2016年05月19日

常任委員会

 岡山県議会の人事が終わり、初の常任委員会が今日開催されました。私は、土木委員会の委員長を拝命させ

て頂きました。

 熊本地震もあり、国土強靭化が求められる中、岡山県の安全安心のインフラ整備に向け全力で取り組んで参り

ます。

 また、今年度は市街化区域の見直しもあり計画的な街の形成が求められます。農地と住宅地、市街化区域を

バランスよく構築していく事が、発展的な未来を創ると信じています。

 微力ではありますが、粉骨砕身頑張って参ります。

kimikazu128 at 22:18 この記事をクリップ!

2016年01月10日

関西高校 硬式野球部 3年生を送る会

 昨日、三年生を送る会があり行ってきました。昨年は、春夏甲子園には出場できませんでしたが個々が良く頑張った学年です。30人以上いた部員が19名になりましたが、辛いことも苦しいことも乗り越えた精鋭です。

 甲子園は、今年の後輩に託しそれぞれ大学進学、社会人野球、就職それぞれの道がこれから始まります。

 きっと彼らは、この関西高校野球部で培った心と体で乗り越えていくと確信しています。彼ら一人一人の人生に幸多いことを願っています。


kimikazu128 at 19:24 この記事をクリップ!

2016年01月06日

平成28年謹賀新年

 平成28年の新春をお慶び申し上げます。今年は例年になく、暖かく非常に過ごしやすいお正月でした。

 私は例年通リ、新年の挨拶廻りをしています。お正月にご挨拶に行くと、日頃お会いできない人が里帰りをしていたり、懐かしい人にもお会いすることができるので、毎年楽しみにしています。

 今年は岡山県では、インターハイやJR3社と共にデスティネーションキャンペーンが行われます。お越しになられた人々に岡山の素晴らしさを理解頂くと同時に、おもてなし心ででお迎えし、観光岡山を盛り上げて、リピッーターになって頂きたいと思います。

kimikazu128 at 20:00 この記事をクリップ!

2015年07月19日

高校野球夏予選

 高校三年生にとって最後の夏がやってきた。子供の頃から白球を追いかけてきた野球小僧の集大成です。

 一生懸命だからこそ、喜び、感動、涙がある。

 今日関西高校は敗れました。しかし、彼らは関西らしく正々堂々と戦い、最後の意地を見せ散っていった。

 甲子園出場が当たり前の緊張感の中、無常にも9回のゲームが終了した。

 甲子園に行けた年も行けなかった年も、彼らはいつも感動をくれる。

 大学進学、就職、社会人野球、道はそれぞれですが、3年間関西高校で汗と泥にまみれて一生懸命頑張った 

関西高校野球部の仲間と思い出は永遠です。

 彼らのこれからを応援します。また関西グラウンドで会いましょう。


kimikazu128 at 22:12 この記事をクリップ!

2015年07月03日

岡山県への陳情

 今日午後から総社市から岡山県へ陳情に同行しました。

 片岡総社市長はじめ、劔持総社市議会議長、総社市執行部、小野県議会議長と私で行きました。

 一番のお願いは、今注目の市街化区域のお願いです。

 現在、総社市は市街化区域が少なく、昭和45年のままの線引きです。総社市は、企業誘致しようにもできず困っています。

 特に、岡山県立大前は市街化区域でないため、喫茶店や書店の一つも出来ません。農業振興地域なので、あるのは農協だけです。これでは、学園都市は創れません。

 岡山県内で今や、岡山市、倉敷市、津山市に次ぐ4番目の総社市が企業誘致を進め、学園都市を創っていくためには市街化区域の見直しが必要です。

 頑張っている地域や、都市を応援するのが「政治」や「行政」の役割です。本来、住みやすく計画的に街創りをするための法律であり規則です。それが、規則や法律を遵守するために街創りが進まないの本末転倒です。

 45年経てば、様々な状況は変化しているのが当たり前のことであり、それに併せて規則も法律も変化するのが当然です。

 総社市の発展はひいては岡山県の発展です。岡山県と総社市が知恵を絞り、英知を結集して国に対して訴えていかなければなりません。

 そのための「政治」です。私は総社市の代表者として、総社市の皆様から岡山県へ送って頂いている県議会議員です。今後とも活力ある総社市、元気な総社市のため、粉骨砕身頑張って参ります。

 頑張る総社市の応援団として戦います。


kimikazu128 at 23:19 この記事をクリップ!

2015年06月26日

一般質問

 昨日議会で一般質問をさせて頂きました。鳥獣害対策、農業問題、教育問題について時間いっぱいの質問になりました。

 農業問題では、岡山米のアジア戦略についての質問です。台湾にテスト販売を開始するとの前向きな答弁を頂きました。今年も米価の低迷が予測される中、稲作農家の生き残りのため、美しい日本の水田や、文化を守るために岡山発信で地方から動き出すことに期待します。

 また、教育問題では学力の向上も大切であるが、不登校やいじめ、暴力問題が全国ワーストのほうが問題であり、子どもたちが積極的にいじめられている子どもや、輪に入れない子どもに声がけなどをすることを学校で評価するべきであると正しました。

 本当は楽しいはずの学校に不登校になるのは非常に悲しく、そして大変な問題です。周りの子ども達が、恥ずかしがらずに、積極的に声を掛けられるようにするためにも、評価するべきです。

 不登校の子どもや輪に入れない子どもは、きっと待っています。それをいち早く対応するべきです。

 25分の短い質問時間ではありましたが、精一杯質問させて頂きました。一般質問は、残り1日になりましたが、議会の質問や提言が、予算化され、現場で生かされることを切に願います。

kimikazu128 at 17:40 この記事をクリップ!

2015年06月23日

岡山県議会一般質問

 6月定例議会一般質問初日が終わりました。

 改選後初議会です。

 新たな顔ぶれで、心機一転始まりました。

 私も3日目のトップで一般質問に登壇します。

 早いもので3期目になりましたが、初心を忘れず現場第一主義で全力投球で頑張ります。

kimikazu128 at 20:51 この記事をクリップ!

2015年06月13日

チーム桃太郎との親善試合

 今朝は、児島中山球場で桃太郎と三回目となる軟式野球の親善試合を行いました。

 今日はメチャクチャにやられました。ピッチャーが素晴らしい。障がいを持っておられるとは思えない素晴らしいピッチングとバッティングでした。

 悔しいけど完敗です。来年は必ず勝ちます。

 その後、午後から田植え・・・疲れました。明日も朝6時から田植えです。・・・寝ます。

kimikazu128 at 22:34 この記事をクリップ!

2015年06月08日

戦没者特別弔慰金

 先日、父親の代わりに特別弔慰金の申請をしてきました。私の家は当時、男二人兄弟で二人ともに徴兵で戦地へ行き、二人共にフィリピンで戦死しました。

 兄である私の祖父、實は昭和18年6月4日に、弟である薫は昭和20年8月12日に戦死をしています。幸い祖父は結婚しており、子供を残すことができましたが弟は享年25歳のため未婚でした。

 昭和34年まで、祖父の親は健在でしたので二人の息子を亡くした気持ちを考えると辛く、悲しい思いだったと思います。

 弔慰金の申請には、当時の同居人やその生年月日が必要で色々と調べました。70年前のことですから、たいへんに苦労しましたが、勉強になりました。

 私の父親には兄がいて、当時は日本領であるパラオで生まれていました。また、姉もパラオで生まれていました。父親に兄がいて、1歳のころ病死をしたことは聞いていましたが、書類で見て実感しました。

 私の父は大阪の住吉区で生まれていました。当時は、学校を出ても就職がなく日本国中仕事を求めて移動していた経緯がわかりました。

 戦後70年の今でも、国のために散っていった英霊のために年間5万円の特別弔慰金を頂けることに感謝しています。勿論、感謝と言うのはお金でなく今でもご英霊に国が忘れずに敬意を表する気持ちのことです。

 小額でも、70年前に国のために散華された英霊に対する気持ち、そして70年目で私が代理で申請することによって気づかされたことで、新たな気持ちで仏壇に線香をお供えし手を合わせたいと思います。

 改めて、先の大戦において極寒の北満にあるいは灼熱の南方諸地域に散華されたご英霊に感謝のまことを捧げます。現在の日本の繁栄に感謝し、平和でより良い地域づくりに、福祉向上に粉骨砕身努力をして参ります。

kimikazu128 at 21:51 この記事をクリップ!

2015年06月07日

自由民主党岡山県支部連合会合同総会

 11時から、岡山プラザホテルで合同総会が行われました。自民党の岡山県連会長に橋本岳代議士、幹事長に天野学県議、政調会長に千田県、総務会長に岡崎豊県議、議員団長に渡辺英気県議が承認されました。

 私は、青年局の局長になりました。任期は2年です。37歳で初当選をして、早いもので3期目です。青年局・青年部は45歳以下なので、私にとって最後の青年局です。一生懸命頑張って参ります。

 総会後、早速岡山駅前で全国一斉街頭演説の岡山県版をやりました。これは、全国の青年部・青年局が主催です。多くの国会議員の皆様も応援に駆けつけて下さいました。

 拉致問題、憲法改正問題を主題として演説を行いました。今後とも活発に活動していきます。

kimikazu128 at 20:23 この記事をクリップ!
楽天市場