お稽古カレンダー(会員) お問い合わせ メールはこちら プロフィール 写真・ビデオ(会員)
渋谷・原宿で日舞。若柳公子日本舞踊教室・生徒募集中 click!

2017年11月29日

今年もブシメシの撮影に某所に来ております。

[画像:65a5af19-s.jpg]
[画像:de47697c-s.jpg]
SL機関車大樹をまじかでみられたり、鉄女でなくてもワクワク!



昨年より、半月早い撮影なので、
まだ寒さも穏やか・・・

1年ぶりに会う仲間(っと私は思っております)


役者さんはもちろんですが、
エキストラの皆さんの身のこなしが良くなり、本当に嬉しかったです。

ポップな時代劇の中に、美しい所作を少しでもお届けできるようがんばります。






kimiko_wakayagi at 16:26コメント(0) 

2017年11月09日

前回の演舞場は2回
博多座に1回
今回は5回行くことができました。

それだけ今回はチケットを買うことができた・・・っということなのですが・・・


若いケンケンルフィーも
応援したくなります。

あー
男に生まれたかった(笑)
っとこの年にして
初めて思うのでありました💦💦

(笑)

#ワンピース歌舞伎

kimiko_wakayagi at 13:41コメント(0) 

2017年11月04日

主催:(公社)日本舞踊協会 東京支部 城南ブロック “おどりの寺子屋”

第4回 “日本の音で踊ろう”

場所:品川区保健センター


協力:囃子方藤舎呂裕社中


小春日和の穏やかな文化の日
第4回おどりの寺子屋ワークショップ
を開催いたしました。

今回のテーマは
“日本の音で踊ろう”

風音(かざおと)
雨音(あまおと)
波音
雪音

などなど
日本人ならではの感性を感じてもらうワークショップとなりました。
 
ディズニーランドでもそうですが、大事なのはイマジネーションです!!


日本舞踊では

お囃子の音に合わせて

すり足
立ち座り
お辞儀

春 
三番叟
花が咲く
蝶々


波の表現


祭り

お扇子を使っての花火の表現



雪が舞い散る表現
雪道を歩く表現

立ち回り
天地 鬼飛び ツケ回り 

日本の音で
日本の四季を
表現する踊りをみんなでお稽古いたしました。

[画像:8fa7007d-s.jpg]
[画像:975e1a61-s.jpg]
[画像:55a3c602-s.jpg]
[画像:0ab0eeea-s.jpg]
[画像:953d74c0-s.jpg]
[画像:7374fb54-s.jpg]
[画像:2870bf0a-s.jpg]
[画像:20a833b8-s.jpg]
[画像:593923eb-s.jpg]

皆様お疲れさまでした。

ありがとうございました。


写真市村昇





kimiko_wakayagi at 12:59コメント(0) 

2017年10月24日

第4回おどりの寺子屋ワークショップが

今年も11月3日にございます。


今年のテーマは
“日本の音でおどって見よう!!”

囃子の藤舎呂裕先生に
お世話になります。

昨日は打合せがございました。

私は囃子が大好きで
特に太鼓の音が
好きです。

もて囃す
囃し立てる・・・
なんて言葉がありますが・・・

なんともワクワクとしてまいります。

四拍子

これは
囃子用語で

しびょうし

っと読みます。

これは
太鼓、大鼓、小鼓、笛

の4種での演奏するという事です。

お囃子さんの凄いのは
全てリズムが違うのに
どの楽器でもできてしまうのです

私はお囃子さんは天才だと思ってます(笑)

日本舞踊では
長唄、清元、常磐津・・・
いろんなジャンルがありますが・・・

ほぼ全てにお囃子が入ります。

舞踊曲を全て知り尽くしているのです。

素晴らしい能力者なのです。


っと興奮冷めやらずです・・・(笑)




kimiko_wakayagi at 13:48コメント(0) 

2017年10月12日

昨日ワンピース歌舞伎マチネ
“麦わらの冒険”を見に行って来ました。

もともと、昨日はケンケン事尾上右近さんのルフィーを拝見しようと思っておりました。

まさかの
猿之助さん休演・・・

全ての公演が
右近さんルフィーに!

右近さん演じるルフィー
も最高でした。

ルフイーが
元気になるように祈るシーンがあるのですが

客席もみんな祈っていました。

猿之助さん、お大事になさって下さいませ。


そうそう、会場で
若柳公久さんに偶然会えました。
私には名取頭が2人おりまして、
そのうちの一人なのです。

やはり縁があるのだなぁ〜〜
っと感じました。




kimiko_wakayagi at 15:44コメント(0) 
今回キンキラ大王役を
させていただきました。

[画像:9d872e55-s.jpg]
怪我なく、無事に終わりました。
皆様応援ありがとうございました。

孫悟空 市山松扇
猪八戒 藤間勘護
沙悟浄 花柳寿美蔵

三蔵法師 花柳寿華

金魚ランチュウ 西川喜々
金魚デメキン  花柳智寿彦

キンキラ大王 若柳杏子

 

また、門弟の若柳杏子は
鏡獅子の弥生の段をさせて頂きました。
[画像:f8316056-s.jpg]




kimiko_wakayagi at 15:26コメント(0) 

2017年09月29日

[画像:5de34046-s.jpg]
[画像:fb98c6a8-s.jpg]
[画像:5e4bdfc2-s.jpg]
[画像:3ea66cfc-s.jpg]
皆様、楽しい舞台です!

是非是非みにいらして下さいませ。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

kimiko_wakayagi at 23:05コメント(0) 

2017年09月24日

[画像:282d1eb0-s.jpg]
[画像:c66a04da-s.jpg]
[画像:557c4b57-s.jpg]
[画像:39f8c0fd-s.jpg]
[画像:63b5b0b6-s.jpg]
昨日、当教室のお弟子さんが国立劇場大劇場で“子守”を踊らせていただきました。

よい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

kimiko_wakayagi at 19:14コメント(0) 
Profile
ミニアンケート


過去の記事
コメント
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ