《文具のキムラヤ》からの伝言板

〜小江戸川越・クレアモールより〜  

文具のキムラヤからのお知らせブログです。
お店のあれこれ、川越の街の話題、はたまた独断と偏見な勝手な記事?もあるかも。
キムラヤカルチャー教室作品紹介ブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/kimukimu5252
もよろしく!

第13回小江戸川越素人ちんどんフェスティバル

秋晴れの晴天に恵まれた11月12日(土)、今年もクレアモール名物、いや川越の秋の風物詩となっています「小江戸川越素人ちんどんフェスティバル」が開催されました。

オープニング会場の小江戸蔵里からクレアパークへ、南北に長いクレアモール新富町商店街を13組のちんどんが練り歩きました。


協賛店の前では、見事な口上を披露!


フラメンコを踊るちんどんも💃


ちびっ子スパイダーマンも。


楽しい賑やかなクレアモールのシンボルとして、これからも末永く続いて欲しいですね!


 ぜひ一度、皆さんお越しください

大人気のご当地年賀状、「川越年賀状」発売開始!

  小江戸川越!昨年は、観光客数が664万人にのぼったと言われております。
すっかり観光地となってきた感がありますが、
この年賀状も毎年大人気
2016-11-08-22-34-58


 年賀状のイラスト(絵柄)って悩みますよね
普通の干支や、お正月の絵柄で無難に出すのもいいのですが
送って喜ばれたり、印象に残してもらえるのもいいですよね。
2016-11-08-22-35-20

 川越年賀状のデザインは、秀逸なものばかり!
それもそのはず、川越のど真ん中、札の辻にある
櫻井印刷所さんがデザインした完全オリジナルです。
最近は、全国フリーペーパー大賞2位の「Kawagoe Premium」
製作でも名を馳せている櫻井印刷所さんです。

 また先日、ユネスコの世界無形遺産文化登録に記載の勧告があった
「川越まつり」の絵柄も、もちろんあります。
2016-11-08-22-34-39


4枚入りで520円(税抜)。

お早めにご購入くださいね。
2016-11-08-22-35-37

パステルアート教室が変わります!

誰でも簡単に美しい絵が描けるパステルアート!

キムラヤカルチャー教室でも、今年から始まり大注目株です。

今まで第2木曜日10時30分から2時間講座がありましたが、お子さんや親子でも楽しみたい(もちろん大人だけでもオッケー👌ですよ)というお声にお応えして、第4土曜日10時からの講座も増設致しました。

こちらは、1時間半で2Lサイズの用紙に描いて頂きます。受講料は、800円。お手軽コースなので、土曜の朝にみんなで楽しみましょうね!

講師は、川越まちゼミでもお馴染みのHinano百瀬裕子先生です。

「筆ペン書きやすさグランプリ対抗戦」真っ盛り!

お年玉付き年賀状も一昨日発売開始!
今年はどんな年賀状にしようか〜、と思案をめぐらす時期ですね。

ハガキの表書き(宛名書き)には、是非、「筆ペンを!」 
という方は根強いものがありますね。

でも、頭を悩ませるのが、

どんな筆ペンが書きやすいの?
自分に合った筆ペンが合ったものはどれ?
結構、筆ペンって種類が豊富すぎ! 

そこで、キムラヤ店頭恒例の「書きやすさグランプリ対抗戦」は
筆ペン大会です。
2016-11-03-09-58-32


今回は、筆ペンの2大巨匠と私が勝手に言っている
《ぺんてる vs 呉竹》 の書き比べです。

2016-11-03-09-58-16
2016-11-03-09-58-24

どちらも、新製品が今年も登場!

ぺんてるは、筆ペン初心者向けに
コシのある書き心地のラインを整理して訴求
しています。

くれたけは、筆ペンの王道を行く滑らかで墨がかすれない
「完美王」シリーズを。

私個人的には、
書きやすさでは〇〇〇〇、
墨の色の美しでは〇〇〇〇だと
思っております。

皆さんも、実際に数十種類の筆ペンを書き比べてみて、
対決シリーズなので、好みのメーカーに赤いシールを貼ってくださいね。


 追伸:
ちなみに余談ですが、雪の多い北国に年賀状を出される際は、
必ず顔料系インクの筆ペンを使ってくださいね。
顔料系は水に強いので、墨がにじむということはありません。
(ちなみに、こんな商品です) 

 また、ぺんてるの開発の方がYOTUBEでやさしく筆ペンの説明を
してくれています↓

A5サイズの用紙

A5サイズは、A4の半分ですよね。
(A5サイズ:148弌210弌◆。腺乾汽ぅ:210弌297弌
世の中、圧倒的にA4の世の中になって久しいのですが、
その半分もなかなか使い勝手がいいもんですよね。

歯医者さんに行って、お会計の時にもらう診察料と点数が記入してあるレセプトもA5サイズですね。
チラシもA5が増えましたね〜。

最近は、お客様からいろいろご要望も頂いていたので、カラーペーパーも取り揃えてみました。
もちろん、普通のコピー用紙のA5サイズも用意してあります。
ジャスト二分の一!
人気の訳も理解できる、
使い勝手の良いものですね。

キャラクター物のボールペンで超オススメが入荷!

「大人になってもキャラクター物のボールペンを持っていたいけど・・・」
なんて悩み無く、もう堂々と使って良い世の中になりましたよね。

でも
「カワイイけどちょっと質感が・・・」、とか
「替え芯がない!?」 というお声を耳にしますね。

また、「書きやすい滑らかインクのボールペンが欲しい、、しかも仕事で便利な多色が・・・」

そんな、ご要望に応える最強の使える&カワイイ多色ボールペンが登場しました
2016-11-01-21-35-42
KAMIOJAPAN(カミオジャパン)から、
大人気の三菱鉛筆ジェットストリームの軸に
ディズニーやスヌーピーなどのキャラを施した多色ボールペンが新発売!

低粘度の滑らかインキの書き心地は、もはや国民総理解的な感覚ですが
さらに、バシバシ使える強力クリップ搭載&0.5丱棔璽訖弔覆里
お仕事の最強ツールになること間違いなしですね

 カワイイ&使える「CUTE MODEL 3色ボールペンJETSTREAM(580円)は、
ファンシー商品の宿命ですが、数量は限られております。
 是非、お早めに文具のキムラヤの売場へ!


  

セーラー万年筆105周年記念万年筆「瑞青」が入荷してビックリ!

世の中、キリの良いということは大事かも知れません。
ただ、それがなに?と言われてしまえばそれまでですが・・・2016-10-30-13-03-54
 


 ↑これは、なに? という一方的な写真掲載で大変失礼いたします。

 セーラー万年筆105周年記念限定万年筆「瑞青」が1本だけ入荷してまいりました。
2016-10-30-13-02-51 









 
























軸には、青、黒、紺を重ねた「積層カラーエボナイト」を国内初採用!

ペン先は、セーラー万年筆のお家芸、21金ペン先。

そして、尾端部のシリアルナンバーが!
2016-10-30-13-02-32 

そうなんです!シリアルナンバーが
なんと、「250番」 !

 これは、このブログの限定情報です。

 メール(info@kimura-ya.net)、またはお電話(店長:木村を呼び出して下さいね)にて
ご連絡ください。

 遠方の方でも、銀行振込、代金引換払いで発送させていただきます。

 お値段は、80,000円(税込86,400円)です。
   ど〜ぞ、ヨロシク。

恒例!手書き年賀状コンテスト募集始まる!

今年もこの季節がやってまいりました。
キムラヤ恒例、年の瀬の風物詩、画材売場の華?
「手書き年賀状コンテスト〜!」
image 
































版画でも絵手紙でも、コミック’(アニメ)風でも、字手紙、はたまた懐かしいプリントごっこでも
オッケーです!
(※パソコン作成のものは、ご遠慮いただいております)

締切は、12月28日(水)。

賞の発表は、1月9日(月)です。

ご応募頂いた方には、参加賞を全員の方に。
そして、受賞者にはもちろん各種賞品を用意しております。

お気軽に、奮ってご応募ください。
(ハガキ用紙は、店内奥レジにてお渡ししております。)

以下は、過去の受賞作品です。
2015-12-31-20-45-56









 

























2015-12-31-20-48-29 


























2015-12-31-20-42-242015-12-31-20-44-092015-12-31-20-48-13 

川越ハロウィンキッズパレードが新聞に掲載

賑やかで和やかで微笑ましかった、川越ハロウィンキッズパレード。

一夜あけたら、埼玉新聞、読売新聞、朝日新聞など各誌に取り上げられていました。

かわいいハロウィンキッズパレード@川越クレアモール

 ビックリするくらい、大勢の子供たちに参加してもらえました!

第1回目としては、大成功〜!!でしたか?
 早くも来年が楽しみですね 。

main 
 川越クレアモールは、チンドンを先頭に可愛いちびっ子ハロウィンで賑わいましたよ〜。
2016-10-30-16-08-15 

2016-10-30-16-04-012016-10-30-16-03-342016-10-30-16-07-08

川越ハロウィンキッズパレードに…。

ハロウィン🎃👻って、なに???
という感じが、まだまだぬぐえないのですが
image

 

































キムラヤの周りでも、今日(30日)は 
ハロウィンキッズパレード
 初開催!

 そこで、文具のキムラヤでも協賛して


ハロウィンの仮装の方に
「消しゴム福袋」
プレゼント🎁


  なにかがおこりそうな
ハロウィンの川越クレアモールです。

埼玉県は、書き初め&書き方練習の聖地⁉︎

今年もこのシーズンに!
書き初め用品、バッチリ揃ってますよ👌

店頭名入れキャンペーン!ボールサイン4*1(サクラ)

久しぶりのブログ投稿!4年ぶり⁉︎
ちょっとスマホのテストも兼ねてのブログ作成です。

10月末、ハロウィン直前週末の土曜日は、風が強い、でも爽やかな1日でした。

店頭では、サクラのボールサイン4*1の名入れ無料キャンペーンを開催!
IMG_8061
IMG_8060

鮮やか名入れで、多くのお客様から好評を頂きました。
IMG_8058

ちょっとしたギフトにもピッタリ!

また、水性ゲルインキで0.4ミリボールの書き味がサイコーです!

今日以降も、店内で名入れは承りますので、今日を逃した方も、遠慮なく店員にお申し付け下さいね。
IMG_8062

恒例!「歳末大売り出し」始まる

 師走の訪れを告げる、文具のキムラヤ恒例の
「歳末大売り出し」が始まりました!!

  お馴染みの、スピードくじ大会(500円お買上げ毎に1回抽選)は
店頭でジャンジャン鐘を鳴らしています。

 先着1000名様(千円以上お買い上げの方に)に差し上げるデスクダイアリーは
今回も大人気!

 歳末大売り出しは、12月4日火曜日まで!

 年末年始のお買い物、クリスマスギフトは

 川越クレアモール 文具のキムラヤへ。







第5回キムラヤ年賀状コンテスト!応募開始〜♪

 今年もやっぱり始まりました、
文具のキムラヤ 第5回
「手書き年賀状コンテスト〜♪」

  手で書いた、描いたものならジャンルを問わず
幅広く応募しています。
(ちなみに、パソコン作成のもの、プロの絵描きさんは
ご遠慮ください。)

 毎年、力作が集まります。
(↓こちらは、昨年の年賀状大賞)
2012年賀状3
(↓ こちらは、金賞)
2012年賀状11

他にも、素晴らしい作品が60点以上集まりました。)

 今年も、皆さんの力作をお待ちしています。
  
  締切は、12月28日(金)
       賞の発表は、1月13日(日)です。
  
  レジにて、ハガキサイズの紙をお渡しておりますが
  ハガキサイズでしたら、どんな紙でもOKです。

  作品の裏には、必ずお名前を書いてください。

  作品の返却はできません。

  また、賞の発表・賞品の有無は1月13日からの店内の掲示のみですので
  お電話での連絡は致しておりません。
年賀C2012

    ということで、皆さんの素晴らしい年賀状を
  キムラヤ店内に飾らせてください!
 
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

さんぱく(川越産業博覧会)出展しました!

 ちょっと雲行きが気になる空のもと、
キムラヤ恒例、今年で7年目?くらいですが
川越産業博覧会に出展してきました。

 通称「さんぱく」!

あの、ひろーい川越総合運動公園で賑やかに毎年行われています。

 文具のキムラヤでは、お得意のガラポン大会!

 200円で1回(500円なら3回!)で、いろんなかわいい文具や
雑貨が当たります!(しかも、はずれ無し)

 明日(28日・日曜日)も開催されますので、
是非、遊びに来てください!!

IMG_0539

 ※ 28日お昼頃、「ラジオポテト」(場内放送)に、私がちょっと出演します!!

「立川志の吉 川越独演会Vol.3」いよいよ開催(15日)!

 2ヶ月に1回のペースで、開催されております、
ためしてガッテンでおなじみの立川志の輔師匠の一番弟子、
いまや二つ目の若手落語家No,1といっても過言ではありません。

「立川志の吉」さんです。

 そんな志の吉さんが、東京駅前、町田、千葉中央に続いて
独演会場として、川越を選んでいただきました。

 そう、そうなんです選んで頂いて第3回目!

いよいよ、
       10月15日(月)。
       午後7時開演(6時30分開場)
  場所は、 「キムラヤ八幡通りルーム」
       川越市新富町2-15-10 ルネス新富町スクエア2階
       

  文具のキムラヤも「協力」ということで、応援しております。

  立川志の吉さん、過去に
  「第1回東西若手落語家コンペディション グランドチャンピオン」
      にもなりました。

  ここでは、最近のTwitterでの志の吉らくごへの反応を。。。

     町田夜の部とっても楽しかったです。
   看板の一、おはなし自体はもちろん、志の吉さんの顔芸とか声芸とか
   色々面白すぎて腹筋と涙腺が崩壊しました(笑)大笑いするって気持ちいいですねー。



    お疲れ様です!昨日初の独演会に参加させていただきました。
   も〜本当面白かった!終始笑いっぱなしでしたよ〜(笑) キンさんと
   一緒の志の吉さんばかり拝見していたので、なんて新鮮なんだ〜♪♪と胸ワクドキ!!
     楽しい時間をありがとうございました〜(*/▽\*)


     町田パリオで立川志の吉独演会、やばーひっさしぶりにあんなわろた!
  超合金とかマジっすかとか観てた時以来かも。
  途中ツボに入りすぎて涙止まらんなって友達に心配されるくらい爆笑したw
    志の吉さんの『看板の一』、もっかい聴きたい(>∀<人)♪


    本日の独演会、昼の部に伺いました。もぅー笑いすぎて疲れちゃいました(笑)
  志の吉さん、顔芸(?)はもはや志の吉さんの宝です。
    楽しい時間をありがとうございました(*^^*)



     志の吉さんの独演会♪二ヶ月前とは気温もお客さんの服装もぜんぜん違ーう。
   真打ちになっても、何年経っても、ここで独演会をやって欲しいな(´・ω・`)
    この距離と空気はそのままであってほしい〜〜。
 

     と、巷で大反響を呼んでおります。

     もちろん、文具のキムラヤでも前売り券を販売しております。

     来年以降も、末永く川越で開催して頂く予定ですが
    早く、志の吉らくご を体験しておいたほうが、イイ人生になりますよ~♪

  1015独演会



    

小江戸川越・蒔絵筆記具いよいよ限定発売へ!

 ご・ぶ・さ・たの投稿です。

 小江戸川越のオリジナル「蒔絵複合筆記具」(黒・赤のボールペン+シャーペン)が新登場!

文具のキムラヤのオリジナル!当店のみの販売です!!

 柄は2種類。
 各限定100本!!
 販売価格は、3675円です。

   「時の鐘」と
時の鐘複合筆記具
   「川越まつり(山車)」です。

川越まつり複合筆記具
 まだ、最終校正段階のイラストしか掲載できずに
誠に申し訳ないです。

 ただいま、川越まつり前日(10月19日・金曜日)の発売に向けて
セーラー万年筆の工場で、フル稼働で生産中です。

 10月10日より、店頭にて予約受付を行っております。
 おかげさまで順調な滑り出しです。

 今年は、川越市も市制90周年。
 
 川越まつりも29台の山車が出て、例年にない盛り上がりが期待されます。
(アド街ック天国も20日・土曜日は川越特集です。)

 プレミアム感がたっぷり!
  川越みやげにも、川越市民の普段使いの筆記具にも。
   そして、家の家宝にも!??

 
  じつは、蒔絵軸のみ試作段階のものが手元に届いておりますが
大変素晴らしい、幽玄的な仕上がりです。

 是非、お早めにご覧頂き、よろしかったらお買い求めください。

うぅ、寒む!!でも、明日から「歳末大売り出し」

 12月になって,一気に寒くなりました。

小雨が止みそうで、でも一向に止まなかった12月1日。

 川越市民の日だったよな、今日は。
近隣の小学校も、開校記念日が多くて、
普段だったら、子供達がたくさん朝からお店に来ていてもおかしくなかったんだが・・・。 


 そんなこんなですが、明日から、 「恒例!歳末大売り出し」

http://www.kimura-ya.net/special/2011winter/index.html

が始まります。


 2日から6日迄です。

 毎年大好評の「デスクダイアリー」
先着1000名様にご進呈!(1000円以上お買い上げの方に)

 そして、 「スピードくじ大会」。
500円お買い上げ毎に1回引けます。

 雨が降っても、みぞれが降ってもとにかく始まります!

 お楽しみに!

がんばろう日本「PRAY FOR 東北」消しゴム 売れてます!

201111290937000
 ぺんてるの人気消しゴム「Ain ブラック」に、がんばろう東北バージョンの製品が発売されました。

 もちろん、売上の一部が、震災にあわれた東北地方へ送られます。

 おかげさまで、販売好調!

 日ごとに寒くなってくる晩秋の候ですが、心暖まる小さなヒット商品です。
 
 もちろん、消しゴムとしても、素晴らしい一品です。
=キムラヤからのお知らせ=
◎埼玉県川越市のクレアモールにある文具事務用品の総合専門店“キムラヤ”&“文具のワンダーランド キムラヤ楽天市場店”◎



《レーザー名入れ「無料」キャンペーン!実施中!》=


++おかげさまで創業88年。
毎日休まず営業中!++


○商品のメールや電話でのご注文も承っております。○
メール info@kimura-ya.net
電話 049−224−5252

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ



人気blogランキングへ

楽天市場
Profile
ハハ・・私が書いてます。。
文房具屋に生まれて、気がついたらもう40年!楽しく、明るく、頼りになるお店を目指しています!!
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ