2013年01月21日

復活したものの・・・

12日にインフルエンザを発症し、先週はずっと自宅に引きこもっていましたが、一昨日から仕事にも復帰しました。
・・・が、やっぱり、どこか、調子悪い・・・。
今日も仕事に行きましたが、体がだるいし、すぐに疲れるし・・・。
気持ちは30代のつもりでも、やっぱり、体は年齢を隠せないのね〜。
「若く見えますね〜。」の言葉にいつも浮かれていたけど、基礎体力作りからやり直さないとダメかしら・・・。

kimiko1007 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2012年12月28日

超〜久しぶりですっ!

久しぶりにもほどがある・・・というほどご無沙汰していました。
こうすけが小学校に入ってから、幼稚園のころのように日々記録するような出来事もなくなり、私も自分の英会話の予習・復習やパート、そして家事に追われ、携帯をスマホにしたら、パソコンも開かなくなり、ブログのことも頭から消去されていました。
ご無沙汰していた間に、我が家にトイプードルのムックが家族の仲間入りし、飼い始めて1年が経ちました。
こうすけの希望で飼い始めたムックですが、「ちゃんと、お世話する」という約束なんて最初のうちだけだろうし、私の仕事が増えるだけだろうと、最後の最後まで犬を飼うことを反対した私。
ペットショップに行ってみたら、こうすけ以上に夫が犬を抱いて離さず、結局、飼うことに・・・。
「絶対に2人でお世話をする」という約束をさせたのですが、予想通り、私の仕事が増え、ほとんどの世話を私がするので、ムックも私をママだと思っているのか、1日中、私の後をついて歩き、そばを離れれば、まるで「この世の終わり」のように鳴き、寝る時も私と一緒、お昼寝も私を床に座らせ、私の横にベッドやクッションを置いて寝る・・・こんな生活になってしまいました。
おかげで、英会話の勉強も今までの半分くらいの時間しかとれなくなってしまいました。
子犬は人間の赤ちゃんのようで、子供が一人増えた感じです。
かわいいけど、自由が奪われ、ストレスの方が大きかったのですが、先週からひどい咳が出るようになり、声も出ず、最悪な体調が続いていた私。
毎日のように夜中に咳きこみ、そのたびに驚いて飛び起きて逃げ出していたムックですが、それが1週間も続くと、さすがに、私が苦しんでいるというこがわかってきたらしく、私が夜中に咳きこむと一緒に起きて、お座りして私に付き添ってくれたり、時には私をペロペロなめたり、ぴったり寄り添って労わってくれたりするようになりました。
こうすけはプチ反抗期に突入し、毎日、バトルが絶えないので、わが子よりムックの方がかわいいとさえ思うようになってきました。
おかげで、こうすけはムックにやきもちを焼き、弟が妹が生まれてやきもちを焼いているお兄ちゃんのようです。
そんな中、唯一のストレス解消は今も「嵐」です。
東京ドームのコンサートはハズレてしまいましたが、去年に続き、国立競技場のコンサートには当たって、今年も思いっきり弾けてきました。
こんな感じで相変わらず、にぎやかに、元気に過ごしています。
また、時間があったら、更新しま〜す!

kimiko1007 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月14日

本番に向けて

今日はマリンバのレッスンの日でした。
約2か月後に迫った発表会に向けて、今日から先生がピアノの伴奏をつけてくださいました。
普段は先生がマリンバで伴奏をつけてくださるのですが、本番では先生のお知り合いのピアニストの方が伴奏をつけてくださるため、ピアノの伴奏に少しずつ馴らしていくようです。
伴奏がマリンバからピアノに替わっただけで、曲の雰囲気も違った感じになります。
『オー・ラリー』では最初、ピアノでの伴奏に戸惑っている様子でしたが、テンポを調整しながら、何度か練習しているうちに少しずつ馴れていっているように見えました。
『ギャロップ』はマリンバの伴奏よりピアノの伴奏の方がかわいらしい雰囲気になった気がします。
『ギャロップ』は最後の仕上げに入っていますが、油断すると細かいミス(音がズレたり・・・)が目立ち、聞いている側としては消化不良のような感じになるので、普段からもう少し丁寧に練習して欲しいな〜と思いました。
こうすけにとって人生初の発表会。
本番では本人より、見ている私の方が緊張しそう・・・
あっという間に2か月が経ってしまうと思うので、こうすけ自身が「もう少し練習すれば良かったな〜。」と後悔することがないよう、本番に向けて練習を頑張ってもらいたいと思います。

kimiko1007 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おけいこ 

2011年05月12日

久しぶりのランチ

幼稚園のママ友、やまとくんママとりゅうくんママと3人で自由が丘の「ラ・ボエム」でランチしました。
ずっと前からこのメンバーでランチに行こうと話していたのでうが、なかなか都合が合わず、延期になっていました。
ところが、昨日、りゅうくんママから「明日、空いてる?」とメールが来て、たまたま私も午前中は予定がなかったので、やっとランチに行くことができたのです。
3人とも性格はバラバラですが、なぜか、気の合う3人。
りゅうくんママはのんびりしていて、どちらかと言うと「天然」タイプ。
今日も、りゅうくんママにやまとくんママと私がつっこむ・・・といういつもの流れで、話題も尽きず、楽しい時間を過ごすことができました。
来週はコーラスサークルのママたちとのランチ会もあり、今回はりゅうくんママも参加できるそうなので、そのときにまた、たくさんおしゃべりできたら良いな〜と思っています。
未だに小学校のお母さんたちとは本音で話すことができませんが、幼稚園ママと会うとなんでも話せて、こうすけのことも相談できるし、ホッとします。
次回は「SHUTTERS」に行こうと話したので、また近いうちにランチできたら嬉しいです。

kimiko1007 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ママ 

2011年05月11日

転職します!

こうすけが幼稚園に入ってから始めた、薬局の医療事務のパート。
幼稚園がある駅から2駅先にあるので、在園中は週3日きちんと入れていたのですが、小学校に入ってからは授業参観や午前授業など、学校の都合に左右されて週3日入れなくなっていました。
そんな中、昨年から薬局の近くに住む方が医療事務のパートとして採用され、その方はフルタイムで入れるし、私が勤務する日は私が帰った後から勤務するので、ほぼ毎日のように入るようになりました。
私は午後1時半までしか入れないし、週3日入ることが難しい状況なので、「フルタイム入れる人が常時勤務する方が薬局としても助かるんだろうな〜。」と考えていました。
続きを読む

kimiko1007 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年04月26日

あと1年がんばります!

現在、英会話スクールのプライベートレッスンを受けている私。
7月末で契約が切れるということで、今日、更新手続きをしました。
(まだ先の話ですが、早期更新による割引があるそうです。)
いろいろ迷った末、カウンセラーの方とも相談させて頂き、結局、もう1年プライベートレッスンを続けることにしました。
(迷ったのは、グループレッスンに戻るかどうか・・・ということでした。)
レベルが上がっているのか、私の英語力が上達しているのか、プライベートレッスンなので、他の方と比較することができませんが、少しずつ着実に向上していることを期待しつつ、もう1年頑張ります
ネイティブ並みにペラペラになる日はいつ来るのかなぁ・・・。

kimiko1007 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ママ 

2011年04月18日

授業参観と保護者会

今日は授業参観と保護者会がありました。
国語の授業を参観しました。
続きを読む

kimiko1007 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小学校 

2011年04月08日

祝・進級!

東北の地震、幼なじみの転校・・・と、いろいろなことが続き、精神的に不安定になっていたこうすけですが、5日(火)に始業式があり、無事(?)2年生になることができました
続きを読む

kimiko1007 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小学校 | おでかけ

2010年11月09日

英語教室のカウンセリング

今週はこうすけの英語のレッスンはお休みで、私だけレッスンがありました。
レッスンの前に、こうすけの来年の契約更新の手続きとカウンセリングがありました。
外国人講師のクラスでは最近、2年生の男の子が入りましたが、日本人講師のクラスでは男の子はこうすけ一人。
先生のお話では、どうやら、こうすけは「いじられキャラ」のようで、女の子たちとの間で「やめろよ〜。触るなよ〜。」とこうすけが言うやりとりがあるのだとか。
「へぇ〜、そうなんだ〜。」と思わず笑ってしまった私。
毎日の音読の宿題は厳しく、欠かさずやらせていますが、実際のレッスンは楽しいのが一番。
先生のお話ではレッスンでも音読の成果が出ているようで、安心しました。
一方、私のレッスンはと言うと・・・。
プライベートレッスンになって3カ月が過ぎましたが、自分で実感できるほどのレベルアップはしてない感じ・・・
毎回、担任のM先生は「良くなってきているよ。」と励まして下さいますが、まだまだまだまだ勉強しないといけないなぁ・・・。

kimiko1007 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おけいこ 

2010年11月07日

マリンバのレッスン

今日は日曜礼拝の後、マリンバのレッスンへ。
来年夏の発表会に向けてすでに練習が始まっていますが、今までのどの曲よりも難しいので、苦戦しているようです。
半分は練習不足のせいですが・・・。
自宅で練習に使っている木琴も、今回の曲では音が足りません
我が家が大豪邸ならマリンバを買ってあげたいところですけどねぇ・・・。
こうすけにはかわいそうですが、まだしばらくは木琴で頑張ってもらいましょう

kimiko1007 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おけいこ 

2010年11月06日

初めての冒険

今日は午前中、コストコに行って来ました。
到着して、まず、フードコートでランチ。
開店間もない時間だったおかげで、すぐに座れました。
私はいつものように、プルコギドッグとチュロス、こうすけもいつものようにホットドッグとピザ、夫はプルコギドッグとピザ
お腹がいっぱいになったところで、いざ、お買い物へ
続きを読む

kimiko1007 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お友達 | お買い物

2010年11月05日

縦割り遠足

今日は、先月21日に雨で延期となった、学校の縦割り遠足がありました。
学年ごとに行くのではなく、1年生〜6年生の縦割りグループで、グループごとに行き先も違います。
こうすけのグループは駅の向こうにある公園でした。
少し離れた公園に電車に乗って行くグループもありましたが、こうすけたちは歩いて行ける距離の場所でした。
同じ登校班の3年生の男の子が一人、一緒のグループだったようですが、その子と同じクラスのお友達以外は知らない子ばかりだったので、ボーっとしているこうすけにとっては、電車に乗って行くようなところより近場で良かったのかも。
引率の先生も1年生の先生ではなかったし、ボーっとしている間にみんなとはぐれてしまわないか、無事に帰って来るまで心配になってしまいますから・・・
駅の向こうと行っても、私は行ったことのない公園でしたが、想像していたより広く、遠足は楽しかったようです。
同じクラスのイジメっ子も別のグループで、行き先が同じだったので、「意地悪されたらどうしよう。」と本人は心配していましたが、とりあえず、何もされなかったので、ホッとしたようです。
初めての縦割り遠足も無事に終わって、良かった、良かった

kimiko1007 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小学校 

2010年11月04日

スポーツクラブ

学校から帰って来て、急いでおやつを食べさせてスポーツクラブへ。
毎週木曜日は5時間授業なので、スポーツクラブに間に合わせるために朝より時間に追われ、いつも戦争のようです
こうすけを幼稚園に送り届けてから、私はいつものように駅前でお茶をしながら、英語の予習&復習
と言っても、最近はそのお店の『和栗のモンブランプリン』にハマっていて、英語の自習とどちらがメインなのかわからない感じですが・・・
少し早めに幼稚園に行ってみると、園庭で「天下」をやっていて、子供たちが盛り上がっていました
続きを読む

kimiko1007 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おけいこ 

2010年11月03日

英語講師セミナーに行ってきました。

「小学校英語講師セミナー」に出席しました。
今回で2回目です。
前回同様、みんな英語がペラペラで、今日も自分の英語力の低さを実感。
流暢な英語を話す人はたいてい留学経験があるのですが、今日も私の隣に座った人は高校時代にイギリスに留学し、アメリカの大学を卒業したそうで、私とペアを組んだ人は来年4月からカナダに留学するんだそうです。
今の時代、留学は当たり前なのかな〜。
うらやましい限りです。
チャンスさえあれば、私もいつでも留学したい続きを読む

kimiko1007 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ママ 

2010年10月31日

ハロウィンに参加しました

今年も英語教室のハロウィンパーティーに参加しました。
一昨日のご近所ハロウィンに続き、今日もたくさんのお菓子をもらい、しばらくの間、おやつに不自由しないでしょう。
知っているお友達が少なかった中、ゲームをしたりして楽しかったようです。




続きを読む

kimiko1007 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おけいこ | イベント

2010年10月29日

ハロウィンをしました

お隣のしょうたくんママに誘われ、ご近所のハロウィンに参加しました。
我が家を入れて11人/7軒の子供たちが参加。
最年少は1歳、最年長は4年生。
7軒のお家を回ってお菓子をもらった後、外でママたちも集まっておしゃべり。
子供たちはまるで遠足のようにお菓子を食べていました。
私は仮装しませんでしたが、中には大リーガー(たぶん・・・)のマスクをかぶったママもいたようです。
同じ登校班のまさとくんとほのかちゃんもいたので、一緒にお菓子を食べたり、遊んだりできて、こうすけもとても楽しかったそうです

ご近所ハロウィン←私が用意したお菓子。
今年は時間がなかったので手作りしませんでしたが、来年は手作りに挑戦したいと思います。
ちなみに、中身はキャンディ・チョコ・スナック菓子です。

kimiko1007 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2010年10月26日

ご無沙汰してました

ブログの更新が滞ってから、なんと約7カ月が経ってしまいました。
卒園式のことや春休みのことを下書きしたままの状態で、入学式直前にパソコンを買い替え、データの移行が進まなかった上に、ブログにログインする際のパスワードを忘れてしまい、ブログを更新することができずにいました。
何より、こうすけが小学校に入学して以来、「小学校って、こんなところなの」と、がっかりさせられることばかりで、幼稚園の頃のように日々の記録を残したいと思わなくなってしまったことが一番の原因でした。
ただ、そんな中でもこうすけは学校という慣れない環境で日々、刺激を受け、落ち込んだり、頑張ったりしながら成長しているわけで・・・。
なので、幼稚園の頃のように毎日更新することはできませんが、こうすけのちょっとした成長や発見を記録していきたいと思い、またパソコンに向かうことにしました。
幼稚園の卒園式など、下書き状態のものは時間を見つけてupしていきたいと思います。

さて、そんなわけで、今日は何があったかというと、授業参観がありました。
前期は土曜参観として1日を通して参観しましたが、今回は3時間目の図工を参観しました。
続きを読む

kimiko1007 at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小学校 

2010年03月14日

練習不足の結果

今日も日曜礼拝の後、マリンバのレッスンへ。
前回のレッスンで新しい曲に入りましたが、この1週間、私から見ていて「練習不足じゃないかな〜。」と感じていました。
時々、「リズムが違うよ。」とか「もう少し練習した方が良いんじゃない?」などと声をかけたり、適当に練習を済ませて遊んでばかりいるときは「マジメに練習しないなら、マリンバを習うのはやめなさい」と叱ったこともありました。
今朝も出かける前に練習しているのを聴いていたら、1週間の練習期間があったのに、「この程度?」と思うような出来でした。
その結果、やっぱり、レッスンではなかなか次に進めず、前半は前回の復習になってしまいました。
続きを読む

kimiko1007 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おけいこ 

2010年03月13日

卒園式に備えて

今日はパートに行った後、こうすけを連れて美容院に行って来ました。
今週も謝恩会の打ち合わせがチョコチョコあったり、打ち上げや全体会があったり、忙しく1週間が過ぎた気がします。
入学準備も全部済んでいないし、気持ちばかり焦ってしまいます。
こうすけも最近、「お腹が痛い・・・。」と言うことが増え、小学校入学が近付いてきて、こうすけなりに緊張しているのかも・・・。
早寝早起きが今もまだできないこうすけ。
私はそちらの方が心配です・・・。

続きを読む

kimiko1007 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2010年03月09日

最後の全体会

謝恩会を来週に控え、最後の全体会を開きました。
前日の準備や当日の進行について説明があり、人形劇の後にみんなで歌う『ちびくろさんぼ』の歌を練習しました。
卒園の日が近付いていることを寂しく思うし、謝恩会が何事もなく終わるように謝恩会委員としての責任に緊張もするし、気持ちが落ち着かない私。
謝恩会の最後に、結婚退職されるS先生をお祝いするサプライズ企画もあるし、どうか、無事に終わりますように・・・。

続きを読む

kimiko1007 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ママ