海外

2011年09月01日

(番外)牛店

訪問:平成23年9月
また来たい度:台北に行ったら、必ず行くと思う。
(全体評価)

牛筋麺

Taipei-Gyu11ramen1


 台北市に戻ってきて、
もう1つの要チェックしてた店で食べるために。
夜の西門街を抜けていきます。
Taipei-Town


 到着しました。

牛店 です。
Taipei-Gyu11facade


 このエリアは飲食店がひしめき合っている超激戦区なんですが
この店は牛肉麺の新世代の店として、人気急上昇ってことです。

 以前に日系のイタリアンレストランで副料理長をしていた店長さんが
「日本の飲食店のサービス精神や管理方針を台湾でも!」
ってことでいろいろ頑張っているようです。

 店内に入ると、愛想のいい店員さんが席へ案内してくれて
椅子を引いてくれて、メニューを渡してくれました。
Taipei-Gyu11menu1Taipei-Gyu11menu2
Taipei-Gyu11menu3Taipei-Gyu11menu4

 今回、注文したのはコレ!!

 牛筋麺 

 サイドの「ミミガー(豚の耳)」や「揚げ豆腐の中華風煮込み」とかもね。

 清潔感のある雰囲気の店内、
若い台湾人の客でほぼ満席で活気ありますよ。
店内の内装も日本の建築家「安藤忠雄」を好きな店長さんが
自分でデザインしたそうです。
Taipei-Gyu11inside


 牛筋麺が来ました。
けっこうボリュームありますね〜。
旨そ〜 
Taipei-Gyu11yoko


 モッチモチの幅広の麺。
これは超旨い〜。。
Taipei-Gyu11men


 肉の旨味がジュワーって出てるピリ辛のスープ。
身体がすぐに熱くなってくる。。
Taipei-Gyu11soup


 そして一気に!!
Taipei-Gyu11ramen2


( ´∀`)つ 

 美味しいですね〜。
先日食べた老舗の牛肉麺に比べて、
こちらは若い人向けなのか、メリハリのあるハッキリした味わいで
麺もコシがあって本格的。。
牛肉麺の次世代系って感じますね。

 トロットロの牛筋も
大きなのが気前よく入ってます。
Taipei-Gyu11suji


 サイドのミミガーもコリコリして旨いよ〜。
Taipei-Gyu11mimiga

Taipei-Gyu11age


 僕の総合評価は、
味もいいけど、食べる環境が凄くいい。
ローカルな雰囲気の老舗もいいけど、店の外のバケツに牛肉とか入ってるのを見たら
どうしても衛生的に心配になりますよね。
その点、やっぱりココは店の方針もだけど、
働いてる店員さん達からプロ意識がしっかり感じれるので
出てくる料理への安心感もあります。
美味しかったです。
ごちそうさま。

 この後、すぐ近くの台北牛乳大王に寄り道。
台北を歩いてるとよく見るチェーン店ですね。
マンゴヨーグルト、激ウマーでした。
台北牛乳大王

Taipei-Gyu11purin


 そのまま夜の龍山寺へ。
台北最古の寺院で、屈指のパワースポットとして有名な所ですね。
2度目ですが、夜の龍山寺の迫力には
ホントに圧倒されてしまいますよ。
taipei-temple


 麺一杯 台湾編は、これで終了です〜。
他にも幾つか麺類を食べたんですが、
記事にするには「あまりにも。。」ってのもあったので
数店のは止めておきました。(実話)

 そういえば、いろいろ買ってきた中で
家族や友達に評判良かった1つが、コレ!!

 微熱山丘のパイナップルケーキ 

taipei-pinnaple


 知る人ぞ知る超人気店ですね。
台湾で超人気のパイナップルケーキ専門店。
僕も前から知ってたんですが、山奥の店に行くのは面倒なので
店にコンタクトして、ホテルの方へデリバリー(代引き)してもらったんです。
海外からの評価も高く、もうすぐ日本にも支店ができる予定だとか。。(?)
微熱山丘について
微熱山丘ホームページ

Taipei-Painappae2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:台北市昆明街91号
電話番号 :(02)2389-5577
営業時間 :11:30〜21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

kimono72 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月31日

(番外)赤崁擔仔麵

訪問:平成23年9月
また来たい度:今回の台湾遠征で一番気に入った店!
(全体評価)

擔仔麵

Tainan-Seki11all


 せっかく台南まで来たんだから
2軒目に行く前に観光もちょこっと。。。(笑)
ココは前回は来なかった有名な観光地です。
赤崁樓(チーカンロウ) です。
taipei-sekirou

赤崁樓について


 オランダ人によって1653年に築城されて、
激動の時代の中、オランダ〜中国〜日本を経て、
現在台湾の元で「国家一級古蹟」に指定されているとのこと。
僕は世界遺産オタクなので、こういう歴史的な場所は大好きなんです。
taipei-Sekirou2


 で、ココから徒歩2分ほどの所にお目当ての店があります。
到着しました。

赤崁擔仔麵 です。
Tainan-Seki11facade1


 擔仔麵で言うなら、度小月が老舗なら、ココは新世代の人気店
まだ台北に進出してないので、
「台南でしか食べれない!」ってのもレア感があっていいね〜

 メニューを見ます。
Tainan-Seki11menu


 今朝、ネットカフェで調べてた時に
「絶対食べたい!」って思ってたのを注文。

擔仔麵 & 肉臊飯

 入り口の近くには美味しそ〜なのが
ズラ〜って並んでます。
Tainan-Seki11food


 さて、擔仔麵 & 肉臊飯が来ました。
スープがメッチャ旨そ〜
Tainan-Seki11ramen1


 まずはスープを味見。
お〜、、、じんわり旨い〜。。
度小月に比べると、こっちはあっさり系なんですが
その分、凄く上品な味わいで毎日でも食べれるって感じ。
Tainan-Seki11soup


 モチモチした麺。。 
普通に旨いよ〜。
Tainan-Seki11men


定番の肉そぼろや海老。。
Tainan-Seki11to


そして一気に!!
Tainan-Seki11ramen2


v( ̄∇ ̄)v 

 美味しいですね〜。
台南で時間が無ければ、この店だけ寄ったらいいだろう?
ってくらい満足いく一杯でした。

 人気のサイド、肉臊飯(豚肉そぼろ飯)、、
こちらは甘めでこってり味。
ご飯と豚そぼろの相性もたまらないね〜
Tainan-Seki11don


 僕の総合評価は、
大満足の一杯でしたよ〜。
ココは有名な観光地のすぐ近くだし、大きな店なので
団体客も多そうですね。
「また来たいな」って思った店の1つです。
ごちそうさま。
Tainan-Seki11kanban




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:台南市民族路二段180号
電話番号: (06)220-5336
営業時間:11:00〜深夜2:00
定休日:年中無休
店のホームページ


kimono72 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(番外)度小月 本店

訪問:平成23年9月
また来たい度:台南に行ったら、また行くかも?
(全体評価)

担仔麺

Tainan-Do11ramen1


 台北も飽きてきたので「どこか行こう」って思い、
台北のガイドブックしか持ってなかったので
ネットカフェに行き、いろいろ調べながら「台中 or 台南」で悩む。
そして台北駅へ行き、台湾高鉄(新幹線)の当日チケットを購入。
tainan-Bullet


 新幹線で約2時間、、、
到着したのはココ!!
台南 です〜。 
taiwan_map


 麺一杯ムービー :台南駅前の様子 


 約10年ぶりの台南、、
駅に着いたら、すぐにお目当ての店へ向かいます。
「10年前よりかなり都会になったな〜(当たり前〜)」
って驚きながら歩くこと、約10分ほど。。。
到着したのはココ!!
度小月 本店

Tainan-Do11facade1


 僕を「台南」に導いたお目当ての料理とは

担仔麺(タンツゥミェン)

 台湾で最も有名な小吃(伝統的な軽食)といえば「担仔麺」。
で、その「担仔麺」の中でも最も知名度があるお店が、この「度小月」です。
台北にも支店がありますが、日本と同じで
やっぱり本店で食べなきゃね〜。。
担仔麺について

Tainan-Do11facade2


 さすがに老舗という雰囲気の店、、
一番奥の超暗〜い席に案内されました。
(写真が撮り難い〜
なんか昭和ってより大正??って雰囲気の内装だね。
でも清潔感もあり、店員さんの接客も良かったよ。
Tainan-Do11inside


 ちなみに台南発祥の担仔麺、
東海などでご当地ラーメンになりつつある「台湾ラーメン」の起源と考えられています。
僕も名古屋などの台湾系がメッチャ好きなので、やっぱり気になりますよね〜。
東海エリアの台湾ラーメンについて

 メニューを見ます。
Tainan-Do11menu


 注文したのはコレ!!

担仔麺 & 揚げだし豆腐

 地元客でけっこう混んでたんですが
暗い店内で落ち着く雰囲気でしたよ。
ただ、写真がホントに撮りにくい。。(フラッシュも使い難いし。。)
Tainan-Do11inside2


 担仔麺が来ました。
第一印象は、、、「少な〜。。。」
美味しそうなんですが、まるで一口サイズ。。。(苦笑)
50元(約150円??)だから、文句も無いけど。。
Tainan-Do11ramen1


 プリっとしたエビ、豚そぼろ肉などが乗ってます。
Tainan-Do11to


 そして一気に!!!(写真暗いけど。。)
Tainan-Do11ramen2


(*・ω・)ノ 

 お〜。。。(驚)
たしかに美味しいよ、コレ。。
ただ、辛くないのにビックリ。。
どうしても東海の激辛台湾ラーメンのイメージが頭にあったので
まろやかな味で、薬味の「香菜」がいいアクセントになっていて
凄く食べやすく、そして新鮮な味わい。
正直、3口くらいで食べ終わったんでちょっと物足りなかったんですが
味はたしかに旨いよ。。

 サイドの揚げだし豆腐。。
こっちの方がボリュームあった。。(笑)
コレも旨かったよ〜。 
Tainan-Do11age


 僕の総合評価は、
台北の支店が同じレベルのものを出してるのか未確認ですが
たしかに台南まで来る価値のある味。。
そして担仔麺、けっこう僕の好みの系統でした。
もう一軒予定してるので、次の店が更に楽しみになりました〜。
ごちそうさま〜。

 この後、店のすぐ近くの台南孔子廟へ。
台湾で一番古い街、台南。
そしてココは台湾で一番最初に建てられた孔子廟になります。
「約10年前もココへ来たな〜」って懐かしかったです〜。
孔子廟について

taipei-koushi




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:台南市中正路16号
電話番号 :(06)2231-744
営業時間 :11:30〜24:00
定休日:年中無休


kimono72 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

(番外)永康牛肉麺 忠孝店

訪問:平成23年8月
また来たい度:次回は永康街の本店で食べてみたい。
(全体評価)

紅焼牛肉麺

Taipei-EikouGyuu11ramen1


 朝から台北屈指のグルメエリア「永康街」へ。
ココでのお目当ては2つ。
まずはココ!!

鼎泰豊 本店 です。
Syu1


いろんな国に支店がある小籠包の超有名店なので
いまさら説明もいらないかな?
以前にニューヨークタイムズ紙に「世界の10大レストラン」に選ばれた店ですね。
ココが本店になります。
もちろん美味しいんですが、他でも小籠包食べたけど
どこで食べてもそれなりに美味しいので、それほど印象には残ってないんですよね〜。
 鼎泰豊について
 鼎泰豊ホームページ

syu3syu2

 で、その後、すぐ近くのもう1つの超有名店に。。
実はこっちの方が僕の好み(笑)
永康15 です。
この暑い時期に台北に行くのも、
今が「完熟マンゴーのシーズンだから」ってのもあるよね。

 カキ氷の上に、完熟マンゴー、練乳、マンゴーシャーベット。。
そりゃ、、、たまらないよ〜。。毎日通ったよ〜
Taipei-EikouIce


 その後、お目当ての店があったんですが
開店まで1時間近くあったので、あきらめて違うエリアへ。
で、その違うエリアにある支店の方へ寄りました。

永康牛肉麵 忠孝店 です。
Taipei-EikouGyuu11facade


 MRT忠考復興駅から徒歩5分ほど。
太平洋SOGO忠考店のすぐ裏手ですね。
1963年から続く牛肉麺の老舗で
本店がさっき行ってた永康街にあります。
こっちの支店がオープンしたのは約3年前くらいとのこと。

 メニューを見ます。
Taipei-EikouGyuu11menu


 特に迷わず注文したのはコレ!!

紅焼牛肉麺 & 粉蒸肥腸

  まずはサイドの粉蒸肥腸が来ました。
「白モツ&サツマイモ」をもち米と蒸したものです。
モツのムニュムニュ感もいいけど
サツマイモがホコホコの食感がたまらないね〜
Taipei-EikouGyuu11side


 そして看板メニュー「紅焼牛肉麺」が来ました。
お〜、、、これは旨そう!!
Taipei-EikouGyuu11ramen1


 チュルンチュルンの麺。
Taipei-EikouGyuu11men


 深〜い味わいのピリ辛スープ。
醤油の味が強めですが、日本人には合うでしょうね。
Taipei-EikouGyuu11soup


 そして一気に!!
Taipei-EikouGyuu11ramen2


( ´∀`)つ 

 美味しいですね〜。
スープは老王記より、こっちの方が好み 

 ゴツい牛肉もトロットロの柔らかさで食べやすいよ〜。
Taipei-EikouGyuu11niku


 僕の総合評価は、
こうして何度か食べているうちに、
どんどん「牛肉麺の世界」にハマっていってしまってる自分がいます。
ココは駅近だからアクセスいいので、オススメですよ〜。
ごちそうさま。
 
 この後、夜の台北101へ。
2007年までは世界一の高さだったのかな??
2回目なんですが、相変わらず夜景は綺麗ですよね〜。
 台北101ホームページ
taipei-nightbiewTaipei-Tower11Cena

 麺一杯ムービー :台北101周辺 




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:台北市大安路一段75巷9号
電話番号:(02)2711-6298
営業時間 :11:00〜21:30
定休日:年中無休
店のホームページ(中国語のみ)


大きな地図で見る

kimono72 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月29日

(番外)阿宗麺線 西門店

訪問:平成23年8月
また来たい度:1回でいいかな?
(全体評価)

麺線(大)

Taipei-Aso11ramen1

 台北屈指の繁華街である西門町へ来ました。
ココは何度も来たけど、昼も夜も(夜中も)人でいっぱい 
で、もちろん美味しい店も多い〜!!
Taipei-Aso11town


 麺一杯ムービー :西門街の様子 


 ココで気になってた店の1つがココ!

阿宗麺線 西門店 です。
Taipei-Aso11facade1

 このエリアでは超人気店のようで
なるほど、この時も行列がずっと続いていました。

 メニューはシンプル。
大 or 小 ですね〜。
Taipei-Aso11menu


 注文したのはコレ!!

 麺線(大) 

 3分ほどですぐにもらえます。
美味しそうですね〜。
Taipei-Aso11ramen1


 この支店は店の前に椅子がバラバラに並べてあるだけで
適当に座って食べるシステム。

 まずは麺を食べます。
ニュルニュルの細麺、、
これは好みが分かれるな〜。
Taipei-Aso11yoko


 鰹風味のスープはトロットロで
これはけっこうイケる。。

 トッピングに豚の大腸が。。
これも好みが分かれるでしょうね。
僕は問題なく、けっこうプニュプニュの食感が気に入りましたよ。
Taipei-Aso11to


 僕の総合評価は、
「こういう麺類もあるんだ」ってことで楽しく食べれましたよ。
あっさり系でスルスルスルって軽く食べれるので
皆さん、サーって食べて、立ち去っていってましたね。
ごちそうさま。
Taipei-Aso11facade2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:台北市峨眉街8号-1
電話番号:(02)2388‐8808
営業時間:11:00〜22:30(金土は23時まで)
定休日:なし


大きな地図で見る

kimono72 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(番外)老王記

訪問:平成23年8月
また来たい度:台湾に行ったら、また食べたい!
(全体評価)

牛肉麺

Taipei-Ro11ramen1

 今年の日本の夏も暑い〜
しかし、更に暑い国へちょっと行ってきました。

台湾 です〜。
taipei-station


 麺一杯ムービー :台北駅前の様子 


 久しぶりの台湾、到着したのは20時頃ですが
ホテルに着くと、すぐに向かったのは桃源街。。
そうなんです。
ココにお目当ての店があります。

老王記 です。

Taipei-Ro11facade1


 台湾と言えば頭に浮かぶのは、牛肉麺
で、「本物の牛肉麺を食べるためにココへ来た」ってわけです。
看板も何も無いけど、
外観で「只者ではない」って雰囲気がヒシヒシと感じますね。

 もう閉店30分前くらいだったので
「ガラガラかな〜」って思ってたら、奥へ入っていくと
食堂みたいな広い食べるスペースがあって
台湾人で満席!!! Σヾ( ̄0 ̄;ノ

 壁にメニューがあります。
Taipei-Ro11menu


 注文したのはもちろんコレ!!

 牛肉麺 

 「辛いのと、辛くないのがあるけど?」って聞かれたので
「辛いの」を注文。
「牛肉麺って何?」って方は下のリンク先を読んでね!
台湾の牛肉麺について


 5分くらいで牛肉麺を到着。
美味しそうだね〜 
Taipei-Ro11ramen1


 麺はモチモチの平打ち麺。
もっと柔らかいのをイメージしてたから、しっかりコシのある麺にビックリ!!
Taipei-Ro11men


 スープはけっこう辛い〜。
豆板醤を使用してて、肉の旨味もよく出てる。
すぐに汗が出てくる。
Taipei-Ro11soup


 そして一気に!!
Taipei-Ro11ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですね〜。
ココまで本格的なのを食べたことなかったですが
予想してたのより、ずっと気に入りました。
麺もそうですが、奥行きのある味わいのスープが旨いな〜。

 かなりゴツい牛肉がどっしりと乗ってます。
噛み応えあるよ〜。
Taipei-Ro11niku


 僕の総合評価は、
予想してたよりずっと気に入ったので、
台北での一発目から「アタリ」を引いたのでいい気分 
この店は台北にまた来たら、必ず行くだろうな〜。
ごちそうさま。
Taipei-Ro11facade2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:台北市桃源街15号
電話番号:0937-860050
営業時間:10:00〜21:00


大きな地図で見る

kimono72 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

(347杯目)バトゥ・フェリンギの屋台

訪問:平成21年12月
また来たい度:またいつか?
(全体評価)
ミー・ゴレン
Penang-Melayu09ramen1

 ペナン島北部のリゾート地「バトゥ・フェリンギ」にいます。
山と海しか無い、超有名リゾートエリアなんですが
リゾート客目当ての屋台が集まってるエリアもあります。
足つぼマッサージ後、ちょっと寄ってみました。

 いろんな屋台があったんですが、
ミー・ゴレン(焼きソバ)を注文。
代表的なローカル料理ですね。
インドネシア語で、
ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる、炒める」の意味。
マレーシアでも有名な料理です。
僕はバリでも何度も食べたお気に入りです。
Penang-Melayu09facade
 
 夜の20時頃ですが、広ーい屋台街、
あんまり客はいないですねー。
ペナンは今は乾季、1年の内で一番の旅行シーズンなので
観光客はメッチャ来てるんですがねー。
Penang-Melayu09inside

 5分ほどで来ました。
旨そうですねー。
この香りもたまりません!
Penang-Melayu09ramen2

 しっかりとコシのある麺、濃厚で旨いですよー。
ニンニク、鶏肉、キャベツ、エビ、他にもいろいろ。。
ミーゴレンにはケチャップマニスって
インドネシアの調味料を使用してるそうです。
(醤油に似ているが甘味があり、粘度が高くドロッとしてる。) 


店によって味付けもかなり変わりますが、
ココのはかなーり濃かったですねー。
喉が乾いたので、違う屋台の人を呼んで
グゥアバ・ジュースを注文。
Penang-Melayu09guac

 いろいろ写真撮ってると、
屋台のマレー系の女の子が
「なんで麺の写真撮ってるの?」って聞いてきたので
「麺類のブログしてるから」って説明。。
URL聞いてきたから教えたけど、日本語オンリーだからねー(笑)。

 このバトゥ・フェリンギでは、9月にオープンしたばかりの
ハードロックホテルに泊まりました。
部屋から直接プールに出れて、プールの向こうはすぐビーチ。

Penang-Beach2HRHPenang-roombeach

サンセットはウットリでしたよー。。(笑)
Penang-Beachsunset
今回の記事を気に入ってもらえたら、面倒ですが下をクリックお願いします。

大きな地図で見る

kimono72 at 18:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

(346杯目)カフェ78

訪問:平成21年12月
また来たい度:またいつか?
(全体評価)
福建麺(ホッケン・ミー)
Penang-78ramen1

 快晴の中、ジョージタウンを散歩。
Penang-EhotelBeach

途中、地元民でいっぱいの店を発見したので
店内でメニューを見てると、お目当てのものが。。
ということで、席に座ります。
Penang-78facade

 お目当てのモノってのは、
ペナン島の名物として有名な福建麺(ホッケン・ミー)。
熱烈なファンもいるらしい、有名B級グルメですね。
日本にいる時から気になってた麺なんですねー。
福建麺と人参ジュースを注文しました。
Penang-78HokkienMi
 
 5分くらいで来ました。
おー、、旨そうですねー。
Penang-78ramen2

 まずはスープを味見。
豚?とエビ出汁のスープ、
これだけだと、けっこうあっさり系。。
Penang-78soup1

 ココで辛いのも混ぜ合わせます。
一気に辛味も加わり、濃厚に。。
スープ、更に旨くなります。。。
これこそ東南アジア屋台系の味!
Penang-78soup2Penang-78spice

 麺はビーフンや中華麺も入ってます。
ビーフンはよく合いますねー。
中華麺は軟らかく、イマイチ??
ビーフンだけで充分かも??
Penang-78gu

 食べてると汗が噴出してきます。
吹き抜けの店内、外はメッチャ暑いのでね。
でも、旨いですねー。
毎日食べる人も多いのも納得です。
Penang-78inside

 キャロット・ジュースは、ちょっと薄味だったなー。
違うのにしたらよかった!!
Penang-78carrot

大きな地図で見る

kimono72 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月30日

(345杯目)JAYA ペナン通り店

訪問:平成21年11月
また来たい度:またいつか?
(全体評価)
Fried Noodle(Chicken)
Penang-Jaya09ramen1

 場所は変わって、マレーシアです。
ジョージタウン(ペナン)で街歩きを楽しんでると、
お腹も空いてきて、通り沿いの活気ある店に入りました。
もう22時頃だったけど、地元民でいっぱいでした。
インド系の24時間オープンの店のようです。
チェーン展開してるようで、この後、
他の場所でもJAYAを見かけました。
Penang-Jaya09facade

 メニューを見ると、いろいろ。。
どれも魅力的で旨そうなんですが、Fried Noodleを注文。
加えて、ナン(バター味)とラッシ(キウイ味)も注文。
Penang-Jaya09menu1
Penang-Jaya09menu2
Penang-Jaya09menu3

 店内を見てると、いろんな人種で溢れていて、楽しいですねー。
夜でもけっこう暑いんですが、日中に比べたらまだマシ。。。
Penang-Jaya09insidePenang-Jaya09inside2

 Fried Noodleが来ました。
簡単にいえば、味付けは全く違うけど、焼きソバですね。
Penang-Jaya09menUP

 いろんな具が入ってます。
Penang-Jaya09chiken

 麺はけっこうコシがあって、濃厚な味。
辛いってこともなく、旨いですよー。
東南アジアの国々はほとんど行ってますが
こういう系統はハズレないんですよねー。
これは当たりでした!
Penang-Jaya09ramen2

 で、ナン、、これもメッチャ旨!!
まろやかな辛さのカレーに浸して、食べるんですが
モチモチしていて、食べ応えありますねー。
これは「おかわり!」って言いたくなる一品。
Penang-Jaya09nan1Penang-Jaya09nan2

 そして、インド料理には欠かせない飲み物、ラッシ−
ヨーグルトをベースにした飲み物で、けっこう濃厚。
以前に日本のインド料理店で飲んだのも旨かったけど
こっちの方がかなり濃厚ですねー。
そして、フルーツの味が爽やか。。
この暑い気候にピッタリの飲み物ですね。
Penang-Jaya09lashi
 ペナンのジョージタウンは
アジアにおいて類をみないユニークな建築様式、
文化的な町並みを構成してる点が評価されて
マラッカと共に、2008年に世界遺産に登録されました。
スゲ−!ってほどではないけど、充分楽しめましたよ!
Penang-TousistSP
電話番号:042637911
住所:99&99A, Penang Rd, 10000 Penang
営業時間:24時間
定休日:無し


大きな地図で見る

kimono72 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

(344杯目)Dang Restaurant

訪問:平成21年11月
また来たい度:またいつか?
(全体評価)
パッタイ
Phuket-Dang09all

 プーケット(タイ)にいます。
夕方、街を歩いてると、
旨そうにタイ料理を食べてる客がいたので、フラって店内へ(笑)。
僕はシカゴに住んでた時、タイ人数人と同居してたことがあって
それ以来、タイ料理は大好物なんですよねー。
日本でいろいろ食べたけど、
タイとは別物の味つけが多いのがねー。。
Phuket-Dang09facade

 ブログのために、タイの代表的な麺料理を注文。
パッタイ(Phat Thai)ですね。
これはホントに大好物、、、自分でも作ったりしますからねー。
それとトムヤムクンも注文。
Phuket-Dang09menu1
Phuket-Dang09jucePhuket-Dang09menuTOP
 いい雰囲気の店ですよー。
世界中からの観光客で溢れてる外と違って、
店内は落ちついたムード。
中途半端な時間帯だったので、すぐに座れたしね。
(滞在中に3回行ったけど、凄い客だった。。)
Phuket-Dang09inside

 パットタイが来ました。
米の麺をナンプラーとかで甘辛く味付けしたタイ風焼きそばですね。
エビ、鶏、ニラ、モヤシ、
トッピング用に砕いたピーナッツも別皿で来ていました。
Phuket-Dang09ramen1

 麺を持ち上げて、一気に。。。
Phuket-Dang09ramen2

 メッチャ旨いですねー。
単に甘い、辛いだけじゃなく、複雑に味が入り混じっていて
旨味たっぷりで、素晴らしい一品です。
麺もモチってしてて、他の具もしっかり味付いています。
やっぱりコレだよなー。。。

 世界三大スープの1つってことで、
誰でも知ってるタイ料理?「トムヤムクン」も到着。
苦手な人も多いらしいけど、何度か食べてみて欲しいなー。。
知らない間にヤミツキになってしまうんですよ、コレ。
Phuket-Dang09tomsoup

 具もいろいろ入ってますが、スープがメイン。
唐辛子の辛味、柑橘系の酸味のバランスが絶妙で旨い。。
メッチャ辛くて汗が噴出してくるんですが
ずっと飲んでいたくなる味。。
定番のタイ料理ですが、どっちも
これだけのレベルのは久しぶりに食べたなー。。
Phuket-Dang09soup2Phuket-Dang09soup

 アジアを代表するビーチリゾート「プーケット」、
今はまさに「ハイシーズン」なので、ビーチは凄い人だかり。。
Phuket09-BeachSP

夜の街も活気ありましたよー!!
Phuket09-StreetSP
電話番号:0-7634-4306
住所:188 Ratauthi 200 Pee Road, Patong Katu Phuket 83150
営業時間:8:00〜24:00
定休日:無休
場所:PSホテルの斜め前です。


kimono72 at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(1)