翻訳娘。

海外の掲示板からHello!Project関連の話題を拾って翻訳していきます。

2012年03月

「ハロプロメンバーが出てくる夢を見たことある?」海外ヲタの反応

Hello!Onlineから抜粋しました。



aisacchan (21歳、女性、インドネシア)
昨夜、愛ちゃんが出てくる夢を見たわ。
そこは『Q.E.D.証明終了』(*)の一場面で、私は愛ちゃんのクラスメイトになっていた。
(*『Q.E.D.証明終了』:高橋愛が主演した推理物のテレビドラマ)

私たちは謎を推理してたんだけど、その途中で、私たちは口論になったの。彼女は私に対してとても怒っていた。
そこで、彼女を黙らせるために私は彼女にキスをした。凄く幸せだったわ。
でも最終的に悪夢になっちゃった。犯人が私たちを追いかけてきたの。私たちを殺そうとして。



洋hiromi水 (19歳、女性、オーストリア)
ハロプロ関連の夢なら3つ覚えてる。

・一つ目は、少し短い夢。
私はオーディションで勝ち上がって、モー娘。に入ることが出来た(9期オーディションの開催が発表される前に見た夢なの)。
私は他の新メンバーたちと一緒に一生懸命頑張った。新メンバーの一人は辻に似ていて、いくらか個性があって、ちょっとだけ絵里ちゃんのような笑顔をしていた。彼女が着ていた服は、辻が やぐっつぁんと一緒にハワイに行った時に着ていた服と同じだったわ。
私たちはたくさん練習して、たくさん歌って踊って、そして最初のコンサートを迎えた。
ファンたちの喝采を聞きながらステージを立ち去って… そこで目が覚めちゃった。

・二つ目の夢は面白かった。
私の国の主要なテレビチャンネル(老人が観るようなやつ)で、日本のグループが出演するイベントが告知されたの。
どのグループが出演するのか分からなかったけど、私は友人を連れてそのイベントに出かけた。観客の中には私の学校の先生が数人いたわ。
そしたら突然、モー娘。の曲が聞こえてきたの(どの曲だったかは思い出せない)。
そして、愛ちゃんがステージに飛び込んできて、カタコトの英語で話し始めたの。
その後、ガキさんがやって来て、カタコトのドイツ語で話をした。
それからグループ全員が現れて、何曲かパフォーマンスした。何の曲だったかは覚えてないけど。
最初のうちは観客は驚いてたみたいだったけど、最後は大盛り上がりだったわ。
それから愛ちゃんへのインタビューが始まったんだけど、彼女は日本語で喋ったので、観客の誰も彼女の言葉を理解できなかった。
そこで、私は通訳するためにステージに飛び込んだの。
私は普段日本語を話す機会がほとんど無いんだけど、彼女が簡単な言葉を使ってくれたので理解できた。
凄く誇らしかったわ。イベントが終わってから、学校の先生の一人がやって来て、私が日本語を喋ったことに凄く感心してた。

・3つ目は、私の大好きな夢。
れいなちゃんが何かの留学生としてオーストリアにいるの。
彼女はアイドルじゃなくて…いや、アイドルだったんだけど、「ヘイ!私はアイドルよ!」って感じではなかったわ。
最初のうちは、彼女は自分がアイドルであることを誰にも言わないような感じだった。
彼女は英語力の向上のためにオーストリアに来たのよ。
夜になって、私たちは外出した。そしたら人々が彼女をじろじろと見たわ。なぜなら彼女はとても美しくて、どことなく特別な雰囲気があって、スターのようだったから。(きらびやかな赤いドレス、二つの可愛いお下げ髪、大きなヘアーアクセサリー、フリンジに吹きかけられたキラキラした飾り、美しい長い爪、膝上ソックス、黒いブーツ…こんな感じの服装だったわ)
私は彼女と一緒に歩いていることが凄く誇らしかった。だって、私たちの周りの人々は彼女にメロメロになってたから。
夢の最後のほうで、私は、れいなは実は日本のアイドルなんだということを発表した。そしたら、彼女は彼女のピンクの携帯電話を使ってモー娘。のPVを皆に見せた。
皆びっくり仰天してたわ…


αλε-сиαη (23歳、女性、スペイン)
先週スマイレージの夢を見たわ。特に、かにょんのことは覚えてる。
彼女達は私のママの家の近くの大通りで歌を歌っていたの。つまり、道の真ん中で歌っていたのよ。護衛やボディガードも全くいなくて、私は驚いた。
ここで変な場面になるんだけど、ママもそのミニライブを見に来て、楽しんでるの。ハハハ。
凄く良い夢だったわ。かにょんにいっぱい話しかけたわよ。


xxRia (女性、アメリカ合衆国)
昨夜(というか今朝)、Berryz工房の熊井友理奈がモーニング娘。のオーディションを受けている夢を見たわ。ただ彼女は実際よりはるかに若かったけど。
私はその光景を映像か何かで見ていた。するとアナウンサーが「熊井は、ずっとモーニング娘。に入りたがっていたのです。そして今、そのチャンスがやって来たのです」みたいなことを言った。
そのオーディションは、「ライバル」を踊って、それから「ラブマシーン」を踊るというものだった。
そしたらその時、矢口真里が私の部屋に入ってきて、一緒にミニモニに入らないかと言った(私はミニモニに入れるくらい背が低いから)。
凄く嬉しかったわ。
私は彼女に私の買ったミニモニグッズを全部見せた。彼女は喜んでくれたわ!
そしてそこで目が覚めた。
ふぅ。良い夢だった。


aisacchan (21歳、女性、インドネシア)
昨夜れいなの夢を見たわ。
彼女は金持ちの家の子で、彼女の父親は有名な日本食レストランのオーナーだった。それで私たちは全国釣り大会に参加した。
でも誰が優勝したのか分からないわ。優勝者が発表される前に目が覚めちゃったから。


Ebii (22歳、女性)
新年早々に悪夢を見てしまった…。
梨沙子が結婚したの………岩尾さんと。
最悪の夢だった。


mordhel (27歳、男性、カナダ)
凄く奇妙で素敵な夢を見たよ。
夢の最初のほうで、僕は写真撮影のスタジオに居て、そこにはキャプテンと千奈美と雅と友理奈と梨沙子が居たんだ。(茉麻と桃子はどこに居たのかなんて聞かないでくれ。僕にも説明できないんだ。)
僕がそこに居るのは当たり前のことって感じだった。なぜなら、僕はキャプテンの近くに座って、軽食を食べながら互いに笑い合ったりしてて、他のメンバー達がペアを作ってカメラマンに向かってふざけたポーズをするのを眺めていたんだ。
それからキャプテンの撮影の番になって、キャプテンがペアを作る相手が居ないと言ったので、カメラマンが僕に彼女とペアになれと言ったんだ。

ここで皆に理解して欲しいことがあるんだけど、僕はとてもシャイなんだよ。
学生時代、10人くらいの人々の前でプレゼンしないといけないときに、僕は緊張しすぎて あがってしまっていた。
桜コン(注:昨年アメリカのシアトルで開催されたイベント。Berryz工房のコンサートも行われた)のときでさえ、サイン会のとき、僕はシャイで臆病すぎてメンバーに「ハイ」と「サンキュー」しか言えなかったんだ。

それで、他のメンバー達が大声で叫びながら僕にキャプテンのペアになれと催促するので、僕はプレッシャーに負けて撮影の位置についたんだ。マジな話、僕はハロプロのダンスを思い出しながら20以上のポーズをとったと思う。

僕は目を閉じた。なぜなら、いくつかのポーズで僕はキャプテンの顔の近くに寄りかかることになっていて、彼女を正面から見るのが恥ずかしかったんだ。
でも、目を閉じた状態で何枚か写真を撮ったあと、目を開けたら、そこに居たのは梨沙子だった。僕は「何これ!?(nani kore?!)」って叫んだ。
他のメンバーは爆笑して、「気づくの早すぎ」と言った。
それからキャプテンが僕に歩み寄ってきて、どうしてそんなに早く気づいたのかと聞いてきた。
それで僕はオドオドしながら「だって、キャプテン、好きだよ...(datte, Captain suki dayo...)」と答えた。
そしたら彼女は魅力的な笑顔で僕の首に両腕をまわし、きつく抱きしめてくれた。
それから彼女は僕の首に二度キスをしたので、僕はびっくりしてしまった。

そこから記憶が曖昧で、どうやってスタジオを出たのか覚えてないんだけど、次の場面では、僕たちは普段着で外を歩いていて、僕は千奈美の体に腕をまわしていた。
僕らが何処に居たのかよく分からないけど、おそらく公園か何かで、凄くたくさんの人達が居た。
僕が千奈美を見ると、彼女はいつもの人懐っこい笑顔を僕にむけてくれた。その笑顔にどう応えたらいいのか分からなかったので、僕は身を屈めて彼女の頬に頬ずりしたんだ。変だと思うだろ?
「普通こういう場合はキスだろ」って思うだろうけど、違うんだ。僕は頬ずりしたんだよ。
そしたら彼女は大笑いして、微笑んで、僕の頬に頬ずりし返してきた。
僕は少しのけぞったけど、彼女が「もっと、もっと!(motto motto!)」と言うので、僕は頬ずりし続けた。
こんなことをしばらく続けてたら、僕は、人々が僕たちを指差してヒソヒソ話しをしているのに気づいた。
僕は「みんな、見るよ(minna miru yo)」と言った。(僕のこのセリフが文法的に正しい日本語なのかは分からない)
でも彼女は大声で、「I want them to see! (見て欲しいの!)」と、簡単な英語で答えた。
これを聞いて2、3人の人々が大笑いし、結局みんな僕らを放っておいてくれた。
おかげで、僕たちはさらに笑い合ったり楽しんだりすることが出来たんだ。
僕はもう片方の手を伸ばし、彼女の顔に触れ、彼女を引き寄せて、彼女の頬に軽いキスをした。

そこで目が覚めた。

くそっ…これを超えるような夢は二度と見れないだろうな。



石田亜佑美と震災について 海外ヲタの反応

JKCJc[1]






モーニング娘。10期メンバーの石田亜佑美についての話題です。 Hello!onlineから抜粋しました。


emily (女性)
この2、3日の間ずっと考えていたことがあるんだけど…
亜佑美って宮城県の仙台市出身よね?
昨年、地震や原発事故が起こったとき、宮城県は壊滅的被害を受けなかったの?
亜佑美や亜佑美の家族にはどのくらいの被害があったのかしら。
でも、彼女は今モー娘。にいるし、とても元気そうに見えるから、彼女や彼女の家族はとても幸運な状況にいたのかもしれないわね。


WhiteForte (男性)
^
最も被害を受けた地域は福島県じゃなかった?
宮城についてもニュースになってたのは覚えてるけど、どの地域かってことまでは語られてなかったな。


emily (女性)
そう。最も被害を受けた地域は福島県なんだけど、この2、3日のあいだに私は宮城や仙台についても多くの話を聞いたの。宮城の人たちも被害を受けたって。
でもたぶん、亜佑美の住んでる地域じゃなかったのかも。
いくつかのニュースで仙台市の郊外も多大な被害を受けたと言ってたと思うんだけど、もう内容を正確に思い出せないわ。


the rose garden (19歳、女性、ヨーロッパ)
津波が起きたときには彼女はもう宮城や仙台には住んでなかったんだと思う。
でも、おそらく彼女の親戚はそこに住んでいたでしょうね。
亜佑美の知り合いがあの恐ろしい災害で亡くなっていないといいんだけど。
彼女にあんな悲しみをもたらしたあの災害が憎い。
私の彼女への尊敬はだんだん大きくなってる。故郷があんな恐ろしい災害に襲われたというのに、彼女は笑ったり、目立ったり、全力でパフォーマンスすることができるのよ。
彼女にとっては辛い一年間だったに違いないわ。それに、モーニング娘。の一員として地元でパフォーマンスできたことは、彼女にとって大きな意味があったはずよ。


кαησησ♥ ちゃん! (14歳、女性、カナダ)
今日のJ-Melo(注:テレビ番組)で、ガキさんと亜佑美が、亜佑美の地元の仙台の荒浜を訪れているわよ。


snoboat (23歳、男性)
J-Meloでは、亜佑美は災害が起こったときの彼女の状況についてあまり多くを語っていない。でも、震源から遠かったから被害を受けなかったと言っているよ。でも、彼女は、彼女の家がもうちょっとだけ近かったなら、番組内で映し出された家々のような被害を受けていただろうと語っている。
彼女が言うには、震災時には彼女は家にいなくて、すぐに家族と会うことができなかったんだ。
それで、そのとき彼女は状況が掴めなくて凄く不安だったらしい。
彼女はガキさんに、「この地域を歩いていると、あの日の出来事をありありと思い出す」と語っているよ。


the rose garden(19歳、女性、ヨーロッパ)
^
翻訳ありがとう。
彼女が彼女自身の状況について多くを語らなかったとはいえ、全体的に彼女の態度は私たちの知っている亜佑美とは違っていたわね。シャイだけど元気があって笑顔を絶やさない、いつもの亜佑美とは。

J-Meloでは彼女の口調は冷静で、いくらか悲しそうだった。
それに、彼女には あの日の彼女自身の経験や感情についてオープンに話せるほどの心の準備がまだ出来てないような感じがしたわ。
J-Meloを観て、私は、笑顔を絶やさないアイドルである亜佑美の背後には より多くのものが存在しているのだということに気づいた。
彼女は普通の女の子で、恐ろしい出来事を経験して、その災害を精神的に受け入れるには時間が必要なの。
頑張ってね。あゆみん。


MinamichanYAY! (16歳、女性、アメリカ合衆国)
すごく悲しい…あゆみんがこんなに深刻で悲しそうな表情をしているところなんて今までに見たことがないわ。


Ambenya (16歳、女性、アメリカ合衆国)
亜佑美は私が知る最も強い女の子のうちの一人だわ。
彼女が泣きたいのを我慢して笑顔を作っているのが分かるでしょ。
以前よりも彼女への尊敬の念が深まったわ。









記事検索
livedoor プロフィール