2013年07月13日

一仕事おわり♪

学校の先生って、オープンキャンパスとかいって、
学校の紹介を年に何度かしなくてはいけないのです。
なので、今日もそのお仕事でした。

前年までは、チョコレートのテンパリングのお話をしていましたが、
それは夏に対応できない。
溶けやすい状態だから、、、室温27度ってチョコレート作るほうの身になると、うまくテンパリングできないのです。

仕方ないから、新テーマ。って言っても去年9月にとある高校生に対して授業したんだけんども・・

今回は3名様が興味を持ってくれて、
遺伝子検査をしてもらいました。
ALDH2遺伝子をターゲットにした目視観察での遺伝子診断です。

学校には高価な装置はないので、
恒温槽と観察用の蛍光を用いての簡易診断を行いました。

詳細は言えないけど、うまく試験できました。

はー良かった・・・♪

ただ、うーん。
コストがかかるんよね^^

kimitama2005 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

入学式

今日から始動です。

まずは入学式。

新入生の親御さんがいらっしゃるから、
学校の講堂はいっぱいになり、廊下まで保護者さんの席を用意します。

廊下は寒いんですよね・・・
でも、入りきらなかった保護者さん方は、廊下に設置した2つのモニターで
入学式の成り行きを見ているわけです。

そんな中、学校の先生はというと、
別室で待機・・・
ずっと習わしのようです。

最後に校歌斉唱があるのですが、
廊下に控えている少ない先生方とで歌っていました。

今年はさらに少なく・・・
どうするんだろう?校歌・・・

事務部長に話して、呼んできましょうか?というと、
そうしてくれる?
ずいぶん他人事。。。

頑張って呼んできました。
ペーペーがでしゃばる雰囲気ではなく・・・
『事務からの依頼があったわけ?』とまで、どなたかが問いかけてくる。
後は、ご本人の判断にお任せしました。
強制ではなく、校歌を歌って盛り上げてほしいだけなので。

結構な先生方が賛同してくださいました。
嬉しく思います。

したことが、どう波紋を描くのかは微妙ですが、
別に間違ったことをしたとは思っていません。

すべては学校がよく思われること、それに尽きます。

来てくださらなかった先生方は
私の行動に反対なさったのかもしれず。
こういったときに、(この先生は味方になってくれる、、、)って判る気がします。

学校にとって、商品は私ども。
はき違えてはいけないのです。

考えてみれば、入学式は先輩学生が、演奏・歌をやってくれてませんでしたっけ?
バイトさんでも良いから、歌ってもらえないかな・・・

kimitama2005 at 10:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年04月01日

一心行の大桜

週末は熊本に行ってきました。
友人と。

私がずっと運転していましたので、
今日のお仕事はリハビリです(笑)

仕事は教育関係ですので、
まだ本始動ではありませんから、くつろいじゃおうかな。。。

一心行の大桜を観ました。
今まで観た中で一番大きな桜です。
人もたくさん来ていまして、この桜を観るために、渋滞が起きるほどです。

実家から持ってきた車高の低い車で
行ったのですが、
残念かな、車の前側を結構擦ってしまって・・・

この車の出動は、平面の旅のみになりそうです。

熊本はなんでもビックサイズの、
温泉の素晴らし、食べ物のおいしい町でした。
また行ってみたいです。

疲れるので、一人旅がいいかなぁ・・・(笑)

IMG_0207

ちなみに、この写真の中に、たまたま一緒に行った友人が写ってます。。。
『ウォーリーを探せ』みたいだなっ・・・(笑)

kimitama2005 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月29日

パンクちうなりぃ

ただいま、車がパンクちう(@ ̄ρ ̄@)
どうやら、安く直りそうな感じ。
良かった、良かった( ´ ▽ ` )ノ

image




奥様、しってましたぁ?
今回のパンク、りんごの段ボール箱にとめてあるホチキスの大きいやつ。
あれが折れてぐさって刺さってましたの。

タクシーのおじさん曰く、釘とかって
前輪で跳ね上げて、後輪で引くから、刺さるようで、
たいがい釘系のパンクは後輪で起きるみたいなの。

なので、仕方ないわよね・・・と納得。

こちらのHondaはとっても親切で
(というか、山口でできた友達の同級生がやってるので・・・)
パンク、新しくタイヤを新調しなくてもよくなったのです。

様子をみて、2週間後にまた見せに来てくださいだって。
お医者さんみたいだ・・・♪

kimitama2005 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月27日

さて再開しますか^^

ずいぶんと長い間、ブログをお休みしていました。
覗きに来てくださっていた方がもし見てくれていたら、ありがたく思います。

新天地は山口県です。
都会っこの(自分で言うなぁ・・・)私からすると、
めちゃくちゃど田舎なのですが、ドライブが好きなので全然苦にはなっていないのです。
地元の電車は1時間に1本くらいなので、ほとんど利用していませんですわっ

今の仕事は、学校の講師。
こんな私が学校の先生なんて。マジかよっ(笑)

今は春休みにつき、ちょっとは時間が取れるのです。

学校の講師とはいっても、一般基礎の数学だの物理だのを教える
タダの講師にすぎません。研究はまったくしていません。
本年度から物理を教えていまして、
そーねー、物理は嫌いなので、たぶん教え方がいまいちに違いなく。
学生の皆様にほんとご迷惑をおかけしているところであります。

今年から予習が終わった教科の担当になるので、
時間が取れるではないか、ということで、
他に手広く?やっていきたいと思っています。

facebookもやっているのですが、
upすると、個人的にあーだのこーだの、つれてけーだの面倒ですので、
こそっとこちらにupしていこうかと考えています。

おんぶにだっこ、人と人との関係はwin-winで行きたいものです。

さて、今日はここまで。

kimitama2005 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

午後は下関♪

3706ffae.jpg


kimitama2005 at 16:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年06月01日

最終日

昨日が会社、最終日。

上司からは時間指定で来て下さい、とのことで。
なんでも、みんなが集まれる時間で、辞める前に何か言ってけ、って。

お昼に、グループのみんなの前でお礼を述べて
お花をもらって、集合写真を撮って。

会社に自分の書籍とかあるので、撤収しました。
その量は段ボール2箱。多いような少ないような。
ノートは12冊。書類は結構ありました。
そして、試薬や検体などの整理と。
意外と面倒なことばかり残ってたりしました。

ノートはそのコピーが許され、頑張りましたけど
書類に関しては疲れてしまってほぼ放置。
いま思うと、こっちのほうがいろんな論文なりがまとめてあったので
頑張ってコピーすれば良かったかな、、、とも思ったりする。
まあ、いいっか。。

今後は?なんて気軽に聞いてくるんだけど
マダキマッテイマセン、、、
って言いました。

たまたま、エレベーターで会った、お掃除の仲の良いおばさん。
ちゃんとご挨拶ができてなくて、
最後に会えて良かった。

掃除のおじさんとは会えなかったなぁ。。。

いろんな人が、帰り際に挨拶しに来てくれて、
いつも通り「お疲れさまです」って返しました。

上司に、最後にお礼を言った。
いろいろありがとうございました、って。

実験結果に関しては、適当なコメントはしてくれなかったけど
基本、人間的にはいい人なんだと思ってる。

いろいろあったけど、まあいいっか。



何も変わらない朝。

だけど、何となく悲しい朝だなぁ。
でも、長い人生の中で、こんなこともあったって
きっと笑って思い出されるだろうから。

経験できて良かったと思うよ。


kimitama2005 at 08:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)