今回も留学した時の話です。
私が通っていたのは、新村にある、延世(ヨンセ)大学付属の語学堂でした。
そこの夏季3週間短期課程…。

でも、やっぱり食べ物ネタに落ち着いてしまいます…。
というわけで、学生会館の食堂の話でも(笑)
語学堂は、大学のキャンパス内のかなりはずれの方に建っています。
で、学生会館はキャンパスの割と中心部にあるのです。
だから、学生会館の食堂で、食事にありつこうと思ったら大変(苦笑)
山を越えていかないとたどり着けないのです…。
じょーだん抜きで、山登りをしないと学食にいけない…。
もちろん、語学堂の中にも学食はありますが、メニューが少ないし、狭いし…。
語学堂の学食も、おいしいことはおいしいんですけどね(笑)

授業は月〜金の朝9時から1時半過ぎまで、一日4コマありました。
一コマ50分で、休憩が10分入ります。
なので、4時限目になってくると腹の虫が騒ぎ始めてしまいます…。
おなかがすいてくると、作成する課題の短文がみんな食べ物関係に…。

「저는 배가 고프니까 빨리 맛있는 것을 먹어싶어요(私はおなかがすいているので、はやくおいしいものを食べたいです)」
「이 집에서 뭐가 제일 맛있어요?(ここの店では何が一番おいしいですか?)」
「아침밥은 빵보다 밥이 좋아요(朝ごはんはパンよりもごはんの方が好きです)」

などなど(笑)
私だけではなくって、他の人も4時限目になると食べ物ネタの文を作る割が高くなっていました。
とっさに文を考えると、どうしても本音が…(笑)
余談ですが、次にネタで多かったのが「宿題が多くて大変」系のものでした。
実際、毎日これでもか〜って位大量に宿題が出されましたから…。
だけど、大量の宿題を抱えながらも毎日遊びまくってました(笑)


今日は語学堂から学生会館への道を紹介します。



まずはこれが語学堂。
なかなかしゃれた建物です。

延世語学堂








語学堂を出たら、まずは階段。

学生会館への道1













階段を登って降りて…また登って…。

学生会館への道2













途中にはこんな林の中の小道もあります。
夏だったのでうっそうとしています。

学生会館への道3学生会館への道4








小川も流れていて、憩いの場になってたりします。

学生会館への道5







で、やっとたどりつけた学生会館。
ちょうど8月15日近くだったので、特大サイズの国旗が掲げられていました。
日本では8月15日は終戦の日ですが、韓国では「日本の支配から解放された日」なので「光復節」という祝日になっています。

学生会館(8・15)







やっとありつけた本日のメニュー。
韓国風カツカレー(笑)
カレーの色がやたらと黄色いのが特徴です。
ちなみに、カレーはそこまで辛くないです。

学食カツカレー