2009年06月01日

マダンだ、ほい!

여러분, 안녕하세요?

ホットック大好きまぎんこです

半年以上ほったらかしてたブログですが、今日は久しぶりに書いてみようと思います。

なぜなら・・・

そうですそうなのです

今週日曜日に統一マダン生野があるのです

2009年6月7日(日)正午から

新今里公園(通称:今里新地公園)にて

「統一マダン生野」やりますよーーー

 

新型インフルエンザで色んなイベントやお祭りが中止や延期続出のなか、開催できるかどうか危ぶまれましたが、なんとか開催できそうです

開催まで一週間をきって、どんどんテンションがあがってきました

なぜなら、そう!

釜山からプロのプンムル隊「ソリキョル」が来るのです〜

早く会いたいー

韓青大阪もサムルノリやりますよー

 

当日は他にも・・・

朝鮮舞踊、バンド演奏、弾き語り、合唱、サックス演奏、そして、子どもたちの玉入れなどなど、多様な舞台発表をみれますよー

屋台も・・・

冷麺、焼肉、サムギョプサル、ホルモン焼き、焼き鳥、フランクフルト、から揚げ、ビール、ジュース、当て物、フリーマーケットなどなど、たくさん食べて遊べますよー

 

ということで、6月7日に新今里公園で会いましょう

待ってまーす



kimmagi0809 at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年10月23日

赤ちゃん

여러분, 오래간만입니다. 赤ちゃん大好きまぎんこです

我が家に赤ちゃんがやってきました

アメリカ在住のお姉ちゃんが、1ヶ月の休暇をとって、子どもと一緒に実家に帰ってきたんです

お姉ちゃんの赤ちゃん、つまり私にとっては姪っ子なんですが、アメリカで生まれた1歳の姪っ子と、やっとご対面することができました

めちゃかわいいぃぃぃ

とりあえず朝起きると、まず姪っ子を探します

そして見つけると、家族全員が1オクターブ高くなります

「あみ〜お〜は〜よ〜う

 

最初は見慣れない家に、見慣れない家族がいるので、グジュグジュしてた姪っ子ですが、最近ではもうすっかり私たちにも慣れて、私を見ると、ハイハイして近づいてきて、抱っこをせがります

まだ言葉はしゃべれませんが、全身で何をしてほしいか訴える彼女に、ノンバーバルコミュニケーションのすごさを考えさせられます。

ただ、男性を怖がるようで、私のお兄ちゃんとか、彼氏とかが抱っこしようとすると、かなり嫌がります。

そんな姪っ子も、今週でアメリカに帰っちゃいます。。。

今度はいつ会えるのやら・・・

今度会うときは大っきくなって、英語をベラベラしゃべってるのかも知れません。

英語がまったくしゃべれなくなった私は彼女と会話することができるのでしょうか

それが少し心配です

 

ということで、久しぶりに今日の一口ウリマルです

아기가 너무 귀엽다〜

アギガ ノム クィヨプタ〜

(赤ちゃんめっちゃかわいい〜)

 

はみがきしている姪っ子のぶっさくて笑える写真を載せときます(笑)

はみがき

 

 

 

 

 

 

ではではみなさん、또 봐요〜

 



kimmagi0809 at 17:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!一口韓国語 

2008年07月30日

ラッキーガール

여러분, 안녕하세요? 玄米ご飯大好きまぎんこです

いやぁ、日頃から自分のことをラッキーガールだと思ってる私ですが(スチュ○おっぱに言わせたら「まぎんこはただアンラッキーなことを忘れてるだけやで」だそうですが・・・)、今日もラッキーが舞い降りてきました

いつもお世話になる事務所の近くのジャスコ。

2,3日に一回はジャスコに行くので、「ポイントカード作らな!」と思っておりました。

「今日こそは」と思ってキョロキョロしてたら、たまたまポイントカードを作るキャンペーンみたいなのがやってて、

キャンペーン中にカードを作ったらサイコロ振れるチャンスがたまたまあって、

サイコロの「5」が出たら500ポイントもらえるって言ってはって、

なんか「5」が出る気がしたんやけど、ほんまに「5」が出て、

500ポイント ゲットぉー

数日後に500円の券がもらえると言う。

なんてラッキーガール

 

ということで、今日の夕食はハヤシライス

玄米ご飯大好きなんですが、ハヤシライスに玄米ご飯はイマイチだと今日悟りました。

 

で、なんでキャンプの感想も、昨日のマッサージの話も書かずに私はこんなことを書いているのだろう。。。

ま、そんな日もあるさ

日記を書いてみたくなったそんな夏の日。

よろぶん、夏バテには조심하세요〜(気をつけて)

 



kimmagi0809 at 19:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年06月18日

価値ある人間

 

성공한 인간이 되려고 하지 말라.

오히려, 가치 있는 인간이 되고자 하라.

成功した人間になろうとするな。

むしろ、価値のある人間になろうとせよ。

(アルベルト・アインシュタイン)

 



kimmagi0809 at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お気に入り 

2008年06月12日

優しさ

 

道に迷ったときに、知った道が増えていくのなら

人生に迷ったときに、自分の幅が広がればいい。

人間関係につまづいたとき、深みを増せればいい。

涙とため息は、優しくなるための、強くなるためのものにしよう。

前に進むしかないのなら、弱音を吐くんじゃなく、

態度と行動と姿勢で示すしかない。

笑顔でいよう。

前向きだけが私の取り柄なんやから。

 

人を傷つけ、

そのことに自分が傷つき、

しんどいとき、

人の優しさに触れると

涙が出るほど嬉しい。

ありがとう。

みんな、大好きです。

 



kimmagi0809 at 17:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年05月30日

統一マダンですよ〜♪

ヨロブン アンニョンハセヨ〜チューリップ

いよいよあさってに迫ってまいりました

そう統一マダン生野です

今年でなんと第15回目

今年も屋台・舞台・企画が盛りだくさんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

詳細は以下のとおり

日程:6月1日(日)
場所:新今里公園(近鉄線今里駅より徒歩5分)
時間:出店は11時30分〜(焼き肉・冷麺・キムパッ・ビールビール・ジュースなどなど)
   舞台は11時45分〜(当日は、民族学級のカワユイ子供たちや、小・中・高校生・青年・大人・ハルモニ・ハラボヂなどなど年齢層の広い方々が、舞台で民族楽器の演奏や、朝鮮舞踊・バンド演奏などを披露します)


 舞台演目 
・サムルノリ
・バンド演奏
・朝鮮舞踊
・サックス演奏
・ダンス
・民族楽器演奏
・民謡
・弾き語り
・韓国伝統舞踊
・(子ども企画)玉入れ
・プンムル
などなど

 屋台 
・焼肉
・焼き鳥
・キムパプおにぎり
・ビールビール・ジュースバー
・冷麺
・あてものプレゼント
・フランクフルト・焼きとうもろこし
・から揚げ
・手作りパンパン・クッキー
・おでん
・韓国民芸品
などなど

 その他 
・写真展示
・来場者企画
・風船
などなど


今年も韓国国内からはたくさんのゲストが来ますムード

韓国伝統舞踊を踊ってくださる金初夏さん・柳泳受さん。 韓国でたくさんの賞をとっていらっしゃるスゴイ方たちです。

韓青大阪と姉妹結縁を結んでいる済州統青からは7人ものメンバーが来ます。

他にもソウルからは北側オリニパン工場で活動しておられるメンバーが来ます。

みなさん、ぜひとも地域に根ざした楽しい生野マダンへ、ご家族やお友達などをどんどん誘って遊びに来てくださいるんるんるんるんるんるん

ということで、それでは!マダンでお逢いしましょうクローバー



kimmagi0809 at 21:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年05月29日

今までありがとう。

4年間働いた韓青大阪の事務所と今日で本当に最後のお別れ。

事務所で一緒に働いてるメンバーと事務機能だけの引越しをした日よりも

韓青大阪のメンバーとみんなで引越し作業をした日よりも

先輩や仲間と一緒に事務所お別れ会をした日よりも

今日が一番泣きそうだった。

50年以上の歴史がつまった私たちの建物。

今まで数え切れない人が集い、出会い、喜怒哀楽をともにした民族のマダン。

 

夏は暑く、冬は寒く、

周辺の建物のせいで太陽があたらないため、外は暖かいのに、事務所に入ると上着が必要だったり、

雨漏りがすごくて3日間雨が続くと、大きなごみバケツにいっぱい雨水がたまり、

2階からねずみの走る音がいつも聞こえたり、

2階に住んでるおじさんが韓国に3ヶ月帰っている間、2階でねずみが死んでうじ虫がわき、1階の私たちの事務所にポトポトうじ虫が落ちてきたり、

ゴキブリなんかしょっちゅうで、

大人の手のひらサイズの蜘蛛がトイレに現れたり、

いたちがいつの間にか住み着いてたり、

何かと大変な事務所だったけれど、

 

それでも、私が初めて自分自身と向き合い、

自分のルーツと向き合い、

自分の生き方と向き合うきっかけをくれた。

たくさんの出会いをくれた。

たくさんの思い出をくれた。

たくさんの人の汗と涙と愛情がたくさんたくさんつまった建物。

色んな人に支えられ、色んな人を支えてきた空間。

 

みんなでペンキ塗りをしたこと

学生協の会議をしたこと

ビデオ鑑賞会と称して、くだらないビデオを夜中に観こと、

近畿の仲間で大晦日のカウントダウンで騒ぎすぎて隣のおっちゃんに怒鳴られたこと、

キャンプの前はみんなで楽器や踊りの練習をしたこと、

放火事件で私たちの棟だけ奇跡的に残り、それから放火防止のために毎日電気をつけて帰宅したこと、

色んなことが思い出される。

 

もうあそこに通えないのかぁ。

悲しい、寂しい、悔しい、、、

あそこで最後に働けたことを誇りに思う。

そして守れなかったことを申し訳なく思う。

 

本当にありがとう。

これからは新しい事務所でがんばっていきます。

そして、韓青大阪本部を支えてくださった方、今も支えてくださっている方、本当に감사합니다.

 



kimmagi0809 at 22:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年05月28日

我輩は猫舌である

 

人は十人十色。

バックグラウンド(背景)も歴史も人それぞれ。

だから考え方も感じ方もそれぞれ。

傷つけ、傷つけられ、

愛し、愛され、

喜こんで

怒って

哀しんで

楽しんで

泣いて

笑って

そんなふうにして生きてる。

しんどいときもある。

涙が出そうになるときも。

でも、最後には笑ってたい。

ヒトが好き。それは変わらない。

好きな言葉

「生きてるだけで丸儲け」

 

人を傷つけないようにするにはどうしたらいいのか?

まだまだ未熟者。

ごめんなさい。

そしてありがとう。

 



kimmagi0809 at 18:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!つれづれ 

2008年04月26日

一期一会

여러분, 안녕하세요?  たこ焼き大好きまぎんこです

昨日、一昨日は通訳の仕事

観光案内から、集会でのあいさつ、意見交換会、マスコミのインタビューなどなど、二日間みっちし通訳してきました。

ほんっとに大変だった。。。

特に대구 사투리(テグなまり)がキツイ

何言ってるのかさっぱりわからないこともしばしば・・・

私のために標準語でしゃべろうとがんばってくれるが、大阪弁の人が標準語でしゃべろうとすると難しいように、やっぱりどうしてもテグの方言が出てくる、出てくる・・・

単語がまったく違ったり、語尾が変わってたり・・・

釜山の方言は聴き取れるのにぃ。。。

 

でもでも、やぱり韓国人の情はあつい。

私がうまく通訳できなくても、かならず「고생 많았습니다.(お疲れさま)」と声をかけてくれる。しまいには「自分たちの方言がキツクてごめんね」と言ってくれる。

ただただ私の力不足なだけなのに。。。

なんて暖かい人たちなんだ・・・

二日目はなぜか不思議と聴き取れる。

たった二日間一緒にいただけなのに、こんなにも情がわいて別れるのがつらくなるなんて。

最後の夜は大阪湾を遊覧船でクルージングしながらディナー

夜景が綺麗かった

みんなでビンゴではしゃぐ。甲板出てはしゃぐ。観覧車をバックに記念撮影ではしゃぐ。

ホテルまで送った後、通訳から解放されたのに、向こう側も誘ってくれ、私も名残惜しくて2次会の居酒屋にもお邪魔した。

最後まで楽しかった

なぜか色んな人からプレゼントいくつもいくつもいただいた。家帰って数えたら7つもあった。

すごく勉強になった。

もっとウリマル勉強しよう。そう決意した。

暖かくて愉快な人たち。会えて本当に良かった

一期一会。

この出会いをまた明日への糧にしよう。

감사합니다.

 

今日の一口ウリマル・・・

정 들어서 헤어지기가 아쉽네...

チョン トゥロソ ヘオヂギガ アシムネ

(情がわいて、別れるのがつらいね)

こう言われて切なくなった。。。

 



kimmagi0809 at 17:49|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!つれづれ 

2008年03月21日

スルブワ ノルブ

여러분, 안녕하세요?  野菜ジュース大好き、まぎんこです

昨日は祝日で、韓青大阪で最近生まれた술부와 놀부の第一回目(第二回目?)のイベントに行って来ました

술부와 놀부とは・・・

韓国の有名な童話で「훙부와 놀부(フンブとノルブ)」という兄弟の物語があるんですが、その名前にかけて、

술(スル:お酒)と놀다(ノルダ:遊ぶ)で술부와 놀부(酒部と遊部)というふうに、「お酒飲んで遊ぼう」という部です。

で、昨日はみんなでスパワールドに行き、新世界で串カツとお酒をたらふく飲みました

スパワールドは今1000円キャンペーン中

女性は「アジア風呂」で、男性は「ヨーロッパ風呂」

檜(ひのき)風呂に、泥エステに、塩サウナに、酸素風呂、水素風呂、ハチミツ牛乳風呂に、漢方風呂に、デトックスの露天風呂・・・

お肌ツルツルスベスベになりました

 

串カツ屋から何人か合流し、串カツをガッツく

ギャーギャーワーワー、私たちのテーブルだけ超うるさい

串カツ何本食べるねんっていうくらい、串カツを食べ、

キャベツ何玉消費するねんっていうくらい、キャベツをおかわりし、

お酒もだいぶ飲みました(特にふぃーさんと委員長)。

 

しんちゃんが仕事が終わってからの途中合流だったため、携帯で道を教えるふぃーさん。

「そこからもっとこっちのほう」

こっちってどっち

携帯なんですけど・・・

みんな爆笑

ついには串カツ屋の2階の窓からユソンが「しんちゃぁぁぁん!!」と大声で場所を知らせる始末。。。

そしてその声でしんちゃんは串カツ屋に到着(笑)

 

かしわとトマトの串カツ美味しかったぁ

 

天王寺の居酒屋で2次会をして解散

次回は他地方と合同で「술부와 놀부」を画策中

 

今日の一口ウリマル

보들보들해졌다. ポドゥルポドゥルヘヂョッタ

(スベスベになった)

 

ということで、「술부와 놀부」 会員募集中です

ではでは、또 봐요〜

 



kimmagi0809 at 19:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!一口韓国語