こんにちは、こんばんは! 昨年8月に大阪の某所で受けた「TEG(東大式エゴグラム)」の結果を、しっぽが噛み散らかしていたので、書きこのしておく兄やんです。 CP(厳しさ)・・・12 NP(優しさ)・・・15 A(合理性)・・・15 FC(奔放性)・・・14 AC(配慮性)・・・6 講評 >100人中2-3人程度の割合でみられるパターンである。責任感が強く秩序を守り義理堅い。目標が高く理想を追求し自分の価値判断を大切にする。


>その一方で他人に優しく世話好きで思いやりもある自他肯定型の人間である。効率は合理的であり生産性や効率性は高いため、時に機械的であるとか冷たいといったような印象を与えるかもしれない。 >生活は意欲的かつ活動的で頑張りすぎる傾向があり過労状態にならないように時には休養を取ることも大切である。自分が上の立場にいれば「親の鏡」と例えることもでき優しく頼りになるタイプだがお節介にならないことに気をつけるとよい。 >また、人と一緒にいる場面でも行動面では何事にも縛られずのびのびと振舞うこともでき自分の感情を素直に表現できるため人生を楽しめる。好奇心・積極性・創造性に富み、周りからは好感をもたれやすい。 >ただし時に相手の意向を無視して自分の思い込みで行動しやすい面ももっており過保護な親役にならないように注意するとよいかもしれない。 自分で言うのもなんですが、普通のエゴグラムよりもこの東大式エゴグラムはよく当たっていると思います。 唯一、 >自分の感情を素直に表現できる という部分だけ、恋愛に関してはそうではない、とだけ付け加えておきます(不器用ですから 笑)。また、 >意欲的かつ活動的で頑張りすぎる傾向があり過労状態にならないよう・・・ と書いてあるのは、うつ病になったことがあることを示唆しているのか、夏場に実施したせいでしょう(夏場はなぜか活動的になるので)。 あと、 >お節介にならないことに気をつけるとよい。 >過保護な親役にならないように注意するとよいかもしれない。 という部分は、おかんがこういう傾向にあるので、気をつけようと思います。 多少こういう部分が出ていると思ったら、ご指摘下さい。 長所となっている部分に関しては、ぐんぐん伸ばしていきたいと思います。