2017年03月23日

3月22日 水曜日

b6ce064f.jpg
aba82c67.jpg
天使が写真をくれました。
写真を撮らせてくれなくなったから、貴重な写真。
ネズミになってる…
ネズミキャラといったら何を思い付く?
私は、ガンバ

夕食は天使とハンバーグを作りました。
特大挽き肉を買ってたくさん焼いたよ。
給食終了になったから、お弁当つくらないといけなくて、いいおかずができたよ

・ハンバーグ
・トリュフオイル入りマッシュポテト
・マッシュルームスープ
・ブーケレタス、にんじん、ピクルス、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

3月21日 火曜日

fe33b347.jpg
357beb15.jpg
8518dee5.jpg
佐藤健くんの誕生日
今年は仮面ライダー電王の10周年だから、健くんも呼んだイベントやらないかなー。
共演者、声優さん、引退したスーツアクターさんもその日だけ戻ってきて、デンライナー並みのなんでもありなイベント
やってくれたら、絶対行くのに…


・たこ焼き
・ブーケレタス、きゅうり、ピクルス、トマトのサラダ

たこ焼き、出来た
生地がこんなに水っぽくて大丈夫かなーって不安になったけど、ちゃんと出来た
天使は丸くするコツをつかんだっぽい。
私は、まだ練習が必要…
  
Posted by kimimimiaimi at 08:35Comments(0)TrackBack(0)

3月20日 月曜日

1b7d1bce.jpg三連休の二日間を寝て過ごすなんて、予想外すぎた…
弱ってるね…
精神的にも肉体的にも


・ミートソーススパ
・カニクリームコロッケ
・ブーケレタス、水菜、紫玉ねぎ、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 08:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

3月19日 日曜日

a1b70662.jpg
5d4ffd89.jpg
朝、クロワッサンを焼いてみた。
とても美味しくできた
ピカール、素晴らしい

朝はクロワッサンを焼く元気があったのに、洗濯物を干したら体調が急降下
そのまま冷えピタ貼って一日寝ていました
ごはんを作るときとトイレにいくとき以外ずっと。
目を開けているのが辛くて。
かなり重症です

・野菜たっぷりワンタンスープ
・メンチカツ
  
Posted by kimimimiaimi at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

3月18日 土曜日

e0afdd02.jpg
83fd2903.jpg
中学からの友達Sちゃん、KとMとで石神井公園のイタリアンで遅い新年会ランチ。
柏産のお菓子詰め合わせしか持っていかなかったのに、お土産とか、天使の進級祝いとか、たくさんいただき恐縮です。
ありがとう

石神井公園は、開発が進み、私の知らない駅になっていました
駅前で練馬産の物品を売るマルシェが開催されていて、なかなか盛況でした。

Kが予約してくれたイタリアン、美味しくてリーズナブルでよかった
Kはいいお店を見つけるのが上手です。

帰りの電車の中で頭痛と悪寒がして…
手抜きができるよう西武で夕食の材料を買って帰宅したら、バッタリ
少し休んで冷えピタを貼って夕食を作って、食べたらまたバッタリ
目を開けているのが辛い頭痛ってかなりやられてる…

・チーズトースト
・そば粉のプチコンキリエとカニカマのバジルマヨあえ
・大海老のマヨがけ
・フリルレタス、ベビーリーフ、パプリカ、紫玉ねぎ、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

3月17日 金曜日

4908e8b1.jpg
4f7961f8.jpg
いつもより3日早い給料日
嬉しいな
でも、調子にのって散財すると後で泣きを見るからね…
計画的に、計画的に…でも、帰りに同僚とアイスを食べちゃった

・牛丼
・お吸い物
・茹でたアスパラ&トマト
・甘ししとうとほうれん草の炒めもの
  
Posted by kimimimiaimi at 07:04Comments(0)TrackBack(0)

3月16日 木曜日

a77e9546.jpg渡瀬恒彦さんが亡くなった。
タクシードライバーの夜明さんとか、すごく好きだったのに…
お兄さんよりも親しみやすい感じがよかった
寂しいなぁ…


・オムライス
・コーンスープ
・エビカツ&フィッシュフライ
・きゅうり&紫玉ね
  
Posted by kimimimiaimi at 06:59Comments(0)TrackBack(0)

3月15日 水曜日

5fa599e7.jpgお手頃価格でブリを買えた。
いつもブリはお刺身か照り焼きだから、今回はぶり大根に挑戦
なかなか美味しくできたのに、天使には不評
皮の部分が焼いてないと嫌みたい。

そういえば、ブリリアント・グリーンってもう活動してないのかな。
ブリトニー・スピアーズもお騒がせネタでしか出てこなくなっちゃったね…
ブリジット・ニールセンもサッパリ聞かなくなったねぇ。

・ごはん
・ぶり大根
・ぶりの照り焼き
・なめことほうれん草のお味噌汁
・レタス、ハム、紫玉ねぎ、パプリカのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 06:53Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

3月14日 火曜日

9cfa40ee.jpg
8e21c16b.jpg
674b62a0.jpg
3be797ec.jpg
雨のホワイトデー。
雨の卒業式。

天使の中学は卒業式。
晴れやかに見送るはずの花たちも雨でションボリ…
椿だけは元気そうですが

部活もないから夕方から一緒に北千住へ。
北千住のTSUTAYAじゃないと天使の携帯のことが聞けなくて…
研修生のお兄さんが説明してくれたけど、イマイチ釈然としない天使
格安携帯なんだからそんなに高機能を求められてもね…

TSUTAYAの後、コンビニスイーツのアウトレットに行き、天使のおやつを買い込み、駅に戻ってKrispy Kremeでお茶しました。
天使は映画『チア☆ダン』にちなんだドーナッツを選びました。
田舎の商業高校ダンス部が全米を制覇するって…
アメリカの高校生くらいじゃまだストイックに打ち込む人数が揃わないのかねー
個人プレイはすごいのがいそうだけど。


・うどん
・ハッシュドポテト
・レタス、ピクルス、紫玉ねぎ、にんじん、卵、トマトのサラダ
・唐揚げ
  
Posted by kimimimiaimi at 08:38Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

3月13日 月曜日

95342dde.jpg
9c8a22b9.jpg
照会チームに行く前に、あまり慣れていない部分の照会に慣れようということで、チームに来る照会を一手に受けることとなりました。
目が回るほど忙しい

京都ハンナリーズの話をしたら、バスケ好きな同僚から千葉ジェッツの富樫くんをオススメされました。
昼休みの残り時間にYouTubeで動きをチェック
かわいいのに、キレキレの動き
うん、富樫くん、イケてる

天使と食事中に次兄からホワイトデーのプレゼントが届きました
かわいいクッキーとジャムの詰め合わせをありがとう


・たらこクリームスパ
・ピーマンの白出汁炒め
・白キクラゲ、椎茸、えのき、ウインナー、ほうれん草、卵の炒めもの

スパは極太の1.9mm
ニューオークボのだから、もっちりして、たらこクリームソースによくあいました
  
Posted by kimimimiaimi at 08:37Comments(0)TrackBack(0)

3月12日 日曜日

004cc988.jpg
fd14d485.jpg
81a74578.jpg
260153ec.jpg
買うか買うまいか…
Should I or I should not
悩んで、あちこちに相談して、買いました
天使も喜んでくれました。
パーチーを企画しないと

天使とスタバに行って、桜のドリンクを買おうと、『これください』ってメニューを指して注文したら…
暖かいのが出てきた
あれれ、ストローでチューってするやつを頼んだつもりが、違うやつを指差しちゃった?
そういえば、メニューには二つ桜のがあったっけ…
ま、暖まったからいいけど

天使とマックで夕食してたら、近くに座ったスケボー少年二人の話が聞こえてきました…

A ホワイトデーどうする?
B どうすっかなー
A デパ地下になんかあるらしい
B デパ地下って何?どこ?
A 知らね。デパートの地下?
AB ???

面白すぎて天使と笑いを堪えてしまいました
  
Posted by kimimimiaimi at 08:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

3月11日 土曜日

fb00b694.jpg東日本大震災から五年…
あの日のことは、日常では思い出さなくなってきたけど、こうやってその日を迎えると、砂場に流した水に石や枝が流されるように車や家が津波に流される映像を思い出します。
気仙沼に住んでいる知人の心配もしました。
知人は家はだめになったけど、無事でした。
避難している子供がいじめにあったり、被災者の戦いはまだ続きますが、少しでも暮らしぶりが良くなるよう祈ります。

バスケのBリーグをみていて、吹いちゃいました。
この前、Bリーグのアルバルク東京にザック・バランスキーって素敵な名前の選手がいて吹いたけど、今度はチーム。
京都のチームの名前がかわいくて
京都ハンナリーズ
ユニフォームは水色。
ハンナリーズだけに、タトゥだらけのイカツイ外国人選手がいなくて、好感が持てました。
中には公認会計士の仕事をしながらバスケットをしている選手も。
追い上げたけど、僅差で川崎に負けてしまいました。
がんばれ、ハンナリーズ


・ごはん
・マグロのたたき
・豚ヒレのメープル醤油焼き
・茹でたほうれん草
・茹でたブロッコリー
・グリーンリーフ、ピクルス、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

3月10日 金曜日

cd38d70c.jpg
39475daa.jpg
天使が過去形を学習するプリントをみて、目がテンになりました。
過去形につけるedを『エド』って…
江戸ですか?エド・ウッドですか?エド・晴美ですか?
なんでdをドってカナカナ読みに決めつけるんですか?
こんなんだから、日本人はヒアリングがダメって言われるんだよ
腹立たしい
カタカナ読みしか出来ないなら、英語よりスペイン語を教えるべし

・ごはん
・塩さば
・海草、椎茸、海老のお味噌汁
・豚肉、レタス、小松菜、玉ねぎのテンメンジャン炒め
・納豆
・カニシュウマイ
  
Posted by kimimimiaimi at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

3月9日 木曜日

71168b1d.jpg
4388568a.jpg
サンキューの日
ありがとうの代わりにサンキューをたくさん言いました
小さなことでも感謝するといいね。
天使にはナチュラルな発音でthank youって言えるように教えています

KN子が天使に素敵なスタンプを作ってくれました。
すごくかわいいフォントですよね


・ウインナーとしめじのトマトパスタ
・メンチカツ
・レタス、摘み菜、小松菜、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 10:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

3月8日 水曜日

037f2d29.jpg
6ece19ca.jpg
辞書を捲っていたら、天使になんで電子辞書にしないのか聞かれました。
辞書を捲るのが好きだからよー。
紙の辞書は、挿し絵に色を塗ったりできるしね
天使もクタクタになるくらい辞書をひいてくれたら英語をもっと得意になるかもねー

・うどん
・焼いた鮭
・ピーマンの白出汁炒め
・豚肉、ウインナー、青菜の中華炒め
  
Posted by kimimimiaimi at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

3月7日 火曜日

5486774c.jpg
a01be2f9.jpg
24efe68b.jpg
春の香りがあちこちからしています
空気もピンとした真冬の寒さはもう感じなくなってきました。
でも、まだカイロのお世話になっています。
お腹、すぐ冷えちゃうから…
異動先の人たちは腰に毛布巻いてお腹にヌイグルミ挟んでいるのを受け入れてくれるかな…


・いくらごはん
・唐揚げ
・焼き鳥
・海草のお味噌汁
・レタス、ベビーリーフ、ニンジン、ハム、紫玉ねぎ、トマトのサラダ
  
Posted by kimimimiaimi at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

3月6日 月曜日

0fb88d35.jpg
685b3139.jpg
51cbce0e.jpg
094f82a3.jpg
64051252.jpg
2f05ee79.jpg
有給とって恵比寿へランチ♪
Rちゃんと、仲良しメンバーKN子、K子とLiliの五名でフレンチランチ
女子大生のノリでキャイキャイやっちゃいました
お店の方が寛大に写真撮影等にお付き合いしてくれてよかったー
インドネシア住まいで社長夫人のRちゃん
クリエイティブ専業主婦のKN子
独身キャリアウーマンのK子
スペイン語の大学講師のLili
職を転々としてバツイチ子持ちの私

みんな、本当に違う人生を歩んだねー。
それぞれの話が本当に刺激的でした。
お料理はヘルシーなフレンチ。
スープをエスプーマにするとか、いろいろ工夫していました。
鯛は皮がパリパリでした
そして、圧巻がデザートワゴン
アンコールなしだから、全部選びました
本当に全部美味しかった

Rちゃん、来年帰国したときもまたみんなで会おうねー。
レストランは予約するよー
  
Posted by kimimimiaimi at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

3月5日 日曜日

987fc110.jpg
40e6ff3c.jpg
e2c53498.jpg
1073aef8.jpg
8b4cf2f1.jpg
5e0720a1.jpg
26d003c5.jpg
天使と一緒に大船へお出掛け。
一時帰国中の大学時代の親友Rちゃんに会いに
インドネシアの方と結婚して、ずっとあちらに住んでいるから、年に一度帰国する時に会います。
去年は会えなかったから、二年ぶりの再会
なんで、Rちゃんは全然年をとらないんだろうー
ツヤツヤだよー

同級生のK子ちゃんとMっち&お嬢さんと合流して、大船駅から徒歩1分のところにあるRちゃんママのマンションへ。
学生時代、遊びに行くといつも大歓迎してくれたママが、ピカピカの笑顔で迎えてくれました。

お昼ごはんはママが大ご馳走を作ってくれました
シシトウナベって言うから、シシトウが入っているかと思ったら、獅子の頭大肉団子が入ってるからだって
ママのご飯はどれも素晴らしくて、次から次へとヘルシーなお料理が出てきて、感動しました

図々しく、余ったタケノコご飯をタッパでお持ち帰りさせていただきました
帰ってからもママにピクルスのレシピを聞いたり、実の娘以上に甘えちゃいました

楽しいお喋りと素敵なランチを堪能した一日でした
  
Posted by kimimimiaimi at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

3月4日 土曜日

cb164d78.jpg
e8d1dd4d.jpg
fcc31152.jpg
a66c5222.jpg
903bf023.jpg
母校に行きました。
お世話になった彩子(サイコ)先生の最終講義を聴講しに。

入学して、一番強烈に目についた彩子先生。
フリジーヘアーに色とりどりのメイクとお洋服。
口調には品のよさが感じられるけど、専門の研究内容は結構お下劣

二年生になって参加した夏のスペイン語学研修旅行を引率していただき、色んなことを教えていただきました。

今回の講義内容は、ドン・キホーテと黄金世紀の関係性。
社会的な背景と、文学的な背景から見ていくというとても興味深い内容でした。
最後の方は、彩子先生が研究しているゴンゴラがからみ、お下劣MIXの『彩子ワールド』炸裂でした
講義後、ドン・キホーテをきちんと和訳と原作と並べて読んでみたくなりました。


講義では、懐かしい人たちと再会しました。
シスター・ヒメネスは、手を振ったら、『Ahミドリサン』と名前を覚えていてくださって、笑顔で手を振り替えしてくれました。
学長になったホセともいつものように軽いお話をしました。
のりちゃん、あさちゃん、ゆきちゃん、さっちゃん、たかこちゃん、えいこちゃん、かなちゃん、りりちゃん、みんな変わらず元気そうで会えて嬉しかったよ♪
2年後のホームカミングのときは、きちんとクラス会の案内をするね♪
  
Posted by kimimimiaimi at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

3月3日 金曜日

14680c79.jpg
707d7a3d.jpg
154dd5d2.jpg
6dd49249.jpg
b6da633e.jpg
雛祭り♪
自分のことは置いといて、天使のお祝いを晴れやかにしてあげないとね。
早咲きの桜が青空に映えて綺麗

少し残業をしてスタートが遅くなったけど、ちゃんと雛祭りのお祝いができました。
『ひとつひとつはそんなに高いものじゃないけど、こうやって一緒に美味しく食べられて幸せだね』って主役から嬉しいお言葉をいただきました
優しくて、みんなに愛される子に育ちますように


・ちらし寿司
・ローストビーフサラダ
・アボカドのえびきゅうり挟み
・海老入りお吸い物

ハマグリはいいのがなかったので海老にしました。
  
Posted by kimimimiaimi at 09:48Comments(0)TrackBack(0)