2017年09月09日

会津山塩らーめん 塩々 (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

会津山塩らーめん

IMG_4543


 大阪で久しぶりに気になる新店が出現!
夜に時間できたので寄ってきました。

会津山塩らーめん 塩々 です。

IMG_4534


 塩々で「しょっぺしょっぺ」って読むようです。
会津の「奇跡の塩」を使ってる塩ラーメン専門店。
2017年9月7日オープン。

 激戦区「福島エリア」って思ったら
けっこう離れた場所ですね。
最寄り駅はどこなんだろう??
すぐ隣にコインパーキングありました。
IMG_4535


 すっきりした清潔感ある店内。
券売機があります。
IMG_4536


 屋号にも使ってるくらいだから
会津山塩ってのをちょっと調べてみました。
宝の山:磐梯山のふもとにある大塩裏磐梯温泉は、「グリーンタフ」と呼ばれる地層に閉じ込められた太古の海水が、高温の地下水に溶け出して源泉になったものです。長い年月で、その海水成分は変質を余儀なくされ、はからずも海水に比べ塩素イオンが少なく硫酸イオンが多い、特殊な泉質になりました。この温泉水を煮詰めて「山塩」を作るわけですが、当然海水をじかに結晶化する「海塩」とは、風味がまったく違うものになりました。

メニュー。
IMG_4537

IMG_4538


 注文したのはコチラ!

 会津山塩らーめん 

IMG_4544


 透き通ったスープを一口。
口当たりが柔らかで、スーッと入ってきますね。
さっぱりなんですが、奥深い塩味でスープが格別に美味い。
IMG_4546
IMG_4545


 僕の総合評価は、
麺や肉が喜多方の影響バリバリなので聞いてみたら
「喜多方のラーメンが好きなので」ってことで、大阪の方のようです。
このあっさり塩がどこまで受け入れられるのかは分からないけど、
選択肢としては面白いと思う
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:大阪府大阪市福島区玉川1-2-51
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年9月9日


kimono72 at 20:00│ 大阪市福島区