2008年09月09日

たま木亭に行ってきました 25

店の中は本当に狭くて5,6人がやっと入れるくらい。その中に大量のパンが・・でもどんどん売れてなくなっていく。
お客の回転も早い早い。常連さんが多いのか、どんどん入れ代わっていく。
また作る早さも半端ではなくて、「焼きたてで〜す」「焼き上がりました〜」ってどんどん出てくる。
店の奥を見ると、職人さんが6人くらいで、すごい量のパンを作ってました。すごい熱気を感じました。かっこよかったです。(ドラマ「バンビーノ」のイタリアンレストランを思い出しました。)

パンはどれも美味しそう。めんたいこ、いちじく、メロンパン、いろんなパンがあって楽しい。どれも本当に美味しかった。レジの横には「クリームいれますよ」って筒状のパンがあった。
今後はちょくちょく寄って美味しいパンを買いたいと思います。o(^-^)oc67028af.jpg
19f76ff2.jpg



2008年09月08日

たま木亭に行ってきました 15

憧れの『たま木亭』に行ってきました(^0^)/。日本一美味しいという評判があるくらい有名なベーカリー店。
実はすっごく家から近くて、しょっちゅう近くまで来てたんですが、見つけられずにいました。(以前の日記で、近所に有名店があるというのはここ)
車が停められないという話も聞いていましたが、4台分の駐車場がありました。いつも一杯かもしれませんが・・・
場所はJR・京阪電車 黄檗(おうばく)駅の裏、地図では東宇治中学校を捜してその正門前にあります。(ここの生徒は幸せだなあo(^-^)o)88a9e3b5.jpg
ef086669.jpg

続きを読む

2007年07月05日

☆コメントをいただきました(^o^)丿 釜伸び3

KOMさん、こんにちは。(^o^)丿

前回の書き込みのコメントが長くなりそうだったので、こちらで返答します。


膨らみ(釜伸び)がよかったのは、

1)小麦粉:ゴールデンヨット
今のところ「ゴールデンヨット」が一番。でも、膨らみが良すぎるので、食パンのときは、イーグルやスーパーカメリアと半々にブレンドします。

2)イースト:パルミパン
単純にイーストが多いと膨らみます。同量でも膨らみがよかったのは、ドライイーストの「パルミパン」でした。ゴールデンヨットとパルミパンの組み合わせで、通常レシピでパンを焼くと、パンケースをはみださんばかりに膨らみました。あとフニャフニャのパンになりましたが・・・

3)中麺法:
HB-100の書き込みで、中麺法が膨らむことを書きました。
http://blog.livedoor.jp/kimhoshino/archives/cat_50115038.html
20分程練ってからイーストを投入する「中麺法」を使うと膨らみがよくなります。
ナショナル製ではドライイーストの自動投入でこの方法を取りますが、他社のホームベーカリーでは、時間を計って投入する必要があります。

他にもいい方法があれば、ぜひ公開ください。

こちらからもリンクさせてもらいますね。では<(_ _)>