前橋市駒形にある町田酒造

町田酒造
当蔵の自信作その名も「町田酒造」。

蔵元の名前をそのまま酒の名前にしただけに、思い入れが伺える酒。

美味しかったので旬のお奨めの酒で店内で販売する。


一升瓶で120本、四合瓶120本の限定生産。

 

群馬酒販のチルド輸送限定品(出荷からエンドユーザーの手元にと届くまで、常温にもとることなく常に冷蔵流通される)。

先日書いた「一番しぼり 無濾過」と同じね。

最高級の酒米、兵庫の山田錦を50%磨いて、更に群馬県の「KAZE酵母」で仕込まれたこの酒は、新緑の季節にピッタリな清涼感あふれる香り、伸びのある旨みが特徴。町田酒造 純吟50


後味のキレが良く、食中酒として適していると思われる。

初カツオとの相性は抜群!

 

もっと、この酒に対するお話がききたかったので直接蔵元にTELしちゃった。
対応してくれたのは、製造責任者であり当蔵元の娘さん町田恵美さん。
HPでお顔は知っているのでちょっと恥ずかしい。

丁寧に説明してくれて、売るほうにも力が入る。


聴取したスペックをかいとく。

「町田酒造50」純米吟醸 17年仕込み
■仕込米 兵庫山田山田錦
■ALC 16〜17度
■日本酒度 +2
■酵母  群馬県KAZE酵母
■濾過 なし
■中取り・・・(絞るときに最初と最後を除いた部分を取る。雑見のない酒になる)。
■瓶火入れ・・・(瓶詰めしてから低温殺菌する。風味が逃げにくい)