2008年10月20日

また訃報が。。。

母が亡くなり、バタバタと過ごしているなか、また訃報が。。。

母の姉が亡くなりました。

母が亡くなった知らせを聞いて、あまりにも悲しく、あまりにも辛かったので
しょう。
正気を失い、息子さん達の顔さえもわからないようになり、1週間程入院の
後、10月17日朝方、安らかに旅立たれたようでした。

88歳と高齢ではあったけれど、悪いのは足だけ。。。頭も内臓の方もしっかり
していました。
とても元気な叔母さんだっただけに、あまりにも突然で信じがたい気持ちで
いっぱいです。

叔母さん、あちらで母と共に楽しく過ごして下さいね。

母の兄弟も皆、高齢となり、寂しい限りですが。。。
こればかりはどうしようもない事で、安からに逝かれた事を良い往生だった
と喜んであげなくてはいけないのでしょうかね。

そんなこんなで、心が落ち着く間もなく過ごしていると。。。
続きを読む

2008年09月29日

悔しくも奇跡起こらず

悔しくも奇跡は起こらず、母は逝ってしまいました。
9月24日午前5:39安らかに。。。

モルヒネ製剤は、確かに口内炎の痛みを軽減してくれてはいたけど、弱った
体にはキツかったのか。。。
とてつもないスピードで弱っていくきっかけにもなったようでした。
が、痛くて眠れない夜を余儀なくされていた母を見ると、何を優先させれば
いいのか。。。はやり痛みの緩和だと。。。

もう長くはない時間をどう過ごさせてあげればいいのか。。。
少しでも穏やかな時間を望みました。

ほとんど動かなくなった足を悔しそうに見つめ、「1人で歩いてトイレに
行きたい。うがいに行きたい。」と訴えてた母。。。

亡くなる1週間前には、足以外も動かす事が困難になり、栄養も点滴だけで。。。
たまにお水を飲ましてあげるだけに。。。

この頃から兄と交代で付き添い。。。
日に日に弱っていく姿を見るのは辛かった。
続きを読む

2008年09月12日

辛い宣告

6クール目の抗がん剤を終えた母の調子は。。。

1ヶ月くらい前から口内炎がひどくなり、その痛みで眠れないほど。。。
お水を飲んでも痛いらしい。
1日に何度もうがい、塗り薬で口の中を痺れさせ、無理してご飯を食べて
いる状況だった。

母は「口の中が痛いだけで、食欲もあるし歩けるし。。。口内炎さえ治ったら
どこも悪くないような感じがする」と。。。

「食欲があるという事は体が元気になってるんやわ。良かったね。癌細胞が
小さくなってるんやわ。」

そう願い、母に言った言葉ではあったが、本当に治っていってるんではない
かと思ったりもした。

しかし、主治医から告げられたのは長くて3ヶ月の余命宣告だった。
もう抗がん剤が効かなくなってる。
2ヶ月程前から癌細胞は大きくなり、腫瘍マーカーも上昇していっている。

信じられない。
あんなに元気そうなのに。。。
続きを読む

2008年08月11日

マヨネーズでコレステロール低下?

花火先週の土曜日は、淀川花火大会でした。
残念な事に花火の始まる少し前から雷雨となり、帰宅組続出
で中止かなとも思ったけど19:40頃から始まった。
母も来れなかったし、雨だし、もう何年も観てると飽きちゃった
私は花火よりオリンピックの方に気持ちが向いてたわ。
結局、花火の間中、雨・雨・雨。。。

終わる頃、雨も上がり、なんだったんだろ。。。ってな事でした。


先週の金曜日は、半年に1度の婦人科と乳腺外科の3ヶ月検診でした。

婦人科はエコーでの検査。
変化なし、問題なしという事で、子宮がん検査はなし。
また半年後って事で終了した。

乳腺外科では、本来ならこの8月の検診が2年目検診だったのですが、
体調不良のため、不安で2年目検診を5月にしてもらっていたため、
検査は採血のみで異常なしでした。
続きを読む

2008年07月31日

眠剤でふらつき右目付近強打

母の体調は、まずまずのよう。。。
抗がん剤4クール目が終わった。

調子もまずまず、入院生活も3ヶ月となったため、一旦退院し、先週
1週間は自宅療養となった。

退院する前の晩に強い眠剤を服用したため、夜中にトイレに起きた時、
ふらついてベッドの端で右目付近を強打!
ひどい内出血になった。
まるでボクシングでコテンパンにやられたようなヒドイ顔。。。


余談ですが。。。
昨日のボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ観ました?
内藤大助逆転V3防衛に成功ーーー!
おめでとうございまーす。

夕べは、久し振りに手に汗握ってTV観戦。。。興奮しっぱなし。。。
挑戦者の清水に前半からずっとリードされ、危ういか?と9回まで不安
な時が流れた。

が、王者は強かった!
続きを読む

プロフィール
うずくまる
 ワタシ:きみ
 旦那サン:ぶーちゃん
 職 業:兼業主婦
 性 別:♀
 星 座:魚座
 血液型:A型
 出身地:高知県
 大阪在住です
Archives
スポンサードリンク
私の勤めている会社
こんな会社です

良かったら覗いて下さい
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)