前橋市駒形にある町田酒造。
蔵元の名前をそのまま酒の名前にしただけに、思い入れが伺える酒。
美味しかったので旬のお奨めの酒で店内で販売する。
一升瓶で120本、四合瓶120本の限定生産。
群馬酒販のチルド輸送限定品(出荷からエンドユーザーの手元にと届くまで、常温にもとることなく常に冷蔵流通される)。
先日書いた「一番しぼり 無濾過」と同じね。
最高級の酒米、兵庫の山田錦を50%磨いて、更に群馬県の「KAZE酵母」で仕込まれたこの酒は、新緑の季節にピッタリな清涼感あふれる香り、伸びのある旨みが特徴。
後味のキレが良く、食中酒として適していると思われる。
初カツオとの相性は抜群!
もっと、この酒に対するお話がききたかったので直接蔵元にTELしちゃった。
対応してくれたのは、製造責任者であり当蔵元の娘さん町田恵美さん。
HPでお顔は知っているのでちょっと恥ずかしい。
丁寧に説明してくれて、売るほうにも力が入る。
聴取したスペックをかいとく。
「町田酒造50」純米吟醸 17年仕込み
■仕込米 兵庫山田山田錦
■ALC 16〜17度
■日本酒度 +2
■酵母 群馬県KAZE酵母
■濾過 なし
■中取り・・・(絞るときに最初と最後を除いた部分を取る。雑見のない酒になる)。
■瓶火入れ・・・(瓶詰めしてから低温殺菌する。風味が逃げにくい)
スペック見ても「???」なのだけど、
>初カツオとの相性は抜群!
って、まさしくこの時期だけのお楽しみなのね。フゥ〜(感嘆のため息)