2005年11月14日

クリスマスのお買い物

ハロウィンが終る前からお店にはクリスマス商品が売り出されていたけど、どんどんクリスマス一色になっていく。
今日は悩んで買ってしまった
クリスマスバージョンの手つきボール。
中が赤で外の柄も可愛い〜
クリスマス以外使えないかしら?と思ったけど、
使っちゃう

GLADのクリスマスバージョンコンテナ
お友達から情報を得て、
欲しくて探し回ってようやく見つけて買いました

郵便局に行くと・・・こんな物まで売っていました。
青は普通のポストなんだけど、
赤バージョンはSantaさん宛のポスト用。
両方共貯金箱です。
真ん中のは切手型のマグネット。
アメリカ記念に購入

051109クリスマス物051103郵便局で

kimamana at 18:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お買い物 

2005年11月11日

飲み会

今日は他州に転勤したお友達夫妻がサンノゼに来たので、
夜から夫婦同伴で5家族集まって飲み会
最近出来た和食のお店で良い評判だけは聞いていたので、
とても楽しみ
我家は二人揃ってアルコールがダメなので、
おもいっきり食べる食べる〜
本当に「ここは何処?」と思うぐらい、
日本で居酒屋さんに居るような雰囲気。
更には出てくるメニューも日本の居酒屋メニュー

最初の頃は食べることに夢中になって
写真を撮り忘れたけど、
どれもこれもお料理は美味しかったです。
久しぶりに会って、喋って飲んで食べて・・・
気がついたらお店は閉店時間
辺りにお客さんは誰も居なくなっていました

・店内の様子・・・閉店でお客があまり居ません
051111ゴチ

・おこげのあんかけ
051111おこげのあんかけ







・さんまの刺身
051111さんまの刺身

・大根サラダ
051111大根サラダ







・デザート
051111デザート

kimamana at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お食事 

2005年11月10日

手芸の会

学校の帰りにお友達の家に「手芸の会」で集まった。
それぞれやりたい物を持ち込むと言う事で、
私はクロスステッチを持参
しかし・・・結局お喋りに花が咲いてしまうのです
今日も海の波を水色の刺繍糸で少しだけ指しました

今日のお友達手作りのデザートは
「抹茶チーズケーキ」
真ん中の抹茶ムースはチーズ味でとても美味しかったです
スポンジケーキを作り、ムースを作り、
トップの抹茶ソースも作り・・・本当に凝ったケーキで、
これなら喫茶店で出してもおかしくないよねぇ〜

051110美奈子さん抹茶ケーキ








いつも遊びに行くと、
相手にしてもらえないけど、それでも構いたくなるネコちゃん
いろんな仕草や、表情が可愛くてずっと見てても飽きない〜

051110レオチン

kimamana at 17:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)クロスステッチ 

2005年11月09日

初対面〜

昨日出産を終えたばかりのお友達に会いに
入院している病院へ

昨日出産したとは思えない程元気な様子
日本では考えられないけど、
明日には退院らしい〜
赤ちゃんは検査の為に検査室に入っていた
窓越しに赤ちゃんの様子を見守る
051109陸斗君病院で








検査から出てきた赤ちゃんは一仕事終えたみたいに、
ホッと一寝入り。
目は開けて貰えなかったけど、
次回会う時を楽しみに帰る事にしました


kimamana at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活 

2005年11月08日

お友達の赤ちゃん

届け物があって学校の帰りに立ち寄る約束をしていたお友達から
電話が入った!
「赤ちゃん産まれたから、今日会えないよ〜」
「えっっっ?」
予定日は来週のはずなのに・・・
思いがけない電話に驚いてしまった
でも、母子共に健康体と言う事で一安心

ちょうど一年前の同じ日に赤ちゃんを産んだお友達から、
1歳のお祝いにお赤飯を炊いたと言う事で、
お祝いのおすそ分けを頂いた
久しぶりに食べるお赤飯はとっても美味しかったです。

051108圭吾くんお赤飯

お友達のお子チャマ達は一年違いの
ちょうど同じ誕生日になった
なんか今日はめでたい1日でした。

kimamana at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活 

2005年11月04日

お料理教室

今日のお料理教室のメニュー

 ・手打ちのブラックペッパーパスタ
  スモークサーモンのクリームソース
 ・ビスコッティー&コーヒーのビスコッティー

パスタの生地を自分で作って、
自分で切って食べるなんて・・・凄い体験です
このパスタ・・・生地の中に黒胡椒を混ぜているので、
塩味が効いていて美味しい〜

ビスコッティーは普通は硬くて、
カフェオーレなど甘い飲み物に浸して柔らかくして食べる
イタリアのクッキー。
でも、今回はバターを入れて柔らかく食べやすい硬さになっていました。

先生が作ってくれた
梨とナッツのチーズドレッシング添えも美味しかったです。
梨とチーズ合うかも・・・新たな発見

051104お料理教室
051104ビスコッティー

kimamana at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)習い事 

2005年11月02日

5回目の歯医者

今日は右の上段2本の歯が
仮歯から本当の白い歯に入れ替わりました。
まだしっくりこないけど、
これから長い〜お付き合いになる歯
しっかり歯磨きしなくっちゃ

kimamana at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活 

2005年11月01日

トールペイント

今日は学校の前にトールペイントへ
塗るだけの作業なのだが、
なかなか先に進まない・・・
でも、メインの花びらに色が入ったので少しだけ進んだ気に
この花びらに何色もの色を重ねて行くのでこれからが大変

051102トールペイント





夕方お友達のお家でクラフトの会へ参加
シャドー教室の後でお邪魔したので、
私はデザートをご馳走になるだけで退散する事に
お友達手作りの「ココアロールケーキバナナ入り」
美味しかった〜

051101えりんこちゃんロールケーキ

kimamana at 12:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)習い事 

2005年10月31日

ESLでハロウィンPARTY

今日はハロウィンの日なので
学校でもハロウィンPARTY
先生が用意してくれた衣装やかぶり物をそれぞれ選んで
身につけて席に着く
今年の先生はメキシカンガール

051031ESLハロウィン


授業の内容もハロウィンにちなんで
ハロウィン用語の勉強や
部屋を暗くしてお化け話の朗読、
テーブル毎にジャコランタン作り

先生がPARTY好きなので、
今日も先生の趣向を凝らしたPARTYで楽しかった

学校で作ったジャコランタンと自分で作ったジャコランタン

051031ジャコランタン

kimamana at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校 

ロスアルトス街のハロウィン

街全体でハロウィンをやっていると言うロスアルトスに
お友達とハロウィン見学

学校が終ってから出掛けたので、
催しは終りかけていたけど、
街のあちらこちらに仮装した子供達が
お菓子を貰いにお店を訪ね歩いていた
ここでは大人も仮装して子供達に対応をしていた

051031ロスアルトスハロウィン


051031ロスアルトスの子供達








051031ロスアルトスハロウィン2







私達も少し仮装すべくお化けの付いたカチューシャを着けて
街を歩く

051031ハロウィン用カチューシャ







ロスアルトスの街ではお店のウィンドウにもハロウィン一色

051031ロスアルトス街並み







ふと、足を止めるともうすっかり秋の気配・・・

051031ロスアルトス秋の気配2

kimamana at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け 

2005年10月30日

スタンフォード大学

朝から旦那様方がGOLFにお出掛けしたので、
残された奥様方で観光&ショッピング

スタンフォード大学へ
お友達が遊びに来ると必ず案内するので、
何度か訪れている場所だけど、
かなり広い敷地内は何度来ても新鮮

 *フーバータワーに上る
051030フーバータワー




 *フーバータワーから見た景色

051030フーバータワから







 
 *スタンフォード大学の中にある教会


051030スタンフォード大学教会







 *教会の中にあるパイプオルガン

051030スタンフォード教会パイプオルガン



 *教会の中の祭壇とステンドガラス

051030スタンフォード教会祭壇






           

*スタンフォード美術館の前にあるロダンの「天国と地獄」


051030ロダン天国と地獄


 *美術館の横にあるCAFEでランチ
  ナスのサンドイッチと野菜スープ

051030ランチ








観光が終ってスタンフォードショッピングセンターでお買い物
みんなでお買い物すると、
みんなが買おうとしている物は一緒に欲しくなる
今日もお揃いで買ってしまったカボチャのお皿と
お友達に教えてもらって巡り合えたキティーのクリスマスカード

051030カボチャのお皿







GOLFの終わった旦那様方と夕食は和食のお店で合流
旦那様方はgolfで、奥様方は観光とショッピングで・・・
それぞれ満足の行く1日だったのでは〜
こんな週末の過ごし方も有り有り〜
でも、一緒にお出掛けしたお友達は明日には飛行機に乗って
別の場所へ引っ越してしまう
寂しいけど、此処での最後の思い出が又一つ増えました


kimamana at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け 

2005年10月28日

パン教室

朝9:30〜パン教室

今日のメニュー
 ・アボガドサラダ
 ・オレンジチキン
 ・三つ編みパン
 ・シトラスのワインシロップがけ

パンは各自持ち帰り用とその場で試食する分とを作成。
後のお食事とデザートはみんなで手分けしたり、
先生が作ってくれる。
ちょっとお外でランチの気分

今回の三つ編みパンは髪の毛を三つ編みにするように
パンの生地を伸ばして編んでいく
ただ、髪の毛を編むのとは違ってこれが結構頭をつかう
悪戦苦闘しましたが、ふわふわの焼きたてパンは美味しい

051028アボガドサラダ

051028三つ編みパン








051028オレンジチキンと三つ編みパン

051028シトラスのワインシロップがけ

kimamana at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)習い事 

Jack-O−Lantern

お友達の家でハロウィンに向けて、
Jack-O−Lanternを作る。
各自用意してきたカボチャの頭をカットして、
中身をくり抜く

ジャコランタン作りその1ジャコランタン作りその2








型紙を貼り付け、線に沿って点線で印を付ける。
点線に沿ってカボチャを切り抜いていく

051028ジャコランタン作りその3








途中休憩でお友達がデザートを出してくれてた
結構力仕事でヒーフー
「バナナ丸ごとホットケーキミックスで」
(友達が銘々)
美味しくってペロリ。

051028デザート





一息入れたら更に彫る・・・出来上がりは〜
今年初めての割にはまずまずな出来上がり

051028ジャコランタ



雰囲気出てるよね

051028ジャコランタ作り




kimamana at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常生活 

2005年10月27日

フラワーアレンジメント

今日は9:30〜月に2回のフラワーアレンジメントの日。
今日の題材はキャスケード
結婚式に花嫁さんが手に持つブーケの様

051027フラワーアレンジメント

kimamana at 23:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)習い事 

ベビーシャワー

お友達が来月出産を控えている
アメリカでは出産前に「ベビーシャワー」と言って、
プレゼントを持って出産前祝をする
ベビーシャワー用の飾り付けをして、
ケーキとジュースで乾杯〜

無事に可愛い赤ちゃんが産まれてきます様に〜

051027ベビーシャワー

kimamana at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活