2006年09月23日

ドリームハンター麗夢

1f73a755.jpgお久しぶりです。松本です。
オフィス・ファンタムが企画し実現しましたアニメDVDの告知をさせて頂きます。
(天海ファンの皆さま失礼致します)

タイトルは『ドリームハンター麗夢』といいます。80年代のOVA作品で、そのファーストシリーズ三部作のDVD-BOX化!!
発売はオンリー・ハーツ、販売ビーエムドットスリーという、天海が主演させて頂きました『揺れる電車の中で』と同じメーカー、販社にお世話になります。
スタッフも同じ面子で進行していまして、天海のVシネの打ち合わせや撮影、または発売イベント時と同時進行であったため、随分と混乱したものでした。
ただ、そんな様子を天海も面白がってくれていたことが幸いでありました。

ことは去年10月『ヒロイン危機一髪!!』誌に於いて『麗夢』の記事を企画・執筆させて頂いた事を始まりとします。

そして紆余曲折、一年余りの時を経て企画が通り発売が決定しましたが、これからが正念場です。
映像、音声素材のマスタリングはメーカーにお任せですが、それを商品にする様々なもの。
ジャケット・ポスター・チラシのデザイン、そのジャケット発注。またブックレットのデザイン編集、スタッフ取材、パブ展開のプラン等々、集中し粘り強く仕上げて行かなければなりません。

まず締め切りを迎えましたポスターとチラシを公開させて頂きます。
『劇場版ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション』シリーズのキャラデ・総作画監督を歴任なさっている、元アニメアールの毛利和昭さんの手によるイラストです。

デザイナーともども毛利氏のイラストの素晴らしさに魅入ること暫しで、デザイン作業も、氏のイラストをどう魅力的に見せることが出来るか、またその『麗夢』というキャラクターをどうポップに提示できるかという部分にも腐心しました。それは文字情報の書体、レイアウトとの関係性にも及びます。印刷に至ってもプロデューサーのT氏より、チラシではあまり例のない特色の使用許可も頂きました。

10月初頭には、全国の店頭に並べられると思われます。手に取ってご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します!

ちなみに天海は『麗夢』のキャンペーンガールをと、申し出てくれております。
『麗夢』の販促に於いてお目にかかることもあるかと思います。お楽しみに。

最後に、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが”天海麗”の”麗”は『麗夢』の”麗”から命名させて頂いたものです。

では皆さま、失礼致しました。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kimidori1983/50261359
この記事へのコメント
おはようございます。松本さん、麗さん。『ドリームハンター麗夢』…そんなアニメがあったんですね。知りませんでした。企画実現おめでとうございます。しかも麗さんの『麗』の字はこのアニメからということで、ビックリしました。これからも色々と大変そうですが、頑張って下さい。
Posted by ゆうき at 2006年09月23日 06:22
おはよっス^O^ゝ松本さん★
忙しそうですね。
麗ちゃん☆これからも応援しますネ♪
 お互い、体調管理には気を付けましょうネ(!)“3食”食べてますか?
v^▽^「僕はバッチリ摂ってます(♪)」。
  ^◇^/ではっ(!!)☆★
Posted by アクアナス at 2006年09月23日 09:08
お久しぶりです。松本さん。
『ドリームハンター麗夢』おもしろそうですね。
またどこかで裏話とか聞かせてくださいね。
でも一つの作品を売り出すのには大変ですね。
頑張ってください。
Posted by ヨッチャン at 2006年09月23日 09:08
はじめまして、松本さん。『ドリームハンター麗夢』・・・。面白そうです。ぼくもぜひ見てみたいです。アニメをつくるのはとても大変だというのは聞いたことがあったのですが・・・本当に大変そうですね・・・。体調に気をつけて頑張ってください。
ぼくも天海さんを応援します。
Posted by ひきこもり運転手 at 2006年09月23日 10:47
松本さん、こちらでは初めまして。「ドリームハンター麗夢」DVDの公式発表、ようやくこの日が来た事を、ファンの一人として心から祝賀申し上げます。また、天海さんのキャンペーン・ガールも実に楽しみです。私も一段と張り切って応援いたしますので、この「麗しき夢」を大輪の花に咲かせてやって下さい。
Posted by かっこう at 2006年09月23日 22:25
松本さん、お仕事おつかれさまです。
私はちょうどこのタイトルをみると
ドキューンとなる世代であります。
        (どんな世代や?)

楽しみにしております♪

お忙しいとは思いますが、くれぐれも
お体には気をつけてください。
 
 
 
 
・・・(ボソッと)って、天海さんの
麗夢キャンギャルもかなり楽しみだっ
たりします(笑)。

めざせ!実写版!!(え?コスプレ??)
Posted by ハニマーク北村 at 2006年09月24日 01:19
松本さん、お久しぶりです。

お元気そうで何より(^_^;


Posted by Love Junkie at 2006年09月24日 11:36
ドリームハンター麗夢DVD発売おめでとうございます。
昔から好きだったのでとても嬉しいです。
知り合いからこの速報を聞いたときは一人で舞い上がってましたが、上でコメントをつけてるかっこうさんが麗夢の監督から公言の許可をいただいたときは、即ホームページに公開して広めてしまいました。いてもたってもいられなかったもので。
続編のシリーズのDVD化もよろしくお願いします。
Posted by DREAM☆彡 at 2006年09月24日 19:31
松本さん、はじめまして、お疲れさまです!麗ちゃん、キャンギャルがんばっ!
Posted by 板さん at 2006年09月24日 20:15
松本さん、こちらでは初めまして。
最初にこの話をうかがった時には、なんというかもう言葉に成りませんでしたが、もうすぐ。あと2ヶ月なんですね。
これからも出来る限りの応援をして行きますので、是非、新作まで漕ぎ着ける様、宜しくお願い致します。
Posted by あんてあ at 2006年09月24日 21:31
松本さんの苦労が実って、本当に良かったです☆いろいろと忙しいとは思いますが、お体には十分留意して下さい。
Posted by プレーリー at 2006年09月24日 23:38
松本さん、お疲れさまです。

ようやく、「麗夢」の発売ですね♪。
イベント時に聞いていた紆余曲折と、
障害を乗り越えて、
やっとこさ、ここまで来ましたなぁ♪。
あとは発売を待つばかり(^_^)v。

それにしても、毛利さんのイラストも、
やっぱり、決まってますね。
80年代の一時代を、
代表する作品とスタッフですからね。

う〜む、こりゃ、買わないとね。
Posted by POMPOM at 2006年09月25日 00:00
ホントに実現してしまいましたね。ご苦労様でした。趣味と実益を兼ねた、ある意味とてもうらやましい仕事です(笑。
買いますよ〜。もちろん買います。全ての話数をBOX化出来なかったのが非常に残念ではあります。18禁アニメだし無理か(笑。
毛利さんの画も大人っぽくなってますね。この画が3分位の尺で動く特典映像が欲しいです!(笑
Posted by 兄ちゃん@おめでとうございます at 2006年09月28日 00:00
●ゆうきさんへ
おはようございます。機会がありましたら観てやってください。お願いします!
●アクアナスさんへ
どうも!日ハム一位通過ですね。
●ヨッチャンへ
ホントお久しぶりです。大阪に行く際は色々話をしたいですね。
●運転手さんへ
ありがとうございます!いつも天海の応援も感謝しております。
●かっこうさんへ
麗夢DVD発売への心からのバックアップに感謝しきりです。本当に勇気付けられています。
●北村さんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?>ドキューンとなる世代であります。
ウチのデザイナーが「そうそう」と爆笑し頷いていました(笑
●Love Junkieさんへ
どうもです。元気でやっております。
●DREAM☆彡さんへ
応援ありがとうございます! 麗夢のようなゲリラ作品はファンの方々一人々々の力がダイレクトに反映される。
貴重な作品であり、また貴重な機会だと思っています。
Posted by ファンタム 松本 at 2006年09月28日 03:39
●板さんへ
どこまで出来るかまだ分かりませんが、その際は天海の応援よろしくお願いします。
●あんてあさんへ
谷口さん、木村さん、逢坂さんの各氏担当ジャケット、それぞれモノ凄い!絵が上がってきてます。
格好いい〜(ため息〜 可愛いくて元気! クール!と
アニメアールならではの多様な才能と個性が見事に反映された素晴らしいジャッケットワークです。
今までの各氏のイラスト作品のなかでもベストワークに位置付けられる程の、高い密度とテンションで描かれています。
こんな素晴らしい絵を描いて頂けるなんて、本当に幸せです。
●プレーリーさんへ
プレーリーさんにも、いつも励まして頂いています。ありがとうございます。
●POMPOMさんへ
どうも!昨今の萌え絵に多少欠けてるか?と思われるグラフィカルさがありますよね。毛利さんの絵には。
Posted by ファンタム 松本 at 2006年09月28日 03:40
●兄ちゃんへ
上でも触れましたが、谷口さんの絵も凄いですよ。ここまでやって頂けるとは…。
木村さん、逢坂さんも仰っていましたが、谷口さんにしか描けない装飾と様式美の世界です。
Posted by ファンタム 松本 at 2006年09月28日 03:41
Amazonによると発売予定が11/22になってますなぁ〜。
延期になったのかな?
ま、予約予約っと。
Posted by 兄ちゃん@情報 at 2006年10月06日 01:11
チラシが今月頭から店頭ということか。失礼しました。
ま、予約予約(笑。
Posted by 兄ちゃん@はやとちり at 2006年10月06日 11:12
買いました〜
無事発売されましたね〜おめでとうございます〜
やっぱりビデオと違って綺麗です〜
買えなかったって人も、在庫が残ってる通販店舗もあるみたいです。みんな無事に手に入るといいな〜
残りのNEW麗夢シリーズもよろしくなのですよ〜
Posted by DREAM☆彡 at 2006年12月03日 13:46
●DREAM☆彡さんへ
お手にとって頂きまして誠に有難うございます!
物作りに付きものの、さまざまな悔いもありますが、協力して頂いた関係諸氏のみなさまに対し失礼になります。
まず無事発売されました喜びを噛み締めたいと思います。
セールスの伸びも好調です。

春先に向け、新たな仕掛けをプラン中です。
またや、お知恵をお貸し下さいませ。

よろしくお願い致します!
Posted by ファンタム松本 at 2006年12月06日 18:53
お久しぶりです、松本さん。

ふぅっ、ようやく買うことが出来ました♪
発売日に買いに行けなかったせいで、
あちらこちらを探し回る結果に(爆)。

やはり、予約しとかにゃいけませんでした(^_^;)。

それにしても、ディスクそれぞれの、
パッケージイラストには、
久しぶりに燃えますね♪。
お三方それぞれの持ち味が出ていて、豪華です。

思いっきり、このままのデザインで、
新作が見てみたいですね(*^_^*)。

お三方のどのデザインも、
素晴らしいから、どれを選ぶか?
迷いますなぁ〜(妄想爆)。
Posted by POMPOM at 2006年12月06日 20:54
●POMPOMさんへ

買って下さって、ありがとう!!
ジャッケトで表現出来た描き手の個性、あれこそが今のアニメーションで失われてるものです。
打ち合わせを兼ね、毛利さんとお会いして来たのですが、またや2時間ほど作画話に没頭してしまいました。
今日、商品をお渡ししたのですが、各氏のジャッケットイラストを見ながら、「アニメアールらしいよね、絵柄の広さが(笑)」

そして毛利さんから「お願いがあるんです」と。
「アニメアール本を商業誌で出してほしんです、同人じゃけっこうあるんだけど、商業誌で」

Posted by ファンタム松本 at 2006年12月15日 21:54
これやるしかありません。『ボトムズ』『レイズナー』から『麗夢』『レダ』『ウィンダリア』に『猿飛』『味っ子』『みゆき』『タッチ』『キャプ翼』『エミ』『ビスマルク』『ブラックマジック』『AKIRA』『トルーパー』『ガンダム0083』』『Gガン』『ガオガイガー』『走れメロス』『パトレイバー』『人狼』『イノセンス』『コードギアス』『妖奇士』『ポケモン』etc
間違いなく凄い本になります。

Posted by ファンタム松本 at 2006年12月15日 21:54
松本さん、お疲れさまです。

ジャケットの絵柄の広さ、
確かに幅が大きいですね♪。
それぞれの個性がぶつかり、融合するからこそ、
良いアニメが生まれる下地があるのでしょう。

さて、『アール』本ですか?。
何かスゴイ話になって来ましたね。
それにしても、
自分が見てきた作品群の中で、
アニメアールの活躍が、実に多いことか。

最近では、『妖奇士』の作画が、
かなりのお気に入りです。

そういった『アール』の辿った道を、
一冊の本にまとめるというのは、
本当にすごい事ですし、すばらしいですね。
Posted by POMPOM at 2006年12月21日 01:25