2007年05月18日

☆新しい粉「春よ恋」!4

☆国産ブランド第2弾!

国産の小麦粉では「はるゆたかブレンド」を以前取り上げました。

「はるゆたかブレンド」で焼いたパンは、こしがあって甘くない大人のパンでした。

国産ブランド第2弾は「春よ恋」。

春よ恋 袋







はるゆたかの改良版ということでしたが、ネットであまり評判を聞きません。はるゆたかの愛好者が多いせいで埋もれてしまっているのかもしれません。

☆レシピ

材料:
強力粉「春よ恋」 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
バター 10g
スキムミルク 大さじ1
水 180cc
ナッツ アーモンドプラリネ35g
ドライイースト 小さじ1

焼きコース ソフトパン(SD-BT113)

※ナッツと焼きコースはご参考です。必須ではありません。

☆これは・・・!

美味しかったです。子供が「甘い!」「美味しい」と言って何も付けずに全部食べてくれました。

あまりに評判がよかったので、久しぶりに「定番」に認定しました。(○○フード第4号?!)

☆はるゆたかとの違いは・・・(1)

実はレシピを変えて何度か焼いています。

まず砂糖の量を変えてみました。はるゆたかのときは砂糖の量を変えても味が変わらない印象でした。

砂糖が大さじ1杯のときは、はるゆたかの味に似て甘くないパンでした。ふくらみもよくありませんでした。薄力粉を混ぜて焼いたときの味に近い気がしました。

大さじ2杯にすると、甘くなり、ふくらみもよくなりました。

春よ恋1






☆はるゆたかとの違いは・・・(2)

あとの違いですが、実は「白くなりました」。はるゆたかの時にアーモンドプラリネ(粉砕)を入れると色が濃くなっていたのですが、「春よ恋」ではアーモンドを入れても白いパンになりました。なぜ?でもとてもおいしくキレイなパンになって感激でした。

春よ恋2


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔