2008年09月01日

(57杯目)煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (初)

訪問:平成20年9月1日
また来たい度:半年に1回
(全体評価)
Osaka-tamagorou08ramen1

 仲間達とのハードロックカフェでの毎月の集まりの後、
暑い中、歩いて日本橋方面へ。。
吉本のなんばグランド花月から歩いて約5分くらいで
黒門市場が見えてきます。
その手前に、今日のお目当てのラーメン店、
煮干しらーめん 二代目 玉五郎がありました。
Osaka-tamagorou08facadeKuromon
Osaka-tamagorou08facade2

この店、先日行ってメッチャ旨かった総大醤と同様、
ケンドーコバヤシのグルメ本に載っていて、
特に気になった店だったんです。
ケンドーコバヤシのたまらない店ケンドーコバヤシのたまらない店


 券売機で、「特製つけ麺 1.5」を買って、店内へ。
Osaka-tamagorou08ken

 外観とは違って、店内はそんなに酷くないです。
むしろラーメン屋としては、綺麗な方じゃないかな?
荷物置くところが無かったのが難点。。
16時くらいと中途半端な時間帯だったんですが
けっこう混んでました。
カウンターのみで、たぶん15席くらいあったのかな(適当な数)?
Osaka-tamagorou08inside

 壁にもメニューがあります。
1.5玉、2玉、3玉って選択肢が多いのは良いアイデアですね。
僕は1.5玉にしときました。。
ハードロックカフェでランチしたばかりだし。。(笑)
Osaka-tamagorou08menu

 実は、これが初・つけ麺なんです。
今まではラーメンに拘ってましたが、
「食べ方が違うだけで、同じラーメンやな?」ってことで
今日、初めてTryしました。

で、特製つけ麺が到着。
麺とスープが別々にきます。
当たり前のことなんですが、新鮮!!
Osaka-tamagorou08ramen2

麺をスープにつけて、ズルズルって食べると
旨い!! 
見た目とおり、濃い味なんですが
魚のダシが凄く効いていて、旨いです。
分厚いチャーシューも旨いし、
プリプリの麺も歯ごたえが良く、この濃厚なスープにピッタリです。
「旨いなー。。。2玉にしたらよかった!」って思いながら、
あっという間に1.5玉を完食。
これは日本の味だなーって思いましたよ。
魚ダシが凄く後味で残りますからね。

 僕の評価は、
自信をもってお薦めできる店です。
雰囲気もいいし、黒門市場で魚とかいろいろ見た後に
ここで食べると、更にいいんじゃないでしょうか?
Osaka-tamagorou08facade3

↓↓ 麺一杯も参加中。 日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓
☆★☆★☆ラーメンブログ・全国ランキング★☆★☆★
☆★☆★☆人気ブログ・ランキング★☆★☆★

電話:06-6645-4338
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル 1F
営業時間:11:30〜23:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る
煮干しらーめん 二代目 玉五郎 (にぼしらーめん・にだいめたまごろう)

kimono72 at 15:18│Comments(2)TrackBack(0)大阪市中央区 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 久留米好きの大阪人   2009年07月31日 13:20
5 私は 大阪駅前 第3ビルB1の東端の 三代目玉吾郎 でノーマルの 煮干しラーメン ばかり食べています。 煮干しラーメン を教えてくれた芦原2段は つけめん の方が、遥かにうまい。 麺が最後まで 伸びないで プリプリ やから。と力説します。 私も つけ麺 に初トライしたいと思います。
2. Posted by シナ   2009年07月31日 22:00
>久留米好きの大阪人さん
玉五郎、つけ麺もラーメンもどっちも旨いですよねー。
好みの問題でしょうけど、僕はつけ麺の方が好きですね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。