b02a5dad







前回の続きです。



michirin (20歳、女性、ウルグアイ)

雑誌でモーニング娘。の記事を読んで、あいぼん(加護亜依)のことを可愛いと思って…それからネットで検索して「ハッピーサマーウエディング」と「LOVEマシーン」の動画を観たの。

「これは一体なにが起きてるの?」「私は何の麻薬を吸い込んじゃったの?」って気分だった。

 

それでもう…止まらなくなっちゃった。



XOBLAZE (25歳、女性)

私は昔からずっと日本の音楽にハマっていたんだけど、モーニング娘。は聴いていなかった。
名前は知っていたけどね。
知名度が高いってことも知ってた。

 

ある日、日本食レストランで働いていたら、客の女の子の携帯電話が鳴って、その音がJ-popだったの。誰の曲かは分からなかったけど、私はメチャクチャ興奮したわ。知り合いに日本の音楽を聴いてる人なんていなかったから、嬉しかった。

それで、その女の子と電話番号を交換して仲良くなったんだけど、なんと、その子が私と同じ授業を取っていることが判明したの。ものすごい偶然。でも、超クールな出来事よね。
 

彼女は大のハロプロファンで、私にいろいろなことを教えてくれた。それがとても素晴らしかったから、彼女についていって、2009年のアニメエキスポに出演してたモーニング娘。を観に行ったの。

イェー、こうして全てが始まったのよ。


Choe (男性、カリフォルニア州)

当時、僕にとっての日本のエンターテイメントの情報源は、アニメと「ガキの使い」だった。

「ガキ」やダウンタウン関連の番組を一日中ストリーム配信しているチャンネルを見つけたんだけど、まさにそのチャンネルで、僕はモーニング娘。という名の偉大なグループに出会ったんだ。

初めてモーニング娘。を見たのは、モー娘。が出演していた2002年の「Hey!Hey!Hey!」の夏のゲーム企画だった。その企画を見て僕はモーニング娘。に興味をそそられて、彼女たちのことを調べてリサーチすることにした。そして、すぐにファンになっちゃったよ。

僕は、モー娘。が出演しているあらゆる番組をモー娘。関連のウェブサイトで探して視聴し続けた。何時間も視聴し続けて、それから何日間も、何週間も、何カ月も…

「ハロー!モーニング」「ハロモニ@」「うたばん」「Hey!Hey!Hey!」「めちゃイケ」など、とにかく観まくったよ。

2011年の終わりごろ、ついに、発見した全ての動画を見尽くして、今のモーニング娘。に追いついた。

最初は、僕が好きになったOGメンバーたちがみんな卒業しちゃってることを知って少し悲しかった。

でも僕は新しい動画を観続けて、少しずつ、新メンバーに詳しくなっていった。

2012年になり、さゆがリーダーになって、僕はますます今のモーニング娘。が好きになった。

僕は、さゆがリーダーとして成し遂げたことは素晴らしいと思うし、彼女たちの代名詞であるフォーメーションダンスが大好きだし、メンバー同士の相性の良さが大好きなんだ。(あゆみずき、あゆみずっき、ぽんぽんコンビ、まーどぅー、スベリーズとかね)

僕は今のモーニング娘。の全てが大好きなんだよ。

DVDマガジンみたいにメンバー同士の関係性が見られる映像を僕はいつもメチャクチャ楽しみにしてる。

 

今のモーニング娘。を見ていると、僕も、自分の人生、諦めずに何でもやってやろうって気持ちになれるんだ。彼女たちにインスパイアされて、僕も自分のベストを尽くそうと思えるし、前進し続けようと思える。

さゆと れいなにとって、黄金時代を経たあとファンが徐々に減っていって、ついにはモーニング娘。に誰が在籍しているのかも世間に知られなくなってしまったという状況は、きっとかなりキツかったと思う。

でも彼女たちはグループを愛していたから、在籍し続けた。そして今、モーニング娘。の人気はまた上向きになっているんだ。

モーニング娘。の人気が長年の活動期間の中で上がったり下がったりしていると同じように、人生ってやつも、上がったり下がったりするものだ。落ち込んだ状態から再起する唯一の方法は、前を向いて歩き続けることだけなんだよ。

僕はモーニング娘。を愛してる。そしてこれからもずっとファンだよ。

モーニング娘。最高!



Randomness112 (15歳、女性、ヨーロッパ)

実のところ、私はAKB経由で彼女たちのことを知ったの。AKBがしょっちゅうモーニング娘。って呼ばれているグループと比較されてるのを耳にしていたから。

 

はじめて見たモーニング娘。の動画は「Help me」だった。それまで私が慣れ親しんでいたアイドルグループたちとは全然違っていたけど、曲は良いと思ったわ。その動画を見たあと、私はウィキペディアで彼女たちのことを調べて、「愛の種」から「女子かしまし物語」まで、古いものから順にMVを観ていった。メンバーのことは一人も知らない状態でね。

 

「ラブマシーン」「恋のダンスサイト」「ハッピーサマーウェディング」「恋愛レボリューション21」を観た時のことをよく覚えてるわ。そのクレイジーさと曲の持つエネルギーに私はブッ飛ばされた。こんなグループ、見たことなかった(日本以外のグループではね!)

それ以来、私は今でもこの黄金時代が一番好き。
 

そのあと、私は彼女たちの出演したテレビ番組の動画を観始めた。初めて観た「ハロモニ」の動画は、あの有名なイングリッシュ・レッスン()で、これを観て私は(亀井)絵里と(高橋)愛ちゃんに恋をしたの。でも、モー娘。にのめり込むにつれて、私はだんだん吉澤ひとみのことを好きになっていったわ。彼女の存在を知って、彼女の素晴らしいユーモアのセンスを知ってしまったからね。
 

それから私は彼女たちのプラチナ期の曲と、最近の曲を聴いてみた。

黄金期のハッピーで陽気なスタイルから大きく変化してることに凄く感銘を受けたわ。プラチナ期では悲しげなラブソングに変化していて、今のモー娘。ではかなりデジタル化された曲に変化してる。

でも、こういう変化こそが、モーニング娘。が私の大好きなアイドルグループの一つである理由なのよ。
 

過去16年間にわたって、音楽に関してはいつも新しいことに挑戦している。でも、メンバーに関しては、何期メンバーであろうと、みんな私にとっては特別な存在よ。

後列にいて静かにしているようなメンバーですら、私にとっては宝物だわ。

 

(※「あの有名なイングリッシュ・レッスン」とは、「ハロー!モーニング」の「ハロモニアカデミー」というコーナーで、セイン・カミュがモーニング娘。に英語を教えていた回のことじゃないかと思います)
 20050710215639

 

 
Stansfield123

「ハロー!モーニング」のイングリッシュ・レッスンのエピソードを観たんだ。

そのときは、本物の英語教材のビデオなんだと思ってたよ😊



anonim59 (24歳、男性)

2007年。地元のショッピングモールで「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」を聴く

2008年の始め。インターネットでモーニング娘。のことを調べる

2009年始め。学校の勉強に集中。

2009年中旬。AKB48や他のアイドルたちの存在を知る。

2009年の終わり。モー娘。の凄さにびっくり。

2010年中旬。他のハロプロのグループにも興味を抱く。