2016年06月26日

洗濯日和?

6月は出掛けることが多かった上に、お天気が不安定なので
屋根のないベランダに洗濯物を干しっぱなしにできなくて
洗濯を溜めがちになっておりました。

梅雨の晴れ間の今日、
3回目の洗濯機が回ってます。
干した端から乾いていくので、
乾いた順に畳んでは干し、畳んでは干し。

そんな日もありますね。


つか、ね、
息子たちよ、部屋に洗濯物を溜め込むでない。
まとめて出されても、そんなにいっぱい洗えないし干せないし乾かないのですよ。
「おかん、服がない」と言われましてもですね。
そりゃないでしょうよ、溜め込んでんだから。




kimiko_3 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

少しずつ少しずつ

先月中旬から、おうちでいろいろなことがあって
どうしても緊張して過ごさなくてはいけない時期がありました。
多分、その緊張を少しでも紛らわそうとしたのでしょう、
お掃除や片付けのスイッチが入りました。

1日30分弱。
ちょっと拭くだけ、
引き出し一つ分出して選別して拭いてしまう、
ガラスとサッシを拭いてみる、
そんな感じで少しずつ。

お風呂の天井の黒い点々はなくなったし、
お部屋の天井付近のホコリもなくなったし、
照明のカバーのホコリもきれいになったし、
カーテンやカーテンレールもきれいになったし。

年明けまでに全部きれいに、なんて野望は持ってません。
少しずつ、いつの間にか全部きれいになってたらいいな。


kimiko_3 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月06日

いつものプリペット

いつものように、夏前にばっさりやった後、
暑いからと放置して、また伸び放題になってました。

after
IMG_1268


すっきりしました。
春まで持つかな…
ヤマボウシの落ち葉も結構落ちてたので掃いて、
気になってた玄関周りの雑草も少し抜きました。

裏庭のプリペットも同じような状態なので、
気候のいいうちに剪定してしまいたい。


kimiko_3 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

10月になったので。

もうすぐ来年の夏が来ますね。

さて。

10月になったので、大掃除とか今年の総決算とかいろいろ考えたりしています。
考えるばっかりですけど。

でも、ひとつ簡単な目標をたてました。
まいにち30分、いつもの掃除じゃない掃除や片づけをやろうかなと。

きのうは、いつもの掃除で掃除機かけはじめたら30分たってました。
なぜか汗だくで疲れちゃってね。

今日はリビングの掃き出し窓、拭いてみました。
レールと窓ガラス拭くだけで30分じゃ足りず、残ってしまいました。
網戸も汚いしな、どうしよう。

とにかくまいにち30分。なんとかしたい。


kimiko_3 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

きもちよく過ごしたくなる季節。

捨てよう、と決めてから、本当に捨てるまで、とてもとても時間がかかるのです。
先週、1年半寝かせた布団を捨ててから、あれも、これも、それも、と
気になることが少しずつ、モノが動いています。
家の重苦しい空気が軽くなっていくような。

小さなことです。
布団を干した、とか、フリースのひざ掛けを洗った、とか
クッションのカバーを洗った、とか、不要になった参考書を捨てた、とか。

季節的なものなのかもしれません。
窓を開けると吹き抜ける風がきもちいい季節ですから。

出来た自分を大絶賛して、スモールステップで、少しずつ。
今日も、あしたも、あさっても。
少しずつ少しずつ。


kimiko_3 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)