AudioEditor
今回はフリーソフト「AudioEditor」を紹介します。
AudioEditorはMP3ファイルを簡単に分割、結合、カットができるフリーソフトです。
MP3のまま編集が行えるので非常に効率の良いソフトだと思われます。
また、展開(デコード)しないので高速な編集ができます。
まずはダウンロードまでの手順を紹介します。
ダウンロードページ
上記のサイトにアクセスしてください。

真ん中から右にあるダウンロードをクリック。
ダウンロード

真ん中辺りにある「ダウンロード」というのをクリック。
ダウンロード2
そのあとは「情報バー」とか出るので、とりあえず「OK」をクリック。
上に「セキュリティ保護のため・・・」とか表示されてるので、
そこで「右クリック」→「ファイルのダウンロード」でダウンロードできます。(ファイルは保存しましょう)
b79c5f57.JPG

ダウンロード後解凍しましょう。
解凍するソフトがない?という方は
Lhacaを使ってみましょう。
こちらに使い方を書きました。

解凍したらReadMe.htmlを見ておきましょう。
説明を一通り確認したらAEditor.exeが実行ファイルなのでこちらを実行してください。

1
まずは読み込みたいファイルをドラッグ&ドロップします。
「開く」からでもOKです。


2
読み込めたら編集方法を決めます。
今回はカットにしてみます。
その後は「編集点リスト」でカットしたい時間を入力します。
下にあるプレイヤーで調節するのと簡単なはずです。
複数のカットを指定する場合には下に続いて入力していきます。
完了したら「編集開始」を押せば編集したファイルが作成されます。

分割、結合の場合も同じようにすることによりできるはずです。


※なお、製作者様の説明によるとVBRへの対応がいまいちのようです。
(ReadMe.htmlより)
あまりその辺りを気にしない人には関係ない話ですが。。