チェス全日本チャンピオン小島慎也の「初心者が0から始めるチェス上達プログラム」

あなたが本当にチェスを極めたいと思うのであればどこかでチェスのサークルなどに入会して、そこで実力者と対局し、いろいろなテクニックなどを教えてもらうのが一番の上達法だと思います。

しかし、残念な事にそういった場所は少ないため、自宅の近くになかなか無いのが現状です。
強い相手とならと思い、インターネットなどで理論や戦略、戦術も解からずひたすら対局しているだけでは上達は難しいでしょう。

さらに、定跡を暗記すれば勝てると言うわけではありません。一歩はずれると混乱して中盤以降、なし崩しになり負けてしまうでしょう。
ゲームでどのようなことを考え、どのように駒を組んでいくかなど、試合の流れを掴む力を身に付けなければ、経験者を相手に勝つ事はできません。

あなたが勝つために必要なのは、序盤、中盤を極めてゲーム全体の流れを掴むことなのです。

そして、それをマスターするために日本チャンピオン直伝『初心者が0から始めるチェス上達プログラム』を執筆しました。
日本チャンピオン直伝と聞くと難しいイメージを持たれるかもしれません。
しかしご安心ください。(「初心者が0から始めるチェス上達プログラム」一部引用)

 チェス全日本チャンピオン小島慎也の「初心者が0から始めるチェス上達プログラム」