Season3に入ってからマスタリーやアイテムが変わりました。
これまでLoL日本語wikiのビルドガイドを参考にしていた人も多いと思います。
LoL日本語wikiのビルドガイドのバージョンをよく見るとSeason1時代のモノが混ざっていたり、更新が止まっていたりして時代遅れのビルドを薦めているページがありました。
また、チャンピオンによってはビルドガイドがない場合もありました。
初めてチャンピオンを使う人にとってはスキルの振り方がわからなくてこまりますよね。

今回はSeason3の新アイテム・マスタリーを考慮したビルドガイドページを紹介します。

LoLKing
top
【ほぼS3ガイド】
http://www.lolking.net/guides/ 


戦績確認サイトでお馴染みのLoLKingにビルドガイドページが登場しました。
同じチャンピオンでもTOP用Jungle用とビルドガイドがわかれていて、どれほどのELOの人が書いたのか、どれくらいの人に評価されているのかなどが一目で分かるようになっています。
amumu

LoLPRO
lolpro
http://www.lolpro.com/

名前がLoLPROなだけあってvoyboy等のプロが書いたビルドが多数あります。
クイックガイドにはルーン、マスタリー、サモナースペル、スキルオーダー、アイテムビルド、カウンターピックなどが載っています。
しかしLoLKingと比べると1チャンピオンあたりのビルドガイドの数は少ないです。



SoloMid.NET
tsm
http://www.solomid.net/guides.php 

僕がたまに参考にするサイト。
現在S3ビルドを増やしている最中みたいです。
S2のビルドも残っているので注意。



Mobafire
moba
http://www.mobafire.com/league-of-legends/browse 

老舗のLoLビルドガイドサイト。
各チャンピオンは右下からアクセスできます(見づらいですが)
moba 



LeagueCraft
craft
http://leaguecraft.com/strategies/guides 

こちらも老舗のサイト。
Mobafire同様右下の名前一覧から飛べます



LoL日本語wiki
http://loljp.net/wiki/index.php?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%D3%A5%EB%A5%C9


Season1時代に書かれたビルドガイドが今でも載っていたりする。
"最近更新されたビルド"なら参考になりそう