b1d57f00.jpg友人の科学者ドクの作ったタイムマシン・デロリアンに誤って乗り込んだ高校生マーティが30年前の世界へ。その世界でのドクの協力を得て元の世界へ帰る方法を見つけたマーティだったが、彼には少女の頃の母親に惚れられたために変わりつつある歴史の修復作業が残っていた。

製作年度 1985年
製作国 アメリカ
上映時間 116分
監督 ロバート・ゼメキス
音楽 アラン・シルヴェストリ
出演 マイケル・J・フォックス 、クリストファー・ロイド 、リー・トンプソン 、クリスピン・グローヴァー 、ウェンディ・ジョー・スパーバー 、マーク・マクルーア 、クローディア・ウェルズ 、トーマス・F・ウィルソン 、フランシス・リー・マッケイン 、サチ・パーカー 、ジョージ・ディセンゾ 、ジェームズ・トルカン 、J・J・コーエン 、ケイシー・シーマツコ 、ビリー・ゼイン 、ハリー・ウォーターズ・Jr にほんブログ村 映画ブログへ
言わずと知れたSF映画の最高峰。
良き時代のアメリカを堪能できる作品の中でもいつまでも色あせない作品です。

ストーリーや音楽などは文句なし!テンポも良く、何度観てもワクワクします。
好きなシーンもたくさんありますが、特にジョージとビフのやり取りは何回観ても笑ってしまいます。
またマーティが歌う「ジョニー・B・グッド」はチャック・ベリーのよりもイカしてます(あくまで個人的な意見です^-^;)時代錯誤のジョークも満載で楽しいです。

始めてみたのは小学生の低学年くらいだったでしょうか。
近所の映画館に友達何人かと観に行ったのを覚えています。
そしてラストのエンドロールで初めて続編があることを知って楽しみにしていたのに高学年になるまでなかなか2が出なかったような記憶があります。
それから約20年。今でも子供のときとは違う見方で見れるし、細かいところまで観れば観るほどマニア心をくすぐる造り込みがたまらない作品です!