2007年10月15日

Happy Lesson ブログにつて

ブログとは
ブログを立ち上げようと思って画面に沿ってクリックしていくと
案外に簡単に?立ち上げることが出来、こうやって記事を投稿している訳ですが、
ブログとは一体何?何の略?一向に分からないでは、No goodですので、
Wikipediaで調べて私なりにこう解釈しました。ただ現段階での解釈ですので、
間違っていれば、I'm sorry.です。
ブログ(Blog)とはweb上に個々ののURLとともに論評などを書きログ(記録)している
Web画面の事。WebをLogすると言う意味でWeblogそれが略されてBlogと言われる
ようになった。ブログの始まりは、英語圏で、(PC全てが英語の略称が多いので英語圏で無い人間は、何の略か分からず、文章の中にやたら、SNS,CGM,などと書かれていてもすぐには分からない訳です。こんなことからも、これから益々英語は必要だと思います。)自分の気になったニュース、サイトなどのURLを、論評つきで
紹介したことからとされています。その後ブログ用のツール(きっと頭の良い方が
開発したのでしょう)が出来、イラク戦争時に現地から更新されるブログが話題になり、知名度が上がったそうです。人類の歴史は戦争の歴史ですね。何事も。
現在はブログ向けのソフトがあり、ダウンロードして使えば、PCの特別な
言語HTML(Hyper Text Markup Language)を知らなくても、手軽に情報を発信、
更新出来るわけです。
日本ではツールの日本語化(やはり頭の良い方がソフトを作ったのでしょうね)
などにより2002年ごろから急速に広まったとの事。
2006年3月末の日本でのブログ利用者数は総務省発表によれば2,539万人に達する。
(すごいですね。2007年はPCに詳しくない私のような人達ももプラスされるので
大変な数になるのでしょうか。ちょっと楽しみです。)
But,裾野が広がるにともない、色々問題が出てきた昨今です。
知識や意欲の無い者、知的水準の低下と倫理観の欠如などの弊害等……。
ブログ自体は何も悪くないので、それを使う人間のマナーの問題ですね。
Where is your manner?
英語で良く使う言葉ですが、人間が人間として生きていく最低限のマナーは
守りたいですね。子供達がHAPPYになれるブログが沢山出来ると良いですね。
今日はこの辺で

kimiko517 at 12:11│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔