三重県

2017年10月02日

自家製麺 若葉 (3回目) 

・訪問:平成29年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年4月
(全体評価)

つけそば

IMG_5223


 今日は15時から連載してる日刊ぱ〜ぷるの方の取材があったので
その前に遠回りして伊賀市へ。(方向が全然違うんだけど。。)

自家製麺 若葉 です。

店Facebook:https://www.facebook.com/iga.wakaba/
IMG_5218


 店主は大阪の名店「群青」出身。
2016年12月21日オープン。
IMG_5220


 奈良からのアクセスいいですね。
ウチからだと45分。
ウチからと市さんへ行くのと時間が同じくらいなんです。

 メニュー。
IMG_5219

IMG_5221


注文したのはコチラ!

つけそば

IMG_5225

IMG_5224


 甘ウマ〜な濃厚つけ汁に、ガッチリ極太麺!
分かりやすい味で間違いのない味!
レアチャーシューも気前よく
どっさりあっていいですね。
IMG_5226


 僕の総合評価は、
もうちょっとコッチに来たら奈良県だったのに(笑)
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:不明
住所:三重県伊賀市上野丸之内126-1
店舗情報:食べログページ
店Facebook:https://www.facebook.com/iga.wakaba/
オープン日:2016年12月17日


kimono72 at 14:00|Permalink

2017年08月06日

博多らーめん 大晏 (2回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年6月
(全体評価)

博多らーめん

IMG_3525


 久しぶりですね。

博多らーめん 大晏 です。

公式サイト:http://www.0598-22-0178.com/
IMG_3522


 店主は町田(東京)に以前に住んでて
某人気店で修行を経て、この地で独立開業。
約3年ぶりですね。

 メニュー
IMG_3523

IMG_3524


 注文したのはコチラ!

博多らーめん

IMG_3526


乳化したミルキーな豚骨スープに、
極細ストレート麺。
油分の量も絶妙ですね。
相変わらずの美味さ!
IMG_3527


 ミニ炒飯とのセット!
IMG_3528


僕の総合評価は、
このエリアはラーメン屋が増えてきましたね〜。
来る回数も増えそうです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0598-22-0178
住所:三重県松阪市駅部田町457-8
最新の店舗情報:食べログページ
公式サイト:http://www.0598-22-0178.com/
オープン日:2009年6月


kimono72 at 14:30|Permalink

おいらのらーめん ピノキオ (初)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

とろとろ塩ちゃーしゅーめん

IMG_3518


 遂にオープンしましたね。
オープン混雑は避けて、2日目に寄ってきました。

おいらのらーめん ピノキオ です。

Twitter:https://twitter.com/oiranoramen
IMG_3510


 高島店主は京都の名店「あっぱれ屋」出身。
あっぱれ屋からの正式な独立は4人目になりますね。
実は高島店主はこのブログ(麺一杯)であっぱれ屋を知って弟子入りしたって方なんです。
静岡の「おえかき」店主と一緒のパターンですね。
2017年8月5日オープンしました。
オープン日の開店前挨拶の時に
彼女にプロポーズをして見事ゴールイン!
って出来事もありました。
IMG_3511


 あっぱれ屋での修行時代は
昨年末の「らの道 x あっぱれ屋」特別営業でも
感動のスピーチをしてくれてましたね(笑)
独立して歩き始めた今となっては、本当に良い思い出ですね。

●高島店主の伝説のスピーチ(@あっぱれ屋 2016年12月)

交通量の多い道路沿いで、
共有の大型駐車場があって、なかなかいい場所ですね。
車社会のエリアなので、この大きな駐車場が今後生かされるでしょうね〜。
僕のヘビロテの青雲志から車で10分くらいでした。
IMG_3512


 メニュー。
IMG_3517

IMG_3514


 注文したのはコチラ!

 とろとろ塩ちゃーしゅーめん 

IMG_3519


 マニア向けの方を注文。
動物系の旨味どっしりのキレのあるスープに、
肉食べてる!って感じのチャーシュー!
麺がちょっと元気なかったけど、この暑さでの製麺は難しいんだろうね。
IMG_3520


 僕の総合評価は、
SNSでの宣伝のみなのに、既に行列が凄いですね。
名店出身といってもオープンしたばかりなので、
温かい目で見守ってあげて下さいね。
今後の活躍を期待してます!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:三重県松阪市垣鼻町1085
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/oiranoramen
オープン日:2017年8月5日


kimono72 at 13:00|Permalink

麺や 青雲志 (23回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年7月
(全体評価)

カキ正油らぁ麺

IMG_3504


 3ヶ月連続の訪問になりますね。
地図で見たらけっこう遠いんですが、
なんか近所に住んでる感覚になってきました(笑)
近くのコンビニの店員さんとも顔見知りになってるし。。。(笑)

麺や 青雲志  です。

店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
IMG_3502


 僕のヘビロテ店の1つ。
食べたいラーメンがあるから、ここまで来るんです!
IMG_3503


 注文したのはコチラ!

カキ正油らぁ麺

IMG_3505


 カキ煮干の旨味がブファって拡がるスープに
食感いい自家製麺。
このスープは関西には無い系統なので、何度も食べてるのに
未だに「お!?」って呟いてしまいますね。
IMG_3506
IMG_3507


 僕の総合評価は、
何度も食べてる内に更に美味しく感じる一杯。
毎回食べるようになってきてるな〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所 :三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
店舗情報:食べログページ
店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
オープン日:平成22年12月1日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年07月06日

鉢ノ葦葉 (19回目-2)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年7月
(全体評価)

醤油

IMG_2496


 久しぶりなので2杯目も!

鉢ノ葦葉 です。

店Twitter:https://twitter.com/8noashihanoodle
IMG_2483


 メニュー!
IMG_2485


注文したのはコチラ!

 醤油 

IMG_2497


 数量限定で復活した醤油を!
グッと煮干しが来るスープに、食感いい自家製麺。
塩とベースのスープも変えてて、こっちはレアチャー。
チュルン!としたワンタンも激ウマ。。
IMG_2498

IMG_2499


 僕の総合評価は、
いろんな面で強い拘りが見えて、ホントに職人の店!って感じですね。
ごちそうさま!

 近くの気になってたカレー店へ!
カリー河です。
http://currykawa2005.tumblr.com/
IMG_2500


 店主さんは大阪のカレー店にも知り合い多く、奈良にも少し住んでたという方。
本場のスパイスと旬の食材、無化調に拘って作ってる実力店。

 メッチャ美味いです!!
IMG_2507




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:059-351-5227
住所:三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン 1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/8noashihanoodle
公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/kamaboko4956kamaboko/?blog_id=1045460
公式サイト:http://hachinoashiha.com/
オープン日:2007年4月8日


kimono72 at 14:00|Permalink

鉢ノ葦葉 (19回目-1)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年3月
(全体評価)

しお

IMG_2489


 レギュラー営業は約半年ぶり。。

鉢ノ葦葉 です。

店Twitter:https://twitter.com/8noashihanoodle
IMG_2483


 東海屈指の人気店。
遅い時間でも満席で、次々とお客さんが来ています。
IMG_2484


 らの道静岡のポスターも目立つ所に!
ありがとうございます!!
IMG_2486


 メニュー!
IMG_2485

IMG_2487


注文したのはコチラ!

 しお 

IMG_2490

IMG_2493


 看板のしお!
バランス系の最高峰ですね。
食べてる時にフワッフワと漂ってくる出汁の香りがホントたまらん。
IMG_2491

IMG_2492


 僕の総合評価は、
近場なら週一で食べると思います。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:059-351-5227
住所:三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン 1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/8noashihanoodle
公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/kamaboko4956kamaboko/?blog_id=1045460
公式サイト:http://hachinoashiha.com/
オープン日:2007年4月8日


kimono72 at 13:30|Permalink

麺や 青雲志 (22回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

カキ正油らぁ麺

IMG_2473


 先月も来たばかりですね。
遠い店なんですが、無性に食べたくなります。
この日も朝起きてから「食べたい」ってなって、
急遽、松阪市まで来てしまいました。(笑)

麺や 青雲志  です。

店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
IMG_2478


 メニュー
IMG_2470


 注文したのはコチラ!

カキ正油らぁ麺

IMG_2474

IMG_2477


 ゆるやかで深い旨味の拡がりに毎回驚かされる燻製カキ煮干を使ったスープに、
綴り心地いい自家製麺。
肉も最高ですが、スープがとにかく極上。
IMG_2476

IMG_2475


 僕の総合評価は、
僕の醤油ラーメンお気に入りトップ3の1つです。
ラーメン好きには一度は食べて欲しい!
ごちそうさま。

 青雲志に来たら必ず寄るお気に入り店!
野瀬豆腐店です。
http://www.ureshino-toufu.jp/index.html
IMG_2479


湯葉、豆乳、いろいろ買います。
IMG_2480IMG_2481



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所 :三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
店舗情報:食べログページ
店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
オープン日:平成22年12月1日


kimono72 at 11:00|Permalink

2017年06月22日

濃厚鶏SOBA 麺 THE KURO (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

濃厚醤油鶏白湯SOBA(黒)

IMG_2062


 一応、新店もチェック。
通り営業なんですね。

濃厚鶏SOBA 麺 THE KURO です。

IMG_2053


2017年2月4日オープン。
住宅街のかなり裏〜の方にあるので、偶然に見つけるのは絶対に無理!!
落ち着いた雰囲気ですね。

 メニュー
IMG_2054IMG_2055

 注文したのはコチラ!

濃厚醤油鶏白湯SOBA(黒)

IMG_2063


甘めの濃厚鶏白湯に、コシのある麺。
口の周りがテロテロ。
メンマの味付けがかなり苦手な感じだったのが残念、、
IMG_2064

IMG_2065


僕の総合評価は、
リピするほどではないけど、広い客層に好まれそうな味ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:059-222-2396
住所:三重県津市鳥居町251-2
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年2月4日


kimono72 at 12:00|Permalink

麺や 青雲志 (21回目-2)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

カレーまぜそば

IMG_2040


 ここまで来たら、毎回2杯喰いです。
食べても食べても、まだまだ未食のがありますから。(笑)

麺や 青雲志  です。

店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
IMG_2027

IMG_2025


 メニュー
IMG_2028

IMG_2029

IMG_2031


 注文したのはコチラ!

カレーまぜそば

IMG_2043


 登場してきた時、「え?麺だけ?(驚)」って(笑)
底にカレーたれがあって
混ぜ合わすと、ブワッとカレーのたまらない香りが。。
IMG_2044

IMG_2045


 トッピングは別皿で来ます。
IMG_2042


 まぜ合わせると、もうたまらない!!
スパイス感たっぷり本格カレーだれに、モチモチ自家製麺に混ぜ合わせ、
別皿の豪華トッピングを合わせていきます。
ガチのカレー好きも満足させる激ウマな汁なし!
IMG_2047


 僕の総合評価は、
カレー系、初でしたがメッチャ美味いな。
引き出しが多いな〜。
ごちそうさま。

 この後、信藤農園の直売店へ。
IMG_2051


 昨年逃してしまった噂の「甘熟トマト」が購入できる農園直売店。
因みに僕は大のトマト好き!
IMG_2052




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所 :三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
店舗情報:食べログページ
店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
オープン日:平成22年12月1日


kimono72 at 11:30|Permalink

麺や 青雲志 (21回目-1)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年4月
(全体評価)

3年熟成スルメイカ正油らぁ麺

IMG_2033


三重に用事あったら、とりあえず寄ります。
超お気に入り店です!

麺や 青雲志  です。

店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
IMG_2026


 僕が好きな店トップ3に入る店です。
遠いけどメッチャ通っています。
IMG_2027


 メニュー
IMG_2028

IMG_2029

IMG_2032


 注文したのはコチラ!

3年熟成スルメイカ正油らぁ麺

IMG_2035

IMG_2039

IMG_2030


 グッと烏賊の旨味が拡がる奥深い味わいのスープに、
しなやかな自家製麺。
肉も相変わらずの美味さ!!
クセのある味で客を選ぶ一杯ですが、かなりお気に入り!
IMG_2036

IMG_2037

IMG_2038


 僕の総合評価は、
ここでこそ!って個性的な一杯!
美味かったな〜。
ごちそうさま。

 青雲志に来たら、最近はこちらにも寄ります。
野瀬豆腐店です。
http://www.ureshino-toufu.jp/index.html

復活した幻の大豆を使った商品がいろいろ購入できる店。
IMG_2022IMG_2023



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所 :三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
店舗情報:食べログページ
店主twitter:https://twitter.com/SEIUNSI
オープン日:平成22年12月1日


kimono72 at 11:00|Permalink