FLV動画ファイル音量調節
今回はフリーソフト「FLV動画ファイル音量調節」を紹介します。
FLV動画ファイル音量調節は複数の動画ファイルを一括で音量を一定に揃えられるフリーソフトです。
複数の動画ファイルの音量が異なっていて、
「全ての動画を一定にしたい・・」
と思ったときに便利なフリーソフトだと思います。
※こちらのソフトはMicrosoft .NET Framework 2.0が必要です。
まずはダウンロードまでの手順を紹介します。
ダウンロードページ
上記のサイトにアクセスしてください。

真ん中から右にあるダウンロードをクリック。
ダウンロード

真ん中辺りにある「ダウンロード」というのをクリック。
ダウンロード2
そのあとは「情報バー」とか出るので、とりあえず「OK」をクリック。
上に「セキュリティ保護のため・・・」とか表示されてるので、
そこで「右クリック」→「ファイルのダウンロード」でダウンロードできます。(ファイルは保存しましょう)
b79c5f57.JPG

ダウンロード後解凍しましょう。
解凍するソフトがない?という方は
Lhacaを使ってみましょう。
こちらに使い方を書きました。

解凍したらフォルダ内のMp3Gain.exeを実行しましょう。

1
変換を実行するファイルをドラッグ&ドロップすれば簡単だと思います。
(「ファイル」→「FLVファイルの追加」でも可能)

準備ができたら「ファイル」→「全ファイルをffmpeg」をクリックします。

問題なくエンコードができたら終了です。
なお、失敗するファイルも場合によっては存在しますのでご注意ください。
エンコードされたmpgファイルがflvファイルと同じ場所にあると思います。
(デスクトップ上にflvファイルを置いていたなら、デスクトップ上にある、ってことです)

■最後に補足ですが、このmpgファイルはGOM Playerだと再生ができない場合があります。
(モノクロだかモザイクっぽくなる)

このファイルを再生するときはVLC media playerがオススメです。
↓VLC media playerをインストールしていない方はこちらの記事にどうぞ。
高性能のマルチメディアプレイヤー「VLC Media Player」