ImageGeter
今回はフリーソフト「ImageGeter」を紹介します。
ImageGeterはインターネット上の画像を高速に自動収集することができるフリーソフトです。
とにかく簡単に、効率にダウンロードができます。
画像収集したい方にオススメなソフトだと思われます。
まずはダウンロードまでの手順を紹介します。
ダウンロードページ
上記のサイトにアクセスしてください。

真ん中から右にあるダウンロードをクリック。
ダウンロード

真ん中辺りにある「ダウンロード」というのをクリック。
ダウンロード2
そのあとは「情報バー」とか出るので、とりあえず「OK」をクリック。
上に「セキュリティ保護のため・・・」とか表示されてるので、
そこで「右クリック」→「ファイルのダウンロード」でダウンロードできます。(ファイルは保存しましょう)
b79c5f57.JPG


ダウンロード後解凍しましょう。
解凍するソフトがない?という方は
Lhacaを使ってみましょう。
こちらに使い方を書きました。

ダウンロード後、フォルダ内のImageGeter.exeを起動しましょう。


1
それではダウンロードする方法を紹介。
まずは追加という部分をクリックします。


2
ブラウザから抽出は現在開いているブラウザ(サイト)の画像データのみを取得するということです。
こちらが画像保管庫のサイトなどを設定して行えばこちらが一番効率が良いのですが・・・
IEのみ可能でFirefox,Operaで読み出しが不可能でした。
(バージョンアップすれば可能になるかもしれません)

Google画像検索はキーワードから指定された画像を読み出すことです。
Yahoo画像検索も同様。

今回は「ブラウザから抽出」を例に進めていきます。

3
クリック後、「設定が変更されました」で「OK」を押した後は
上記の画面になっていると思われます。

しっかりとブラウザの開いているサイトと同じタイトル、URLが表記されていれば大丈夫です。
その後は「OK」をクリックします。

4
その後「サイト一覧」に先程のタイトルが表示されているはずなので
そちらを右クリック→ダウンロード開始をクリック。


5
後は勝手にダウンロードされます。右下の画面にどういった画像が読み出されるか随時確認できます。
なお読み出したファイルはImageGeterフォルダ内のDataという場所に保管されています。

Google画像検索等も基本的な方法は変わりません。
自分の好きなキャラの画像を片っ端に保存したかったら
Google画像検索でそのキャラの名前でダウンロードしたりすれば
大量に保存できたりと、やり方はさまざまです。