 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
3カラムですねー

81. あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
わからないものがあれば都度検索エンジンで調べてました。ほぼ独学に近いです。

82. ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
今のこのブログ始めてから意識するようになりましたねー

83. 複数のウェブブラウザを利用されていますか? その理由は何ですか?
グーグルクロームだけですね

84. HTMLは難しいと思いますか?
慣れるまで難しいです。

85. HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
意識しないとさすがに作れないです

86. XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
XHTMLはよくわからない・・・たしかHTMLより新しいんですよね?


87. これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか? 記事も移行しましたか?
ずっとlivedoor一本

88. 閲覧者を意識していますか?
昔はかなり意識していました。今は本当忙しくてなかなか意識できず・・・


89. 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
ありましたねー

90. 知人にブログをお勧めしたことはありますか?
人にブログは進めたことは無いです

91. アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
悪質サイトじゃなければ良いと思いますよ!

92. これまでに掲示板を利用したことはありますか?
あります

93. あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
さすがに自分のブログに掲示板は必要ないから置いてません。

94. 著作権に関して意識することはありますか?
違法なものを紹介しないというのは昔から徹底してます。
このブログの初期の頃(2008年)、違法サイト紹介するブログがわんさかありました。
今では全滅してます。

95. ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
誤字脱字。読みやすさ。

96. インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)


97. あなたは文系ですか? 理系ですか? 文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
理系です。理屈っぽいって言われます。

98. PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
そういう雑誌は読みません

99. あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
相互リンクさん覗いてくださいな

100. お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
ここまで見てる人いる?いる?
さーて寝ます!