2009年09月20日

(279杯目)麺屋 白神 (初)

訪問:平成21年9月
また来たい度:毎月!
(全体評価)
全部のせ軟骨エビそば
Gifu-Hakushin09ramen1

 久しぶりの岐阜遠征。
今回は車で!
いつも東海方面に行くときに、
「行きたいなー」って店があったんですが
場所が悪過ぎるので電車ではキツイ、、
なので、ずっと気になってた店です。
今回は岐阜観光ついでに、やっと行く決心がつきました。
Gifu-highsign

 名神〜東海北陸道とずっと行き、
関ICで下りて、ちょっと走ったらすぐです。
繁華街からも離れてるし、ホントにこんな場所にある店が
なんで全国的に有名になったんでしょう?
はんつ遠藤さんとか通の間でもファンが多いようですね。
期待大ですねー。
麺屋 白神です。
Gifu-Hakushin09facade1

 11時開店の15分前で外待ち8人。
5分前くらいになると、どんどん県外ナンバーの車も集まってきて
すごい行列に。。。20人以上かな??
人気あるなー。
Gifu-Hakushin09boardGifu-Hakushin09free

 11時にオープン。
まずは食券を購入。
つけ麺が最近、人気のようですが
僕がずっと気になってて、食べたかったのは「えびそば」!!
人気の全部のせ軟骨えびそばを購入。
Gifu-Hakushin09menugaku
Gifu-Hakushin09menusobaGifu-Hakushin09menuside

 落ち着いた雰囲気の店内。
カウンター12席くらい??
テーブル席も2つあります。
どんどん客が来て、中待ち客、外待ちも凄いことに。。。
Gifu-Hakushin09inside

 店内に入ると、メッチャ海老の香りがスゲ−!
ゴクってなります。
海老が売りの店だけに、驚きませんが、食欲をそそる香り。。
海老嫌いはたまらないと思うけど、
海老嫌いならこの店に来ないから問題ないか(笑)?

 ここの主人は20年以上、懐石料理をされていたそうで
なんといっても有名なのはエビ系。
富山産のエビを使ったスープだそうです。
秋田県産魚醤「しょっつる」をタレに使用。
炙り焼の軟骨も人気のようです。
楽しみですねー。
Gifu-Hakushin09recommend
 
 調理してるのは手元までは見えませんが
凄い丁寧に、黙々と調理してるのは目の前で見れます。
スタッフ同士の言葉遣いも丁寧ですねー。
凄く好印象です。

 全部のせ軟骨、来ました。
豪華ですねー。
Gifu-Hakushin09ramen1

まずは凄く濃厚そうなスープを。。
メッチャいい香り。。
豚骨魚介醤油に、エビからの旨みも加わっていて
なんともいえない濃厚さに。。。
縁や@札幌で初めて海老系ラーメンを食べた時も衝撃でしたが
今回のは更に上を。。。旨いなー。。
Gifu-Hakushin09soup

 麺はちょっと縮れた中太麺、、
隣の客も「麺、旨いなー」って呟いてましたが、
ホント、旨いですねー!
噛み応えがしっかりあり、スープによく絡みます。
麺で濃厚スープを持ち上げて、一気に口へ。。
Gifu-Hakushin09ramen2

 濃厚ですねー。ちょっとトロってしてるスープ、
他では味わえない独特の濃厚さですねー。
でも重たくなく、まろやかさも感じるんですよね。

 そして、人気の炙り焼き軟骨。。
軟骨がトロットロで、これはヤミツキになる味ですねー。
箸で持ち上げると、トロって崩れていきます。。
Gifu-Hakushin09niku2

 他に水菜やチャーシュー、味玉と、全部のせだから具沢山。
どれもレベル高いです。
Gifu-Hakushin09eggGifu-Hakushin09niku
Gifu-Hakushin09mizuna

 予定ではもう2軒行く予定だったんですが
ここのスープ旨過ぎるので、全部飲んじゃいました。
1軒は予定をキャンセルってことに。。ゴメンね(笑)

 僕の総合評価は、
このラーメン、好き嫌いははっきり分かれるだろう?って味ですね。
嫌いな人も多いかも??
でも好きな人にはたまらない味だと。。
僕はメッチャはまりましたねー。
近くに2代目もオープンしたみたいだから、
今度は白川郷観光ついでにでも、また来ないと。。
Gifu-Hakushin09card

旨かったなー。。。来てよかった!!
ごちそうさまでした。
Gifu-Hakushin09facade2

 この後、岐阜城大仏さんを観光。
岐阜城、凄い山の上にあって、ビックリ!!
長良川もあるし、いい景色でしたよー。
Gifu-castleGifu-view1
Gifu-BuddaGifu-river1

電話番号:0575-25-0656
住所:岐阜県関市巾2-144-6
営業時間:11:00〜14:00 18:00〜21:00 
定休日:月曜、火曜日
駐車場:有

(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。

大きな地図で見る

麺屋 白神 (つけ麺 / 関、刃物会館前、関市役所前)



kimono72 at 11:13│Comments(0)TrackBack(0)岐阜県 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。