2017年04月23日

思わぬ花見 〜三好山〜

170423
相方が高槻にある温泉の化粧水を気に入ってまして、年に1度付き合わされてます(笑)。
今月は日曜が5回あってスポーツジムに行くなら追加料金払わないとだし、山歩き付きなんでいいんですけどね。

何度も訪れてる三好山。桜咲いててビックリ。
170423-4
170423-3

植えられました感満載ですが、思わぬ花見ができてよかったです。170423-2

なぜか秋感(笑)
170423-5
170423-6

最初に行った頃は殺風景で何もなかったのに、座るための丸太も置いてありました。
そこでおやつ食べながらのんびり。もう4時くらいなのですがまだ日が高くて写真も綺麗に撮れました。
久しぶりの山歩きは楽しかったです。
あ、この写真は年賀状画像に使う可能性大なので忘れてくださいね(笑)。



kimidori_397 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月15日

断捨離スイッチ入りました。

元々捨てられない人です。
母はもっと輪をかけていて、私が捨てるために出していたモノを自分の部屋に溜め込んでたりします(笑)。
私には変な収集癖もあります。と言うわけで我が家はモノが溢れかえっております。

断捨離を指南してる方が「何年も使わなかったモノは一生いらない」と言われますが、それが私には当てはまらない気がする。
よく旅に出ていた頃に愛用していた1泊用のボストンバッグ(一応マイナーなブランド物)。ずーっと使ってなかったし、旅と言えば山歩きが含まれてることが多かったし、楽なのでザックやリュックばかりをご愛用。なのに最近プチセレブ旅に凝っていて、あのバッグがピッタリ!と探すも見つからず。どうやら捨てたらしい。(うろ覚え)
替わりを買おうとしたけどピンとくるものがなかなかなく、それでもやっと買ったけどピンと来ず(笑)。
むかーし、「キャンディ・キャンディ」の漫画を全巻持っていて、大人になってひっさびさに読もうとしたらなかった。うっすらと知り合いの子供にあげた記憶がある。こんなんばっかり。て、2例だけやったね(爆)。

前置きが長くなりましたが、こんな私でもたまーに「捨てる」スイッチが入る。(そしてたまーに捨てたのが珠玉のボストンバッグやったりするけどね)
色々サイトで調べて処分したり、母の友だちのクララ(仮称・日本人)にあげたけど先は長いです(汗)。



kimidori_397 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)なにげない日々 

2017年01月09日

That's バブリーなクエ食う旅

170109
クエを食べに行ってきました。
泊まったのは南紀白浜の岬に佇む宮殿ホテル。これが結構笑けました。

ロビーはひーろびろしてて、ローカウンターで座ってチェックインします。
170109-13

部屋に通されると、全室スイートルームを謳ってるだけあってかなり広いです。そしてかなり古い。。。
すぐに目を引いたのが、おかしな小部屋(笑)。あれ何!?
170109-2

4人で歓談できる?いやツインやし。ベッド2つしかないし。家族用なのか?
イスやテーブルは可愛くてゴージャスそうですが、かなりの老朽化具合。
170109-3

天井高っ!部屋は6階だったんですが、7階に抜けてるよね?偶数階にしかないとか?深まる謎。高い天井のライトが2つのうち1つ切れてる。かなり残念や。
170109-4

部屋にあったホテルの全貌を映した絵葉書で謎は解決。この部屋だけについてる!!
170109-5

なんか面白くなってきて、スマホで猛然と検索しだす私と相方(笑)。
てっきり張りぼてのお城と思ってたら、バブル時代に300億だか400億だかをかけて建設。莫大な資金と膨大な人力をかけた、まるでピラミッドのような建物だそうです。当初は富裕層向けの会員リゾートホテルだったがあえなく倒産。30億で買われて、庶民にも泊まれるホテルに生まれ変わりましたとさ。

ロビーにあった柱が1本1億!帰りに写真撮らないと!(笑)
そこらへんのものが有名な?方の作品。でもヨーロッパだの中国だの節操はなし。
部屋の中の調度品も革で猫足のいかにも高そうなイスがあったりするんけどそれにはコップの跡がついていたり、ナイトテーブルもはげはげで、なんかのボタン押せなくするために銀色のテープが張ってあったり、トイレの鏡が割れているのをこれも銀色のテープで補修。銀色のテープ大活躍(笑)。

きっと維持する資金がないのかな? いたるところがゴージャスで、いたるところが残念な感じ。これならいっそ安くて新しいナイトテーブルを買いましょうよ!と思わず提案してしまいたくなる私です。

スパは去年リニューアルしたばかりで、これは素晴らしかった。
肝心のクエは、前回(一昨年)のより食べ応えがありましたが、お給仕してくれる人がアラも身も全部最初に入れてしまって、もっと大切に食べたかったのに〜!しかも後は草鍋みたいになるし〜(泣)。

朝食ビュッフェは素敵でした。
フレンチトーストが好きなんですが、それを焼き立てで食べられます。
それにかけるイチゴジャムがすんごい美味しかった←そこ?(笑)
お料理の種類もたくさんあって、チーズフォンデュなんてシャレたものもあります。
和食は食べられなかったけど、いくらとかお刺身で海鮮丼ができます。

↓計2億円(笑)
170109-6

↓1枚1枚職人さんが張ったらしい
170109-7

↓シャンデリアも天井も壁画も、いちいち(笑)豪華
170109-8

↓フロントのスタンド台が可愛かったので♪(たぶんシルバー)
170109-9

↓ご自慢のシンボル(小部屋から見えた)
170109-10

↓城と言うより要塞?
170109-11

↓どことなくなぜか沖縄風味(笑)
170109-12


何度も来ている白浜。行きたい所はもうありません。それなのにいつものように夕方の電車にしてしまった。三段壁はもうええし、アドベンチャーワールドは堪能できる時間がない。しかも鳥インフルでまたもやペンギンパレードないし。
チェックアウトぎりぎりまでホテルにいて、とれとれ市場に行けばなんとかなるかなと思ってたのに、チェックアウト10時半!早っ!

送迎バスに乗って11時には白浜駅に佇む2人。帰りの電車は16時50分。るるる〜
観光案内所に行ってみたけど行くとこなし。結局とれとれ市場に向かうことに。すると、とれとれ市場の横にとれとれの湯!風呂入る?さっき入ったけど(汗)
でも、もうそこしかないってことで2時くらいまで漬かっておりました。無理やりのんびりする私たち(笑)

以前行った時は丼の列が長くて断念したのでそのリベンジ、マグロ丼を食べました。
今日はお昼時間を過ぎてるからか空いていました。てかホテルもそうだったしずっと空いてたかも。お正月休みのすぐ後だから空いてる?いつも行く2月は中国の旧正月だから混んでるのかな。結構いい日程だったかもしれません。

↓別名、清水の舞台から飛び降りた丼(笑)
170109-14

↓白浜駅はペンギン祭♪
170109-15

ホテルはお高い部屋から徐々にリニューアルしてるそうです。
朝食があまりに素敵だったので、夕食ビュッフェも食べてみたい!!
なんばから期間限定で無料の送迎バスが出ていて、期間を過ぎても安い金額です。
あまりにもどこにも行けない時間設定なので今回は電車にしましたが、電車代を足せばそのお高い部屋に泊まれなくもない?ちょっと企んでおります。結局気に入ってねんやん(笑)。
あの小部屋が気になったらぜひ「偵」の間へ!


kimidori_397 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅が好き。山が好き。 

2017年01月01日

Happy New Year 2017!

170101

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年を漢字1文字で表すと「叶」。
考えてみると3つも願い事叶ったなと気付きまして幸せなことですね。
念願だった在宅ワークを始められた。
一昨年ハズレた一万人の第九に当選。
久っしぶりにコンサートに行けました。これも当選しないと行けないもので、私はハズレたんですが引きの強い相方が当選して叶いました。まぁ引きの強い相方を持ってることが、私の引きの強さではと思ってるんですけど(笑)。

今年の抱負は、健康第一!
12月の2週目(第九終わってから)にひいた風邪がまだ治ってなくて、母にも感染して2人でゲホゲホ暮らしています。私は熱が出なかったのですがコンサートのために治したかったので3日程寝込んでみまして、仕事してる頃は熱も出てないのに休むことはなかったので「贅沢だな〜」「風邪には休養よね〜」と軽く考えてたんですがまったく治らず、「年を取る」ってこういうことなんだなと実感しました。
後は時給アップと万年ダイエット(笑)、それと母に優しくできたらと思います。

それと熱く思っているのは、コザクラがほしい!
欲しい子がいて名前まで考えたのに、先延ばしにしてる間に売れてしまいました(泣)。
次に私を打ち抜く子は現れるのか!?

毎年2月に和歌山旅行に行くのが恒例ですが、今年は徳島に第九を歌いに行くことにしたので、来週の連休にはもうクエを食べに白浜に行ってきます。
昨年から相方の影響でセレブと思い込む運動をしていまして(笑)、思い込んだらそれになれるってヤツですね。なので、小さな潤いを見つけながら気持ちだけでも優雅に過ごせたらと思います。

皆様にも幸多き年となりますようお祈り申し上げます。









kimidori_397 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごあいさつ 

2016年05月23日

在宅ワークしてます。

前記事で派遣更新するか悩み中だったんですが、派遣を辞めてどうしたいか?
間が悪いことに、派遣が決まった昨年11月、CADの学校から連絡があって仕事が動きそうとのこと。
もちろん行けないのでお友だちに紹介したんですが、それがなかなかゆるそう。
私が行ってる時は私1人だったので結構辛かったのですが、お友だちとなら楽しそう!と夢見てしまった。

でも、忘年会した時に別の業務をしてるお友だちに聞くと、そこはかなりハードらしい(人間関係が)。
やっぱりどこでも、そしてパートでも色々あるよね〜と考え直し、しかも!派遣先の問題の一緒に仕事する人の当たりが随分柔らかくなりまして。
更新しようと1月末にはほぼほぼ決心を固めておりました。(3月更新は2月に決定)

そんな風に暮らしてた2月1日、月曜日。
以前、長〜く勤めてた会社から久しぶりに電話がかかってきたんですが気づかなかったので、メールがありました。
業務に関する問い合わせだったんですが、「2回も決算またいでまだ聞くことあったんや」と不思議に思いながらも回答して一旦終了。

翌日2日、火曜日。再び電話があって昨日の続き。
前回の決算がスゴイことになったらしく、主に担当していた2人は部署異動させたため、昨年の新卒社員が現在担当してるけど、そらわからんわな。
「はじめまして」となぜかその新人に説明させられたんですが、データも何も見てないのでなかなか難しい。
元上司に電話を戻してもらって「業務にしてくださいよ〜」と冗談で言ってみた。

でも、それはありえない。私が予定より1年早く、しかも唐突に退職した理由は社長に歯向かったから。
そんな私を戻すわけがないことを前提に、名前を変えようかとか、バイトで行ってるカフェ名義にしようかとか、会計士のところで働いてることにしようかとか、だいぶ盛り上がりました。もちろん冗談の範疇で。

その翌日3日、水曜日。「SOHOで戻ってきてください」とメールが!!!
ちゃんと社長のOKはもらったそうです。

5日、金曜日にはパソコンが届いて怒涛の1週間でした。
3月末までは予定通り派遣で勤務していたので、夜と土曜は在宅業務とたまにカフェにも行ってて「なんでこんなに働いてるんやろ?」と思いながらも我ながら結構頑張りました。

4月になって派遣終了からは格段に楽になって、5月半ばにカフェが閉店したので今は在宅ワークのみになりました。
もちろん管理職としての仕事がないので、ただただ自分の仕事をするだけでいいのがいちばん素晴らしい。
時間に制約がないのでお昼寝し放題(笑)。
あ、サボってるわけじゃないですよ。時間給でカウントしてるのでその分は入れてないだけ。

でも社会保険の補助はないし、休日に社員にさせられない業務が回ってくる怖さはあるし、会社にはなーんも守られてない感がスゴイですが、気楽なので満足しています。


kimidori_397 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なにげない日々 

2016年01月01日

Happy New Year 2016!

160101

あけましておめでとうございます。

昨年は穏やかに始まり前半は幸せでしたが、やっぱり働きだすとダメですね。
昨年を漢字1文字で表すと「再」。
前半は「再出発」という意味で、働いてからはストレスな日々再び。
実は8月に入社した会計事務所は、10月に退職しました。
母に「仕事辞めてん」じゃなくて、「仕事変わってん」と言いたくて必死に次を探し、ブランクなく11月から派遣で働いていますが、この職場も続けられるかアヤシイ(苦笑)。

あ、ちなみに母は働かない私を責めるような人ではありません。
逆に可哀想に思われるので、そう思う母をまた私が可哀想に思う感じ。

派遣という立場は非常に気に入っています。
時給の高い派遣社員に残業はさせられないという会社の意向で今のとこ全くありません。
もちろん、サービス残業なんてあり得ない。

正社員の時に必要だった、昨年の反省やら今年の抱負も要らない。
朝礼も会議も日報もない。よそ者感が心地いいです。
でも、それでもやはり久しぶりに感じる、下っ端としてのストレス。
2月末が更新なので考え中。

こんなぐだぐだな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
皆様には幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

画像は昨年数回に渡って歩いた熊野古道。
でも、いちばんしんどいとこは怖くて歩けてません(汗)。








kimidori_397 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごあいさつ 

2015年12月04日

カメ母ちゃん、お疲れ様でした。

151204偉大なる母ちゃん、カメが亡くなりました。
前回記事の追記にも書きましたが
お尻が膨れて病院に連れて行ったのが3月。
腫れが小さくなって、元気な時期もあったので
もしやこのまま長く生きてくれるのでは?
と期待したのですが、寒くなってからは
肩で息するような感じで、弱っていきました。
生きていることがしんどそうで、早く楽になった方がいいとも思いました。
糞が水っぽく肛門周りにひっついてしまうので、拭いてあげなければなりません。
夜は保温器を入れて暖かくしていました。

クロちゃんと同じ様に母の手の中で息を引き取りました。
とても安らかで眠るようだったそうです。
小鳥って朝起きたら死んでたというのが多いイメージなのですが、抱かれて逝けて少しは幸せな最期かな。

覚悟はずっとしていたので、出かける前に顔を見るようにしてたんですが、その日は遅れそうでちゃんと顔を見れなかったことが心残りです。

カメちゃんは9羽を孵して育てました。
孵した雛は1羽も死なさず全て育てあげています。
とても愛情深く、賢い母ちゃんだったと思います。
初期はトラちゃんが餌を食べてカメちゃんに口移し雛にあげていましたが、途中でトラがずぼらになってからは、カメちゃんが狂ったようにガツガツ食べて1人で育てていました。

ほぼほぼ身ごもっていたので、大きなお尻でぶりぶり歩く姿が可愛かった。
あまり飛べなくて、トテトテこちらに歩いてくる姿が愛おしかった。
でも誰よりもやんちゃで気が強く、電子レンジの下に潜って敷物を噛んでみたり、レターケースに入り浸ってると思ったら雛が孵ったり。
我が娘と取っ組み合いの喧嘩したり、ホント目が離せなかった。

そして、トラちゃんをとても愛してた。
娘にちょっかい出す女好きのダンナを哀しい顔で見てました。
2人で羽繕いする時の幸せそうな顔。

カメちゃん、ありがとうね。あなたは健気そのものでした。
トラちゃんがそっちに行った時は、近くにしてあげるからね。
カメちゃん、お疲れ様でした。その時までゆっくりおやすみ。

あまり食べられなくなってから、餌をもらっていた愛息ダッコちゃんが、数日ずっと呼ぶように鳴いていて辛かったです。
今もあげる相手がいなくかったからか、カゴから出ることが少なくなりました。

現在、6羽です。


kimidori_397 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛鳥物語 

2015年09月07日

節目のトシになりました。

150907恥ずかしながら節目のトシになりました。
我ながらスゴイ年齢……若干ひくわ〜(笑)。

思い描いていた形ではなかったけど
昨年、1年早く熱望していた退職を果たし
先月、希望通りのパートに就職しました。
でも採用の連絡があった後に、派遣会社から
正社員に続く案件を紹介され、断ったものの
「まだ正社員いけたのか」と悩みは尽きず。
(もう代が変わったからあかんかも。苦笑)
それでも失業中で誕生日を迎えなくてよかった
と安堵しております。

健康面でも色々不安もありますが、ここまで大病しない丈夫な身体に産んで、必死に大切に育ててくれた母親に感謝したいと思います。
「育ててくれてありがとう」は言えたけど「産んでくれてありがとう」とは言えなかったけどね。ごめんね。

そしてたまたま誕生日当日に、前職部下の坊っちゃん(20歳になったらしい)から電話があって、営業職へ異動とのこと。
自分の罪の深さを実感した日でもありました。

トップ画像は相方からのプレゼント。
今治タオルとトートバックと箸箱(箸&スプーン入り)です。
日常生活で使うものとのことでしたが、それがありがたい。
バスタオルは、その日常に贅沢をもたらしてくれます。
トートバックと箸入れは会社へ持って行ってます。ありがとう!

就活が一応ひと段落したので、今後は終活?的なことも考える年齢ですね。
断捨離まではできないけれど、モノを減らしていくことが目標かな?
穏やかに暮らしていけたらと思っています。

なかなか更新できないですが、覗いてくれてる方がいればありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

↓(左)相方との晩餐(ステーキよりもイモが美味い。笑)
↓(右)母からのプレゼントがわりのごちそう(のどぐろラブ)
150907-2150907-3












続きを読む

kimidori_397 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なにげない日々 

2015年02月11日

南部梅林へ 〜白浜旅行2日目〜

1502112日目はどうする?とかなりネット検索して
南部(みなべ)梅林に行くことにしました。
白浜から大阪方面へ5つ戻ることになります。
でも特急は停車しないので、紀伊田辺か白浜に
戻る必要があります。
この紀伊田辺から白浜間の普通電車が本数なく
これまた路線情報をネット検索して
完璧なスケジュールを立てました。
でも、開花してない!!!(涙)
2月3日の情報で2分咲きってことだから
せめて4分くらいは咲いてると思ったのにな。
今日は祝日でイベントもあるような時期だから
もうちょっと咲いてると思ったのにな。
続きを読む

kimidori_397 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅が好き。山が好き。 

2015年02月10日

パンダよりもペンギン 〜白浜旅行1日目〜

150210退職したら食べられないとか言いながら
結局、今年も食べに行っちゃった〜(汗)。
でも、このために早起きしてバイトしてるし
こんな私を許して〜♪(←誰に向かって?笑)
今までは料金高めでも土日に行っていまたが
相方に頼んで、スペシャル安い平日出発。
私の足を考慮して山歩きもなし。
白浜で他に行くとこと言ったらアドベンチャー
ワールド以外にない!
さすが2月の平日。激空きです。そして激寒。
混んでたらこんな近くで撮れないであろう
パンダの赤ちゃん×2♪♪ 足裏激カワです。
続きを読む

kimidori_397 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅が好き。山が好き。