こんにちは!


最初更新が滞ってるこーすけです。

ネタ不足やらリアル多忙やら色々ありまして(^^;;


ブログ自体はまだまだ続けていくつもりですので、これからも暖かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m



さて、今回は先日リリースされたPEver,0.12.1の更新情報をお届けしようと思います!


今回もなかなか大きなアプデですね!

俺個人の印象では、
0.4.0、0.8.0、0.9.0辺りと肩を並べるレベルのアプデかなと思います!



では早速更新情報を見ていきましょう!


まずはこれ!

醸造とエンチャントの実装です!
image

image

image

image

image

それに伴い、経験値
や金床も追加されました!
image


PEでも醸造が実装されたので、また今度ポーションの作り方解説などもやっていこうかなと考えています( ´ ▽ ` )ノ


ということで早速ポーションを使ってみました!

暗視を使いましたが、やはりこれは便利ですね。
image

image

上の写真の右端の方に目のようなマークがありますが、これはポーションを使った時に出るもので、今どのような効果が付いているかが分かるようになっています。

また、そのマークをタップすると、効果のより詳しい情報が見られます!
image




そして、このアプデのメインイベントがこちら!
image

やっとネザーが来ましたね!

ネザーゲートは、黒曜石を使い、内側が横2×高さ3になるように囲んでから火を点けると完成です!


ネザーはこんな感じ!
image

image

ネザー要塞も発見!
image

もちろん、要塞内にはチェストブレイズスポナーがあります。
image

image




次はこちら!

ヤマネコの実装です!

魚を持った状態でしばらく静止しているとヤマネコが寄ってきて、下の写真のようにボタンが出ます。
image

その状態で何度か魚を食べさせると、手なづけることができます!
image

手なづけたヤマネコは、狼と同じように立たせたり座らせたりできます。
image



全部の更新点をこのように紹介していくととんでもない量になってしまうので、ここからは文章で紹介していきます。


・空腹度実装。恐らくこれまで通りのような食べたら即時回復する仕様を廃止し、PC版と同じように空腹度9以上で自動回復になると思います。

・スニークボタンの実装とジャンプボタンの独立。ダブルタップでスニークのON、OFFを切り替えられます。また、設定にてスニークボタンとジャンプボタンの位置を入れ替えられます。

・ダッシュの実装。PC版と同じように進むキーのダブルタップでできます。オートランではないため、ダブルタップの2回目は押しっぱなしにする必要があります。

・アイテムにキャラの頭、木材毎に違う種類のボートを追加

・Windows10版とのクロスメディアマルチ。

・バグ修正


などなど。



やはりネザー、ポーション、エンチャントの3本柱がデカいですね!

これだけでもかなり上質なアプデだと感じました!



ではまた!

こんにちは!




今回は例の街作りプロジェクトを進めていこうと思います!

作るものはタイトルにもあるように展望デッキです!


少し前に作ったビルのすぐ脇に(正確に言うとそのビルがある辺りも整地前はそうだったんですが(笑))高さ15マス程度?の山があります。

その山の頂上に、街を一望できる展望デッキを作ってみたいと思います!



まずはその建設予定地から!

少し整地したので山にしては割と綺麗になっています。
09

まず最初に、山へ登るための階段から設置します!

最初の写真の左奥辺りです。
56


ここから本題のデッキ建設に入ります!

ただ山頂に展望エリアを作るだけではつまらないので、今回は崖からせり出すタイプのデッキを作ります!

その床材には青の色付きガラスを使って開放感と爽快感に溢れる高所恐怖症の人にはキツそうなつくりにします。

青の色付きガラスのレシピはこちら!
35



そんなこんなで完成したのがこちらになります( ´ ▽ ` )ノ
09

ガラスを支えるのはオークの原木でできた骨組みと、それを補助するためのつっかえ(ダークオークの階段でナナメの棒を再現)です。

床材がガラスなので、これまで(水中道路製作の回海底トンネル製作の回)にもやったように、安全のためにガラスを2層にしたかったのですが、クリエイティブでデザイン構築をする際に2層で作ってみたらバランスが悪くてダサかったため、今回は1層になっています。

その分、もし間違えて床を壊して落下しても大丈夫なように、デッキの下はにしてあります。

ついでにちょっとした滝も作りました!



次はデッキへ上がってみましょう!

階段を上がったあとはこんな感じ!
43

上から階段方向を見た図
58


デッキ部は下が透けていて眺めも抜群!
20

さっき書いた滝も上から見られます。
30


デッキの角から見た図。

骨組みがよく見えます。
44


デッキの外側には松明がつけてあるため夜にはライトアップ的な感じになると思いますし、自宅の目印にもなります!


モノレールの駅から見た図。

存在感も凄いですね(笑)
40



新しい建物ができたので地図を更新!

中央やや下の青いL字のエリアがデッキです。
01



このデッキが街の目玉となり観光客が増えたりしたらいいなぁ、と考えましたが、よく考えたらシングルプレイだと観光客はゾンビとか助さんとか悪徳リフォーム業者くらいしかいないですね(笑)





ではまた!

こんにちは!




先日、当ブログ気の向くままにマインクラフトPE+PCの総訪問者数が、なんと30万人を突破いたしました!
image



皆さんいつもご覧いただきありがとうございます!

これからもより面白い記事を書けるように頑張りますo(^_^)o



最後になりますが、これからも気の向くままにマインクラフトPE+PCを宜しくお願い致しますm(_ _)m


やはりアクセス数や訪問者数が増えると書く方も励みになりますね!



今週の更新はこの後に書きますのでしばしお待ちください( ´ ▽ ` )ノ




ではまた!

↑このページのトップヘ