翻訳娘。

海外の掲示板からHello!Project関連の話題を拾って翻訳していきます。

2012年02月

亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業発表時の海外ヲタの反応


古い話ですが、モーニング娘。から亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの3人が卒業することが2010年08月のコンサートツアー中に発表されました。
その際の海外ヲタの反応をHello!Onlineから抜粋しました。

article201008081715239142[1]






Yujin-chan (17歳、女性、ダラス
)
絵里が卒業した後も、メンバーの誰かがブログで絵里の近況を報告してくれるといいな...それか、彼女自身がブログを開設するか!そうなったら素晴らしいのにな~


chaichabeela (アメリカ合衆国)
*ため息* 本当に本当に憂鬱だ。誰かの卒業が近づきつつあるってことは分かってた。でも、僕はそれが高橋愛とガキさんであることを望んでたんだ。2人のことを嫌いだからじゃないよ。この2人なら、どこか他の場所でもキャリアを築いていける準備が出来ているからね。それにモー娘。は彼女たちにとって足かせになってるような気がするんだ。

リンリンとジュンジュンが卒業してしまうということには本当に混乱するよ。亀井については理解できる。彼女には健康になって欲しい。でもリンリンとジュンジュンは、モー娘。では ほとんど何も与えてもらえなかったじゃないか。

↓これは僕の友人が一ヶ月前に指摘してたことで、僕は嘘であってくれと願ってたことなんだけど...

「つんくは絶対にリンリンとジュンジュンが日本人の先輩になることを許さないはずだ。絶対にね。彼女たちは、モーニング娘。を中国市場に売り出すための単なるノベルティーだったんだ。だから、そう長くは在籍しないだろう」


Aly B (21歳、女性、アメリカ合衆国)
^
あなたの言うセンパイ理論は良く分かるわ…少し苛立たしいけど。
リンリンはグループの中で最も力強い歌声を持っているうちの一人だったのに、決してセンターに立てるチャンスを与えられることは無かった。
リンリンとジュンジュンは私の一番のお気に入りだったのよ。
もし、「卒業してからも自分の足で立てる」メンバーが居るとしたら、それは れいなと愛ちゃんでしょうね。
私は彼女たちのことが本当に大好きだけど、彼女たちが全てのシングルの至るところに登場してくるのには うんざりしてるの。彼女たちはソロでも十分に素晴らしいし、もう彼女たちにモー娘。は必要無いわよ。

亀井に関しては、彼女は加入してから凄く成長したと思うし、治療が終わってから何かに挑戦したとしても、きっと上手くいくと思う。私は彼女の卒業を祝福するわ。
でも、ジュンジュンとリンリンには まだ卒業する準備が出来ていないと思うし、このことに関しては不愉快だわ。


Anton_91(20歳、男性、スウェーデン)
えええええっ?
オーケー。亀井のことは気の毒だけど、少なくとも彼女には本当の理由がある。
でも、リンリンとジュンジュンはモー娘。にいられることを幸せに思ってるんだぞ!
オーケー、白状しよう。彼女たちの歌唱能力は平凡だ。でも、そういうメンバーは今までだって居たじゃないか。
歌唱における欠点なんて誰でも持ってる。それに彼女たちはアイドルであって、純粋な歌手ではないんだぞ。

つんくは糞馬鹿野郎だ!!! 
これは完全に彼が「おっと。リンリンとジュンジュンについては気が変わっちゃったな。まぁいっか。卒業させちゃえ。」って思っただけだな。本当に腹が立つよ。

これで、もし新メンバーが10歳とかだったら…憎むぞ、つんく!


Koushin (18歳。イギリス)
おい、よせよ。これはそんなに悪いことじゃないって。
今までもモー娘。はずっとこうだったし、何も変わっちゃいないよ。
君たちがモー娘。の転落と つんくの馬鹿さ加減について話してるんなら、そんなことは過去の黄金時代だって全く同じことだったんだ。
僕らには、もっと多くのオーデションが必要だし、もっと多くの優れた新しい個性が必要だ。絵里のような主要メンバーが卒業したときに、頼りにできるようなメンバーがたくさん在籍してるようにするためにね。

だから、この卒業は悲しいことだけど、9期オーデションが終わるまで待とうじゃないか。
モー娘。の復活のための重要な出来事になるかもしれないよ。
それに、こういうショッキングなニュースは多くの注目を集めるだろうしね。


gx240(26歳、男性、アメリカ合衆国)
^
同時に3人が卒業するなんて今までに無かったことだろ。
それにメンバーが5人に減っちゃうんだぞ。こんなことは結成以来はじめてのことなんだよ。


luffet (男性)
冗談だろ!! つんく!! 少なくともジュンジュンに写真集を出させてやってくれ!

亀井の体が元通りになることを願うよ。
そしてリンリン…もしも つんくが、彼女よりも優れているか彼女と同等くらいに歌える子を見つけることができるなら、モー娘。は生き残れるだろう。
二人のパワフルなシンガーが居なくなっちゃうな…(ごめんね。僕はジュンジュンのファンだけど、彼女にソロ歌手になれる準備が出来ているとは思わないんだ)。
つんくは高橋愛と れいなに これからの数年間もスポットライトを独占させるようなことは やめてくれよ。


Minagi-chan (19歳、女性、メキシコ)
そんな…こんなの嘘よ…私の大好きな二人、リンリンと絵里が居なくなるなんて…それにジュンジュンまで…
涙が出てきた…ショックだわ…
かわいそうな絵里りん。彼女の病気のことは知らなかったわ。彼女が卒業するのは理解できるし、彼女には健康になって欲しい。
でも、なんでジュンジュンとリンリンなの?彼女たちを卒業させる必要は全く無いじゃん!
彼女たちはモー娘。で全くスポットライトを浴びさせてもらえなかった。なのに、今、つんくさんは彼女たちを卒業させようとしてるって言うの?
リンリンの才能のある歌声が完全に無駄にされてしまった!
ジュンジュンだって物凄くポテンシャルを持ってるのに!
彼女たちはたぶん今のモー娘。の中で最も素晴らしい個性を持った二人だったのに!
彼女たちを中国で仕事させるってことに関しては、私はそれが良い決断だとは思わない。
だって、UFAは自分の国でさえアイドルを上手く売り出すことが出来ないんだから!

凄くショックで悲しいことだけど、こんなことが起こってさえ、私はハロプロに見切りをつけることが出来ないわ。


MMichi (24歳、女性、アメリカ合衆国)
絵里の卒業は理解できる。
でも、ジュンジュンとリンリンに関しては、きっと つんくがパンダ(*)を加入させたのを後悔して、彼女たちは日本のファンを大して引きつけることが出来ないしカネにもならないんだと分かって、卒業させることに決めたんだとしか思えない。
ジュンジュンとリンリンの卒業に関する つんくの言葉は、私には物凄く馬鹿げたものに聞こえた。
彼女たちはきっと卒業したくないはずなのに、つんくはボスだから、彼女たちには選択権が無いし、私たちは偉大なメンバーが卒業するのをただ悲しむことしかできないのね。

(*パンダ:海外ヲタによるジュンジュンリンリンの愛称)


celestia414 (26歳、女性、アメリカ合衆国)
リンリンとジュンジュンのことは本当に悲しい。
つんくは彼女たちを日本に連れてきて日本語を勉強させたのに、中国人を入れても上手くいきそうにないなと分かったとたん、中国に送り返してサヨナラってわけ?
少なくとも亀井の卒業は彼女自身が選んだこと。でも、無理やり卒業させられるというのは悲しすぎるわ。


bobsqueakers (アメリカ)合衆国)
2009年に初めてモー娘。に注目し始めたときに僕が感じたことと言えば......
「ワオ、この子(亀井)歌うまっ!!.....ワーオ、この子(リンリン)は良い声してるな......くそっ、この子(ジュンジュン)はセクシーだ.....」ってことが全てだったんだ。
彼女たちが卒業したら、これからもずっとモー娘。が素敵なグループでいられるのかどうか僕には分からない。
つんくが愉快で才能のある子を新メンバーに選んでくれるといいんだが。グループの元気さが保たれるようにね。


ami-loves-ayaya(女性、アメリカ合衆国)
パンダが卒業することに関しては少し嬉しいわ。特にリンリン(私の一番のお気に入り)に関しては。
彼女の才能はモー娘。では無駄にされていた。
彼女たちが中国に戻ってからもっと大きな仕事を出来るようになるといいな。
亀井のことは、凄く悲しい。私は彼女が肌のトラブルを抱えてることすら知らなかったわ。完全に治って欲しい!

どんなメンバーでもいつかは卒業しなくちゃいけないんだということを思い出しましょう。


HannaPulla (16歳、女性、フィンランド)
今までもモー娘。にはずっと卒業があったし、これからもそうなのよ。
慣れたほうがいいわよ。

彼女たちが卒業するのは悲しいけど、オーケー、絵里には肌のことがあるし、それは最悪なことだけど、でも彼女は既に何年も在籍している。彼女には早く良くなって欲しい。

でも、ジュンジュンとリンリンの卒業は悲しい。本当に悲しいわ。
つんくは彼女たちを数年前に「留学生」として加入させて、モー娘。を中国市場に売り出すことを期待してたんだけど、それが上手くいかないと分かって、彼女たちをバックダンサー扱いしてソロパートも与えず、今度は中国に送り返すことにしたんだわ。
何なのコレ?彼女たちが可哀相よ。
つんくは決して彼女たちを正規のメンバーだとは考えなかった。彼女たちはただの「留学生」だったんだわ。

そして再びモー娘。は多くの個性を失った。5人のモー娘。ってスカスカな感じがする。
つんくが考えを変えて、今度は多くのメンバーを加入させることを願うわ!



Danseryu(男性)
リンリンが居なくなったら、もうグループにボケ(boke)が居なくなっちゃうな。
他のメンバーは皆、他人の目を気にしすぎる人たちだから、意外性が無くて退屈になってしまうんだ。
もしかしたら、新メンバーが再びモー娘。をフレッシュにしてくれるかもしれないね。

とりあえずはモー娘。を見守ることにしよう。でも、リンリンが一度もスポットライトを浴びるチャンスをもらえずにクビにされるってことには本当に嫌になるよ。
リンリンを新ミニモニのリーダーにしたのは一体何の意味があったんだ?


johnjeon (男性)
ジュンジュンとリンリンの卒業についての つんくの説明は納得できないよ(つんくの言うことはいつも納得できないけど)。
「彼女たちには凄く才能があるからクビにしなくちゃいけません」って言ってるようなものだろ。


ntxoo89 (女性、アメリカ合衆国)
遅かれ早かれリンリンとジュンジュンが卒業することだろうってことは分かってた。
つんくが「うん。愛が卒業してガキが卒業したら、ジュンジュンが次のリーダーだ。」なんて言うわけがないのよ。
そんなことは絶対にあり得ないの。


dragonflychaser12 (18歳、アメリカ合衆国)
 この件に対する僕の最初のリアクションは、「くそったれ、つんく!!!!! 一体どういうつもりなんだよ!?!?!?!」ってだけだった。
でも今は、絵里の体調に対して僕は深い罪悪感を抱いてるんだ。
つまり僕が言いたいのは、彼女は見かけ上は元気いっぱいに振る舞っていたけど、その下では彼女の肌はゆっくりと蝕まれていたんだということに一体誰が気づいていただろうか…ってこと。
つまりさ、僕たちはずっと彼女の写真集を見てきただろ?彼女は皮膚病を抱えてるんじゃないだろうかって僕が感じたのだって一度や二度じゃないんだ。
(なのに、そういう彼女の精神面に対して「こんなに元気だから彼女は いつもクレイジーなのか?」なんて思ってたんだから、僕は本当に悪い人間だよ。)



BigDnm01 (男性、アメリカ合衆国)
「絵里、僕はこれからもずっとあなたをサポートしていきます。あなたが全快することをずっと願い続けますし、あなたが早く復帰することをずっと願い続けます。あなたは僕の一番大好きなメンバーですから、ずっと応援し続けます。」
ねえ、僕の応援の気持ちと愛を伝えるために、彼女にメッセージを送りたいんだけど…どうすればいいのかな?僕は日本語がわからないから、できれば英語で書きたい。もしくは、どうにかして日本語に翻訳できるのかもしれないけど…
とにかくさ、inter FM FIVE STARSはメールを受けとってくれるかな?どうすれば絵里にメッセージを送れる? inter FMの連絡先はどこ?


Zeratul (男性、ヒューストン)
 ^ 
たぶん、一番良い方法は日本語に翻訳してから理那(*)のブログのコメント欄に書き込むことだと思う。

(*理那:亀井理那。亀井絵里の妹) 


 BigDnm01 (男性、アメリカ合衆国) 

いいアイデアだね。理那のブログのURL知ってるの?絵里が見てくれるよう、できる限り多く書き込みたいな。 inter FM は海外のメールは受けとってくれないのかなあ?
さて、悲しい話は置いといて、ところで こういう理由でハロプロを卒業するのって初めてのケースだよね?普通は病気を理由に卒業しないよね。でも彼女の皮膚の疾患は彼女に多大な苦痛をもたらしていて、彼女を卒業に追い込んだ。このことを聞いて僕は凄く悲しい。
でも、僕は声を大にして言いたい!えりりんはずっと苦しんできたのに、とてもとても幸せそうに振る舞って、見事なパフォーマンスを見せてくれた。僕は彼女を愛しても愛しきれない!
特に、僕の彼女への感謝の気持ちは表現しきれない。彼女は本当に何よりも素晴らしい。僕が思いつく他のどんなものよりも。 
彼女には良い治療法を見つけて欲しい。たとえすぐには治らないとしても。
こんな病気なんか、彼女には ふさわしくないんだ。









「あなたがハロプロから学んだことは何?」海外ヲタの反応

Hello!Onlineから抜粋。




hello!projecthappiness (16歳、女性、ロサンゼルス)
ハロプロのおかげで…
私は日本の文化について より多くのことを学んだわ。どういう時に"センパイ" とか "センセイ" などの言葉を使うのか…
それと、日本語を聴いたときに それが日本語だと分かるようになった(以前はその人が何語を話しているのか全く分からなかったから)。


NeedMoreBuono! (男性、アメリカ合衆国)
^
僕も同じだ。他に僕が学んだのは、オタク、ヲタ、ヲタ芸、日本と韓国の音楽シーン、しゅごキャラ、NHK、以前の日本の総理大臣の妻が太陽を食べるということ(笑)。


♥Sancchan♥ (17歳、女性、クロアチア)
「愛」に関する簡単な日本語をいくつか覚えたわ(「愛してる」とか)。
それと、日本語を他の言語と区別できるようになった。


αλε-сиαη (23歳、女性、スペイン)
日本語の単語をたくさん覚えたわ。私はモー娘。を知ってから日本語の勉強を始めたの。
日本人と中国人と韓国人の違いも分かるようになった(ほとんど一目見ただけで判別できるわよ)。
ダンスをたくさん覚えたし、自分が凄くダンスを覚えるのが早いってことも知った。
そして、自分が何かをしたいと望むなら、一体どれだけ多くのことを成し遂げられるのかということも学んだ。私は負け犬なんかじゃない。何かを成し遂げたいと望むならね。(私はこのことをパリのジャパンエキスポで学んだの)


Zorr (男性、イギリス)
このスレッドのタイトルを読んだとき、僕は「メンバーの女の子達に関すること以外に学んだことなんて無いんじゃないかな」って書き込むところだった。
でもよく考えてみたら、実際はとても多くのことを学んだってことに気付いたよ。
僕は日本の文化について非常に多くのことを学んだ。習慣とか、食事とか、様々な趣向とかね。
それと、メンバーの女の子達が話すのを聴いて、様々な単語や成句を覚えた。
たぶん、僕が最近習得した日本語のうちの50パーセントは、ハロプロから学んだものだね。もちろん、残りの50パーセントは自分で勉強したものだ。
日本の地理についてもたくさんのことを学んだ。メンバーの出身地を色々と調べることによってね。
正直に言うと、僕は自分の国の主要な都市よりも、日本の主要な都市についてのほうが詳しくなっちゃってるんだよね。
イングランドの白地図を見せられても そんなに多くの都市を言い当てることは出来ないけど、日本の県や都市なら凄くたくさん言い当てられるんだ。
ハロプロは僕に、日本について調べるための素晴らしいきっかけを与えてくれたと思うよ。


sswishbone (男性、マンチェスター)
僕が学んだ、生きるための重要なアドバイス…
「ノー・ストロベリー、ノー・ライフ!」


Ahiko (スイス)
日本のアイドルは西洋のアイドルと全然違うんだってことを学んだ…
そして、彼女たちの使っている言葉を聞いて新しい言葉を学んだ。
おっと忘れてた。一番面白かったのは、ヲタとは何かってことを知った時だな。


Arche-JoIyO (20歳、女性、チリ)
アイドルとは何であるかを知り、そして、アイドルがヲタ達の人生にとってどれほど重要なものであるのかを知ったわ。


RyRyMini (20歳、男性、ニューヨーク)
・たくさんの日本語を学んだ。最も顕著なのは、「セイシュン」と「カタオモイ」だ。

・音楽の産業、レーベル、プロデューサー、アレンジャーなどについて多くのことを学んだ。
ハロプロのおかげで、音楽業界のビジネス的な側面に非常に興味を抱くようになったんだ。

・売り上げとヒットチャートについて学んだ。:何枚売れれば良いのか、なぜユニットはピークを迎えたり谷間を迎えたりするのか。


xMariashax (女性、アメリカ合衆国)
・チャームポイントという概念
・いくらかの日本語
・いくらの日本文化、日本のポップカルチャー
・痩せていることは悪いことではないんだということ。


KameiDreams (24歳、男性、メキシコ)
ハロプロは僕の内なる親日精神を引き出してくれた。
モー娘。ファンになる前は、日本にもアジアにも全く興味が無かったんだ。
今や僕は日本やアジアが大好きだ。
モー娘。のおかげで、今や僕は中級レベルの日本語を話せる(日本語能力試験4級)。
最近は中国語も勉強し始めた。
そして日本の県を全部暗記したよ。


oroboras (38歳、男性)
ハロプロから学んだ非常に重要なことの一つは、音楽を聴くことで心から幸せな気持ちになれるんだということ。
ロック好きとして過ごした何年もの日々のことを思い出してみると、たいてい僕は音楽を聴いて不幸せになったり怒ったりしてたってことに気付く。
ロックを聴かなくなって事実上ハロプロしか聴かなくなってからは、たいてい僕は微笑んだり笑ったりしているんだ。


AdehhRR (17歳、男性、シドニー)
^
100%同意するよ。
僕も以前はロックを聴いていて、いっつも気持ちが張りつめていたんだ。
今はJ-popを聴いて、笑って、楽しんでるよ。


Feiforscher (18歳、女性、オランダ)
みんなの書き込みのほとんどに同意するわ。
それと私は、音楽に対して偏見を持たないってことを学んだ。
かつて私は、ある種の音楽を馬鹿馬鹿しいと思ってたの。
だけど気付いたの。ハロプロの音楽を聴くことで私は幸せな気持ちになれるし、他の人達だって、メタルとかを聴くことで幸せな気持ちになれるのかもしれない。
どんなジャンルの音楽にだって美しい部分がある(悪い部分も)。

それと、私の知り合いのほとんどはJpopやハロプロに対して物凄く偏見を持ってるんだってことも学んだわ。



♥Sancchan♥ (17歳、女性、クロアチア)
ハロプロの女の子たちのおかげで自分がバイセクシャルだと気付いた(笑)

それと、ハロプロの曲には非常に強力なメッセージを持った曲があるということ。
例えばBerryz工房の「VERY BEAUTY」は、私に もう少し自分に自信を持って毎日を幸せに生きるべきだと教えてくれた。


Chimai (女性、アメリカ合衆国)
ハロプロに出逢うまでは、私は典型的なアメリカ人だった。他の国の文化には興味が無かったの。
だけどある日、私がネットで調べものをしてた時、どういうわけか偶然℃-uteに出逢った。そして「まっさらブルージーンズ」を聴いたの。正直に言うと、初めて聴いた時は「子供っぽい」曲だって思ったわ。でも、その曲が頭から離れなくて、私は自分がその「子供っぽい」曲を好きなんだっていう結論に至ったの。
それで私は℃-uteの曲をさらにダウンロードして、毎日聴いて、さらにもっと聴きたくなった。
そしてウィキペディアで彼女達についての情報を読んで、彼女達がハロープロジェクトとか呼ばれてる物の一員だってことを知った。
それで私はリンクをクリックして、リンク先のアーティスト情報を見ていたら「モーニング娘。」って書いてあるのを見つけた。私はその名前に見覚えがあった。私は以前モー娘。に出逢ったことがあって、でもその時は無視して通り過ぎたんだってことを思い出した。
それで、iTunesでモー娘。の曲を買って……そしてもっと聴きたくなって……それからBuono!についても調べて、そして、わかるでしょ、それから全てのハロプロのアーティストについて調べたの。

オーケー。ここまでが私のハロプロ・ストーリー。ここからは私が学んだことを書くわね。

・彼女達の曲やテレビ番組やドラマから、いくつかの日本語を学んだ。
・日本の文化や習慣ついて より多くのことを学んだ。
・私は踊ることが好きなんだ(でも上手くない)ってことを知った。
・ちょっとだけファッションや洋服への興味が増した。....それから、ちょっとだけ女の子っぽい格好になった。
・ハロプロに出逢ってから自分に自信が持てるようになった。気分が明るくなった。悲しいときや怒ったときにはハロプロの曲を聴けば幸せな気分になれる。変だと思うかもしれないけど、私はハロプロに出逢ってから、より素敵で良い人間になれたと思う。


♦ AyakaMoon ♦♫♪ (26歳、女性、シアトル)
最近のファッションのトレンドについて学んだわ…。
私は最近の服の種類や服の着こなし方について全然知らないの。


SweetHoney (18歳、女性、オーストラリア)
個人的に、私が さゆみから学んだこと…
・スポーツが得意じゃなくたって構わないんだということ(彼女と同じで私も本当に運動音痴だからT-T)。

・「うさちゃんピース」のような可愛いポーズを持ちネタにしても構わないんだということ。

・毎朝起きたときに「よし、今日も可愛い!」と言おうが何の問題も無いんだということ。

ああ、さゆみんは私に凄く自信を与えてくれてるわ。


Geheimaccount (18歳、女性、アムステルダム)
日本語を学んだ。
それから、私は私のままで良いんだということを学んだ。
私が変な人間だとしても、そんなことは問題じゃない。
私は、自分自身でありさえすれば良いんだということを。


Eeyore (男性)
日本では、歌が下手でもいいし、下手でも音楽業界で成功できる…ある程度は。
記事検索
livedoor プロフィール