本日、平成23年 第1回定例会が開会されました。

 本会議の模様は前橋市議会インターネット中継 でご覧頂けます。
 
 本会議開会後、まず会期が決定されたところで、岡田修一議長(真政会)が辞職なされ、議長選挙が行われました。
 新議長には細野勝昭議員(市民フォーラム)が選出されました。

 次に高木市長から、平成23年度当初予算案の大要について説明があり、「安心と暮らしやすさのさらなる追求」、「無駄を排除した効率性の高い行財政運営」、「前橋の魅力・観光力の強化」、この3つを重点的に取り組む施策と位置づけ、歳入の範囲内で歳出予算を組むという基本姿勢に立ち、限られた財源の中で事業の「選択と集中」を行い、第六次総合計画や新市建設計画、新市基本計画を着実に推進していくため、平成22年度に引き続き、一般財源枠配分方式による予算編成を行ったとのことでした。
 こうして編成された本市の平成23年度一般会計の予算規模は、総額1,396億5,169万円で、対前年度比1.7%の増となっておりました。

 予算の主な内容については、後日記載します。

 本会議終盤には委員会の改編が承認され、今年度は総務常任委員会に所属することが決定しました。
 本会議終了後直ちに、委員会が行われ、平成23年度の総務常任委員会の委員長には中里委員が選ばれ、その後、委員長により御推挙を受け、私が総務副委員長に就任致しました。

 委員長の下、委員会の円滑なる運営に努めて参りたいと思っております。

 

 
  人気ブログランキングへ