2010年07月29日

(618杯目)炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ (初)

訪問:平成22年7月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)
あっさりスペシャルつけ麺
Nara-Sakura10all


 昨夜、マイミクさん(mixi)のボイスで
偶然知った店で食べるために
急遽、橿原市へドライブ。
(大津市の某店の夏限定を食べる予定だったけど、変更)
以前にいちえん(既に閉店)があった場所の近くですねー。
分かり難い場所だなー。。
「ヤマダ電機の斜め前」って感じ。
といっても24号線方面からだと
道路を横断できないので
一度通り過ぎて、またUターンして戻ってこないと。。
道路沿いにこんな看板があります。
(コレが無いと見つけれないよ。。)
Nara-Sakura10signNara-Sakura10board

 いくつかの店が並んでる奥の方に、
Nara-Sakura10retsu


 お目当ての店を発見。
炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラです。
今月15日にオープンしたばかりの新店です。
Nara-Sakura10facade


 新店といっても、この店は奈良の人気店の1つ
やまと支那そば 華山(富雄)の系列店ですよ!

 開店10分前くらいに到着。
ホントに地味な外観ですねー。
華山もそうだけど、拘りがはっきりわかりますねー。。
開店して店内に入ると、見慣れた顔が。。
華山のオーナーさんが「いらっしゃい!」って。。
「いつの間に新店を。。」って聞くと
「華山の方で宣伝してるんですがねー」って。。
僕、7/8に行ったけど、全く気づかなかったよ。。

 メニューを見ます。
華山に比べて、選択肢が多いですねー。。
これは迷うなー。。
「らーめん or つけ麺」で、
「あっさり味 or こってり味」で選ぶわけですね。
Nara-Sakura10menu1


しばらく悩んで、あっさりつけ麺を。。
スペシャル(全部のせ)で注文。
Nara-Sakura10menuTsuke


 しばらくして、客がドーッて入ってきて
ほぼ満席に。。
店内の雰囲気も凄くシンプルで、落ち着いた感じ。。
華山よりは明るい雰囲気かな(笑)??
Nara-Sakura10unchi


 あっさりスペシャルつけ麺、来ました。
つけ汁、いい香り。。
Nara-Sakura101menNara-Sakura101soup

 まずは麺を味見。
特注の中太麺、プリップリでいいねー。。
Nara-Sakura10menUP


 つけ汁は炙った鯛煮干し出汁を豚骨スープに合わせた
無化調の鯛だし豚骨スープ、
見た目は濃いそうですが、飲んでみると
けっこうあっさり目。。 

 そして一気に!!!
Nara-Sakura10ramen2


 おー、、なかなか旨いですねー。
あっさりって言っても、魚介出汁がしっかり感じれます。
そして、麺がいいですねー。

 しっかり噛み応えのあるチャーシュー&メンマ、
レベル高いですねー。
Nara-Sakura10nikuNara-Sakura10menma

 残ったつけ汁を店員さんに渡すと
玉子を加えて、雑炊を作ってくれます。
コレ、劇ウマー!!!
たっぷり魚を鍋料理で食べた後に
ご飯を投入したような、深ーい旨さ。。
Nara-Sakura10meshi1Nara-Sakura10meshi2

 僕の総合評価は、
好み次第ですが、あっさり系でこんなものでしょ。。
オーナーさんは「次回はこってりを試してください」
って言ってました。
こってり系は純豚骨スープみたいですねー。
華山の純豚骨スープ、どんなだろ??
僕としては、この鯛だし豚骨スープを
もっと濃厚にしてコッテリ系に改良したら
「かなーり旨いだろうなー」って思うんですが。。
作ってほしいなー。。(笑)
どっちにしても、今後が楽しみな店が
奈良県にオープンしたのは嬉しいですねー。
またすぐに再訪します。
ごちそうさま!!
Nara-Sakura10time


↓↓ 麺一杯も参加中。 日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓
☆★☆★☆ラーメンブログ・全国ランキング★☆★☆★
☆★☆★☆人気ブログ・ランキング★☆★☆★

(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:0744-24-9990
住所:奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木 10号
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00
定休日:火曜日
オープン日:2010年7月15日


大きな地図で見る

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ ラーメン / 新ノ口駅



kimono72 at 11:33│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dai   2010年07月29日 15:41
5 あっ、シナさんも行かれたんですね。
華山さんの無化調の純濃厚豚骨スープ、て想像しにくいと思いますが、
結構美味しかったですよ、まだ改良の余地はありそうですが…
僕も近日中にあっさりらーめん、食べに行こうと思っています。
2. Posted by シナ   2010年07月29日 15:45
>daiさん
今後が期待できそうな雰囲気でしたねー。
こってり系、食べるの楽しみです。
しかし、奈良の新店情報、遅過ぎ。。
15日オープンで昨日まで知らなかったなんて。。(苦笑)
3. Posted by 255   2010年07月29日 18:43
5 オープンは知っていたのですが、つけ麺専門だと思い込んでいて敬遠してました。
今日行ってきましたよ、もちろん昼飯にあっさりらーめんw
いちえんが閉店してしまったので行く機会が増えそうです。
4. Posted by シナ   2010年07月29日 20:26
>255さん
僕は昨日まで全く知らなかったですよー。
僕も今日食べてきました。
今度はこってりラーメンを試してみたいです。
5. Posted by 桂BEKAKO   2010年07月29日 22:06
こちらではお初です
雑炊がおいしそうですね
近々行ってみたいです。
6. Posted by シナ   2010年07月29日 22:55
>桂BEKAKOさん
この出汁にはご飯は合いますよー。
それだけメニューであってもいいって思うくらい旨かったです。
つけ麺自体はこれから。。でしょうねー。
7. Posted by くに   2010年07月31日 20:50
3 今日、つけ麺こってり食べてきました。
感想ですが、つけ麺より最後の雑炊が最高で、これが単品でほしいでしね。
つけ麺はまだまだ改良してほしいですね。
ラーメンが気になるので、また来店します。
8. Posted by シナ   2010年08月01日 00:21
>くにさん
これから!ですね。
僕も評価は「普通」にしてます。
こってりラーメンが気になるのでまた行きます!
9. Posted by 桂BEKAKO   2010年08月01日 23:41
そうですかぁ、ありがとうございます。
そういえばそこのヤマダ電気の筋に希望軒というラーメン屋があるんです。同じスペースにスーパーと焼肉屋と弁当屋が入ってるんですが。
そこのヒネポン(地鶏のポン酢あえ)と醤油ラーメン(太麺)おススメです。
そこに行ったら毎回そのメニューなんです、僕(笑)
ピリカラーメンというのが売りみたいですが(辛口であとでご飯を入れて雑炊風に食べる)、キャベツとチャーシューがのった醤油ラーメンが結構うまかったです。
ヒネポンもgood。チャーハンもおいしいですよ。
10. Posted by シナ   2010年08月01日 23:45
>桂BEKAKOさん
希望軒、気づいていましたよー。
「あっちは美味しいのかな?」って気になってました。
次回、あのエリアへ行く機会があれば試してみたいですね。
11. Posted by くにやん   2010年08月02日 22:04
4 今日、こってりらーめん食べてきました。
つけ麺より、麺とスープがからんで美味しかったですよ。
濃厚豚骨は「無鉄砲」さんに次ぐ濃厚さですが、油っこさが無く、最後までスープを美味しく頂けました。
次は、あっさりラーメンを食べたいです。
12. Posted by シナ   2010年08月02日 22:15
>くにやんさん
なかなか面白そうですね。
次回楽しみです!
13. Posted by くにやん   2010年09月25日 12:49
3 今日、1ヶ月ぶりに「サクラ」さんで「こってりつけ麺」を食べてきました。
星3.5です。進化してますよ。
前回よりも、つけ汁が良くなってるかな。
あと、麺が力強くなると、星4です。

「つけ麺」が、「ひやもり。あつもり、釜たま」が選べるようになってます。
14. Posted by シナ   2010年09月25日 22:19
>くにやんさん
「釜たま」ですかー。。。
ちょっと興味ありますが、しばらく間を置こうって思ってます。
半年後くらいに再訪しまーす!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。