日曜日がリーグ戦。

なので今週は水曜日にフィーロのチーム練習。

ケガ、病気、仕事などで、7名での練習に。ちょっと寂しい。

けど、新入団選手も入って、新たなスタート!

アップは、パス練習をクアトロの形で。

最近は、試合や練習試合で攻撃、クアトロについては細かく言ってない。けど、『型』は大事、だと思う。守破離。理解した上で逸脱できれば最高。

個人的に、クアトロは4対2〜3対2をつくる戦術だと思っている。

前列で、しっかり首を振って、如何にいい状態で受けるか。前列でキープ、やり直しができるか。後列のキープ時にターンを効果的に使えるか。あたりが今の課題。まだまだ上げれる。


シュート練習を挟んで、セットプレーの確認。

既存のメンバーはだいたい『型』を覚えてくれたので、導入段階と比べてはるかに練習がスムーズ。素晴らしい。試合でもフリーでシュートを打つ場面が多い。前節でもゴールにつながった。大きな武器にしていけそう。


その後は、2対2、3対3、4対2〜3対2。
数的同数は普段はあまりやらないメニュー。ボール保持者の技術、特にキープ力が求められる。ごまかしが効かない。たまに必要ですね。

最後はピヴォとフィクソの1対1。ガチンコ勝負。

楽しく練習できました。(^^)