2009年07月16日

(220杯目)俺のラーメンあっぱれ屋 (3回目)

訪問:平成21年7月
また来たい度:毎月
(過去の記事)2回目初訪問
(全体評価)
こくまろ塩チャーシューメン
Kyoto-Appare09ramen1

 昨夜はいろいろあって、かなり寝不足なんですが
空腹になった頃に
「あっぱれのこくまろ塩が食べたい」って気持ちに。。
眠たいけど、あっぱれ屋までドライブ。
Kyoto-Appare09Facade

 これまでは開店前に到着してたんですが、
今日は12時頃に到着したので、駐車場もけっこう車が停まってる。
店内に入ったら客がいっぱいいて活気ありました。
いつもは混んでくる前には食べ終わって帰ってたので
なんか新鮮でしたねー。
席はちょうど空いていたので、すぐに座れました。
ラッキー!
いつもは少し話せるご主人も
たった一人で調理してらっしゃるのでメッチャ忙しそう。。。
でも混んでる店内見るのは初めてなので新鮮。。

 一応、メニューをチェック。
特に気になるのもなかったので、
こくまろ塩チャーシューを注文。
もちろん「あっぱれ飯」もね。
Kyoto-Appare09menu

 ココは店内が明るいから写真も撮りやすいですよねー。
厨房も丸見えで、こういうのって客の立場からすると
何も隠さない姿勢が見えて気持ちいいですよねー。
客の出入りが凄く活発。
席が空いても、すぐにまた客が来ます。
ココ、交通量の多い道路沿いっていっても、かなり山奥ですよ。
駅前とかじゃないからね。
ホントに人気ありますよねー。

 こくまろ塩チャーシュー来ました。
メッチャ旨そう!
Kyoto-Appare09ramen2

 まずは店の入口隣りの製麺室で作ってる自家製平打ち麺を味見。。
モチモチしていて、ズルズルって口に運べて、
それでいてスープをしっかり絡めて持ち上げてくれる。
ココの麺に似てる麺って他の店では思い浮かばないですよねー。
ホントに個性的な麺です。
Kyoto-Appare09men1

 次はスープを。。
濃厚なスープ、ちょっととろみがあり、飲むとまろやか。。。
旨いですねー。 深い味わいが感じられます。
Kyoto-Appare09soup

 で、お待ちかねのレアチャーシュー。
初訪問時から「今まで食べたレアチャーシュー中でNo.1」
って書いてますが、あれからいろいろ食べても
やっぱりココのが一番ですよねー。
噛み応えがホントにたまらん。。。
極太のメンマも味付け玉子も旨い、旨い。
Kyoto-Appare09niku
Kyoto-Appare09menmaKyoto-Appare09egg

 食べてる内に「やっぱり麺、旨いよなー」って思い、
また写真を。。。。(笑)
Kyoto-Appare09men2

 バター風味のメンマ飯「あっぱれ飯」も相変わらずの旨さです。
いい相性ですね。
Kyoto-Appare09meshi

 僕の総合評価は、
前回から1つUPの5、最高評価です。
約3ヶ月前?に食べた「こくまろ塩」より、かなり旨く感じました。
個性的な麺、スープ、各具が、
よりバランス良くチームを組んだ感じ(?)で、
麺に比べて弱く感じたスープも、今回はメッチャ旨かったし!!
旨かったですねー。
こくまろ塩、僕の超好みです。
ごちそうさまでした。 また行きます!
Kyoto-Appare09offKyoto-Appare09door
Kyoto-Appare09sticker
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
営業時間:11:30〜16:00(スープ売り切れで終了)
定休日:日曜・祝日・第4土曜日
大型駐車場有り
完全禁煙


大きな地図で見る

俺のラーメン あっぱれ屋 (ラーメン / 山城青谷)



kimono72 at 12:12│Comments(14)TrackBack(0)京都府城陽市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちぬのすけ   2009年07月17日 16:41
僕も今日いつもの時間に行ってきました。今日はスーパーつけ麺中とあっぱれ飯を食べました。
2. Posted by dai   2009年07月17日 16:55
5 ビックリ!ニアミスですねー。
お店を出たのが11:50くらいだったんですよ。
僕もこくまろ塩でしたが、ホント美味しいですよね。
レベルアップしたつけ麺も美味しいので、月に2〜3回は行きたくなります。
3. Posted by ちぬのすけ   2009年07月17日 17:39
どこかでお会いしたいですね〜もちろんラーメンをすすりながら(^_^;)
4. Posted by シナ   2009年07月17日 18:57
>daiさん
11:50??
メッチャ、ニアミスですね(笑)
といっても店内で一緒にいても気づかないでしょうけどねー。
麺一杯って鉢巻とかしてませんから(笑)

>ちぬのすけさん
あっぱれ、ホントにはまってるんですねー。
週2くらい??
ところで「こくまろ醤油」って食べた人を全く聞かないんですが
どうなんでしょ??
試してみたいけど、ちょっと躊躇しますよね。。
こくまろ塩が絶品なだけに。。
5. Posted by ちぬのすけ   2009年07月17日 19:19
僕も気になってます(こくまろ醤油)次食べてみます。
6. Posted by シナ   2009年07月17日 21:52
>ちぬのすけさん
僕も次は試してみようかな?
次は9月かな、たぶん??
7. Posted by tabnichan   2009年07月18日 19:46
この前の 猛麺会?で面白いお話を色々と

近々行ってきますわ!
8. Posted by シナ   2009年07月19日 01:11
>tanichanさん
猛麺会?
また行ってくださいー。
記事楽しみにしてます。
僕もまた来月行きます!
9. Posted by ロトさん   2009年07月21日 17:55
5 つけめん最高、はまってまーす

今、食べたーい

メンマ、あっぱれ飯も旨い
10. Posted by シナ   2009年07月21日 22:53
>ロトさん
いい店ですよねー。
レアチャーシュ、メンマなど具もメッチャ旨いですね!
11. Posted by へべれけ   2009年07月30日 02:16
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私は関東の人間なんですが、関西方面に伺った暁には
是非こちらのお店に食べに行きたいと思います!
もし関東方面にお越しの際には、横浜は黄金町の「名物屋」にお寄り下さい。
私はここより美味しいチャーシュー(と言うよりローストポーク?)を食べた事がありません。
オススメです♪
12. Posted by シナ   2009年07月30日 16:48
>へべれけさん
ありがとうございます。
数年前は東京に月の半分くらいは住んでた時期もあったんですが
最近は関東へ足が遠のいてます。
名物屋、いつか食べさせてもらいますね。
13. Posted by かたや   2011年01月25日 14:54
4 18日に「初しょうゆ」行って来ました。
塩の方がやはり美味いのかな?
大差はないかな?(ベースのカルボナーラっぽい感じが)したも、台に置いてある「赤い方」入れて失敗しました(笑)

つけ麺は(何でも人の好み次第と思いますが)無心の様に「あつ盛」が選択肢にこの時期はないとどの店でもラーメンの方が良いです。

また、塩ラーメンが恋しくなりました。
11:30に着いたのに来客数が多く、早く開店されたのか結構、待ちました。
14. Posted by シナ   2011年01月25日 16:35
>かたやさん

 どっちも旨いですが好み分かれますよね〜。
僕もこの時期はやっぱりラーメン!ですね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。