フットサルのすすめ

1年365日フットサルの最新ニュースをお届けするフットサルタイムズ管理人のブログです。 Fリーグ、関西リーグ、全日本選手権などのレポートも!

(子供たちの)春休みは、北極星ポラリスの方は特別練習や、大会参加で怒涛のように過ぎていきました。

元フットサル日本代表ゴレイロの定永さん(現シュライカー大阪コーチ)に来ていただくなど、
スペシャルなこともたくさんありました。また振り返って書きたいと思います。


さて、フィーロの方は少し前になりますが、10人目、シュンスケが待望の入団表明をしてくれました。

ゴレイロのヒデさんに続き、ありがたいことに、(府リーグは脱退?した)グランゼストから2人目です。
運動量が豊富なので、年齢層の高いウチの中では(新入団ながら)鍵を握る役割を担ってもらうことになりそうです。

チームの方は、ここんとこの練習試合では大量失点が続いてます。守備の方は修正課題が山積み。強い危機感しかありません。。

一方で攻撃の方はクアトロが少し浸透し、ポゼッション、パス回しができる状態になりました。
これは去年では考えられなかったことで、メンバーの吸収力とチャレンジ精神に感謝です。

去年は前プレがメインでした。今年は人数の都合でいま、前プレをほぼ封印してますが、別チームのように、生まれ変わってくれました。個人的に、最近、フィーロの練習試合ビデオを振り返るのが楽しみとなってます。(^^)

ポゼッションや攻撃で押し込むことで、"ボールを失った後の守備"という新たな課題とも向き合わなければいけませんが・・・、ひとつずつクリアして、成長していけたら、と思います。

あとは内容だけでなく、結果が伴うよう、突き詰めていかなければいけません。


フィーロメンバー募集中!体験参加初回無料!

http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・04月15日(水) 練習試合 21:00-23:00 マグフットサルスタジアム
・04月17日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・04月22日(水) 練習試合 21:00-22:30 Meijiフットサル
・04月25日(土) 大阪府リーグ第1節

万博FCさんと練習試合していただきました。

5年生が(もともと)3人しか居ませんが、ウチはほぼベストメンバー。3年生も2人連れて行きました。

スピードとテクニックのある万博さんに、何度もうっとりしてしまいそうな、鮮やかなゴールを決められました。(> <)

守備の基本ができておらず、マーク確認や、カバーに出なくていいところを出て、変な2対1をつくってやられていたので、修正は利くと思います。

ウチは攻撃でやりたい形が出せていたので、今後に期待が持てました。

クアトロでうまくプレス回避して、前にボールを入れたときは数的有利ができている状態をたくさんつくれた。

ただ、戦術理解度はメンバーによって、どんどん差が開いていく。(^^;

テクニック、技術があるのに、試合で活躍できない。モッタイナイ。春休みの特別練習で底上げできるか!?


北極星ポラリス、小学生、中学生メンバー募集!

※お気軽に練習参加ください。体験無料です。
>> 北極星ポラリスのホームページへ

3/31(火)、北極星の春休みの練習に、スペシャルコーチの来場が決定しました!

元フットサル日本代表選手。いまから楽しみ。(^^)


スポーツ選手、サッカー選手、フットサル選手って、子どもたちにとって、どんなイメージなんだろう?

格好いい?チャラチャラしてる?ひょっとしたら、威張ってそう?

子どもたちの中にも『うまいヤツがえらい』みたいな空気が少しある。

人格者のこのスペシャルコーチに触れてもらったら、子どもたちにもいい刺激になるハズ。

ボクが子どもたちにお手本として欲しい、スポーツ選手、というより、"スポーツ人"です。

化学反応が楽しみ!(> <)


北極星ポラリス、小学生、中学生メンバー募集!

※お気軽に練習参加ください。体験無料です。
>> 北極星ポラリスのホームページへ

金曜はフィーロで練習試合でした。三部新規参入のアレグレッツアファーストさんと。まず、人数が多くてうらやましい!(> <)

スコアはハッキリと覚えていませんが、9−3かな?

ウチは体験、助っ人の活躍もあり、なんとか勝てました。お互い球際で激しくやりあったので、ケガなくて?良かったです。また是非お願いしたいです。ありがとうございました!

ビデオで振り返ると、攻撃は基本的にはいい感じ。クアトロでサポートを近くして、この試合は特にパラを使って幅を使った攻撃ができていたことで、主導権を握れた。メンバーの成長を感じるプレーも見ることができたし、良かった。

反対にいつものエントレを使うところが効果的ではなかったし、やってきたこと半分、経験のある選手の個の力と経験値で攻撃できた分が半分くらい。後者はチームとしての積み上げにはならないので、前者を増やせるよう、個人的にはもっと工夫して行きたいところです。


守備に出た課題はずっと続いている部分でもある。ベテランが多く、難しい面もあるかもしれないけれど、
意識の高い新加入選手の要求に応えるように頑張りたい。基準は高い方に置いて、悪いことはないハズなので!


フィーロメンバー募集中!体験参加無料!

http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・03月18日(水) 練習試合 21:00-22:30 Meijiフットサル
・03月23日(月) 練習試合 21:00-23:00 マグフットサルスタジアム
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・04月03日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・04月05日(土) 練習 18:00-21:00 寝屋川体育館
・04月10日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

もう十年近くやってないけど、昔は競馬にはまっていました。

ギャンブルというよりは、予想やあの空気が大好きで、賭けるお金はおこちゃま程度でしたが。

阪神大賞典のナリタブライアンとマヤノトップガンのデッドヒートはしびれたなぁ。梅田のウィンズで観てたけど、オッサンばかりの場内でも異様な空気になった。(古過ぎですね・・・)

いかん。競馬がしたくなってきた。(誘わないでね!)


専門学校のときに、競馬好きでつながって、石山くんという友達ができた。

石山くんは授業のときは目が死んでるけど(笑)、休み時間になって、競馬新聞を広げて、競馬の話になると、声も大きく、目も輝いてて、人の競馬の話にもいちいち感動、共感して、めちゃくちゃエネルギッシュ。

おかげでこっちも釣られていっぱい笑って、話して、休み時間が終わっても興奮状態が続いてしまうという・・・。

『何しに学校行ってたの?』という話は置いておかせてもらって・・・(笑)

石山くんとつるんでいると、とにかく楽しかった。

それからは石山くんが競馬場に行くときは競馬場に、場外馬券上で済ませるときは場外馬券上に。なるべく石山くんと一緒に行動するようになった。いま振り返れば、途中からは、競馬が好きなのか、石山くんが好きなのか、わからないくらい。(笑)


自分の好きなことを、めいっぱい楽しむ!

意外とできないものですが、石山くんは人を巻き込むほどで、彼の周りはいつも「競馬好き」の笑顔でいっぱいだった。

フットサルライターの本田くんがコラムを書いた。
http://www.futsaledge.jp/archives/4318

『Fリーグを変えたい!』『変えなきゃ行けない!』と思っている人はたくさん居る。

どう変えればいいか、答えがわからない人もいっぱい居る。(恥ずかしながら、ボクもそのひとりだ!)

きっと、正解なんてないし、答えがわかっていたら、とっくに誰かが実行していると思う。不謹慎、無責任に思われるかもしれないけれど、だから面白いし、誰かがすごい改革をやって、サクセスストーリーが生まれるのも楽しみにもしている。

『これだ!』と思える面白いアイデアがあれば乗っかりたいし、全力でサポートもしたい!とも考えている。フットサルのためになることなら!その気持ちは常にある。(そして、そういう"協力者候補"はいっぱい居るハズだ)

本田くんが伝えたいのは「現在のFリーグは、観客数が少なく、今シーズンの最後に行われた一番ハイレベルな攻防を会場まで見に来たお客さんはわずかに1002人」と、Fリーグの観客数の少なさに問題提起をしている。

そして観客を増やすためには「高い技術がぶつかり合うハイレベルな試合は間違いなく目指すべきであり、そこを無視することはできない。でも一方で考えないといけないのは、その先にあるリーグの発展というテーマではないだろうか」と提案している。そのためには「選手や監督も、リーグを盛り上げるためにはどうすべきかという視点を持っていていいはず」だと求めている。

ボクは基本的にここまでの本田くんの意見に賛成だ。

「プロ」は辞書によれば「専門家。本職」という意だ。もっと詳しく書いてある辞書や、ウィキペディアによれば、「本来の意味は「職業上で、その分野で生計を立てていることを言う」とある。つまり「勝てばOK」「勝つのが一番」と考えているのは、辞書によれば、プロ選手でもプロ監督でも無いことになる。そこで止まっている人、そこを突き詰めることに美学を感じている人はただの「エキスパート」であって、「プロフェッショナル」とは呼べないのだ。

では、選手・監督はどこから「お金をもらう」のか?クラブから?で思考をとめてはいけない。クラブはどこから収入を得ているのか。入場者収入も大きなウェイトを占めているはずで、だからこそ、入場者=お客さん(サポーター)を無視してはいけない。「勝てばお客さんが増える」という論理は勝ち続けて、さらに実際にお客さんをたくさん呼んでこそ正論に変わるが、その過程でも"お客さんが入らない"のなら、プロとしては"半人前"なのだ。

「入場者収入より、ついているスポンサーからの収入が大きい」と言う人もいるかもしれない。「スポンサーのために、勝つことが大事だ」と言う人は、スポンサーが何を求めているか?を考えてみる(聞いてみる)といいと思う。


本田くんの言う「どうしたらもっといいものを生み出し、お客さんを呼び、そして喜んでもらえるのかを、ちゃんとぶつけあって、そうやってともに歩いていくべきではないのかということを言いたい」「そして本当に目指すべきは、Fリーグに関わるすべての人がハッピーになることだ」は、理想論けど、難しいと思う。

意見をぶつけ合うのは大事だとしても、みんなが同じ向きを向いて(いるような感覚で)突っ走れたのは、選手やチームがフットサル界を引っ張り、ボトムアップで広がっていった頃で、”とっくに終わっている”と思うからだ。

フットサル界も大きくなって、多様な価値観の人が関わってくれるようになった。だから「右向け、右!」でみんなで右に走って行けるようなことは、もう無いんじゃないかと思う。それはちっとも寂しいことなんかではなく、多くの人が関わるようになったことの証でもあるから、喜ばしいことだと思う。

だから、これからも、「あーだ、こーだ」色んな意見が出たり消えたりしながら、Fリーグは続いていくんだと思う。万が一、Fリーグがなくなってしまったら?日本フットサル界には大きな打撃かもしれない。けど、それでも日本から「フットサル」が消えることはないだろう。


最後に、抽象的な話になるけれど、ボクは世の中には「人を動かす人」と、「人の動きを止めてしまう人」が居ると思っていて、Fリーグの中で「人を動かす人」の発言力を高めることがポイントだと思っている。

「あーしちゃいけない、こーしちゃいけない。こうしなさい。こうあるべきだ。それはおかしい」なんて言葉を使いがちな人は、人の前向きな気持ちをそいだり、モチベーションを下げたり、人の動きを止めてしまいがちで、そういう人には、個人的にもあまり関わりたくない。(笑)

面白い戦い方や魅力的なチームをつくる監督。素晴らしいプレーだけでなく、人間的にも魅力的な選手。夢や明るい未来を語れるリーダー。そういう人を称え、応援し、ついていきたい。

広い世界に住む以上、価値観の違う人、合わない人とも共存しないといけない。

結局は、"リーグ"や"チーム"や"競技"ではなく、"人"に集まるのだと思う。

だからこそ、魅力的な人、人をハッピーにする人、協力者が集まって来る人を育て、増やし、大事にすることが大切だと、個人的には思う。

facebookで「ホームページを持とう!」という呼び掛けがありました。

大きなところでは、チームであれば、それがキッカケで国際試合の招待があることもあるというお話です。

そこまで行かなくても練習試合の相談や、入団の問い合わせをしたいのに、迷子になっている人も居ると思います。私自身、問い合わせ・コンタクトを取りたいのに、困ることが結構あります。(^^;

ブログや無料ホームページは、手軽に作成できてしまう分、「ちゃんとしてない」という印象も与えかねません。

なので、チームも、施設も、ちゃんと自分のホームページを持つことをオススメします!


ここからは営業にもなりますが・・・フットサルタイムズで、ホームページを作成するお手伝いもできるので、興味があれば、ご相談ください。個人でやっているので、費用は抑えられると思います。

問い合わせ、ご相談はこちらから!
http://www.futsal-times.com/toiawase.html

ホームページで苦労することのひとつは、『更新していくこと』です。

自前でやろうとすればホームページの知識が必要になってきます。

フットサルタイムズでは、2つの形を提案します!

々洪靴皀侫奪肇汽襯織ぅ爛困砲任せ!
更新画面を作成する。(ブログなどのようにテキスト入力でホームページ変更を可能にします)


ただ、デザインの力は正直無いので、無料デザインテンプレートの指定などをお願いします。
※ちなみに普通に作成すれば、デザインはホームページ作成の費用が大きくかかる部分でもあります。


ホームページは頑張れば、自分で勉強して作成、更新もできますし、
無料のツールもたくさんあるので、時間と気力のある人は費用をかけずに、作成・更新することもできるので、ぜひこの機会に、チームや施設のホームページが増えることを望みます。

先週の金曜日の練習はまた、たくさんの人が参加してくれました。

17名だったかな?多過ぎましたね・・・?ゲームの時間や回数を確保するため、次回以降は人数を制限させていただくかもしれません。ご容赦ください。(_ _)

ミキハウスの野口さんにも参加いただき、渋いプレーで年齢層の高いウチのメンバーに良い見本、刺激をいただきました。

カタリさんが米満さんも連れてきてくれました。どこでもやっていないそうです。モッタイナイ!

6名の方に体験に来ていただきました。スピードも運動量もあり、有望な人が人が多かった。ぜひ入団してもらいたいと、良い返事を心待ちにする日々を過ごしております!(笑)

ライバルチームからも練習参加いただきました。さすらいもひょっこり参加してコネコネして帰りました。みなさん、ありがとうございました。(_ _)


そして・・・、新たに入団がひとり決定しました!2人目のゴレイロ!なんと、四国・香川から「チーム練習のある環境を求めて」何度も練習に通い、入団を決めてくれました。
「ありがたい」と同時に、ゴレイロにとっても質の高いトレーニングを継続していかなければいけないという責任感と、おいしいうどんを買ってきてもらえそうだと期待感に溢れております。


ようやく9人目です。

3部リーグを優勝するので、まだ足りません!もう少し頑張って仲間を集めたいと思います!一緒にチャレンジしてくれる人をお待ちしております!


フィーロメンバー募集中!体験参加無料!

http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・03月13日(金) 練習試合 22:00-24:00 FUT MESSE天下茶屋
・03月18日(水) 練習 21:00-22:30 Meijiフットサル
・03月23日(月) 練習試合 21:00-23:00 マグフットサルスタジアム
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・04月03日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・04月05日(土) 練習 18:00-21:00 寝屋川体育館
・04月10日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

フィーロはこんなチームにしたい!戦い方編です。

大阪3部ではありますが、しっかり『フットサル』がしたいです。

引いて守るだけではなく、前線からアグレッシブに、連動してプレッシャーをかけ、相手のミスを誘ってマイボールにする。

ボールを奪ったときはもちろん、ポゼッションの中でもカウンター(数的有利)のチャンスを見逃さずに攻撃を仕掛け、"引き付けて出す"の繰り返しで、最後は『1対0』で(無人のゴールへ)シュートする。

プレスをかけられても慌てず、ボールをつないで(ポゼッションして)相手の綻びを見つけて(つくって)から攻撃のスイッチを入れる。

セットプレーでは4人がゴールまでの共通のイメージを持って、動く。

どれも「高い精度で」というのは正直難しいかもしれません。手っ取り早くチームの戦い方を統一するには『引いて守ってカウンター』が一番簡単で早いかもしれません。

・・・が、少し『遠回り』になったとしても、ゲーム内容も追い求めた、フットサルにチャレンジしていきたいと思います!


フィーロメンバー募集中!体験参加無料!

http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・02月27日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル ※時間、場所、間違ってました。ご注意ください。
・03月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月13日(金) 練習試合 22:00-24:00 FUT MESSE天下茶屋
・03月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月23日(月) 練習試合 21:00-23:00 マグフットサルスタジアム
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・04月03日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・04月05日(土) 練習 18:00-21:00 寝屋川体育館
・04月10日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

一転して、昨日の小学生練習は(自分の中では)うまく行きませんでした。。難しい!まだまです。

最初の1時間ほどは、1〜6年生をひとりで見なければいけない。細かく見るには無理な人数。コーチも募集しなければ(興味がある方はご連絡ください!)。練習のやり方や見方をもっと工夫しなければ!

ただ自分がうまく行かない『要因』はだいたい掴めてきているので、そういう状況になった(なる)ときに、うまく対処できるよう、準備をしていきたいと思います。

明日は『親子フットサル』!なので、楽しんでもらうだけ。

そこもまたこだわれば難しいんですが・・・。 うまく行くよう、『挑戦』です!

今日の練習は『笑い』だらけの練習になりました。

僕のオーバーアクションや"いじり"が面白かったようです。

中学生たちはテスト勉強のため、お休み。Gmailの迷惑メール除去が強すぎて、
お休みのメールが迷惑メールに振り分けられており、直線まで気づけませんでした。(T T)

少し話は逸れますが、テスト勉強のたびに部活を休むニッポンって、どうなんだ?
テスト期間ごとに休み、受験でまた半年、1年、今まで頑張ってきたものを我慢し、、、

まぁ社会人になっても『好きなこと』を優先させてきた、ダメ人間(?)が立ち向かうのは、
大き過ぎる『風習』『空気』ってヤツですが・・・

覚悟すれば、そうでもない生き方もできるのに!

※お構いなしにやっている部活動もあるようですが・・・


そんなこんなで、今日は小学生2人(!)だけでした。

ということで、いつもより目が行き届いた『面白い』練習ができたとさ。

試合後だったこともあり、プレー時間は短く、説明が長くなりましたが、、、

実戦を想定して、クアトロで回すときに、受けてどこを狙うか、その前の準備の動き、
パスを入れるタイミング、ファーストタッチの置き所、寄せがうまく・早かったときの対処、
直前まで同じモーションでプレーを切り替えること。
クリアランス時の前列のもらい方。など、大事なポイントをたくさん確認、練習できました。

『今日の練習・コーチは楽しかった』で終わるか・・・?いつもより彼らの頭に残るか・・・?

しっかり見定めたいと思います。


中学生メンバー・高校生メンバー大募集中!
※お気軽に練習参加ください。体験無料です。
※大学生、大人の参加もOKです。
※小学生チームもあります!

>> 北極星ポラリスのホームページへ
>> 入部・体験・申し込みフォームへ


◆今後の予定
※1週間、テスト期間でお休みとなります。
・3/2(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・3/4(水) 19:00〜21:00 豊中第14中学校
・3/9(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・3/16(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・3/23(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・3/25(水) 19:00〜21:00 豊中第14中学校
・3/30(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校

フィーロでは、ほぼ毎回の練習、練習試合、試合をビデオで撮って、youtubeにアップしてます。
(メンバー限定公開)

ビデオで自身のプレーを振り返り、悪いプレーを反省、改善点を見つけたり、良いプレーで悦にひたることもできます。(^^)

ビデオの映像を元に、LINEでプレーの意図を確認したり、共通理解を図ったりもしています。

社会人チームですし、集まれる時間も限られているので、「座学」がわりにも、有効に使って行きたいです。

対戦いただいたチームの方、体験参加いただいた方にはURL公開しますので、お気軽にリクエストください!

フィーロメンバー募集中!体験参加無料!
http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・02月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月27日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・04月03日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・04月10日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

カワサキさんにエンブレム作成いただきました。(7,500円で!)
http://www.futsal-times.com/news_body.php?id=32159

emblem















いい感じ!気が引き締まりました!

次はユニフォーム作成です。楽しいですね。(^^)

メンバー募集中!体験参加無料!
http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・02月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・03月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・04月03日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・04月10日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

最近、北極星ポラリスの子どもたちに対し、意外な褒め言葉をいただくようになりました。

「うまいですね!」

子どもたちには申し訳ありませんが、ウチの子たちは決して個の技術は高い方ではないと思います。
練習もパスとドリブルの比率は「2:1」です。

以前はほとんどドリブルの練習はチーム練習の中ではせず、「お家でやって来てね」とお願いしてました。
が、あまりにも個が弱かったので、ドリブル練習も始めました。

その効果も少しはあるのだと思いますが・・・

それよりも、たぶん、うまく見えるのは、試合の中で1対1をしていないからだと思います。

本当に個がある選手は、1対1でもゴリゴリ抜ける選手だと思います。1対2、1対3ぐらいまで、キープできる選手だと思います。

北極星ポラリスの子たちは、2対1や、1.5対1の状態でドリブルを使っているから、うまく抜けたり、落ち着いているように見えるのだと思います。

※少し謎めいた言い方になっているでしょうか・・・(^^;

カギは周りの子たちにあると思いますし、そこをもっと高めて欲しいと思っています!


北極星エンブレム  北極星ポラリスでは、随時、メンバーを募集しております!
  ※お気軽に練習参加ください。体験無料です。
 北極星ポラリスのホームページへ

facebookでも(浮かれて)書きましたが、昨日の大阪北ジュニアリーグで、なかなかのスーパーゴールがありました。




決めたのは5年生のそうくん。いつもゴールを決めてチームを引っ張る・・・と言いたいところですが、練習でも、こんなゴールは見たことありません!(笑)

ただ、形的にはチームとして狙っている形。

クアトロの形(少し形は崩れてますが・・・)で、エントレ(リネアス)した選手に相手の後列のディフェンダーが
ぴったりマークについてきたら、裏のスペースが空くので、そこを使いましょうという・・・。

シュートを決めた子、同サイドの後ろの子はともに5年生。残念ながら、この「戦術的な狙い」までは
(たぶん)意識できていないと思います。(^^)

ただ、エントレした28番の4年生は戦術理解度も高い子で、自分の前にスペースがあるけどワザと
使わず。マーカーを引っ張り出すことで裏のスペースを空けていることがビデオで確認できました。
※恥ずかしながら何度か見て、彼がちゃんと意図を持ってやったことに気づきました。繰り返し見ることも大事ですネ。

次の練習で、スーパーゴールを決めた子、隠れたファインプレーをした子、あらためて両者を褒め称えたいと思います。

アシストのループ(6年生)も絶妙です。

おかげさまで、体験、練習参加のご連絡を多数いただいてます。
いま声かけしているメンバーが全員来てくれたら・・・、3部ではもったいない、すごいチームになります。そんなに甘くはないと思いますが・・・。(^^;

その中でせっかくですがお断りしなければいけない場合もあります。

フィーロをどんなチームにしたいか?

戦い方を抜きにして、軽くお伝えしておきたいと思います。
※これは現メンバーが全員、100%理解、賛同している話ではありませんが・・・(^^;

競技チームなので「勝利」にこだわるのは当然。でもそれ以上に、「メンバー全員がフットサルを楽しむこと」を大切にしたいと考えてます。

せっかくフットサルを好きになってくれた人、競技でまでやりたい!とフットサルにのめり込んでいる人に、フットサルを嫌いになってもらいたくないからです。

甘っちょろい!喧々諤々とやらないと!高い意識でやっていたら、仕方がない時もある!
という人は、どうぞよそのチームへ〜。(^^)/


試合に勝っても、メンバーの誰かが「もうフットサルやめたい・・・」とか、「次の練習は休もう・・・」という
気持ちになっていたら、チームとして「勝利」ではありません。

試合の中で言い合いをしたり、喧嘩をしながら勝っても、同じです。


「フィーロ」はイタリア語で「糸」。「人とのつながり」も大切にしながら、フットサルをしよう!
という想いも込めて、つけました。

この名前を考えてくれたのはヨースケというメンバーです。

ヨースケはフットサル大好きです。が、正直あまりうまい方ではありません!(> <)
他のメンバーから「競技レベルでない!」と言われたことも何度もありますし、
試合にも使ってもらえないのに、練習・練習試合で厳しく言われ続けたシーズンも経験してます。

ある練習試合でこんなことがありました。
試合はうまく行かず、僕たちのチームはボコられました。ヨースケも失点に絡むミスを連発。
試合後のミーティングでもやり玉にあがりました。

ヨースケは人間的にできたヤツで、どれだけ言われてもその場で感情的になって言い返したり、
人の悪口を言ったりするようなヤツではありませんが、ミーティング後、そんなヨースケが無言で
チームの輪から離れ、メンバーの冗談を突っぱねるように、帰って行きました。

この日、ヨースケがどんな気持ちで帰ったかわかりません。「自分のプレーがふがいなかったから」と言っていましたが、この日のフットサルが楽しくなかったことだけは確実だと思います。

幸い、今もヨースケは僕たちとフットサルを続けてくれていますが、
ひょっとしたら、フットサルを辞めるキッカケとなったかもしれません・・・。

僕はあの日のヨースケのように帰っていくメンバーの表情を、二度と見たくありません。


「フットサルが好き」「面白くてたまらない」という気持ちさえあれば、時間はかかっても、
少しずつでも、成長はできるハズです。

でももし気持ちが折れて、辞めてしまったら、そこで終わってしまいます。どんだけサッカーがうまくても、フットサルができても、好きで続けている人の未来を奪う権利はないはずです!


たとえ試合がボロボロでも、いやボロボロだからこそ、メンバーには叱責でなく、
希望を与える必要があると思います。

感情的になること。できていないことを指摘するのは簡単。「パスミスが多いねん!」と声を荒げるのは誰にでもできます。
そこを例えば「ここにサポートに入るから、次、狙ってみて!」とか「トラップでボールを動かしたらディフェンダーをかわせるかもよ!」と言う声かけができたら、ボロボロのプレーの後にも、次に向けて、「希望」を持って、ひょっとしたら、ワクワクした気持ちで帰ることができるのではないでしょうか?

だからフットサルがうまくても、メンバーをリスペクトできない人には来て欲しくないし、もし来てもらっても、入団をお断りすることもあると思います。

どれだけ下手でもフットサルが好きという気持ちがある以上は『続けられる』、続けていられる空気のあるチームをつくりたいです。

偉そうに言って居ますが・・・、僕自身、今でもゲームに入るとイライラしてしまったり、声を荒げてしまいます。

だから、これは『自戒』を込めたチャレンジでもあります。

うまい、強いだけじゃない。気持ちも強い。人間としても大きい。そんなチームになって行きたいです。

どう戦い方か?は、その後です。(^^) 


調べると「FILO」はエスペラント語では「息子」という意味もあるようです。

そうして、「フットサル」で大人になったメンバーたちの「息子」たちもまた「フィーロ」でプレーする。
そんな「つながり」までできたら、最高です。

目標が「壮大」になってきました。まずはメンバーをしっかり集めて、しっかり目の前の1試合、1試合を「楽しく」戦って行くとしましょう!

13人で練習できました。ありがたい限りです。

今日はタクちゃん主導で、基礎練習と、ハーフをダイヤで守る基礎をやりました。
基礎練習は「ボールを動かす」(コントロールオリエンタード)を意識したパス練習。
※トッププレイヤーにも基礎練習にお付き合いいただき、恐縮でしたが・・・。

そこからシュート練習。先週と同じ、クアトロでエントレに当てたところからの4パターン。
アップは済んでいるので、軽くディフェンスをつけて、少し状況判断を加えて。

もうひとつは、エントレかパラ(つまり攻撃の前列)に入れてから、前を向いて、3対2。
これもクアトロからの重要な攻撃の形!
3対2のカウンターは説明不要なメンバーも多く、キレイなシュートが何本か生まれてましたネ。ゴーラッソ!

いまは浅い位置(ゴールまで縦のスペースがある場面)を想定した4パターンを続けてますが、
深い位置での2パターンもそのうちに。

クアトロで回しているときに、裏が空くか、間が空くか。間に当てた時に前が向けるのか、苦しいのか。

前プレのかけ方も知っていると、プレスが強いときに回避のためにどこを狙えばいいか、
理解しやすいハズ。

引き続き、練習参加してくれる方はお気軽にご一報ください。メンバーも募集中です!
http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・02月13日(金) 練習試合 21:00-22:30 Meijiフットサル
・02月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・03月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

人数が少ないながら、楽しく、しっかり練習できた。(かな?)

ピヴォで受けての1対1は得点を競う形で。なかなかいい競争ができた。

今日は何もアドバイスなし。それでも、いいマークの外し方が出てきた。(^^)
アドバイスなしで、子どもが自分で発見するのが一番!

今日は1対1でやったから少し仕方ないとして・・・キープのときに、完全に目線が下がってしまうのは(大人でも)修正・改善ポイント。なぜターンせず、背負うのか?

2対2はサイド、アラでのパスのもらい方を増やしていくために―。

ギリギリのポジショニングから。スルーパス、ケブラ、ダブルフェイク、カットイン、フェイクムーブ・・・。何を狙うか。

スルーパスを狙うこと。無理ならケブラしてパスを受ける。ここまではできるようになった。進歩。
でもそこからのアイデアなく、止まってしまうこと、多数。来週はココがメインテーマだな。

ボールを持っているときにディフェンダー(自分のマーカー)が寄って来た(からパスを出した)ハズなので、
パス&ゴーして、動きを入れると、ディフェンスはしんどくなる!

ワンツーではキレイに崩せていたので、ワンツーが無理だったときの"引き出し"を増やせるか。

水曜日はVIENTOさんと練習試合。インフルエンザの子が居て、5人ちょうどとなりそうだけど、頑張って欲しい!


中学生メンバーは少ないので、メンバー大募集中です!
※お気軽に練習参加ください。体験無料です。
※高校生、大学生、大人の参加もOKです。
※小学生チームもあります。

>> 北極星ポラリスのホームページへ
>> 入部・体験・申し込みフォームへ

◆2月の予定
・2/4(水) 19:00〜21:00 豊中第14中学校 ※練習試合
・2/9(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・2/16(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・2/18(水) 19:00〜21:00 豊中第14中学校
・2/23(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校
・2/9(月) 19:00〜21:00 豊中第1中学校

今日のフィーロのチーム練習は、ゴレイロ3人、フィールド10人。

体験の人、助っ人では上は関西リーグ、兵庫トップリーグ、大阪1部の人にも参加いただき、非常に充実したトレーニングができました。ありがとうございました。(_ _)

最初はアップ。初めての人も居るので、複雑過ぎず、説明も短めで始めれるモノで。
状況判断が入って、脳も刺激して、頭もウォーミングアップ!

(その後のトレーニングに向けても・・・)できないこと、うまくいかないこと、失敗することが大事。ミスを許容する、カバーする、笑いに代える、そんな雰囲気、チームをつくりたい!

その後はゴレイロに3人も来ていただいたので、シュート練習を多めに。

取り組んでいるクアトロから。1列目と2列目に入れてから、崩しの4パターン。
最初は無人で。途中から少しだけディフェンスをつけて。

試合では、クアトロなら、相手の2列目(後列)を見ながらパス回しできるかがひとつポイントだと思います。
それによって、裏を狙うのか、間を使うのか。間に入れたときに、寄せてきているのか、いないのか。
※ディフェンスを入れても、ディフェンスの動きを見ずに、自分の「決め打ち」のプレーをしてしまうのはNG。状況判断は常に大事!

休憩を挟んで、クアトロを意識しての4対2〜3対2。
ディフェンスは相手陣内に2人、自陣に2人の 限定ルール。オフェンスは相手のライン(特に後列)を意識しつつ、ハーフを突破して、3対2に持っていけるか。
※1列目と2列目を離したり、2列目を前に引っ張ったり、相手のラインをコントロールできると理想なのですが・・・。

最後にゲーム。フィーロの方はチンチンにされました。(> <)
先週に引き続き、自分たちより高いレベルでゲームができ、いいイメージをいただきました。
この寄せ、スピード、プレスの中で、できるプレーを増やさなければいけません。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
ぜひ来週も揉んでください。(_ _)

引き続き、練習参加してくれる方はお気軽にご一報ください。メンバーも募集中です!
http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・02月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月13日(金) 練習試合 21:00-22:30 Meijiフットサル
・02月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・03月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻

大阪3部に向けて始動する、フィーロフットサルクラブ(メンバー募集中!)の練習予定です!

練習参加してくれる方はお気軽にご一報ください。(_ _)
http://www.futsal-times.com/team/filo/mail.php

・01月23日(金) 練習試合 22:00-24:00 MESSE天下茶屋
・01月30日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月13日(金) 練習試合 21:00-22:30 Meijiフットサル
・02月20日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・02月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻
・03月06日(金) 練習 21:30-23:00 井高野フットサル
・03月20日(金) 練習 21:00-23:00 井高野フットサル
・03月27日(金) 練習 21:00-22:30 ペラディッソ高槻(予定)

このページのトップヘ