1
久しぶりに、真面目に一週間ほど味付けしてみました。

その素材は・・・・。


ババーーーン!
10
アメリカ産豚ヒレブロック(619g588円)
今回は北海道産じゃないけれど、良いことにしよう・・・そうしよう。


9
前回使ったトラウトハラスで使った7%塩分の漬け汁が残っていたのでそのまま使います。
塩・三温糖・ローリエくらいしか入れていなかったのでスパイスだけ肉にすり込んでから漬け汁に入れてみようそうしよう。

↓今回使ったスパイス
・オールスパイス適量
・ナツメグ適量
・ホワイトペッパー適量
・ブラックペッパー多目
・コリアンダー適量
・ローストオニオン適量

8
スパイスをすりこんだら、ジップロックに肉と漬け汁を入れて冷蔵庫で一週間寝かせますzzz






1週間後・・・・。

7
さっと肉を洗い流して、表面を数時間乾燥させますー。
表面が乾いたら、オリーブオイルを塗って今回はブラックペッパーとオレガノをなんとなく肉全体にまぶしてみましたー。
オリーブオイルを塗ることで、煙の乗りが良くなり表面の乾燥を防ぎますー。


6
いつもの中華鍋にチップと網をセットしたら肉をのせます。

5
煙が出たら蓋をして燻製開始ですよ!
今回はボイルしないつもりなので、弱火でじっくりスモークします。




40分後・・・・。

4
こんがりと良い色に仕上がりましたよ!

ココでじっと我慢して、肉が冷えて肉汁が肉に戻るまで耐えます・・・(涙

3
肉が冷えて煙臭さが飛んだらスライス開始ですー。中まで美味く火が通りましたね!

2
君のその美しさ・・・我慢出来ない・・・パクッっとつまみ食い

モグモグ・・・・外側は燻製で香ばしく、しかもブラックペッパーでピリリとスパイシー。それでいて中はしっとりとハム状に仕上がりました!塩抜き無しですが塩分濃度も申し分なく上々の出来です。

しかしスライス後にショッキングな出来事が・・・。

正しい食べ方はこちら
img23264338
ヒレハムは決して包丁を使わないで、さいて食べてください。さくことによって、肉の繊維を傷つけることがありません。口に入れたときのやわらかさに違いがでてまいります!

11
全部スライスしてからヒレハムの正しい食べ方を知ったのです・・・。真似して裂いてみるもブロックから裂かないと写真のようにはならず(涙
ちょっと悔しさを残しながら、ワインと一緒に豚ヒレを味わう至福の時・・ああ今日もまたお酒が進みます。

豚1頭から2本しか作れない貴重品豚ヒレの燻製

あなたもお気に入りのお酒と一緒に、味わってみませんかー。


まだまだ、続く・・・。

人気ブログランキング参加中
あなたのポチッが励みに!

banner_02

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村