2017年08月20日

8月19日 土曜日

9d0358d6.jpg
4650b9e6.jpg
5ad0ed60.jpg
624efca9.jpg
dffd08ca.jpg
37de04bb.jpg
アートボランティアの日。
義姉Kがヘルプに来てくれました。
夏の海辺を再現しました。
それぞれが海のイメージを膨らませていました。
灯台ライトは夜に灯します
認知症の症状で新しいことが理解できずに拒否していた人も、一緒にやるうちに『綺麗ねー』と言ってくれました

アートボランティアの後、有楽町に移動して、天使と姪も合流して、私立高校の説明会フェアに行きました。
同時に小学校の説明会もやっていましたが、そちらに行く人々は服装が、ザ・お受験でした
私みたいな赤いTシャツにチノパンは、中高の部にも少なかったかも…。
でも、説明会だからねぇ

説明会後、フワフワのオムレツ屋さんで超遅い昼食を食べました。
まだ天使が小学校低学年の頃、ここに来て、初めて義姉Mと会ったことをよく覚えていました
あの頃全部食べられなかったオムレツはペロリと食べられるようになりました
  
Posted by kimimimiaimi at 11:32Comments(0)TrackBack(0)

8月18日 金曜日

1db3df85.jpgバルセロナのテロはビックリとショックでした。
8月のランブラス通りなんて、人がワンサカいて、甚大な被害です。
カサレスが、カタルーニャの鳥はピースピースと鳴くと言っていました。
人を傷つけ、破壊をしても何もならないよ

・のり巻き
・ケンタッキーフライドチキン
・もやし、たまねぎ、豚肉、空心菜の塩炒め
  
Posted by kimimimiaimi at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

8月17日 木曜日

6597dcc2.jpg
0e2ff7a6.jpg
317489d6.jpg
5be2fcd3.jpg
休みが終わったら雨が止んだ
なめられたものだ
アリオで買ってみたブレスをつけて気を新たに出社。
キャッチ部分がシンプルで気に入った。
ピンクゴールドもたまにはいいものだ

天使は夜はOちゃんの家でテニス部大バーベキュー&花火大会なので、同僚Mちゃんを誘ってカフェディナー。
カフェが少し暗いから写真がイマイチで…
店員さんを呼ぶベルがあるのがいいよね
『すみませーん』って声を張上げるのが苦手
  
Posted by kimimimiaimi at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

8月16日 水曜日

972c45c2.jpg
1b1dc0c8.jpg
7e12905c.jpg
fffa2488.jpg
dac62ec5.jpg
91e00eff.jpg
夏休み最終日。
必死に片付けたから綺麗なお部屋に民生委員の方を通すことができてよかった。
お帰りになった後、天使がモソモソ起きてきたので、機嫌良く朝食を準備。
クラッカービュッフェ
おうちでできる贅沢モーニングビュッフェよね

最終日なのに気温はあがらす、天使はパーカーを着て寒がるから、お昼は天ぷら蕎麦にしました。
暖まるーって喜んでいました

結局、寒いから一緒に行くはずだったアリオもパス。
結局、私一人でアリオに行き、必要な買い物をしました。
飲み物を一人で持つのは重いのに…
買い物したら暑くなったので、ドンヨリとした空を眺めながらアイスを食べました。
パイナップルとドラゴンフルーツ。
口の中だけトロピカル

明日のOちゃんの家でやるバーベキュー用の肉をカルビとハラミの2パック買ったら、一つは家で食べたいと…
明日、バーベキューやるのに、カルビをおうちバーベキューで食べました
おうちで食べるならもっと安い肉にすればよかったー。
  
Posted by kimimimiaimi at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月16日

8月15日 火曜日

85eb5d44.jpg明日、民生委員が来るから掃除・片付けをしていて、ふと、写真をみて、笑っちゃいました
私と天使、激似
私はモンクを抱いているからChadstoneの家にいる頃だから、8歳か9歳。
天使はたけのこ保育園で3歳になったばかり

見た目は似てるけど、中身が違うから私とは違う優しい大人に天使は育ってくれるね。


・ごはん
・椎茸、木耳、白木耳入りフカヒレスープ
・ピーマンの白出汁炒め
・豚肉の生姜焼き

今回のごはんは天使の家庭科の宿題用にデジカメでとったから写真なしです。
  
Posted by kimimimiaimi at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月15日

8月14日 月曜日

626d8749.jpg
027cd73c.jpg
朝4:00に起きるつもりが、寝すぎて4:20まで寝ちゃいました。
大慌てでお弁当と飲み物を準備して、天使を起こして、4:50に配車をお願いしていたタクシーに天使を乗せて出発させました
熊谷ドームで試合だから、5:10に柏駅集合です。
バスの始発前に集合時間を設定するってどうなのよねー
全家庭が車を持っていると思うなよっ
ああ、嵐のような朝だった。

天使を送り出したら、世界陸上のフィナーレ男女の4×400リレー
女子は順当にアメリカが勝ちましたが、ジャマイカがまた足の痙攣で棄権
アリソン・フェリックスは何本走っても元気
超人です

男子は予選で好成績だったスペインの躍進を期待したのですが、大して伸びず、三走でメダル逃し確定
個人的にはベルギーのボルリー三兄弟&ジレチームを応援していたのですが、やはりメダルには無理かも…。

四走にバトンが渡った時点で、メダルはアメリカ、イギリスとトリニダード・トバゴ。
逃げるアメリカをトリニダード・トバゴが捕らえて、抜き去りました
最後の最後に大逆転
素晴らしい

これで、世界陸上終了。
ロンドンの景色もトラックもフィールドも素晴らしかった
アメリカが最多メダル獲得で30個。
内10個が金メダル。
日本は銀1銅2。
健闘しました

天使がいない間、片親補助の書類を書いて、役所に提出。
現況届は窓口提出なんです
不足書類は後日郵送提出可でよかったー。
民生委員に連絡を取り、訪問面談のアポをとりつけました。
16日の9時に来ます。
明日は掃除デーだわ
でも、休み中に面談できてよかったー。

天使の試合会場は遠かったから、帰りは9時過ぎていました。
ヌイグルミたちが心配しながら待っていました。

・タコライス

一人だと簡単に済ませちゃうよねー
  
Posted by kimimimiaimi at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月14日

8月13日 日曜日

9db7f786.jpg
e664895a.jpg
朝から、『っしゃー行けー』と絶叫して応援した日本の男子4×100mリレーチームが銅メダルを取りました
素晴らしい
おめでとう
ジャマイカのアクシデントに救われたんじゃ…とか言う人もいますが、そういうのを全部含めてリレーなんだから
堂々の銅メダルですよ
大アッパレです

早めに実家に行って、福岡のお土産を渡してきました。
お土産って言っても、うち用に買ったお菓子を何個か箱に入れたショボい詰め合わせと茅乃舎の椎茸出汁です。
持っていったら、父が安心した顔をしていました
連絡がないから気を揉んでいたそうです。
激心配症だから、北朝鮮のミサイルに怯えています
私の未来も心配していて、塾を企業する気はないのか、などいろいろ提案してきて厄介な時もあります

お土産のお礼に、母が3000円の鰻を持たせてくれました。
やったぁ今夜は銅メダル色のディナー

明日は4時起きで天使を試合に送り出すから競歩みたら寝ようって気楽に見た競歩がすごい結果
銀、銅、5位って快挙すぎるでしょ
競歩チームを引っ張ってくれた新井選手に大感謝ですね

・うな丼
・椎茸のお吸い物
・レタス、きゅうり、にんじん、しそ、アスパラ、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 16:13Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月13日

8月12日 土曜日

bb2743a3.jpg目覚めたら足の痺れがなくなっててよかったー
やっぱり、ビールとかワインとか、薄めないやつって気を付けないとね。
うちの冷蔵庫に飲まずに1年置いてある頂いた梅酒はどうしよう…。
ソーダ割りならいけるかなぁ。
パーチー開いて、梅酒ゼリーにして出そうかな…。

さて、午後から天使が友達に呼び出されてテニスをしに行ったから掃除機をかけました。
掃除機をかけるだけで汗だく
綺麗になった床に座り、リレーの予選を観ました。
日本は無事に決勝へ
でも、今の実力だと全力出しても4位がいいとこ?

それより興奮したのが4×400の男子
スペインが調子がいい
素晴らしいタイムで決勝進出
嬉しくて、夕食はパエリアにしちゃいました


・パエリア
・レタス、きゅうり、アスパラ、にんじん、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月12日

8月11日 金曜日

ce3364d8.jpg
24cb95e8.jpg
de8248fc.jpg
d4e63c6f.jpg
31e24260.jpg
レトロ気分で浅草昼飲みへ。
エスコートのKちゃんは昔からの友人で、180cmの年下男子。
浅草寺裏のホッピー通りに連れていってくれました
こんな、赤提灯が立ち並ぶガヤガヤした所で昼から飲むなんて初めて
なんとか、外側の席を確保して乾杯
もつ煮込み旨し

昨日、気持ち良さそうにビールを飲んでいたKをイメージして生中を煽ったけど、全然減らない
やっぱり、サイダーのように飲めないね
久々のアルコールでフワフワしてきちゃいました。

美味しく・楽しく昼飲みランチした後、一緒にリッチモンドホテルに併設してできたまるごとにっぽんという物産展ビルへ。
四階建てのビルに全国の物産がいっぱい揃っていて、ハイテンションでみてまわりました。

展望スポットもあり、写真をパチリ
晴れてたらもっといい写真になったね。

お買い物後、和喫茶で一休み。
畳の上にあがり、あんみつをいただきました。
甘いものが苦手なKちゃんのお抹茶についてきた羊羮もいただき、ラッキー
やっぱり、浅草はカフェじゃなくて、甘味処よね

外国のお友達が来たら連れてきてあげたい素敵スポットをたくさん開拓しました。
Kちゃん、楽しい時間をありがとう
  
Posted by kimimimiaimi at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月11日

8月10日 木曜日

08af4cc3.jpg
bfe999d4.jpg
9dbb69cc.jpg
06e04758.jpg
ec973d0e.jpg
義姉Mから頂いたベネツィアグラスのネックレスをつけて赤坂へ。
高校の友達、KとOとランチ
ビールが好きなKと職場が赤坂でランチに抜けてきてくれるOのことを考えて、赤坂駅そばの中華『冠龍食府』を選択。
リーズナブルな価格設定と、四川だから辛味でビールが美味しくなるハズ

今の話、高校の時の話、友達の話をして盛り上がりました

去年、亡くなった同級生のSちゃんのお墓には季節が過ごしやすくなったら一緒に行こうね。

そして、娘ちゃんが母校に通うKが衝撃のニュースを…
ええっ私たちが習った英語の先生の衝撃の不祥事による退職
奥さん亡くして落ち込んでたって聞いたけど、そこから何か狂っちゃったのかなー

中華ランチ後Oと別れ、Kと赤坂サカスへ。
大人イタリアンカフェで、お茶をしました。
Kはお洒落にスパークリングワインを、私はホームメードレモネードを。
以前、Kと会ったときは天使が一緒だったから話せなかった私の離婚の話とか、天使の進学とか、今後のライフプランとかを話しました。

もう少し話したかったから、カフェを向かいの店に変えて、お喋り継続。
シドニーのボンダイビーチをコンセプトとした開放的なカフェのソファー席で、Kはコロナビール、私は紅茶とチーズケーキを頂きました。

高校の時の授業の話をしました。
今、母校の校長になっているI先生の世界史の授業の話が面白かった
中世のギルドの話を膨らませて、机をガーッと寄せて石工のステップをやった話
『おひけぇなすって』ってステップをやらされたTちゃん、やったの覚えてるかな
高校で社会を教えてるKによると、中世って入試にあまり出ないし、あんなに気合いを入れてやる分野ではないと
I先生の趣味だったね
杉組以外で石工のステップをやった話を聞いていないから、きっと特別にやってくれたのでしょうね

4時過ぎまで楽しくお喋りをして別れました
また、会おうね


・ベイクドポテト
・ラムチョップ
・大根と人参のお味噌汁
・ベビーリーフ、きゅうり、人参、ウズラピータン、トマトのサラダ

デザートにはOから頂いた水饅頭を
滑らかな葛とこし餡がプルルンで美味しかったわ

  
Posted by kimimimiaimi at 06:59Comments(0)

2017年08月10日

8月9日 水曜日

383d22f0.jpg今日が終れば夏休みー。
やることいっぱい。
民生委員の面接を夏休み中に受けたいのに、電話してもつながらない((T_T))
ピーってファックスの音がするんだけど…。
民生委員、別の人にしてもらうよう役所に行かないと
今夜から世界陸上を結構遅くまで観られる
うれしー
  
Posted by kimimimiaimi at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

8月8日 火曜日

ede9b76b.jpgビアードパパのシュークリームが100円
並んで買ってきました
制限があって一人六個まで。
私は四個買いました
食後に食べて美味しい
残りは明日ね


・手羽元の昆布醤油煮
・水菜、きゅうり、ピクルス、小松菜、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

8月7日 月曜日

e9cb4cff.jpg昨日、台風直撃の影響で大阪方面の営業部は3時帰宅命令がでてたから、シメシメ関東も…って期待して待っていたのに…
普通に朝から曇りで風が吹いてる日でした
なんだよーーー
  
Posted by kimimimiaimi at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

8月6日 日曜日

791c9ece.jpg
801c211a.jpg
523282de.jpg
ハムの日だけど、ハムを買わずにタコを買ったからたこ焼きを作りました。
分量をいい加減にするとダメね
ひっくり返しても後ろにとろーり流れず半丸のがいくつか出来ちゃった

世界陸上はマラソン
井上くんがんばれー

井上くんの活躍を期待したけど、入賞を逃してしまいました。
でも、初の世界陸上で立派に走りました
ロンドンの周回コースは綺麗な街並みが楽しめてよかったー

日本人女子は走り方が小粒だからあまり期待していませんでした。
そういう走りなんだろうけど、最後のスパートで負けるよ。
  
Posted by kimimimiaimi at 11:16Comments(0)

2017年08月09日

8月5日 土曜日

e7c11433.jpgバジルたち。
繁ってきたねー。
留守の間、よく生き延びてくれたよ
そろそろ、摘まないとね。
手賀沼花火の日。
天使は、部活のお友達と行きました。
もう、ママとは行かないね。
ママはベランダから眺めるよ。
  
Posted by kimimimiaimi at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

8月4日 金曜日

7b4e247f.jpgなんか、疲れちゃって、ごはんを作る気が出ないから、ごはんはマック。
ロコモコバーガーよりえびフィレオの味に安心を覚えたのは年のせい?
  
Posted by kimimimiaimi at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

8月3日 木曜日

6dc7f492.jpg久々に出勤して、仕事した。
電話が少なくてよかった。
結果にコミットするRIZAPが英会話教室やってるって知ってた?
講師はみんなガチムチなのかな

・ごはん
・鶏肉のチリソース
・大根のお味噌汁
・いか明太子
・グリーンリーフ、うずらピータン、紫玉ねぎ、きゅうり、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月08日

8月2日 水曜日

594a55c5.jpg
d9c345e7.jpg
f6daef64.jpg
4981ede1.jpg
最終日、早々に一人で空港コインロッカーにスーツケースを預け、ゆっくり休んだ天使を連れて、キャナルシティへ。
最終日に選んで出しておいた黒のワンピースが気に入らなくてぶーたれる天使。
仕方がないからキャナルシティに着替えを買いに行くも、気に入らず、天神エリアへ移動。
天神の地下街を探すも気に入らず、若者向けのコアにいくことを提案。
コアでやっと気に入ったものをみつけ、購入して、試着室でお着替え。

着替えたら、昼休みに抜けてきてくれた義姉と合流してPARCO新館のオーガニックカフェでランチ。
唐揚げ定食、美味しかった

義姉と別れ、天神町のからくり時計をみてから、スムージーを飲んで涼み、空港へ。
さよなら、福岡。
楽しかったよー
最後に空港でごぼ天うどんを味わいました。
福岡のうどんはソフトだねー
  
Posted by kimimimiaimi at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

8月1日 火曜日 後半

997b01f7.jpg
0c9a3299.jpg
766df441.jpg
9d072d4f.jpg
02397ce0.jpg
8433069a.jpg
竃門神社は、涼しくて良かったのですが、太宰府天満宮の暑さと喧騒にやられて、私たちはグッタリ。
2時に天神駅に戻ったのですが、お昼ごはんもパスして、横たわっていました。
天使は目を開ける気配なしでした。

6時をまわって、やっと元気を取り戻したので、夕食を食べにフラフラ出掛けました。
フラフラ天使は、サッパリしたものならいけると言うので、お刺身をチョイス。
素晴らしく美味しかったから元気が少し回復したみたい。
その後、フラフラと大濠公園の花火を観ました。
福岡の花火大会は、浴衣率が高くて、風情がありました。
仕掛け花火では、ソフトバンクホークス花火が『日本一』なんて掲げるから、心のなかで『そうはさせるか』と思ってしまいました
でも、ライオンズも西鉄時代があったから、福岡にも結構、ファンがいるんですよねー
  
Posted by kimimimiaimi at 07:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年08月07日

8月1日 火曜日 前半

c57a02f6.jpg
33795824.jpg
d30430b9.jpg
61e48245.jpg
213cf08e.jpg
644d1522.jpg
5d271194.jpg
6c682d3e.jpg
bcc9b423.jpg
西鉄電車に乗って太宰府に行きました。
天使は昨日買った服を着てご機嫌♪

太宰府には電車で30分あまりで着きました。
着いてビックリ
暑い

暑いなか、観光バスでドヤドヤやってくる中国人・韓国人の勢いがすごすぎて、ドン引き
喧しい声で喋り、記念写真とか、やばい勢いで撮してていて、そんなに騒がしくしたら、神様がびっくりしちゃうんじゃないのってくらいの勢いでした。

観察すると、彼らの特徴がわかりました。
日本人はわりと、日傘をさして、扇子で扇いでいました。
中国人は、暑さを気力で吹き飛ばすようで、対策をせずに、熱い出来立ての梅ヶ枝餅を頬張っていました。
韓国人は、顔が大切らしく、携帯用扇風機で顔に風を送り、自撮り写真を何枚も撮り、歩きながら顔の修正をしている人が多かった。
私たちは、参道のお店でイチゴソフトと、梅ヶ枝餅を買いました。
やっぱりバテた時に甘いものは力になるね

太宰府天満宮で、しっかりお参りして、お守りも買ったから、少しは頭がよくなるかな…。

次に、駅前から出るコミュニティバスに乗って、縁結びの神様、竃門神社に行きました。
竃門神社は、山のなかにあって、木々に囲まれた階段を上ると、ひっそり佇んでいました。
喧騒から離れた本当に神社らしい空気があって、私たちはすごく気に入りました
縁結びは何も恋愛だけでなくていいらしいので、仕事の縁をお願いして、お守りを買いました。

石段を降りていたら、神社で飼われている鹿ちゃんがモグモグタイムをしていました
可愛くて癒されました〜
  
Posted by kimimimiaimi at 08:11Comments(0)TrackBack(0)