会派(研修・視察

新風クラブ視察研修・初日

 会派(新風クラブ)の視察で徳島市を訪れております。徳島市では、「とくしまIPPIN店認定事業」について勉強いたしました。
 
 「とくしまIPPIN店認定事業」のスタートは、平成21年度において始まった「とくしまIPPINメニューコンテスト」であります。この事業は徳島市内の野菜を使った料理メニューコンテストで、一般市民の方々から公募したレシピを書類審査や試食会で順位付けしようとしたものであったそうです。

CIMG0300



















(徳島市議会 議会事務局長である 小泉様より、徳島市の概要についてご説明いただきました。)

CIMG0301



















(事務局長さんのご説明では、徳島市の農産物はブランド力は高くはないが、品質は高いということでした。)
 
 しかしながら、この「とくしまIPPINメニューコンテスト」でせっかく入賞した市民のメニューをなかなか商品化して下さるお店が無く、商品が広まらなかったそうで、次年度からは地元野菜を使ったメニューを提供してくれる店を増やすことに重点をおき、「とくしまIPPIN店認証事業」となったそうです。

CIMG0302



















(徳島市経済部農林水産課  山田係長さん、磯村主査さん、鈴木補佐さんから事業概要説明)

CIMG0303



















(審査に合格したお店に贈られる認定証と地産地消認定プレート・このプレートを見ただけで野菜が旨そうです)

 初年度(平成22年度)14社からスタートしたこの事業も現在は140社が認定店となるほどの広がりを見せているそうです。

 最後に質問したのですが、現在では大変素晴らしいガイドブックもあり、徳島産の素晴らしい野菜を使った一品料理を提供するお店も紹介されており、当初はメニューコンテストを行っていたのに現在ではお店を紹介するにとどまっています。前橋市では「T-1グランプリ」等で様々な豚肉料理を提供するお店にコンテストの公募募り、覆面審査員による予選や、予選を突破したお店において実際に食べたお客様による決勝投票で更なる料理の質の向上と知名度アップを図っているが、徳島市さんではコンテストの実施予定はないのか?

 すると、ちょうど今年度から「心おどる・とくしまグルメメニューコンテスト」という事業を行う予定というお答をいただきました。
 これは、あなたのレシピから「とくしまグルメ」がはじまる!というキャッチフレーズのもと、徳島にある新鮮で豊富な食材を使った「これぞ徳島」とういレシピを公募し、「徳島らしさ」や「健康・美容」のテーマを設け、そのテーマに沿った絶品(ZEPPIN)レシピを応募する事業だそうです。

 まさに、今までの様々な事業の集大成といった感じの取り組みであり、今までの経験や実績が活かされて素晴らしい取組に感じられました。この事業でのターゲットは徳島市や徳島県に止まらず京阪地域全体の観光客アップを目指しているということでした。

 是非とも成功していただきたいし、レシピの公募等は前橋市でも何らかの形で生かせそうです!
社会・経済 ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

第73回 全国都市問題会議開催

美しい錦江湾と桜島をシンボルとする国際観光都市の鹿児島市で、本日と明日の2日間にわたり全国都市問題会議が開催されます。

藩政時代、島津77万石の城下町として栄えた鹿児島市は近代日本の黎明期には、西郷隆盛をはじめとして多くの英傑を輩出した歴史と文化が今も街に息ずく、人口60万人の都市です。
また、本年3月には九州新幹線鹿児島ルートが全線開通し、今後一層の飛躍が期待されています。

  人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マチダ平和資料館

 前橋市議会 真政会の市内視察として、前橋市駒形町にある「マチダ平和資料館」に行ってきました。

 この資料館は、マチダコーポレーション社長の町田錦一郎さんが18歳のときから、明治・大正・昭和の戦時中の装備品並びに書籍、戦時ポスター、戦闘地図、その他戦時生活に関する物に興味を持ち、日本各地から収集を始めたもので、以来20年かけて、平成10年開設された民間の平和資料館です。

01

03

GetAttachment木製の従軍看護婦像









02
年代ごとに展示された
キャデラック







04日本に1台しかないELDORADO
かの力道山が輸入した車だそうです。

わざわざこの車だけを見に来る人も。






 この平和資料館の特徴は

①大東亜戦争の対戦国、米国、英国の装備並びに書籍を展示。

②戦前の米国では、キャデラックを所有することが成功の証でした。
  1926年~1987年までのGMキャデラックを展示しており、年代ごと  
  の米国人の考え方や、技術力、工業力が分かるように展示。

③日本赤十字から海外に出征した従軍看護婦の資料を展示。
 
 この資料館は現在、小学生の社会教育研修や全国から有識者が見学に見えています。

 今回、この平和資料館に視察に来た目的は、前橋市にありながら以外に知られていないこの貴重な収集物を何とか前橋市がバックアップし市内外に観光地としてアピールできないであろくか。ということを検討するためでありました。
 町田社長直々の雄弁な説明を聞きながらの3時間でありましたが、改めて、このコレクションの歴史的価値や貴重さには驚きました。

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

全国市議会議長会

      第5回 全国市議会議長会研究フォーラムin大分

主催 : 全国市議会議長会
後援 : 総務省
期日 : 平成22年10月20日(水)~21日(木)
会場 : iichiko総合文化センター

 全国各地から市議会議長さんや議員の方々が約2,000人出席。前橋市議会からは、岡田修一 議長(全国市議会議長会副会長)を筆頭に「真政会」・「民主党」・「市民フォーラム」の3会派(16人)と事務局長が参加しました。(群馬県としては前橋市以外は高崎市、館林市)

 2日間のフォーラムを終え、改めて地方分権・地域主権がクローズアップされる現代において、地方議員自らが市民にとってよりよい議会にすべく行動しなければならないということを実感しました。

 市民の方の多くが議員活動を理解できていない(議員って何をしているんだろう?)という現状と政治不信・政治離れが進み、市民の方々が政治活動になかなか携わらないといった状況は全国的な課題であるという。

 そんななか、明治大学政治経済学部教授の中邨 章 先生の提言が印象に残りました。私なりに理解すると、議員の活動とは非常に多様化し、かつ高度化しており、この活動内容を自ら積極的に宣伝し、住民の方々に透明性を持って周知すべく努めなければならない。そして、住民の方々の興味や参加意識を高めるべく、いろいろな仕掛けを考えていかなければならないということです。(透明性・説明責任・参加・公平性)
 そのためにも今後の議員は「政策創造」・「創意工夫」・「学習効果」・「理論武装」が大切であるとのこと。・・・努力しなければ。

   人気ブログランキングへ

第72回 全国都市問題会議

             第72回 全国都市問題会議
       都 市 の 危 機 管 理
          協働・参画と総合対策

主 催 : 全国市長会・東京市政調査会・日本都市センター・神戸市
協 賛 : 全国市長会館

CIMG0606
1日目
[基調講演]
 ・自治体の危機管理       「公助と自助のはざまで」
                   
       明治大学大学院ガバナンス研究科教授
       明治大学危機管理研究センター所長   中邨 章   氏

[主 報 告]
 ・市民とつくる「安全と安心なまち 神戸」

       兵庫県神戸市長                矢田 立郎  氏

[一般報告]
 ・都市の危機管理       「2009新型インフルエンザに学ぶ」

       京都大学防災研究所
       巨大災害研究センター長・教授       林  春雄  氏

 ・都市の危機管理       「桜島の防災対策」

       鹿児島県鹿児島市長             森  博幸  氏

 ・都市の構造変化に対応した危機対応力の向上

       (財)建設業技術者センター常務理事    上村 章文  氏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日目
[パネルディスカッション]
 ・都市の危機管理       「防災対策のあり方を問い直す」

       (コーディネーター)
       関西学院大学総合政策学部教授      室崎 益輝 氏

       (パネリスト)
                「都市としての危機対応能力の向上に向けて」
       特定非営利活動法人危機管理対策機構
                   理事・事務局長    立木 茂雄 氏

           「ソーシャルキャピタルの視点から見た都市の安全・安心」
       同志社大学社会学部教授         柴田 いずみ 氏

         「平成20年岩手・宮城内陸地震への対応と復興にむけて」
       宮城県栗原市長               佐藤  勇   氏 

                  「減災都市づくりにむけて」  
       愛知県岡崎市長               柴田 紘一 氏
[閉会式]
CIMG0633
  前橋市議会 真政会(10人)と民主党(前原 建一 氏)で記念撮影

 前橋市議会から、この全国都市問題会議には 岡田修一 前橋市議会議長(全国議長会副会長)を中心に、私も一員であります真政会、そして民主党・市民フォーラム・公明党・真澄会が参加しました。

 今回の会議では、危機管理において災害時には縦の指揮命令系統よりも、横の「つながり」を行政などが上手くコーディネート出来るように、 日頃から備えておく事が大切であるということを勉強いたしました。
    

  人気ブログランキングへ
プロフィール

富田公隆

伊勢崎東高校卒
東京農業大学卒

前橋市議会 新風クラブ
市民経済常任委員会副委員長
群馬県野球連盟前橋支部 理事
東部少年野球リーグ事務局長
前橋ウエイトリフティング協会 副理事長
前橋パークゴルフ協会 顧問

Facebookページ
下のボタンを押して応援お願いします。 ↓↓↓
blogram投票ボタン
正確な時刻
正確な標準時刻
Powered by pasol.net
群馬順位
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
TWITTER
下のボタンで変化します。
投票お願いします!
ギャラリー
  • 第3回まえばし赤城山ヒルクライム
  • 第3回まえばし赤城山ヒルクライム
  • 第3回まえばし赤城山ヒルクライム
  • 第3回まえばし赤城山ヒルクライム
  • 第3回まえばし赤城山ヒルクライム
  • 前橋東部商工祭
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ