北海道

2017年03月08日

IORI(初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

味噌

IMG_9651


 フライトの時間までにさっと寄りました。

IORI です。

IMG_9647


 空港近くの千歳市にある店。
元々は札幌で始めて、店主さんが地元に戻って始めたのが此方の店。
IMG_9648


 店主は名店「すみれ」で修行してた方。
IMG_9650


 すっきりした清潔感ある店内。
メニュー
IMG_9649


 注文したのはコチラ!

 味噌 

IMG_9652


 香ばしくコクがあるスープに、プリプリ縮れ麺!
生姜も相性いいですよね〜。
ギトギトじゃなくてまろやか!
うっまいな〜。
IMG_9653


 僕の総合評価は、
The 札幌味噌!って期待通りの味。
雪国で食べる札幌味噌はやっぱり格別。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0123-23-5098
住所:北海道千歳市住吉1-12-2
店舗情報:食べログページ
オープン日:2010年8月11日


kimono72 at 15:00|Permalink

味の一平 (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

特製味噌ラーメン

IMG_9643


 欧風カレーの人気店「クロック」で
カレーを食べてから。。。
IMG_9631

IMG_9633

IMG_9634


 札幌から出ます。
千歳市へ着いて、前から気になってた店へ。

味の一平 です。

IMG_9638


 札幌市内だけでも食べたい店がいっぱいあるので
千歳市ってあんまり来る時間がないんですよね〜。
IMG_9640


 メニュー
IMG_9641


 注文したのはコチラ!

 醤油ら〜めん 

IMG_9644


 ほのかに甘く香ばしい味噌に、
西山製麺のプリプリ麺!
うっまい!
IMG_9645


 僕の総合評価は、
空港から近いけど、なかなか千歳市までは寄れないですが
さっと寄る価値はある店だと思います。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0123-27-2391
住所:北海道千歳市北斗3-1-16
店舗情報:食べログページ
1989年創業


kimono72 at 14:30|Permalink

【らの道MAX5】コクミンショクドウ x セアブラノ神

・訪問:平成29年3月
(前回の記事)平成29年3月
H-SeKokuSPa


 年一回のコラボの祭典「らの道MAX」
今年で5年目の5回目です。
PosterMax5
・公式サイト:http://ranomichimax.blogspot.jp/

毎年、この時期に札幌に来てるんですが
今回も「このコラボが見逃せない!」ってことでやって来ました。
京都の人気店「セアブラノ神」中野店主が札幌まで来て下さって
交流のあるコクミンショクドウさんと1日コラボ開催!!

コクミンショクドウ x セアブラノ神

IMG_9548


 中野店主にコラボのオファーをしたのは
昨年夏の「清乃 x 拳」前日の飲み会の席でした。
同じ製麺所の麺を使用してる繋がりで
「来年のMAXで札幌に行ってコラボしてもらえますか?」って頼みました。
2016年8月8日:清乃 x 拳
K-KobuSeiG2

 それからセアブラノ神さんの上海進出とかあってバタバタでしたが
コラボの方も正式にOK頂きました。
上海↔京都の往復の日々で超多忙なのに、中野店主は2日前から札幌に入り、
前日の7日にはコクミンショクドウさんの営業中に
厨房の雰囲気に慣れるために洗い場のお手伝いをされていました。
やる気が凄いですね!! ありがとうございます。

 そしていよいよ当日!
前夜、大雪が降って心配でしたが、快晴!!
IMG_9604


 開店1時間前くらいに行くと、10人ほどの列が!
IMG_9613


 本日のメニュー
IMG_9605


 開店直前には行列ものびてきました。
IMG_9629

IMG_9628

IMG_9623


 寒い中、長く待たせてすみません!
IMG_9625


 そして開店!!
こちらが今回のコラボラーメン!

 MAX限定:セアブラノ民ラーメン 

IMG_9608


 まったり鶏白湯に、コクミンさんの醤油タレ!
背脂の甘さが相性よく、弾力ある麺も存在感ありましたね〜。
IMG_9609

IMG_9610


 札幌と京都の人気店のコラボ!
何度も打ち合わせを重ねてくれてたので
連携もばっちり!
IMG_9620


 13時過ぎ頃に、予定杯数を完売して終了。
遠方の店同士のコラボはいろいろ大変なことが多いですが
楽しんでくださっていたのがうれしかったです。
ありがとうございました!
IMG_9637




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-2053-9510
住所:北海道札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2013年1月13日


kimono72 at 11:00|Permalink

2017年03月07日

ラーメン信月 (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

しょうがラーメン 塩

IMG_9593


 温泉から帰った後、ホテルに車を停めて
夜の「すすきの」へ。
23時頃だったんですが、凄い大雪になってヤバい。。
一瞬で雪景色。
IMG_9590


 お目当ての店は有名な「ラーメン横丁」のすぐ近く。
建物の中にあるのでなかなか見つからなかった。

ラーメン信月  です。

IMG_9592


 店内ほぼ満席。
メニューは離れた所の壁にあったので写真撮れず!

 注文したのはコチラ!

 しょうがラーメン 塩 

IMG_9594


 「こんなに?」ってほど生姜のっててビックリ。
奥深い味わいの塩スープに生姜を溶け合わせて頂く、うっまい一杯!
IMG_9595

IMG_9596


 僕の総合評価は、
寒い日にはたまらない一杯!
外に出ると、雪はやんでいた。
ごちそうさま。
IMG_9597




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:011-533-4844
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目 N・グランデビル1F
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 23:00|Permalink

雨は、やさしく (5回目)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年7月
(全体評価)

抹茶和え辛つけ麺

IMG_9582


 最近、札幌に来ると絶対に来る店。
昨年も2回来てますしね(笑)

雨は、やさしく です。

店ブログ:http://ameblo.jp/ryu06070629/
IMG_9578


 店主は札幌の看板店として不動の地位の店出身。
しかし独自の道を行き、唯一無二の味を追求してる姿勢が気に入っています。
IMG_9579


 メニュー。
IMG_9580

IMG_9581


注文したのはコチラ!

抹茶和え辛つけ麺

IMG_9584


 抹茶を和えたボソッとした麺に、辛味プラスした和風出汁。
肉以外に牛蒡や椎茸もゴロゴロ入ってるし、
味もボリュームも最高の一杯!
苦味、辛味、そして出汁の旨味、具材の食感、
全て計算されてるって一体感。
飛び抜けてるな〜。
IMG_9585

IMG_9587


 僕の総合評価は、
単に変わったものを出してるってわけでなく
コチラの店主は徹底的に作りこんで納得いくものしか出さない方。
やっぱり良い店ですね。
ごちそうさま。

 この後はお気に入りの温泉でのんびり。
IMG_9588




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:011-871-3922
住所:
北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
店舗情報:食べログページ
店ブログ:http://ameblo.jp/ryu06070629/
オープン日:2014年5月2日


kimono72 at 18:00|Permalink

MEN-EIJI 南3条スガイディノス店 (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年1月
(全体評価)

味噌コーンバター

IMG_9570


 今回の遠征で楽しみにしてた新店へ。
歓楽街「すすきの」から歩けます。
IMG_9558


 ちょっと歩くと、スガイディノスって建物が。
IMG_9560


 こんな案内板を発見。
裏にあるのか。。
IMG_9561


 建物の中を突っ切って、外にでると
すぐに発見!

MEN-EIJI 南3条スガイディノス店 です。

店Twitter:https://twitter.com/MEN_EIJI2510
IMG_9562


 らの道でもずっとお世話になってるMEN EIJI 2号店。
2016年9月23日オープン。
内装がすごいですね。
近未来って感じで斬新ですね〜。
IMG_9563


 メニュー。
IMG_9567


 注文したのはコチラ!

 味噌コーンバター 

IMG_9571


 洋風テイストの泡系ラーメン。
関西の泡系とまた違ったアプローチで、5年先のラーメンって印象。
食べたことない未体験テイスト。
IMG_9573

IMG_9574


 札幌の自家製麺の先駆者の麺は
この濃厚スープの中でも存在感がはっきり!
メッチャ好みでヤバい。
IMG_9572


 僕の総合評価は、
店の内装もそうだけど、楽しい店ですよね〜。
観光客でも気軽に行ける場所なので、もっと人気でるでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:未公表
住所:北海道札幌市中央区南3条西1 スガイディノスビル 1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:店Twitter:https://twitter.com/MEN_EIJI2510
公式HP:http://men-eiji.com/
オープン日:2016年7月27日


kimono72 at 17:30|Permalink

麺屋 169(初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば 醤油

IMG_9553


 気になってたけど、今頃に初訪!

麺屋 169 です。

店Twitter:https://twitter.com/vi3su
IMG_9550


 らの道MAX5にも参加してくれた人気店。
2015年7月10日

 メニュー
IMG_9551

IMG_9552


 注文したのはコチラ!

 中華そば 醤油 

IMG_9554


 和食出身の店主が作る一杯は、
出汁感しっかりのスープにコキのあるストレート麺。
ハイブリッド中華そば!って感じでうっまい〜。

 僕の総合評価は、
インパクト重視じゃなくて、丁寧にバランス考えられて作られた一杯。
美味いですね!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:北海道札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/vi3su
オープン日:2015年7月10日


kimono72 at 15:30|Permalink

らーめん さかい (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

こっさり味噌

IMG_9534


 札幌新店巡り!

らーめん さかい です。

IMG_9530


 鶏白湯が売りの新店!
2016年3月10日オープン。
IMG_9531


 メニュー
IMG_9533

IMG_9532


 注文したのはコチラ!

 こっさり味噌 

IMG_9535


 しっかり鶏ベースの香ばしい味噌ラーメン!
寒い日の味噌は最強ですね。
IMG_9536

IMG_9537


 僕の総合評価は、
僕は環境も調味料の1つと思うんですが、
雪国で食べる味噌はやっぱり格別ですね。
うっまかったです!!
ごちそうさま。

 この後、前から狙ってたたい焼きの名店へ!
たいやき札幌柳屋です。
営業時間が短いのでなかなかタイミングが合わなかったんですよね〜。
IMG_9538

IMG_9539


 目の前で焼きあがったアツアツたいやき。
餡がうっまいな〜。
IMG_9541




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:011-727-1166
住所:北海道札幌市北区北38条西5丁目1-57 初音ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2016年3月10日


kimono72 at 14:30|Permalink

コクミンショクドウ (2回目)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年3月
(全体評価)

なま味しょうゆらーめん

IMG_9545


 久しぶりですね〜。

コクミンショクドウ です。

IMG_9543


 4年前のらの道札幌1スタンプラリー時以来!
店主さんも「あの時は醤油が売り切れてたんですよね〜」って憶えてくれていました。
翌日のコラボ営業のため、「セアブラノ神」中野店主も
この日のランチ営業を手伝って、いろいろ打ち合わせしてくれていました。
IMG_9548


 メニュー
IMG_9544


 注文したのはコチラ!

 なま味しょうゆらーめん 

IMG_9546


 醤油ぐっと感じるバランスいいスープに
キラキラ鶏油が浮かんでる一杯。
手揉み麺の綴り心地も最高ですね。
IMG_9547


 僕の総合評価は、
かな〜り美味いですね。
近くにあったら月1コースですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-2053-9510
住所:北海道札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2013年1月13日


kimono72 at 14:00|Permalink

麺や 金と銀 (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

金SOBA 塩

IMG_9525


 札幌新店巡り!
こちらも楽しみな店でした〜。

麺や 金と銀 です。

店Twitter:https://twitter.com/gokujyubimen
IMG_9521


 貝出汁を売りにしてる店!
金が貝、銀が煮干し、ってことらしいです。
IMG_9522


 メニュー
IMG_9523

IMG_9524


 暖簾席って個室っぽい雰囲気の席もあります。
家族やカップルでの利用にいいでしょうね。

 注文したのはコチラ!

 金SOBA 塩 

IMG_9526


 グッと貝出汁が強めに出てるスープに、食感いい麺。
奥深い味わいで、まろやかな塩ダレが全体をうまくまとめています。
IMG_9527

IMG_9528


 トッピングもレベル高い!
IMG_9529


 僕の総合評価は、
札幌も本当に選択肢は増えてきましたよね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:011-792-2237
住所:北海道札幌市東区東苗穂8条2-3-43
店舗情報:食べログページ
オープン日:2016年9月16日


kimono72 at 13:00|Permalink