モーニング娘。9期メンバー譜久村聖(ふくむら みずき)の、とある呼び名についての話題です。
と言っても、今回話題になっているのは、公式の呼び名ではなく、一部の人がネット上だけ(?)でギャグ的に使っていると思われる呼び名。
公式のニックネームは「フクちゃん」ですので、お間違えの無いように。
ちなみに海外ヲタは「フク姫(Fuku-hime)」と呼ぶことが多いみたいです。

Hello!Onlineの2011年1月、5月の書き込みからの抜粋。

-------2011年、1月--------

mordhel (27歳、男性、カナダ)
なんで譜久村聖がヲタから「ダンチツマ(danchi-tsuma)」っていうニックネームで
呼ばれているのか、誰か説明してくれない?アパートメント・ワイフって意味でいいのかな?
僕の理解できない、日本人にしか理解できない意味があるのかな。だって、これって今まで僕が見た中で、たぶん最も感じの悪いニックネームだからさ。


zam (40歳、男性、マレーシア)
そんなニックネーム初めて聞いたよ。聖とどう関係あるのか分からないな。
漢字、ひらがな、カタカナのどれなの?


mordhel (27歳、男性、カナダ)
J-ongakuに書いてあったんだけど、
漢字で「団地妻」らしい。


zam (40歳、男性、マレーシア)
↑全く分からないな。ネットの辞書では その3文字の漢字を1つの言葉として認識してくれない。
バラバラに翻訳すると、確かに君の言うとおりアパートメント・ワイフという意味になる。でもそういう意味じゃないかもしれない。説明してくれるネイティブの日本人が必要だな。


ninety9nights (男性)
アパートメント・ワイフを調べたら、こういう意味だったよ↓
(子供はこの先は読んじゃいけないよ。と言っても、読むだろうけど)
Wikiによると、日本のロマンポルノだ。mordhelの書いてくれた3文字の漢字で合ってるよ。
Wikiの文章をくまなく読んでみたけど、聖(みずき)に関係ありそうな事柄は全く見つからなかったな。


wahashimoto (20歳、男性、オーストラリア)
ロマンポルノに出てくる誰かに似てるってことなのか?もしくは、同じか、似た名前の登場人物がいるとか?わかんねえな。


--------2011年、5月---------

CaityCat (15歳、女性、ニューヨーク)
(注:「TEAM MIZUKINGDUM」
と書かれた譜久村聖オフィシャルグッズについて)
スタッフは海外ファンの存在に気づいたみたい…
「TEAM MIZUKINGDOM 」ですって(笑)


michi.K.O (女性、マレーシア)
(笑)!!!! TEAM MIZUKINGDOM ?!
私たち海外ファンが彼女をプリンセスって呼んでることにスタッフが気づいたみたいね。素晴らしいわ!
だって、日本のファンが以前彼女につけた呼び名は、あんまり好ましくなかったもんね。


CaityCat (15歳、女性、ニューヨーク)
↑それってアパートメント・ワイフのこと?
日本のヲタは変態だ…
聖は、AV女優やAV系の物なんかと関係づけられるべきじゃないわ。気持ち悪い。


michi.K.O (女性、マレーシア)
↑そう。私その呼び名が大嫌いなの。


CaityCat (15歳、女性、ニューヨーク)
でも日本のヲタは もはや彼女を「ダンチツマ」とは呼んでないみたい。
ただ「フクちゃん」って呼んでるわ。


michi.K.O (女性、マレーシア)
日本のファンが あの呼び名を辞めたのは良いことね。
フク姫はプリンセスなの。それが全てよ。
彼女は変態的な事柄と関係づけられるべきじゃない。


UreChiissa (16歳、女性)
彼女をそんな呼び名で呼ぶことなんて想像も出来ない…
もしそんな呼びかたをしたら、私がそいつの顔面を引っ叩いてやる!!
それに、彼女を見た人なら誰でも、彼女が可愛いピンク色のプリンセスだってことを認めざるを得ないわ。